• 締切済み

パスワードを入力するとき 心配じゃないですか?

ネット上でパスワードを入れる場合、 キーロガーなどのスパイウェアに盗まれないか心配です. キーボードで入力する時、暗号化などして ブラウザに入力するなどはできないのでしょうか? ソフトウェアキーボードがあるところはいいんですが、 ないところはキーボードで入力しないといけないので心配です.

みんなの回答

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 「Key Scrambler」などを利用するといいと思いますよ。ちなみに、ソフトウエアキーボードにも対応したMalwareもありますが、金融機関などは、たとえそのようなタイプのMalwareであってもリプレイ攻撃が効かないようにしてます。また、javaScriptを使ったものもあるようです。 従来型のキーロガーは大概グローバルフックを使ってます。あと、FWB(Firewall Bypaa)型キーロガーというのも存在します。決して珍しいものではないです。 ちなみに、個人的にお薦めな総合対策ソフトとしてはKaspersky internet Securityです。非常に高度なマルチレイヤディフェンスになってます。 ※ http://securebrowsing.finjan.com/  ↑ こちらのプラグインは是非ご利用下さい。 特にキーロガー対策ということではないですが、 ここ最近増えてきているExploitによる攻撃に効果があります。

• kantan119
回答No.3

スパイウェア対策を強化するという方法もあります。 「ウェブルートSpy Sweeper」 http://www.webroot.com/jp/ スパイウェア対策ソフトで定評があります。 オンライン決済を使うパソコンには上記のソフトを入れています。 やはり安心感が違います。 定期的にパスワードを変更することも大切ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の場合はパスワードマネージャーを使っていますから、メインのパスワードを入力すれば、ここのログインパスワードを始め、ほとんどのサイトのパスワードは自動入力されます。 ソフトウェアキーボードもいろいろソフトが出ているのでインストールしても良いのでは、キャプチャーして抜くという方法もあるようですけど。 また、キーロガー対策ソフトや暗号化キーボードもありますから、心配な方は使えばよいですけど、私はそこまではしていません。 http://www.alsi.co.jp/security/sk/index.html

• ceita
回答No.1

もし、キーロガーが自分のPCにインストールされるような状況では、 暗号化なども効果を発揮しませんし、 ソフトウェアキーボードも対策になりません。 PCの内部に悪意あるプログラムがインストールされている ような状況では、 暗号化する以前にデータを盗むことも可能ですし、 暗号化のための鍵を盗むことも可能でしょう。 またソフトキーであっても、 マウスのクリックした場所の画像をキャプチャすることで、 情報を盗むことも不可能ではないと考えます。