• 締切済み

はずれた車はあきらめるしかないのでしょうか?

dora_doraの回答

• dora_dora
回答No.6

こんにちは。現役のディーラーのメカニックしてます。車の当り外れっていうのは、正直、確かにあります。でも、メカニックの立場からそういうことをお客様にいうことは絶対にありません。少なくともわたしはしません。 ドアやトランクの閉まりが悪いってのは、修理として難しいことがあります。「強く閉めれば、大丈夫」ってことで逃げてしまいたくなるメカニックの気持ちも少なからず分ります。でもお客様の立場からすると納得できないし、許されないことです。 そこで、対処方法ですが、まず、この不具合は、0maya0さんの車だけなのか?ってことがポイントです。まだモデルチェンジ前の現行モデルなら 試乗車なり営業の人の車なり乗ったり、見たり出来る車が必ずあります。そういうのを見せてもらって明らかに違いがあるのであれば、絶対にあきらめるべきではありません。原因は、必ずあるし、ディーラーは、直す義務が、あります。逆に、どの車も自分のと同じだったということであれば、商品性が低いってことで直る確率は低くなりますね。 修理の場合、営業の人に言うのではなく、メカニック(できれば直接修理する人)に言うのが望ましいです。直接、「これと、これを直してください」 と話して、直らない場合の理由を明確にしてもらうことですね。きちんと直すか、もしくは直らない理由を明確にできなければ、車はもういらない、お金返して、ってぐらい言ってみてください。(そういうのがディーラーには 一番効きます)現実にお金返すってことはないけど、多分そのディーラーさんは、本気で診てないような気がします。下の方のようにメーカーの方から言ってもらったらっていうのがよくありますけど、現場の方からするとあんまりいい気は、しません(告げ口されてるようで)。まずは、そのディーラーさんを本気にさせて見てください。結局は、ずっと修理でそのディーラーさんと付き合っていかなければならないのだから。メーカーに苦情をいうのは、それからでもいいんじゃないですか?

0maya0
質問者

お礼

やはり逃げの言葉ですよね>「強く締めれば大丈夫」 今までは車を取りに来てもらっていたので、ディーラーの人と一緒に他の車と 比べるってことはしてませんでした。(個人的に比べたことはありますが) そのことをして、それでもなお良くならないようだったら(同じような態度だったら)メーカーに「告げ口」しようと思います。 回答ありがとうございました。