• 締切済み

車をぶつけてしまいました。

車をぶつけてしまいました。 18年式のトヨタのヴィッツのシルバーをバックで角度のあるコンクリートにぶつけてしまいました。車の後ろの下の一カ所にたてに5センチくらいのへこみと言ったらいいのか、キズと言ったらいいのかわからないですがあります。 修理したいのですがいくらくらいかかるのでしょうか。 何日程かかるのでしょうか。 また保険とかは関わってくるのでしょうか。 どういったお店に持って行けばいいのでしょうか。 全く、車に関してわからないので詳しい方教えてください。

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

みんなの回答

回答No.3

> 修理したいのですがいくらくらいかかるのでしょうか。 > 何日程かかるのでしょうか。 お店で見積もってもらえばよろしいですよ。 もちろん、見積の前に「無料で見積もって欲しい」事を伝えておきましょう。 「部品が入荷したら連絡しますので、半日で治ります」と言うかも知れないし、「外してみないと判らない」と言われる場合もあります。 新品に交換、または、今のバンパーを修理、中古品に交換の3パターンがあり、それぞれ修理期間や費用が違ってきますよ。 基本的にバンパーの傷なら、チョコチョコっとタッチアップして我慢するのが安上がり、板金までひずんでいるならちゃんと直す。 ・・・バンパーの傷は放っておいても進行しないから。

• wathavy
回答No.2

バンパーだと、交換する事ばかりです。(車両保険や、相手がいたときの相手の対物保険)ヘコミが治る場合はいいのですが、大抵永久変形していてヘコミは戻りません。 バンパーを交換プラス、塗装代金で、4万円位でしょうか? ちょっと時間が経っていると、純正のバンパーをそのままつけても色が違います。年式なりに、塗装焼けしていて、色が変化しているせいです。塗装屋さんは、何度か試行錯誤をして、乾燥したときにボディーの他の場所と似た色になるまで時間をかけて色合わせという作業をします。これが、人件費のかかる作業になるようです。(塗料も失敗しちゃうと、作り直すケースもあるようです) なお、車両保険に入っていても、等級が3等級落ちるので、(等級プロテクトかけてない場合)4万円くらいだったら自腹の方が安くなる場合もあります。(等級が高いと、反対に使っても大丈夫なこともあります。) 保険屋さんに相談してみてください。良いアドバイスをもらえるはずです。 時間は、代車がもらえれば(ヘボでない限り)かかってもあまり気にならないと思います。 まず、購入したお店で修理されてみてはいかがでしょうか? カーコンビニ倶楽部でも、場合によっては仕上がりがまともなことがあります。(というか私は一度もひどい目にはあったことがありません。代車も出ます)

• soan-do
回答No.1

バンパーか車両本体かで違いますが、3万円ほどは用意しておいたほうがいいと思います。 3日もあれば修理できるでしょう。 車両保険に入っていれば使えますが、対人・対物だけの保険だと対象になりません。 修理には車を買ったディーラーか修理屋さんに出かけ、どのくらいかかるか聞いて安いほうを選べばいいでしょう。 たいがいは、街の小さな修理屋さんのほうが安いことが多いです。