• ベストアンサー

筋性斜頚の手術

私は20代女性です。子供のころから斜頚でかなりのコンプレックスがありました。 でもなかなか手術にふみきれずここまできてしまいました。 手術を受けたいんですが、どんな病院で手術するんでしょうか?住まいは九州です。入院もしたことがないので色々不安で…。 手術内容、完治までの期間など教えていただけたらと思います。

noname#97894
noname#97894
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.1

具体的な内容が記載されていないのでお答えは難しいです。 既に病院に掛かられていてるのか?否か? 九州地区の何県なのか?などなど・・・。 いま貴方様がどのくらいの状態なのか? 文面からは全く判断できませんし、診察やレントゲンなども 見てない状態では誰も正確なお答えは出来ないと思われます。 小児の年齢であれば、小児外科や小児整形外科ですが、 文面からは成人されているようですので、 整形外科が該当です。 参考までにgooヘルスケアの情報を下記に記載します。 きんせいしゃけい 筋性斜頸 どんな病気か ---------------------------------------------------------------- 筋性斜頸とは、左右の胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)のアンバランスのため、首を常に片側に傾けている状態をいいます。出生100人に対し1人前後の頻度でみられ、骨盤位分娩(こつばんいぶんべん)(逆子)では頭位(とうい)分娩より高率に発生します。 原因は何か ----------------------------------------------------------------  筋性斜頸は、新生児期、胸鎖乳突筋の分岐部に肉芽腫(にくげしゅ)が生じるために起こります。原因のひとつとして、分娩時の外傷が推定されていますが、はっきりしない部分も残っています。 症状の現れ方 ----------------------------------------------------------------  筋性斜頸の子どもは、出生直後から首を傾けています。胸鎖乳突筋を触診すると、生後1週ころ、分岐部に腫瘤を触れます。この腫瘤(しゅりゅう)は生後3週ころに最大となりますが、その後の数カ月間で、ほとんどの場合は、縮小ないし消失しますが、数%の症例では、索状(さくじょう)物として残ることもあります。右の胸鎖乳突筋に病変がある場合、患児の頭部は右に傾斜、左を向いた位置をとります。治るのが遅れた場合、顔面は右半分で縦に短縮、横に拡大し、左右非対称になります。 検査と診断 ----------------------------------------------------------------  筋性斜頸は新生児室または乳児健診で発見され、その後は整形外科医による診察を受けることになります。 治療の方法 ----------------------------------------------------------------  乳児期には無処置、経過観察が原則であり、特別の検査や治療はしません。多くの場合、1歳ころまでには症状が自然に治癒ないし軽快することが期待できるからです。しかしそれ以降も斜頸が残る場合には、幼児期(3歳前後)に手術(胸鎖乳突筋切腱術(せっけんじゅつ)など)が行われます。 病気に気づいたらどうする ----------------------------------------------------------------  整形外科医による定期的診察を受けます。寝かせ方(枕やバスタオルの当て方)などについて指導を受けます。 なお、参考までにURLを記載しました。 そこでは、初診に適した診療科の病院を探せるようです。 お大事に

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10180900.html