• ベストアンサー

それぐらいの事。。。での続きです。

たくさんの回答ありがとうございました。 回答、アドバイスで自分にも否がある事がわかりました。 質問の内容で言葉が足りなかったので詳しくお話ししたいと 思い、再度ご質問させていただきたいと思います。 最重度である長男18歳はテレビもゲームもおもちゃもまったく 興味がありません。好きな事はドライブ、休日は家では座ったまま 体を揺らすか手をひらひらさせて楽しむか爪噛みです。 誕生日、クリスマスに悩みぬいて買ったおもちゃはほとんど1分ほど 触って、使わないまま。。。使わないおもちゃは人にあげたり、処分 しています。昨日、甥の子供にあげたおもちゃはとても興味を示して くれたおもちゃです。(ボタンを押すとミッキーがくるくるまわります)何度も何度も押して遊んでくれたおちゃです。もうひとつは アンパンマンの型はめ遊びです。色々な形の型を同じ型の所にはめて 行く遊びです。これも気に入ってはないようですが、訓練の時に 使っているもので同じ物を探して買ったおもちゃです。訓練でしている ので嫌がらずにしてくれます。この二つだけなんです。息子が遊べる おもちゃは。。。このふたつしか置いてないんです。しかも居間とは 別の部屋に置いていて、目にはつきません。 これだけではなく次男が友達からプレゼントしてもらった物や 私が友達からプレゼントしてもらった物などもあげようとしていたらしく居間に数点ありました。「それはいらないっていって持って帰らなかった。。ハハハ」って言いました。別の部屋からわざわざ持ってきて あげようとします。また次男の部屋に勝手に入らせて「」好きなもの選べ」と言って勝手に持って帰らせたり。。。それでもやはり、それぐらいの事と。。私が誤るべきなのでしょうか?おもちゃのひとつやふたつ なのでしょうか。。? 日頃、子育てはまるで無関心です。確かに仕事はして疲れていると 思いますが、休日は朝から寝るまで酒びたりです。訓練も病院も 学校の送迎も休日のドライブも買い物もすべて私一人です。 昨日も1時間だけ、次男の用事で出かけていました。いつもはかならず連れて行くかヘルパーに頼んでいますが、1時間だけ。。と思い頼みました。 その1時間のに甥夫婦が来ていたらしいのですが、私が帰宅後は、主人 は酒を飲んでおおいびきで寝ていました。長男は主人の横で手をひらひらさせて遊んでいました。。。子供を見る気などないのです。 子供が言葉がありませんので、おもちゃがなくなっても何も思わないとおもいます。でも、私の気がおさまりませんでした。。。 やはり私が激怒するのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.6

私も重度障害のある子供を育てています。 先のご質問も拝見しました。 私にはご質問の意図するところは分かりましたが、 確かに最初のご質問はあなた様のおっしゃる通り言葉足らずですね。 そういう所が旦那様に対してもあったのかも知れませんね。 今回のおもちゃの事は今までにあった沢山の不満のなかの一つにすぎないのではないでしょうか? そのおもちゃを手に入れる、手に入れようと思ったプロセスの中で多少なりとも旦那様が絡んでいたのなら旦那様は人にあげたりはしなかったでしょうね。 今までずっとあなた様はお一人でお子様を育てていらっしゃったのでしょう。 その苦労とか不満とかまた喜びも旦那様と共有することはなかったのではありませんか? もっと子供に関心を持って接してほしい。 もっと妻に対しても労わって欲しい。 それが伝わらない、わかって貰えないのでは? 今回のおもちゃの件でも、 なぜそのおもちゃを手に入れようと思ったのか、ということと、 子供にも人格があり、権利があり、そのおもちゃの所有権ももっている。 それを無視した行為に感じたのではないでしょうか。 本当はもっと早くに旦那様と話し合うべきでしたが 時間が経ちすぎてしまいました。 言葉で人格や権利を主張することのできないお子様にためにあなた様が前面に出すぎてしまいました。 お子様は旦那様の子供でもあるわけですから、すべて共有すべきでしたね。 これはなかなか難しいことですね。 子供の障害あるなしに関わらず、世の中のお父さんは「共有」とは言いがたいのかも知れません。 旦那様は「中古のおもちゃの一つや二つでうるさいな」 程度しか思っていません。 かなり温度差があると思います。 本当は訓練も病院も行って欲しいですよね。 訓練(PTでしょうか?)の先生や 病院の医師に手回しして、 それとなく父親としての意識改革を 説いてもらうのは難しいでしょうか?

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべておっしゃるとおりです。 もっと子供に関心を持って接してほしい。 もっと妻に対しても労わって欲しい。 それが伝わらない、わかって貰えないのでは? 子供にも人格があり、権利があり、そのおもちゃの所有権ももっている。 それを無視した行為に感じたのではないでしょうか そうです。言葉は話せませんが、人生を楽しんで輝く未来を 築いて行ってほしいのです。 訓練はST(言語訓練)です。体は健康体です。 父親としての意識改革は難しいです。 少しでも問題行動があれば、施設に預けろ!ですから。。 でも、私の気持をわかってもらえただけで、気持がすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#164608
noname#164608
回答No.5

私も、先ほどの質問、見させていただいていました。 きっと、何かあるんだろうな。。。 と漠然と思っていた矢先、今回の質問をみて、なるほど。。。 と思いました。 質問者様は、きっと、今回の件で、【気づいた・確信した】のではないでしょうか? 『やっぱり、あなた(ご主人)は、この子の興味を示していたものを知らなかった。  この子に興味がなかった。』 と、そこまで飛躍してしまったんじゃないのかな。。。 と思いました。 本当は、おもちゃではなくて、その背景にあるご主人の無関心さなんですよね。。。 ですから、ご主人には、 『怒っているのは、おもちゃのことではなかった。  子供に対する無関心さだった。それが爆発してしまった。』 と伝えてみることがいいと思うんです。 って。。。思うんですが。。。 かくいう我が家も私は、『想い』に敏感なほうで、 主人は、行動・結果でしか理解?できないタイプなんですよね・・・ 前述のように私が説明しようものなら、 『(想いに対して)だから?何?もう使ってないんやから、ええやん』 と言いそうです。。。>< 「子供を見ていて。。。」といっても、平気でビデオをつけっぱなしにして、 横で寝ています>< 男の人って、そういうものなんですかね>< そういう人には、どういえば、わかってくれるんでしょう。。。 難しいですよね>< きっと、ご主人の性格上、来客された人には、 『おみやげ』を持たせてあげたい人。。なんでしょうね。。。 『勝手にあげないで』といっても、あげてしまう。。。気がするんです。 何かあげないと悪い。。。とでも思うんでしょうね。 気前よく、みせたいんでしょうね。。。 そういう性格ですから、【いらないもの箱】を作ってみては、どうでしょう? 誰か来たら、ここから選ばせてね♪と。。。 で。次男さんには、大事なものは、絶対、目に付かないようにね。。。 と。。。 もう、ご主人を変えるのは、無理そうですから>< でも。。本当は、もっともっと、家族に子供に。。。 興味を持って欲しいですよね。。。 男の人は、もっと、1つ1つ説明しなきゃ、わからないんでしょうね。。。 しかも、長い説明だとうざがられますし。。。 きっと、質問者さまの『怒り』は『悲しみ』からだと思うので、 その『悲しみ』だけを表現したほうが、ご主人に伝わるような気がしました。 うまく言えなくて・・・ごめんなさい。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『怒っているのは、おもちゃのことではなかった。  子供に対する無関心さだった。それが爆発してしまった。』 仰るとおりです。子供は言葉は話せませんが、人格はあります。 主人は回答者さまの仰るとおり、人が来たら何かお土産を 渡さないといけないと思っているようです。自分の物はすべて あげてしまい、自分自身はゴミ捨て場から拾って来た服などを 着ています。私が買って来た服も一度も着ないまま家に遊びに 来た人にあげた事も何度もあります。今では、あきれて下着、仕事着 靴下などは購入いたしますが、普段着は買ってあげていません。 おこづかいは渡していますが、お金を人に貸したり、人がどこか調子 が悪いと聞けば、薬を購入して遠い家まで持っていったり。。 人が良い人だなあと思うかもしれませんが。。家族が寝込んでも 知らん振りです。薬など買ってくれた事もありません。 倒れたあげく即入院した私にも 「仕事があるから見舞いにはこないから」と言われました。 回答者様、私は 悲しみ なんだと気付きました。わかってくださる人がいるだけで気持が楽になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 さきほど前の質問を拝見していまして、わかるわかるって思っていたのですが、今見たら今度はこの質問があって、本当に大きく同意を伝えたくなってしまいました。 私もあります。 まさにとるに足らないそんなことなのですが・・・。 何年か前、ペットボトルに巻く保冷剤を夫が夫の弟にあげてしまったことがあったんです。 それで夫に怒りました。 これを読んだ方全員、あきれてあいた口がふさがらないと思いますが(笑) でもその保冷剤は当時なかなか手に入らなくて電車でいくスーパーでやっと見つけて買ったものなのです。 せいぜい2、3百円だったと思いますが、値段じゃなく思い入れがあったんです。 気に入ったこととなかなか買えないこと。(共働きで時間がなく、そのスーパーには滅多にいけませんでした) それを、購入者である私に何の断りもなく、弟とスポーツ観戦に行ったときの何気ない「いいな」の一言であげてしまったこと。 必要だから、うちにあるのに・・・なぜ・・・!? ちなみに私は怒りっぽいほうでもなければ他人様にケチなほうでもないつもりです。 夫はもちろん逆切れしました。 すみません、解決策でなく。ただ、それだけのことが伝えたかったんです。 そういう自分にしかわからない思い入れってありますよね。 ましてやご主人はあまり子供さんに関わってくださらないため思い入れを理解する術もない・・・それなのにって思いますよね。 (レベル違いですが、私も夫に家事をやらないくせにという気持ちがあったかも) 多分質問者さまは、すでに現在の生活(ご主人にはあまり関わっていただかない形)で双方がストレスなくバランスよく過ごす習慣ができてしまわれているのだと思います。 ご主人に理解できるようになって欲しいという期待はできないと思われますので、「私の買ったものと子供のものは、無断であげたり捨てたりしないで 」ただこれだけを徹底いただくよう、伝えられるのがいいのではないかと思います。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に金額の問題ではないんですよね。。 子供のものだからなんです。 主人に理解はもう無理です。 私の買ったものと子供のものは、無断であげたり捨てたりしないで 。。 何度言ってもあげてしまいます。 自分のものは全てあげてしまい、今はごみで拾った服や靴を 着ています。人を呼ぶのが好きで色々な人を呼んで来ます。 そして、人に物をあげるのが好きです。ブランド物やら 高価な物なども。。。今はすべてのカードを取り上げていますので 自由になるお金はないので、物も買っていませんが、以前は買って はあげるの繰り返しでした。 もちろん、私と子供の物はいっさいなしです。 日頃の鬱憤がたまっていたのでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

文章ってホント難しいですね・・・ そうだったんですか・・。ごめんなさい。 私も怒ります! 怒りまくります。 火山の爆発以上ですね! こんな事くらいではないですよ! 読んでいて思ったんですが、ご主人に対してきっとあなた様の心の中にこれまでの悔しいこと、腹が立つこと、辛いこと、苦しいこと、悲しい事が沢山あったのでは?!・・・ まず、そこをスッキリさせてみませんか?! ご主人と向き合って、あなた様の大変さを理解してもらった上で、お二人がガっチリかみ合う様に冷静に話し合うべきと思いますが・・・ 主婦業しながらお子様の事お一人で抱え込むのは並大抵の事ではありません。下手に出ながらも、ご主人に分からさなければ、この先、年を重ねる度にあなた様の負担は大きくなりますよ。 頑張って下さい!!

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にこれまでの悔しいこと、腹が立つこと、辛いこと、苦しいこと、悲しい事が沢山あったのでは?!・・・ そのとおりです。いつもイライラしていると思います。 19年 この状態ですので、私も心療内科の先生には ご主人には期待をしない事 と言われていますので 冷静に話し合う事はもう無理です。 ひたすら辛抱の日々なんです。 私一人で抱え込まなければ、すぐ 病院にいれろとか 施設に預けろと言われるので、一人で見るしかないのです。 かわいい子供の為ですので。。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85853
noname#85853
回答No.2

どうやら、おもちゃがっていう問題ではなく、日頃からの不満が爆発したというようですね。 大爆発する前に、小出しに小爆発しましょう。 事情が良くわからない人に、突然大爆発したって、なんでそんなに起こっているの?と思われても仕方ないですよ。 大爆発は、あれもこれも一緒くたになってしまいます。 物事は分けて、考えないと伝わるものも伝わらなくなってしまいます。 ただ、人間ですから、ついカッとなって大爆発してしまう気持ちはわかりますし、質問者さんがいつもがんばっていることも十分理解できますし、非協力的な旦那さんに怒りを覚える気持ちもわかりますよ。 大事なおもちゃだったことも伝わりました。それを簡単にあげてしまったら嫌ですよね。 でもあげてしまったこと、怒ってしまったことは、もう済んだことですので、そこにこだわるのではなく、どのように今回の問題を旦那さんに理解してもらうかを考えた方がいいと思います。 どちらが正しくてどちらが間違っている、ほら見たことか、などと言っていることは意味をなさないことですからね。 話は変わりますが、ここで新しく質問を建てるよりも、前の質問に回答してくださった方にお礼して、締めるのが先かと思います・・・。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。 日頃から不満がたまっています。 何か相談しようにも、いつも無関心です。 私の事は耐えられますが、子供の事にたいしては 許せません。 話しがとても苦手でいつも逃げて(寝て)しまいます。 理解は難しいかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

じゃあ、おかしくないんじゃないでしょうか。 っていうか、そんなことよりも、新たに質問するより、前の質問にお礼を書くのが先じゃないのですか。 質問を締めてからお礼を書いてもいいんだし。 怒るポイントは人それぞれだから、質問者さんにとっては激怒にあたることなんでしょう。 そしてご主人はそんなことで怒らなくても・・・って思うんでしょう。 プレゼントを人にあげようとされたことが今までにも何度もあったってことですか? ご自分も人にあげたり捨てたりしてるようだから、子育てに興味のないご主人には区別がつかないのかもしれませんね。 また買えばいいと思っているのでしょう。 お気に入りはお気に入りだと伝えておきましょう。 フツウはお古をいきなりもらってしまう相手が困ってるんじゃないかと私は思いますけどね。 よくもまぁ持って帰りましたね。 もらう方も、本当はいらなかったんじゃないかな。 ご主人が半ば強引に渡したのでは。 あきらめて、また買うか、おもちゃに名前を書いたらどうですかね。 そもそも問題は、子育てに全く興味がないという点だと私は思いました。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は家族より他人を大事にする人です。 他人のためなら、私に黙って借金してお金を貸したり します。 外づらがいいんです。 私には結婚してから1度も プレゼントがありません。 過去に2度、誕生日プレゼントがありましたが 2度とも、下剤でした。 私が便秘症だからだそうですが、何千円もする下剤より 数百円の花の方がよっぽどうれしいです。 子育てと言うより家族に無関心なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • それぐらいでの事でしょうか?

    今日、私の甥夫婦が私の留守の間、遊びに来ていました。 私が帰宅後はもう帰っていましたが、少し家の中の様子が 変わっている事に気づきました。 甥夫婦は子供(女の子)を2人連れて来ていたようなのですが その子供に主人が、長男のおもちゃを勝手にあげていたのです。 長男は重度の障害を持っており、おもちゃは2~3才程度のおもちゃ で、甥の子供には丁度良いおもちゃではあります。長男のおもちゃは 以前はよく楽しんでいて遊んでいましたが、今は私が用があるとき ヘルパーさんに預けるときぐらいしか使用していません。でも、 勝手にあげるのはどうかと思って、私は激怒してしまいました。 主人は「それぐらいで怒るほどの事か」とあやまる所か逆切れしました。  それぐらいの事でしょうか?私が短期なのでしょうか?

  • 2歳児 言う事聞きません

    2歳8ヶ月の次男のことです。 幼稚園年長の長男と良くおもちゃの取り合いなどで喧嘩するのですが、 次男がすぐに殴ったり蹴ったりします。 そのつど言い聞かせるようにしてるのですが、すぐに同じ事をします。 最近では、何もしてなくても退屈しのぎ?に長男を叩いたり蹴ったり してちょっかいを出しています。 長男も怒って仕返しをするので、私は毎日怒鳴ってばかりです。 さらに、私が注意をすると次男が私を叩いたりするようになってしまいました。 また、公園や園庭で遊んでいるときに、帰る時間になって 次男を連れて帰ろうと抱きかかえると、 物凄い抵抗をして私の顔を叩いたり砂をかけたりしてきます。 次男は言葉は遅い方です。 何かと長男の用事につき合わせており、毎日公園に連れて行って 同い年の友達と遊ぶ・・といったことはしてあげていません。 長男と一緒に幼稚園の友達やその弟たちと遊ぶくらいです。 他の子に乱暴することはないのですが、 帰る時にはいつも私が追い掛け回して疲れてしまい、 もう次男とは出かけたくない~とまで思ってしまいます。 長男の時は愚図ることはあってもここまで酷くなかったので、 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 あまりにも言う事を聞かなかったり暴力的だったりすると 5分くらい別室に閉じ込めたりするのですが、 あまり効果がないみたいで・・・。 母親として舐められているのでしょうか? 叩いたり蹴ったりさせないように、 どのように叱ったらいいでしょうか? また、帰り際に次男と格闘しないでスムーズに自転車に乗って くれるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 兄弟でのオモチャの取り合い(対処法を知りたいです)

    3歳半離れた兄弟の母しています。 長男(5歳)は生まれた時からおもちゃをたくさんいただいてきました。フィギュア、ぬいぐるみ、ミニカー、その他、おもちゃ箱が溢れるくらいたくさん持っています。ですが基本的にミニカーが好きです。 次男(1歳半)は、長男のお下がりで遊んでおり、彼のために新しく買ったりもらったりしたものは殆どありません。次男はフィギュアが大好きで、長男があまり関心を示さなかった物でしたので、親としては「ああ、これで新しく買わずとも、趣味がぶつからなくてよかった」などと思っておりました。 甘かったです。 長男は、あまり興味のないフィギュアでも、次男が持っていることが気に食わず、全て「ボクのだもん!」と奪って隠してしまうようになったのです。 気持ちは分かるんです。もとは長男の物として存在しておりました。所有欲が強いのは分かるんです。3歳で突然「全てが半分こ」になってしまったので、悔しいみたいです。 でも・・・どれだけ「ちょっと貸してあげて」とか「じゃぁ代わりの何か別のおもちゃ貸して」とか「長男クンに誰も何も貸してくれなかったら嫌でしょぅ?次男クンも一緒だよ」などなど言い聞かせてきましたが、ほとんど通じません。 終いには、次男用に新しいおもちゃを買えば良い!などと言い出す始末。まだお金の価値や買ってくれる人の気持ちを理解していないので(これも常々言い聞かせてはいるのですが・・・いただいたり買ってくるおもちゃは無料ではないし、アンタたちが仲良く遊んでくれるといいなと願って家にやってきた・・・などなど)、それもまた輪をかけて私の不安を煽っております。最近では子ども同士で涙も出れば叫び声や手も出ます。 兄弟のおもちゃの取り合い、よくある話だと思いますが、みなさまどうやって対処されているのでしょうか?次男がそろそろ魔の2歳児の兆候を見せており、今までのように騙しだましおもちゃを摩り替えたり隠したりするのは出来なくなってきました。本当に不安です。

  • 4歳半の息子にどうやって言い聞かせたらいいか教えてください(1歳の弟にいじわるをします)

    長男が3歳半の時に次男が産まれました。ものすごい赤ちゃん返りで、その時もこちらで相談させていただきました。 あれから1年経ち、次男が1歳になって、おもちゃに興味を持ち、お兄ちゃん(長男)のすることに興味を持ち、動きも盛んになってきて、お兄ちゃんの後を追いかけてばかり。 長男は「僕のおもちゃだよ!」と次男から乱暴におもちゃを取り上げたり、突き飛ばしたり、お腹の上に乗ったり、叩いたり・・・。とにかく乱暴なんです。 乱暴は良くないと長男を叱ったり、 「おもちゃを取る次男が悪いよね、でも赤ちゃんだから許してね、駄目って教えてあげてね」と宥めたり、 もう仲良くできないなら一緒の部屋に居ない方が良いと思って離したり、 お母さんが○○君(長男)に同じ乱暴したらどんな気持ち?と訊いてみたり、 色々やったのですが、ヘラヘラ笑ったり、謝ったり、泣きながら反省したりするのもほんのわずか。1時間後には自分から次男の所に寄って行って、また同じように次男に乱暴しまくっています。 長男だって寂しいんだろう。親の注意を引きたいんだろう。分かっていますが、母親の私も1時間後にはまた長男を叱ってしまいます(猛反省)。 もうどうやって長男に言っていいのか分かりません。叱っていいのか、宥めればいいのか、見守っていればいいのかも分からなくなってきました。 ご経験者様は、どんな態度でこの境地を乗り切ったのか、是非教えてください。 長男には本当に手を焼いていて(上記のことなんて普通の4歳らしい行動かもしれませんが・・・)、時には本当に「もう知らないよ、私・・・」と思ってしまう自分が居ます。でも紙一重の所で「私がここで見捨てて放棄してしまったら駄目だ」と踏ん張る自分も居ます。でもたまに思うんです。また、こんな状態でもう1年が過ぎてしまっていて、今から私がいくら頑張って考えて行動してみても、もう遅いんじゃないか?って。 毎日同じ考えがグルグル回っています。 こんな私にも是非渇を入れてください。 ありがとうございました。

  • 4歳児に、おもちゃを買い与え過ぎる父親

    長男・中学2年生、次男・保育園年中組です。 夫が、次男に、高価なおもちゃを買い与えます。 次男は、戦隊・変身ヒーローが大好き。 家には、長男が使っていたおもちゃ、よそから貰ったおもちゃ、それなりの量のおもちゃがあります。 皆、時代が古いのですが、充分楽しく遊んでいます。 私(母親)は、高価なおもちゃを買い与えるのは誕生日・クリスマスくらいで良いと思っています。 周りの友達も、大体同じようなかんじです。 ところが、うちの夫は。 子供が欲しがるから、とすぐにモノを買い与えています。 休日、夫と子供がちょっと出かけただけで、いくつものお菓子、テレビ雑誌。 ちなみに、私がスーパー等に子供と行く時は、100円位のものを1つ。 お菓子程度なら、まだいいのですが。 今までに2度、腹の立つ事がありました。 次男が3歳前の頃。 夫と次男で出かけ、4000円位のおもちゃを買って帰って来ました。 店内で大泣きしたから、というだけで。 その日の昼間、私と次男で同じ店に行っていて、やはり号泣でした。 欲しい!!買って!!と。 お誕生日に買おうね、と、私は次男を何とか宥めたというのに。 そして、今日。 夫は、仕事で4日程留守でした。 次男が、「お土産にゴー○イジャーロボットを買って来て!!」と、夫と電話で話していたので、 私は「誕生日でもないのに高価なおもちゃは買わないで」と夫に伝えました。 その時は、「買わないよ」と言っていたのに。 買ってきました。 1万円位(ちゃんと調べてません。ママ友が前に言ってたような)もするというロボットを。 私が怒ると、「ここは怒るとこじゃないだろ。意地悪言うな」だと・・・。 夫は、次男に対して、まあ普通に接していると思います、大体。 厳しく叱る時もありますし。 しかし今日は。 こいつ頭おかしいんじゃないか、という思いで一杯です。 私の言ってる事、おかしいですか? 「甘やかす(子供の要求のままにモノを買い与える)」と、 「甘えさせる(子供の要求に、お金はかけず手間暇かけて応える)」、 どちらが子供の為になるか、なんて考えるまでも無い事ですよね・・・・。

  • 差別する義理家族

    幼稚園の年小と年中に通う男の子2人のママです 夫の実家とは車で30分位離れた所に住んでおり 月に1度遊びに行っています 義母と義理姉(40歳、独身)、祖母 の3人暮らしです。 義理の両親は20年くらい前に離婚してます 困っているのは 義母、義姉、義祖母の3人が長男ばかり可愛がる事です 子供たちは仲が良く一緒に遊ぶのですが 洋服やオモチャなど長男にばかり買って次男にはありません その事を夫が注意しても直らず 夫も注意することすら諦めています 私からも、もう下の子も分かるし、オモチャは誕生日とクリスマス以外いらない と言っているのですが、長男には2~3個買います 長男も『なんで〇〇君(弟)のないの?可哀想じゃんっ』といったり 一緒に遊んだりすると、義母は無視し、 義理姉は『〇〇君(弟)はブーちゃんだからもったいない』と平気で言います 私からすれば2人とも似ているし むしろ、次男は夫に似ていると周りの人によく言われます どこかに出かけても長男に 『疲れたでしょっ抱っこしてあげる』というのに、次男には 『ちゃんと歩きなよっ』などと冷たく当たります 長男も、抱っこを嫌がるのですが、無理に抱っこします。 さすがに、腹が立ち 実家に3ヶ月間行きませんでした もちろん理由も伝えたら 『悪かったと義母と義姉に謝られ、2人分用意した』 と、言うので行ってみると 長男には大きなオモチャが3個 次男にはお菓子売り場のオモチャが用意されてました もう意味が全くわかりません 夫には2度と行きたくないと言ってあり どうしても行くなら1人で行くよう伝えました 夫も怒ってはいますが、絶縁とまでは考えていないようです なんなんですかね??

  • 子供の教育について、切実な相談です。

    子供の教育について、切実な相談です。 家には二人の子供が居ます。 長男 4才 次男 1才 私は父親です。 今回は長男についての相談になります。 困っている事は以下です。 1.長男の次男へのイジメ?が多い。 例)オモチャの一人占めや、次男が遊んでいるオモチャの取り上げ、危ないと分かっていて自分の嫌な事があると押したり、叩いたりする。 2.母親への態度が舐め切っている 例)母親が叱ると一度では言う事を聞かない、叱るとあっちへ行け!ママなんか知らない!バカと言う言葉が出てくる。 3.何回言っても言う事を聞かない 例)同じ事を何度叱っても止めない、本人は悪いと分かっている、毎回今度は言う事を聞くと言う。 大まかに上記の内容です。 母親は、口だけで叱り、私は母親で言う事を聞かなければ私が叱り時には手を出す事もあります。 ただ一つ言えるのが、気分で子供を怒ってはいません。 悪い事に対して、理由を付けて叱ります。 この状況が次男が生まれてからは、おさまりません。 次男を構う事が多く、寂しい想いをしているかもしれない事は想像が付くため、なるべく話を沢山したり、抱っこをしてあげたり色々試していますが、なかなか難しいです。 そういう年頃ね時期に入ったと言われればそれまでですが、何とか長男にとって良い方向で解決できないものかと日々悩んでいます。 様々な方の意見わ多く頂き、自分なりに解釈、応用してまた試してみたいと考えていますので、些細な事でも何か共有頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の部屋は与えた方がいいでしょうか

    子供が二人います。 長男6才、次男3才です。 来年から、長男は小学校です。 いま子供の自分の部屋はないのですが、来年からどうしたらいいのかと悩んでいます。 何歳ぐらいから自分の部屋を与えたらいいでしょうか。 長男次男と2部屋で別々に分けた方がいいのか、1室をいっしょに使った方がいいでしょうか?

  • 長男と遊べない チック

     いつもお世話になってます。  3歳4ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の男の子がいます。  最近、次男の自己主張が始まり手を焼くようになり、なかなか長男とじっくり遊べません。  例を挙げると・・・    ・プラレールを組み立てても、次男が破壊。  ・パズルをしてても、次男が破壊。  ・2人に絵本をよんであげてても、次男は自分の気に入った本を読んでくれない場合には読んでる最中の絵本を無理矢理閉じようとしたり、私を引っ張って別のおもちゃの所へ連れて行きます。  ・ごっこ遊びをしてても次男が道具をぐちゃぐちゃにしてしまいます。   ・お絵描きをしてても次男がクレヨンをあちらこちらに投げ飛ばしてしまいます。  ・最近長男ははさみも使いたがるようになったのですが、次男が邪魔するためなかなか使わせてあげられません。使わせるときは、長男と次男を引き離して、私が次男の相手をしている間に長男が離れたダイニングなんかで一人で切ってます。  ・公園でボールで遊んでいても砂場で遊んでいても、次男が公園を脱走してしまうのですぐに中断。  次男をないがしろにしているわけではないのですが、どうも、私と長男が仲良くしているのが気に食わないらしいのです。私が長男を抱っこしようものなら、すぐに飛んできて長男を引きずりおろそうとしたり、私を叩いたり。  というわけで、どうしても次男に振り回されてしまい気がつくと、長男は一人で本を読んでいたり、砂場で遊んでいたり。最近では一人でおもちゃのテントを広げてその中で本を読むことも多くなりました(次男回避のつもりらしいです)。  夜寝かしつけるときも結局次男を抱きしめ、長男は一人で寝るしかありません。そんな時布団にもぐりながら長男が「とおちゃん早くかえってくるかなぁ」とつぶやくのがかわいそうで・・・。  それでも今までは次男が昼寝中に長男をかまってあげられましたが、最近、次男がほとんど昼寝をしなくなってしまって。  それが原因なのかどうかは定かではありませんが、1ヶ月ほど前から長男に瞬きチックがでるようになりました。今は軽度で、1日に何度かですが。一時期は結構ひどかったです。  本当ならば長男の相手をもっとしてあげたいし、何よりも長男がやる遊びをじっくりと完遂させてあげたいのです。でも、それがなかなか出来ない状況にあります。  とはいえ、次男にしてみても甘えたい時期でもあるし、何かを我慢させるのも無理な話ですし。    長男との時間を作り出す唯一の方法が、長男に昼寝をさせて就寝時間を遅らせ、次男が寝た後の数時間を一緒に過ごすという方法なのですが、そうなると就寝時間が10時近くなってしまい、来年から幼稚園にも通うため生活リズムが乱れる心配があります。  長文になってしまいすいません。  同じように年の近い兄弟をもつ方々はどんなふうに平等にスキンシップを取ってますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。お願いします。  

  • わんぱく長男と赤ちゃん

    兄弟のお子さんをお持ちの方、アドバイスをください。 うちは3歳0歳兄弟がいます。 次男は生後2ヶ月から外出させています。長男は保育園などに行っておらず、日中は毎日のように児童館に行っています。 次男は3ヶ月のときに風邪を引きました。そしてもうすぐ4ヶ月になるのですが、咳が出て、また風邪を引いたみたいです。 近くに義理実家があり、次男が初めて風邪を引いたときに、義母に色々言われました。 そして今回も「児童館に行かずに、家でお絵描きしたりする習慣を身につけさせろ」と言われました。 実際はもっと穏やかで優しい言い方ですし、直接ではなく主人を通して言ってきました。 確かに次男は早くから外出させて可哀想です。しかし、私としては、長男を優先してあげたいと思ってしまいます。 外遊びが大好きでかなりわんぱくです。お友だちにも会える児童館も大好きです。週に一回スポーツ教室にも行っています。 保育園に行っていたら(一時保育の場合)、次男と二人でのんびり自宅に居られますが、保育園から菌をもらってきたら一緒ですよね。 長男をずっと家のなかで過ごさせるなんて、私も長男もストレスでおかしくなりそうです。 主人も「長男に我慢させるのは仕方ない」と言います。 この言い方が私を否定しているような言い方ですごく腹が立ち、「家にいろと言うのは簡単、口を出すなら手も出せよ!」と思いました。 長男か次男のどちらかを預かってくれれば、長男と児童館や公園に行けたり、次男と家で過ごせるわ!と思いました。 義母は孫と住んでおり、その孫(主人の甥)が小さい頃はとても大人しく、それこそ家でお絵描きしたりパズルをして遊ぶような子供でした。 長男は、とにかく砂が好きだし、ジャンプしたり走るのが大好きです。男の子そのものです。 次男が産まれてから、何度か義母が長男を預かってくれたのですが、2時間が限界のようでした。 それなのに1日家で居ろなんてよく言えたな!とすごく腹が立ちます。 でも、次男のことを思うと、義母の言うことも正しいので辛くなります。 わんぱくな長男のためにはおでかけしたい、まだ4ヶ月の次男のためには人に会わずにいたい。 どうすれば良いのでしょうか。 外遊びを沢山したいのですが、近所にはトイレや駐車場のない公園が多く、お散歩だと次男がベビーカーを嫌がり、抱っこして長時間歩いたりするのがしんどいです。 みなさんはどのように過ごされていますか? 家のなかで、わんぱくな子供が楽しめる遊びなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。