• ベストアンサー

嫌な教師、どこに行けば解決できますか

私のいとこの話です。 いとこは中学生で合唱部に入っています。合唱部をやめたいのですが、顧問の先生はそれを聞き「あんたは将来ろくな人間にならない」と罵ったらしいのです。そして最近では退部届けを受け取りたくないといって、いとこにわざと会わないのです。それなのにたまたま帰りに会った際、「さっさとけりつけろ」と言ったのです。矛盾しています。私が知っているのはほんの少しのことです。でも、これは教師からのいじめではないのですか。いとこは母子家庭で馬鹿にされているのもあります。 校長先生もほかの先生もあてにはなりません。それは顧問の先生が合唱部を全国大会に出場させた先生なので、あたまがあがらないのです。 そして、3年生も受験を控えていて塾に通っていたのに、帰る時間を過ぎても部活優先で帰らしてもらえず、親が学校に電話しても返してもらえなかったらしいのです。 人間として、教育者として如何なんでしょう。 うまく伝えられてはいなくて、それが?だから?とか思うかもしれません。ただ、私もその先生には教育実習でひどい目にあいました。 長くなってしまいましたが、どこに訴えればいいですか。いとこが苦しまないようになってほしいのです。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.4

法務局の人権相談 匿名でも相談できますし、本人でなくてもusakaoさんが問題の先生や学校のことを通報することもできます。 電話相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html メール相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法もあったのですね。びっくりしました。 第三者でも通報できるのですね。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#49694
noname#49694
回答No.6

 退部届けださなくても、別に行かなきゃいいと思うのですが・・・普段はそっこく家に帰ればいいし、顧問の先生がわざわざ会いにきて、ぎゃーぎゃー言えば即座に無視して走って逃亡。そうやって人間冷たくあたっていれば、耐えられなくなるもので、必ずしばらくしたら何も言えなくなります。  秘訣はともかく応答しないこと。職員室にこいとか何とか言われても、全部無視。はいもいいえも、うんともスンともいわないことです。  やがて担任や教師の耳にも入るでしょうから、聞かれても「退部届けが受理されないので、事実上辞めたことにしました。」と言えばいい。部活におおやけの成績表のような評価というのはありませんから、たいした脅しもできないはずです。  部活には入部しても義務はありませんし、誓約もありません。ですから、入部してもいこうがいくまいが本人の自由。まわりの教師がたとえ全部敵になっても、 「私は◎◎高校(超一流高校)を目指していますので勉強したいんです。」   と言っておけばいいでしょう。

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもありなのですが、それができるだけの根性がいとこにはあると思えません。 私自身だったら、やりかねませんが。

回答No.5

現在、教育界も責任逃れが多いですよね。 ホントひどい言いかたですね。 どんなに全国大会に出たからと言って威張るのはおかしいですよ。 あんたは将来ろくな人間にならないなど決めつけるのもおかしいです。 教育委員会も問題が増えるのを恐れてると思うので、あまりあてにせず、いとこの方を励ましたりゆうきづけたりして、これからな長い人生をその先生のせいで台無しにしないようにそのひとらしくいきていけるようにされたらどうでしょうか?

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育に熱心な委員会の人だと、話を聞いてくれると思うのですが、 あてにならないこともあるのですね。 先生というものをこのままでは信用できなくなりそうです。 励ましてあげたりすることも大切なんですね。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

とてもお困りのようですね。 私も小学校の頃に、暴力教師や授業放棄をする教師など、 様々経験をしてきました。 今となって、あのときのことを思うと怒りを感じる始末ですが、 抗議文書を教頭先生、校長先生の両者に提出することと、 その文書には教育委員会へも公開する旨を盛り込むと良いでしょう。 一方で、教師を敵と決め付けるのには中立の立場を保つとは思えず、 いとこ側にも何らか原因があるのかもしれません。 例えば、興味がなくなったから部活を辞めた、というような考え方で 大人になりますと、確かにろくな人間にはなりません。 そういう先生の発言を1つ1つ、どうしてこんなこと言うのだろう、 ということについて考えてみるのもいいと思います。

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、いとこにも原因はあると思います。入部の際、小学校の時に合唱をしていたということで先輩に強く勧誘されたそうです。先輩は怖いですから…。 合唱部の1年生はもう二人だけになってしまったので、顧問の先生もあせっているのかも知れませんね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

とても常識を逸脱した馬鹿な顧問です。 普通は校長先生に強硬に抗議すれば済むはずですが、 駄目なら教育委員会です。 それで全てが解決します。

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。校長先生はいざというときに、生徒の味方になってくれるのでしょうか。定年を迎える校長は問題を起こしたくないのですよね。 教育委員会に抗議するしかないのかもしれないですね。

  • eiji-54
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.1

いつ、何を言われたかを記録をしておき、県の教育委員会に直接抗議すれば解決に近づくと思います。 学校に直接抗議するよりは確実性があると思いますよ。

usakao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり教育委員会ですよね。市よりも県のほうが良いですよね。 いとこに伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師、元教師の方に質問

    教師、元教師の方に質問 私は高校3年生の女子です。今年の6月に出会った教育実習生のアドレスを知りたいと思っています。教育実習に来ていた時は毎日実習生のところに通い、進路の話や恋バナや雑談をしたり、一緒に写真を撮ったり、一緒に帰ったりとすぐに仲良くなりました。偶然、実習生は経済学部で社会の教師を目指している人で、私も経済学部を志望しており、教育実習生との出会いをきっかけに教師を目指すようになりました。好きという感情ではなく楽しい友達、頼れるお兄さん的存在として連絡を取りたいし、またお会いしたいと思っています。そこで、その実習生のアドレスを持っているであろう先生に、実習生のアドレスを聞こうと考えてるのですが、先生は快く教えてくれるでしょうか?やはり、実習が終わっても実習生と生徒が連絡を取り合うのはいけないことでしょうか?撮った写真も欲しいので、アドレスが知りたいのですが、断られたらどうしよう…と考えてしまいなかなか聞けません。よろしければ、意見、アドバイスください。

  • 教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

    カテゴリが違ってましたらすみません。 教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。 状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。 事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。) その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。 妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。 その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。 親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。 あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。 長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。 また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。 ご存知の方どうか宜しくお願いします。 苦情の体験談もありましたら是非お願いします。 ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。 確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。 それともこれはよくある話でしょうか。

  • 部活顧問教師について

    中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

  • 35歳にして教師になりたい友人

    友人が35歳にして教師を目指すと言っています。 学校で実習を学んだりして、教員免許は持っていないものの、教育実習で教えた事はあるらしいです。 友人は今まで自営業で家をずっと手伝ってきたのですが、まだ跡継ぎをするアテの人が居なくて「今後10年のうちに教師になれれば」と言っています。  似たような話でウチの従兄弟で体育の教師をしていたのですが、実家の家業を手伝う為、8年間勤めていた教師を一旦やめて家業を手伝いましたが倒産して、7年後の40歳で教員に戻ろうとしましたが、ブランクと年齢とで採用してもらえず、今は夜間の工場で勤めています。  私の友人の旦那さんも英語の教師で教員免許を取得してから2年後にやっと担任の空きがあって教壇に立てました。 それまではアルバイトしたり塾の講師をしたりしてました。 こう言う話を聞くと、教師になんて簡単になれないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? 小学校の教員か中学で歴史を教えたいと言っています。

  • 教師の暴言について

    中学教師の心無い発言について、中学3年生の娘の話です。 私はどのように対処すべきなのか悩んでいます 娘は美術部に入っていましたが、先日、3年生全員が他の補修授業でクラブを無断欠席した為 その事に怒った顧問の先生が美術部の3年生全員を辞めさせました。 私は、これから受験のこの時期に辞めさせるなんてと思いましたが、生徒側にもそれなりの非があって 顧問の先生がされた事だと、軽く考えていましたが、その事について娘の話を聞く内に どんでもない先生の発言を娘から聞かされました 顧問の先生はいつも口が悪く、 3年を辞めさせる時も「俺の前から消えろ!二度と目の前に現れるな」と言ったそうです そして、その数日前にも、娘にこんな発言しています うちの娘は以前ブラスバンド部に入っていましたが、耳の病気の為、辞めています その事について、美術部の顧問からの発言です 顧問「お前なんでブラバン辞めたんや?」 子供「耳の病気で辞めました」 顧問「お前耳悪いんか?」 子供「はい」 顧問「お前の悪いん耳だけ違うやろ?」 子供「え?」 顧問「お前、頭も悪いし顔も悪いやろ」 子供「。。。。。」 あまりの言葉に娘は驚いて悔しくて今でもハッキリ覚えていると私に教えてくれました このままではいけないと、担任の先生に電話し相談しました 娘は、この教師の発言の後、すぐに4人の友達に、相談していたので、 担任の先生は、その友達一人一人にも話を聞き間違いなかった事を確認し 美術の顧問に、この話は事実なのかと聞いてくれました 顧問は耳の話はしたが、そんな事は覚えていないとの事でした そして今日、学校に行き、校長先生、教頭先生、担任、美術顧問と話をしてきました 美術の顧問は始めに言いました 「耳の話はしましたよ、その時冗談まじりで、悪いんは耳だけ違うやろって言いいましたら、○○さん(子供の名前)が 、自分で頭も顔も悪いいわれたんです」 その言葉を聞くなり娘は「違います!先生が言った言葉です」と即反論していました 普段は、おとなしく口数の少ない娘ですが、この時の強い口調で言っている娘の姿は、とても悔しそうでした こんな調子で最後まで認めず、スッキリしないまま悔しい思いで、帰ってきました これから先、こんな教師の元で美術の授業を受けなくてはならない子供の事が心配です 私はどう対処すればよいのでしようか 長い文面になってしまいました、すみません。 皆様のお考えをお聞かせ願います

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 脅し教師の疑問

    ある中学校のスポーツ部員です。この前禁止されている買い食いをしてしまいました。その時顧問に見つかりその場(道路)で呼び出され、注意を受けました。その内容は、「お前らはもう試合でも使わない。」「おまえはだからエラーばっかりするんだ。」などと一緒に起こられた4人全員に一人ずつ、言いました。さらに「俺が高校の先生に言って無理やり高校に行けなくしてやる。」などと言いました。そしてその次の日顧問が部員全員の前で前の日に起こったことなどを個人名を挙げて報告しました。そして「こいつら4人は次の試合は使わない。」と言いあげくの果てには「俺はこの部にかなり金出してやってんだから、俺への不平不満を言ったら即退部。」などとおどしました。しかし顧問への不平不満を言ってだけで退部にすることなど出来るのですか?また、高校の先生に自ら密告し、高校へ行けなくすることなど、犯罪ではないのですか?対処法や法に違反しているなど教えてください

  • 教師の左遷ってあるんですか?

    私の兄は関東地方の小学校で3年間教師をしておりましたが、今回の人事異動で教育委員会のとある部署に異動になりました。全く教育とは関係ない仕事内容のところだそうです。校長先生が異動を兄に決めたそうです。あまり学校の先生が先生でなくなるという話は聞いたことありませんし、何となく元気がなく心配です。2,3年したら教師職に戻れるといっておりましたが・・・どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 怖い教師は治外法権なんでしょうか2?

     保守的な感覚では (野々村直通氏等)部活動等体罰でやる気を出させ、ここ一番と云う事で  強くさせる、強豪校ではこのようなギリギリの処で行っている、教育で体罰はいけないと云う事であるが 体罰を肯定される方の感覚も踏まえて上で私が矛盾に感じた事を質問させて戴きます  私の中学時代 とある部活動の顧問は仮入部で断った生徒にも体罰  入部して勉強する時間がないと退部する生徒にも体罰を行っておりました  強くさせる と云う事で続けた部員は鍛えられ強くなったのかもしれませんが、  彼等の素行の悪さ(顧問 先輩からの体罰を鍛えてやっていると部外者に苛めまがいの事を  行う)を見て、「強く成る事も鍛える事も良いが 他で失礼な事をしてまで特定の人間に  服従するのは、異常」と私は思いました、  が、彼等は「いじめ」も相手に大怪我をさせたりすると、顧問から殴られておりました、  だから、顧問からすると彼らの方が「自分の思いで強く鍛えられ」「いじめ非行も度を越えない程度に抑えられ」「目指す処には叶っている」生徒に成るのでしょうか?  この様な体制が御上の批判は行わず、鍛えられ強くさせ、そのはけ口として度を越えない  弱い者苛めを容認される、これで日本が伸び調子の時代は上手くいっていたのでしょうか?  又この様な人間の方がエネルギーがあるので使えると云う事なのでしょうか?  某体育大学で別に非道はせず、やることはやるが、暴力的な雰囲気についていけず  退学別の大学に入り直した者も居りました。  この顧問も自分の大学の寮の武勇伝等を語っておりましたが、  この方達は非道はしていなくても「暴力嫌い」な人間を「鍛えられない弱い奴」と思い  嫌っている様でした、  いじめの問題もここの部員が部外者や仮入部の者に苛めを行っても  この顧問は「お前の気持ちはわかるだけどやり過ぎると俺が許さない」と云い体罰を加えており部員はこれで感情がコントロールされている様でした。  又この顧問は「拳」を抑えないといけない事が難しい、だからそれを合法的に出来る  警察か刑務官か体育教師を選んだとも云って居りました  私は完全に体罰を否定しませんが、別に暴れて見たい気持ちは無く、  基本的な処は聞いておりましたが、その様な人間を軟弱者と云う風にに見られます  この顧問と部員にはそこで鍛える強く成る又優しさもあると思いますが、  非道はしていなくても「暴力 いじめ 嫌い」と云う人間を駄目な奴と云い  切り捨てていく処がありました  彼等は私達を非道はしていなくても認めたくないようでした。  それで強く成る、ある人にはこのやり方も良いのかもしれませんが、  その反面素行の悪さやついてこれない人間を見下し、馬鹿にしてる節がありましたが、  この様な教師は不良や血の気の多い人間にとって必要で治外法権なんでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • 教師をやめて欲しい

    長文になります。 中学生の子供のクラブの顧問の事なのですが、教師とは思えない人なの です。 クラブの顧問でもあり、学年長をしていて、生徒指導もしています。 年齢が44歳で、立場的には学校の中でも上の方にいると思います。 ですが、昨年、うちの子供がクラブで全国大会出場になった時、「こんな機会は二度とないかも知れない」と夫婦で見に行きました。 横浜が会場で、私の姉が近くに住んでいたので、夜、中華街で食事をすることにしました。その際、子供にも直接会えないのかな?と言われ、顧問に電話して確認したところ、快く「どうぞどうそ!」との返事。 時間を伝え迎えに行き、先生に挨拶しようとしたら、子供が一人ホテルのロビーにいました。自分も生徒を置いて中華街に出掛けたそうです。 次の日の朝から体調が悪く、ようやく会場に着くなりトイレに駆け込んだそうです。初めての生理でした。おなかが痛く吐き気が続いてトイレに3時間近く居たそうです。その大会終了後、学校に行くと手紙を渡されてきました。内容はあなた方の様な親は観たことが無い。親も親なら子も子だ!常識がない!大会に来て子供を連れ出すなんてと。子供が会場で行方不明になった事で最高に迷惑かけられたと。子供に事情を聞く事も無く、自分の出場の日じゃなかったからブラブラ遊びに行ったと頭ごなしに決め付け、手紙を渡してきました。納得がいかなかったので、校長に手紙をもって行きました。校長は手紙の存在も知らず、中身をみてビックリしていました。その後も、地元の地区大会でうちの学校は5つも大会新が出ました。総合優勝は逃しましたが、みんなで喜んでいました。しかし、次の日その教師は、何が面白くないのか、「もう教えたくない。腹立つ!顧問辞める」と。子供達も訳が分からず、何日も理由も分からないまま怒られ続け、そのうち、みんなでクラブ辞めると言い出しました。クラブの男子に気に食わない子がいるらしく、その子が宿題を忘れた日に「ここなら誰にもばれねぇ!」と、他の教師の見えない所に連れて行き、殴る蹴るの暴行をしたそうです。 その教師は担任はもっていないのですが、先日、授業中にいきなり入ってきて、一人の男の子の横に立ち、「休み時間、ベランダに出ていたよな?」と何度も何度もその子の頭を教科書で叩いて、「おめえ、親父に叩かれたって言え、おめえの父ちゃんPTA会長だけど、怖くないから…おめえの父ちゃんなんてぶん殴ってやっつけてやるから!言いつけろ!」こんな事は日常茶飯事なのです。今の校長は何にもしません。言えないのです。こんな教師は他の学校に行っても子供達が被害を受けるだけです。乱文で分かってもらえるでしょうか?書ききれないので、要約したつもりですが… 親として出来る対応策を教えてください!