• 締切済み

ひざの激痛・・・。

今日朝に学校でバトミントンをして夜にバトミントンのまた別のところに行ってやっていたら「ボキッ」っと音がしてその時は立っていられないぐらいの激痛がひざに走ったんです!!!夜の練習は軽くやってただけなのですがなんででしょう?痛くなったのは少し跳んだときで・・・。これって医者に行くべき?今は少し足がいつもとは違う感じで痛くはないんですが・・・。これってもしかして前十字靭帯損傷?それとも成長痛?ほかの病気?

みんなの回答

• machaw
回答No.5

練習熱心ですね。わたしも中学・高校ではそうでしたが・・・。ボキッて音は、どんな音でした(そんな感じなのか?バチッって音ではなかったのでか?)。あと痛みの感じはジンジンですか?ズキズキですか?あとどこら辺ですかね?膝といってもいろんなパーツがあるのでね。激痛も個人個人で違うので。 成長痛とよく言われるのは、成長期に骨の成長と筋肉等々がついてこないときにおきるもので、普通(寝ていても)にしていても痛いです。話から考えて、膝っ小僧(膝蓋骨)の下が痛いのであれば、膝蓋腱の損傷でないでしょうか?成長期の人のスポーツ時によくある疾病です。オスグットやジャンパーズニーといわれる障害ですね。損傷の程度がわからないのでまずは病院に行きましょう!大きな病院は、対応が遅いので、まずは近くの病院(整形外科)に行き、レントゲンを撮ってもらいましょう。それで原因がわからないときは、紹介状を書いてもらって専門のいる医者のところへ。いきなり大病院だとちゃんと見てもらえないし、そこが専門かわかりにくいので、以上の流れをふんだ方がよいです。あとジャンプは、軽くでも体重の数倍の衝撃が加わるのであまり無理をしないように。 確かにACL(前十字靭帯損傷)の可能性もいなめないので(着地のひねり等々、膝の動きの違和感(腫れているからだと思うのですが)、病院は早期にいってください。早期軽症であれば、ちゃんと直ると思います。 サポータや練習前後のストレッチ(ウォームアップ)等々、成長期のスポーツが十分気をつけてね。

mikaname
質問者

補足

ボキッというかブチって感じの音でした。痛みはずきずきでした。今は膝を伸ばすと痛いです。曲がらないわけではないです!痛いのは膝のうらっかわです。病院にいくほどじゃないというきがします・・・。親にも笑われてはなしは終わってしまいました。

noname#4199
noname#4199
回答No.4

私も膝の痛みで悩んでいます。 高校生のとき、NO.2の方とまったく同じ症状があって、 曲がった膝が戻らなくて、病院に行って、数10分後に 戻ったのですが。 そこの整形外科の先生には、特に病気のようなことは 言われなくて、原因がわからなかったんです。 それ以来、それがくせになってしまい、自分で戻すことが 出来るようになったのはいいんですが、原因がわからなくて、 ずいぶん悩みました。 走ったり膝を曲げ伸ばししたりするのが怖くて、2年後に 内視鏡の検査をしました。でも、半月ばんとか、何も異常は 見つからず、またまた原因不明。 知識も何もないし、医学書を見てもさっぱりで。 周りに同じような経験をした人もいなくて、病院の先生にわからないと 言われたら、どうしようもなくて、ずっと膝をかばいながら、 生活してきました。いつもそういう症状になるのではないのですが、 あのすごい痛みが恐怖になっていました。かばっていたせいもあってか、 前兆みたいなものは、たくさんありましたが、実際にガクッとなったのは、 10年間で5~6回です。 それから、今年に入って、育児もあってあまりの痛みに、地元の 総合病院へ行きました。 検査の結果は、また異常なしでした。でも、先生が、筋肉のアンバランス からきてるかもしれないから、ということで、リハビリに通い始めました。 足とおなかの筋肉が、ついているべきところについてなくて、バランスが 悪いとのことで、筋トレやマッサージのようなことを専門の先生にやって いただきました。通い始めてから3ヶ月くらいで、筋肉のバランスがよく なってきたということで、通院は終わりました。今年の春のことです。 おかげさまで、最近は、調子がいいです。 これは、私の場合ですので、是非大きな病院に行くことをお勧めいたします。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

膝の痛みにはいろいろありますから 初期症状のうちに整形外科に行きましょう。 (スポーツ整形ならなお可)

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/knee-j.html#chapter3
  • uradon
回答No.2

私が、大学生の時、膝が痛いと思いながら練習をしてたんですね、ある日、膝がグチッといって膝が曲がったまままっすぐならなくなりました。数十分後足が伸びたので医者に行くと膝から注射器一本分血抜きされたんです。とかくスポーツは間接を痛めやすいものですよね。音が出たとなると成長痛ではないような、、、 大事に至らないうちに医者に行くことを進めます。ちなみに私の場合は膝関節のなかの軟骨が損傷してまして3ヶ月通院しましたよ。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

私が脱臼(脱臼して、すぐ関節が入ったけど)したときと状況が似ています・・  なるべくなら、病院(整形外科で、膝が得意そうなスポーツ外来のほうがいい) へ行って、診てもらった方がいいと思います。  私は、「さっき痛かったけど、今は平気だから湿布しとけ~」で済ませたら、脱臼がクセになってしまって、大変な思いをしました。  脱臼って、よく聞くけど、自分がやってみても「ああ、これが脱臼の痛み!」って最初はわからないですよね~  前十字靭帯損傷だと、今でももっと痛くて歩けないはずですので、それはないんじゃないかな~