• ベストアンサー

臨海副都心の建造物は・・・

いま地理の学習で東京臨海副都心について調べていて、 調べている際に「なぜ臨海副都心には民家がないのか」ということが出てきて調べたのですが、 それに関する規制や条令のようなものが自分の力では見つけることができませんでした。 なぜお台場や有明のようなところには民家がないのでしょうか? 商業や工業に関係するものだとは思うのですが詳細がわかりません。 それに関する条例や法律があるのならばその情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83 決定的に違うのが埋立地であり、昔から住んでいる家がないことです。 またここ10年で繁栄してきましたが、以前はお店はない、スーパーはないなど、生活はとてもできませんでした。 しかし、今は違います。 下記は有明北地区まちづくりガイドラインです。 www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/arikita-guideline/pdf/guideline.pdf

pokewata
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 現在ではとても発展している場所でも昔は何もない場所だったところを考えると確かにそうですね。 商業が発展してから人が集まるのだから考えると当然だったのかもしれませんね。 資料のおかげで臨海副都心もエリアによって開発方向を定めていたということもわかりとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京臨海副都心には・・・

    いま地理の学習で東京臨海副都心について調べているのですが、 調べる際に「なぜ臨海副都心には民家がないのだろうか」ということが出てきて調べたのですが、 それに関する規制や条令のようなものが見つけることができませんでした。 なぜお台場や有明のようなところには民家がないのでしょうか? それに関する情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 騒音規制

    現在自治会周辺にデヴェロッパーが開発しようとしているところがあります。 そのところには大きな木が多く植わっていて、本工事に入る前にその木を 伐採しなければなりません。 そのときの騒音規制の法律とか条例とかあるのでしょうか? (騒音のレベル、作業時間など) また本工事のときの騒音規制はあるのでしょうか? 詳細を教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 建物内の換気について

    建物内の換気について教えてください。 住居、オフィス、商業施設(スーパー等)の換気設備設置、換気方法、換気回数(24時間換気)などは法律で義務付けられているのでしょうか? 住居では、24時間換気、商業施設では換気設備の設置が義務付けられていると聞いたことはあります。少なくとも上記3つの建物用途毎の詳細を知りたいと思います。また、どの法律で規制されているかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京観光について

    4月の11日から2泊3日で2人で北海道より東京に旅行予定です。 予定では2日目にディズニーシーに行こうと思ってて、ホテルは他の方の質問を参考に、サンルート有明がいいかなと思っています。 1日目と3日目でスカイツリーや浅草、お台場等観光に行きたいなと思っていますが、地理感が無く、予定が立てられません。そこで皆さんのお知恵をお貸しください。 お聞きしたいのは、 (1)飛行機がエアアジア(成田着)とスカイマーク(羽田着)で迷っていて、差額が2人合計で\8,000円でエアアジアの方が安価です。しかし、成田は都心から遠いと聞くのですが、成田から交通費をかけて都心へ向かうのと、最初から羽田着の飛行機に乗るのとどちらがいいでしょうか? (2)1日目と3日目、効率よく観光するにはどういったルートがいいでしょうか? (3)その他、観光地や食事場所などおすすめの場所があればおしえてください。 まとまりのない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京臨海副都心の魅力

    お台場をはじめとする東京臨海副都心は、進出企業等が集まらず空き地だらけと聞いています。実際、平日にお台場に行くと、あまりの人の少なさにびっくりすることがあります。 ここは東京都が肝いりで開発した土地だということですが、東京臨海副都心が発展しないのはどうしてなのでしょうか。

  • 臨海副都心開発の問題点

    今臨海副都心について研究しているのですが みなさん臨海副都心に行って感じる 何か変な事などはないですか?? お台場の「違和感」みたいなものは感じませんか?? よかったら聞かせてください!! なんでこうじゃないんだろう??とか 不便だだぁとか 具体的にお願いします!!

  • 法律に書いてないガイドラインまで守らなきゃダメ?

    概要 法律の条文に書いてないことも守らなきゃダメでしょうか?  省庁から通達されたガイドラインなるものの規制力はどのぐらいの力を発揮するものでしょうか? 法律には抵触せず、ガイドラインには抵触する行為を犯した時、裁判所はどのように判断するのでしょうか? 詳細 業務において、とある法律の規制が掛かっているので、その条文をよく読み、弁護士とも相談の上、法律の範囲内で業務を行っておりました。 ところが、ある時、その関係省庁の外郭団体の人間から 「法律には確かにそのように書いてある。 しかし、その条文の実際の運用は、次にいう主務省令(この法律の場合は総務省)の通達したガイドラインにおいてはXXXXXと規定されている。 よって、貴社の行為は違法行為となる」 との指摘を受けました。 当方は反論として 「関係法令は順守してあり、当社の行為はそれに抵触しない。  そちらが言うところの”ガイドライン”なるものを認識、調査していなかったのが落ち度であったとしても、それのガイドラインなる文章は法律ではない。  ”ガイドラインはどうしても守ってもらわねばならぬ”と主張するならば、なぜそのガイドラインに記載された規則を、法律の条文として盛り込まないのだ?  ガイドラインなるものを持ち出して、法律を拡大解釈して、民間業者を網に掛けよう、というのは役人の勝手な論理だ。」 と主張しました。 すると相手は 「違法行為ですから告訴することもありますよ」 と脅かしてきました。 当方は 「法律に何一つ抵触していないにも関わらず、違法行為として訴えるとは妙な話だ。 では受けて立とう。いったいどのような理屈で違法行為を立証するのか。 訴状をよく読ませてもらう」 と返答しました。 ______ そこで質問です。 確かに今回の件、主務省庁からガイドラインなるものが通達されているようですが、こちらに言わせれば、法律の言外で網に掛けよう、規制を掛けよう、としか思えません。 このガイドラインなるものに抵触すると本当に「違法行為」となるのでしょうか? ガイドラインによって法律をいかようにでも形を変えて運用できるとしたならば、一体、法律を国会で成立させる存在意義は何なのでしょうか? 逆に一見、ガイドラインの中で但し書き、規制緩和、例外事項が認められていて、 「法律には抵触するが、ガイドラインには抵触しない」 というようなことがあった場合、これは役所や裁判所はどのようにはんだんするのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 日産ディーゼル工業のスペースランナーRMの定価は

    平成11年に購入したバスを売ろうと思っていますが最初の値段を知った上で売りたいと思いましたが昔の資料が無くなり価格が分りません。それで日産ディーゼル工業のスペースランナーRMの定価を調べていますがどなたか知っている方がおりましたら教えて下さい。ちなみに日産ディーゼル工業や販売店にも問い合わせしましたが分らないとの答えでネットでも調べましたが分りませんでした。バスの詳細は(型式KK-RM252GSN 原動機の型式FE6 乗車定員 39人 長さ899cm 幅232cm 高さ299cm 車両重量7520kg 車輌総重量9665kg 前々軸重2160kg 後後軸重5360kg 車体の形状リヤーエンジン 平成10年騒音規制車 サイドリフトゲート付き)です。どなたか詳しい方是非お力をお貸し下さい。

  • 1月29日 羽田空港~台場周辺の警察の警備について

    お世話になります。大変くだらない質問なのですが、なんとなく気になるので・・・ 本日1月29日の朝のことなんですが、東京の台場周辺および羽田空港付近に 警察による厳重な警備網が敷かれていました。 自分は7時半に羽田空港を出発する飛行機に乗るつもりで、6時半ごろ首都高湾岸線を 千葉から東京方面へ向かって走っていたのですが、ちょうど有明ランプの手前あたりで パトカーや警察車両数台が道路上を封鎖していました。 仕方なく高速を降り、併走する国道357号を少し走ると、先ほどの封鎖が解除されたよう なので、臨海副都心から再び首都高に入ろうと思いましたが、やはり入口が封鎖され 入れませんでした。 致し方なく台場から羽田空港へつながる一般道(第二航路海底トンネルや臨海トンネル を抜け、城南島、京浜島を通るルートです)をひた走り、空港に向かいました。 もう飛行機の出発時刻も迫ってきて焦っていたのですが、このルートは以前、速度違反で 検挙されたことがあるので(白バイの取締重点区域だそうです)ぐっとこらえて制限速度 程度で走りました。 なんとか空港に近づいたのですが、空港につながる道路を入ろうとすると検問で停められ、 「今日はどういったご用件ですか?」みたいなことを警察官に聞かれました。 「飛行機に乗る」と答えたところあっさり通されたのですが、空港周辺は至る所に警察車両 と警官の姿があり、かなり物々しい状況でした。 自分はP1駐車場に車を停めたかったのですが、ちょっとルートを間違えて出発階の方に 行ってしまったところ、またもや警察が道をふさいでいました。 ここでまた時間を食い、相当焦ったのですが、なんとか飛行機の時間には間に合うことが できました。 どこぞの国の首脳か、王族か、そういった方々が来日でもするのかなぁと思ったりもしたの ですが、詳細をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 あるいは警視庁かどこかのHPなどで、そういった警備の情報などは公開されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この建造物はなんですか?

    山梨を旅行中に見ました 都留市あたりでしょうか リニア新幹線かなと思って検索しても確証得られずです どなたかスッキリ回答お願いします