• ベストアンサー

嫌な教師、どこに行けば解決できますか

私のいとこの話です。 いとこは中学生で合唱部に入っています。合唱部をやめたいのですが、顧問の先生はそれを聞き「あんたは将来ろくな人間にならない」と罵ったらしいのです。そして最近では退部届けを受け取りたくないといって、いとこにわざと会わないのです。それなのにたまたま帰りに会った際、「さっさとけりつけろ」と言ったのです。矛盾しています。私が知っているのはほんの少しのことです。でも、これは教師からのいじめではないのですか。いとこは母子家庭で馬鹿にされているのもあります。 校長先生もほかの先生もあてにはなりません。それは顧問の先生が合唱部を全国大会に出場させた先生なので、あたまがあがらないのです。 そして、3年生も受験を控えていて塾に通っていたのに、帰る時間を過ぎても部活優先で帰らしてもらえず、親が学校に電話しても返してもらえなかったらしいのです。 人間として、教育者として如何なんでしょう。 うまく伝えられてはいなくて、それが?だから?とか思うかもしれません。ただ、私もその先生には教育実習でひどい目にあいました。 長くなってしまいましたが、どこに訴えればいいですか。いとこが苦しまないようになってほしいのです。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkiee
回答No.4

法務局の人権相談 匿名でも相談できますし、本人でなくてもusakaoさんが問題の先生や学校のことを通報することもできます。 電話相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html メール相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法もあったのですね。びっくりしました。 第三者でも通報できるのですね。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#49694
noname#49694
回答No.6

退部届けださなくても、別に行かなきゃいいと思うのですが・・・普段はそっこく家に帰ればいいし、顧問の先生がわざわざ会いにきて、ぎゃーぎゃー言えば即座に無視して走って逃亡。そうやって人間冷たくあたっていれば、耐えられなくなるもので、必ずしばらくしたら何も言えなくなります。  秘訣はともかく応答しないこと。職員室にこいとか何とか言われても、全部無視。はいもいいえも、うんともスンともいわないことです。  やがて担任や教師の耳にも入るでしょうから、聞かれても「退部届けが受理されないので、事実上辞めたことにしました。」と言えばいい。部活におおやけの成績表のような評価というのはありませんから、たいした脅しもできないはずです。  部活には入部しても義務はありませんし、誓約もありません。ですから、入部してもいこうがいくまいが本人の自由。まわりの教師がたとえ全部敵になっても、 「私は◎◎高校(超一流高校)を目指していますので勉強したいんです。」   と言っておけばいいでしょう。

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもありなのですが、それができるだけの根性がいとこにはあると思えません。 私自身だったら、やりかねませんが。

回答No.5

現在、教育界も責任逃れが多いですよね。 ホントひどい言いかたですね。 どんなに全国大会に出たからと言って威張るのはおかしいですよ。 あんたは将来ろくな人間にならないなど決めつけるのもおかしいです。 教育委員会も問題が増えるのを恐れてると思うので、あまりあてにせず、いとこの方を励ましたりゆうきづけたりして、これからな長い人生をその先生のせいで台無しにしないようにそのひとらしくいきていけるようにされたらどうでしょうか?

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育に熱心な委員会の人だと、話を聞いてくれると思うのですが、 あてにならないこともあるのですね。 先生というものをこのままでは信用できなくなりそうです。 励ましてあげたりすることも大切なんですね。

• SUPER-NEO
回答No.3

とてもお困りのようですね。 私も小学校の頃に、暴力教師や授業放棄をする教師など、 様々経験をしてきました。 今となって、あのときのことを思うと怒りを感じる始末ですが、 抗議文書を教頭先生、校長先生の両者に提出することと、 その文書には教育委員会へも公開する旨を盛り込むと良いでしょう。 一方で、教師を敵と決め付けるのには中立の立場を保つとは思えず、 いとこ側にも何らか原因があるのかもしれません。 例えば、興味がなくなったから部活を辞めた、というような考え方で 大人になりますと、確かにろくな人間にはなりません。 そういう先生の発言を1つ1つ、どうしてこんなこと言うのだろう、 ということについて考えてみるのもいいと思います。

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、いとこにも原因はあると思います。入部の際、小学校の時に合唱をしていたということで先輩に強く勧誘されたそうです。先輩は怖いですから…。 合唱部の1年生はもう二人だけになってしまったので、顧問の先生もあせっているのかも知れませんね。

• mat983
回答No.2

とても常識を逸脱した馬鹿な顧問です。 普通は校長先生に強硬に抗議すれば済むはずですが、 駄目なら教育委員会です。 それで全てが解決します。

usakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。校長先生はいざというときに、生徒の味方になってくれるのでしょうか。定年を迎える校長は問題を起こしたくないのですよね。 教育委員会に抗議するしかないのかもしれないですね。

• eiji-54
回答No.1

いつ、何を言われたかを記録をしておき、県の教育委員会に直接抗議すれば解決に近づくと思います。 学校に直接抗議するよりは確実性があると思いますよ。

usakao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり教育委員会ですよね。市よりも県のほうが良いですよね。 いとこに伝えてみます。 ありがとうございました。