• ベストアンサー

それぐらいの事。。。での続きです。

たくさんの回答ありがとうございました。 回答、アドバイスで自分にも否がある事がわかりました。 質問の内容で言葉が足りなかったので詳しくお話ししたいと 思い、再度ご質問させていただきたいと思います。 最重度である長男18歳はテレビもゲームもおもちゃもまったく 興味がありません。好きな事はドライブ、休日は家では座ったまま 体を揺らすか手をひらひらさせて楽しむか爪噛みです。 誕生日、クリスマスに悩みぬいて買ったおもちゃはほとんど1分ほど 触って、使わないまま。。。使わないおもちゃは人にあげたり、処分 しています。昨日、甥の子供にあげたおもちゃはとても興味を示して くれたおもちゃです。(ボタンを押すとミッキーがくるくるまわります)何度も何度も押して遊んでくれたおちゃです。もうひとつは アンパンマンの型はめ遊びです。色々な形の型を同じ型の所にはめて 行く遊びです。これも気に入ってはないようですが、訓練の時に 使っているもので同じ物を探して買ったおもちゃです。訓練でしている ので嫌がらずにしてくれます。この二つだけなんです。息子が遊べる おもちゃは。。。このふたつしか置いてないんです。しかも居間とは 別の部屋に置いていて、目にはつきません。 これだけではなく次男が友達からプレゼントしてもらった物や 私が友達からプレゼントしてもらった物などもあげようとしていたらしく居間に数点ありました。「それはいらないっていって持って帰らなかった。。ハハハ」って言いました。別の部屋からわざわざ持ってきて あげようとします。また次男の部屋に勝手に入らせて「」好きなもの選べ」と言って勝手に持って帰らせたり。。。それでもやはり、それぐらいの事と。。私が誤るべきなのでしょうか?おもちゃのひとつやふたつ なのでしょうか。。? 日頃、子育てはまるで無関心です。確かに仕事はして疲れていると 思いますが、休日は朝から寝るまで酒びたりです。訓練も病院も 学校の送迎も休日のドライブも買い物もすべて私一人です。 昨日も1時間だけ、次男の用事で出かけていました。いつもはかならず連れて行くかヘルパーに頼んでいますが、1時間だけ。。と思い頼みました。 その1時間のに甥夫婦が来ていたらしいのですが、私が帰宅後は、主人 は酒を飲んでおおいびきで寝ていました。長男は主人の横で手をひらひらさせて遊んでいました。。。子供を見る気などないのです。 子供が言葉がありませんので、おもちゃがなくなっても何も思わないとおもいます。でも、私の気がおさまりませんでした。。。 やはり私が激怒するのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.6

私も重度障害のある子供を育てています。 先のご質問も拝見しました。 私にはご質問の意図するところは分かりましたが、 確かに最初のご質問はあなた様のおっしゃる通り言葉足らずですね。 そういう所が旦那様に対してもあったのかも知れませんね。 今回のおもちゃの事は今までにあった沢山の不満のなかの一つにすぎないのではないでしょうか? そのおもちゃを手に入れる、手に入れようと思ったプロセスの中で多少なりとも旦那様が絡んでいたのなら旦那様は人にあげたりはしなかったでしょうね。 今までずっとあなた様はお一人でお子様を育てていらっしゃったのでしょう。 その苦労とか不満とかまた喜びも旦那様と共有することはなかったのではありませんか? もっと子供に関心を持って接してほしい。 もっと妻に対しても労わって欲しい。 それが伝わらない、わかって貰えないのでは? 今回のおもちゃの件でも、 なぜそのおもちゃを手に入れようと思ったのか、ということと、 子供にも人格があり、権利があり、そのおもちゃの所有権ももっている。 それを無視した行為に感じたのではないでしょうか。 本当はもっと早くに旦那様と話し合うべきでしたが 時間が経ちすぎてしまいました。 言葉で人格や権利を主張することのできないお子様にためにあなた様が前面に出すぎてしまいました。 お子様は旦那様の子供でもあるわけですから、すべて共有すべきでしたね。 これはなかなか難しいことですね。 子供の障害あるなしに関わらず、世の中のお父さんは「共有」とは言いがたいのかも知れません。 旦那様は「中古のおもちゃの一つや二つでうるさいな」 程度しか思っていません。 かなり温度差があると思います。 本当は訓練も病院も行って欲しいですよね。 訓練(PTでしょうか?)の先生や 病院の医師に手回しして、 それとなく父親としての意識改革を 説いてもらうのは難しいでしょうか?

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべておっしゃるとおりです。 もっと子供に関心を持って接してほしい。 もっと妻に対しても労わって欲しい。 それが伝わらない、わかって貰えないのでは? 子供にも人格があり、権利があり、そのおもちゃの所有権ももっている。 それを無視した行為に感じたのではないでしょうか そうです。言葉は話せませんが、人生を楽しんで輝く未来を 築いて行ってほしいのです。 訓練はST(言語訓練)です。体は健康体です。 父親としての意識改革は難しいです。 少しでも問題行動があれば、施設に預けろ!ですから。。 でも、私の気持をわかってもらえただけで、気持がすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#164608
noname#164608
回答No.5

私も、先ほどの質問、見させていただいていました。 きっと、何かあるんだろうな。。。 と漠然と思っていた矢先、今回の質問をみて、なるほど。。。 と思いました。 質問者様は、きっと、今回の件で、【気づいた・確信した】のではないでしょうか? 『やっぱり、あなた(ご主人)は、この子の興味を示していたものを知らなかった。  この子に興味がなかった。』 と、そこまで飛躍してしまったんじゃないのかな。。。 と思いました。 本当は、おもちゃではなくて、その背景にあるご主人の無関心さなんですよね。。。 ですから、ご主人には、 『怒っているのは、おもちゃのことではなかった。  子供に対する無関心さだった。それが爆発してしまった。』 と伝えてみることがいいと思うんです。 って。。。思うんですが。。。 かくいう我が家も私は、『想い』に敏感なほうで、 主人は、行動・結果でしか理解?できないタイプなんですよね・・・ 前述のように私が説明しようものなら、 『(想いに対して)だから?何?もう使ってないんやから、ええやん』 と言いそうです。。。>< 「子供を見ていて。。。」といっても、平気でビデオをつけっぱなしにして、 横で寝ています>< 男の人って、そういうものなんですかね>< そういう人には、どういえば、わかってくれるんでしょう。。。 難しいですよね>< きっと、ご主人の性格上、来客された人には、 『おみやげ』を持たせてあげたい人。。なんでしょうね。。。 『勝手にあげないで』といっても、あげてしまう。。。気がするんです。 何かあげないと悪い。。。とでも思うんでしょうね。 気前よく、みせたいんでしょうね。。。 そういう性格ですから、【いらないもの箱】を作ってみては、どうでしょう? 誰か来たら、ここから選ばせてね♪と。。。 で。次男さんには、大事なものは、絶対、目に付かないようにね。。。 と。。。 もう、ご主人を変えるのは、無理そうですから>< でも。。本当は、もっともっと、家族に子供に。。。 興味を持って欲しいですよね。。。 男の人は、もっと、1つ1つ説明しなきゃ、わからないんでしょうね。。。 しかも、長い説明だとうざがられますし。。。 きっと、質問者さまの『怒り』は『悲しみ』からだと思うので、 その『悲しみ』だけを表現したほうが、ご主人に伝わるような気がしました。 うまく言えなくて・・・ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『怒っているのは、おもちゃのことではなかった。  子供に対する無関心さだった。それが爆発してしまった。』 仰るとおりです。子供は言葉は話せませんが、人格はあります。 主人は回答者さまの仰るとおり、人が来たら何かお土産を 渡さないといけないと思っているようです。自分の物はすべて あげてしまい、自分自身はゴミ捨て場から拾って来た服などを 着ています。私が買って来た服も一度も着ないまま家に遊びに 来た人にあげた事も何度もあります。今では、あきれて下着、仕事着 靴下などは購入いたしますが、普段着は買ってあげていません。 おこづかいは渡していますが、お金を人に貸したり、人がどこか調子 が悪いと聞けば、薬を購入して遠い家まで持っていったり。。 人が良い人だなあと思うかもしれませんが。。家族が寝込んでも 知らん振りです。薬など買ってくれた事もありません。 倒れたあげく即入院した私にも 「仕事があるから見舞いにはこないから」と言われました。 回答者様、私は 悲しみ なんだと気付きました。わかってくださる人がいるだけで気持が楽になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 さきほど前の質問を拝見していまして、わかるわかるって思っていたのですが、今見たら今度はこの質問があって、本当に大きく同意を伝えたくなってしまいました。 私もあります。 まさにとるに足らないそんなことなのですが・・・。 何年か前、ペットボトルに巻く保冷剤を夫が夫の弟にあげてしまったことがあったんです。 それで夫に怒りました。 これを読んだ方全員、あきれてあいた口がふさがらないと思いますが(笑) でもその保冷剤は当時なかなか手に入らなくて電車でいくスーパーでやっと見つけて買ったものなのです。 せいぜい2、3百円だったと思いますが、値段じゃなく思い入れがあったんです。 気に入ったこととなかなか買えないこと。(共働きで時間がなく、そのスーパーには滅多にいけませんでした) それを、購入者である私に何の断りもなく、弟とスポーツ観戦に行ったときの何気ない「いいな」の一言であげてしまったこと。 必要だから、うちにあるのに・・・なぜ・・・!? ちなみに私は怒りっぽいほうでもなければ他人様にケチなほうでもないつもりです。 夫はもちろん逆切れしました。 すみません、解決策でなく。ただ、それだけのことが伝えたかったんです。 そういう自分にしかわからない思い入れってありますよね。 ましてやご主人はあまり子供さんに関わってくださらないため思い入れを理解する術もない・・・それなのにって思いますよね。 (レベル違いですが、私も夫に家事をやらないくせにという気持ちがあったかも) 多分質問者さまは、すでに現在の生活(ご主人にはあまり関わっていただかない形)で双方がストレスなくバランスよく過ごす習慣ができてしまわれているのだと思います。 ご主人に理解できるようになって欲しいという期待はできないと思われますので、「私の買ったものと子供のものは、無断であげたり捨てたりしないで 」ただこれだけを徹底いただくよう、伝えられるのがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に金額の問題ではないんですよね。。 子供のものだからなんです。 主人に理解はもう無理です。 私の買ったものと子供のものは、無断であげたり捨てたりしないで 。。 何度言ってもあげてしまいます。 自分のものは全てあげてしまい、今はごみで拾った服や靴を 着ています。人を呼ぶのが好きで色々な人を呼んで来ます。 そして、人に物をあげるのが好きです。ブランド物やら 高価な物なども。。。今はすべてのカードを取り上げていますので 自由になるお金はないので、物も買っていませんが、以前は買って はあげるの繰り返しでした。 もちろん、私と子供の物はいっさいなしです。 日頃の鬱憤がたまっていたのでしょうね。。

• kodakara
回答No.3

文章ってホント難しいですね・・・ そうだったんですか・・。ごめんなさい。 私も怒ります! 怒りまくります。 火山の爆発以上ですね! こんな事くらいではないですよ! 読んでいて思ったんですが、ご主人に対してきっとあなた様の心の中にこれまでの悔しいこと、腹が立つこと、辛いこと、苦しいこと、悲しい事が沢山あったのでは?!・・・ まず、そこをスッキリさせてみませんか?! ご主人と向き合って、あなた様の大変さを理解してもらった上で、お二人がガっチリかみ合う様に冷静に話し合うべきと思いますが・・・ 主婦業しながらお子様の事お一人で抱え込むのは並大抵の事ではありません。下手に出ながらも、ご主人に分からさなければ、この先、年を重ねる度にあなた様の負担は大きくなりますよ。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にこれまでの悔しいこと、腹が立つこと、辛いこと、苦しいこと、悲しい事が沢山あったのでは?!・・・ そのとおりです。いつもイライラしていると思います。 19年 この状態ですので、私も心療内科の先生には ご主人には期待をしない事 と言われていますので 冷静に話し合う事はもう無理です。 ひたすら辛抱の日々なんです。 私一人で抱え込まなければ、すぐ 病院にいれろとか 施設に預けろと言われるので、一人で見るしかないのです。 かわいい子供の為ですので。。がんばります。

noname#85853
noname#85853
回答No.2

どうやら、おもちゃがっていう問題ではなく、日頃からの不満が爆発したというようですね。 大爆発する前に、小出しに小爆発しましょう。 事情が良くわからない人に、突然大爆発したって、なんでそんなに起こっているの?と思われても仕方ないですよ。 大爆発は、あれもこれも一緒くたになってしまいます。 物事は分けて、考えないと伝わるものも伝わらなくなってしまいます。 ただ、人間ですから、ついカッとなって大爆発してしまう気持ちはわかりますし、質問者さんがいつもがんばっていることも十分理解できますし、非協力的な旦那さんに怒りを覚える気持ちもわかりますよ。 大事なおもちゃだったことも伝わりました。それを簡単にあげてしまったら嫌ですよね。 でもあげてしまったこと、怒ってしまったことは、もう済んだことですので、そこにこだわるのではなく、どのように今回の問題を旦那さんに理解してもらうかを考えた方がいいと思います。 どちらが正しくてどちらが間違っている、ほら見たことか、などと言っていることは意味をなさないことですからね。 話は変わりますが、ここで新しく質問を建てるよりも、前の質問に回答してくださった方にお礼して、締めるのが先かと思います・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。 日頃から不満がたまっています。 何か相談しようにも、いつも無関心です。 私の事は耐えられますが、子供の事にたいしては 許せません。 話しがとても苦手でいつも逃げて(寝て)しまいます。 理解は難しいかな。。

回答No.1

じゃあ、おかしくないんじゃないでしょうか。 っていうか、そんなことよりも、新たに質問するより、前の質問にお礼を書くのが先じゃないのですか。 質問を締めてからお礼を書いてもいいんだし。 怒るポイントは人それぞれだから、質問者さんにとっては激怒にあたることなんでしょう。 そしてご主人はそんなことで怒らなくても・・・って思うんでしょう。 プレゼントを人にあげようとされたことが今までにも何度もあったってことですか? ご自分も人にあげたり捨てたりしてるようだから、子育てに興味のないご主人には区別がつかないのかもしれませんね。 また買えばいいと思っているのでしょう。 お気に入りはお気に入りだと伝えておきましょう。 フツウはお古をいきなりもらってしまう相手が困ってるんじゃないかと私は思いますけどね。 よくもまぁ持って帰りましたね。 もらう方も、本当はいらなかったんじゃないかな。 ご主人が半ば強引に渡したのでは。 あきらめて、また買うか、おもちゃに名前を書いたらどうですかね。 そもそも問題は、子育てに全く興味がないという点だと私は思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は家族より他人を大事にする人です。 他人のためなら、私に黙って借金してお金を貸したり します。 外づらがいいんです。 私には結婚してから1度も プレゼントがありません。 過去に2度、誕生日プレゼントがありましたが 2度とも、下剤でした。 私が便秘症だからだそうですが、何千円もする下剤より 数百円の花の方がよっぽどうれしいです。 子育てと言うより家族に無関心なんです。