• ベストアンサー

パスワード入力

はじめまして。専門家の方に質問です。 よくインターネットバンクやネット証券などのログイン画面で、IDとパスワードを入力しますが、そのことについて質問です。 (1)キーボードから入力をすると、外部のよからぬ人がタイプ入力した内容を読み取ることができると聞いたことがありますが、これは音声入力ソフトをつかった入力だと大丈夫だということですか? (2)「このページは絶対他人から読み取られることはありません」というようなメッセージのパスワード入力画面がでるものは、本当に指での入力は誰にも読み取られないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

指紋認証をオススメします。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/23/005.html

ookinaki5
質問者

お礼

指紋認証ってウエッブであるんですね。驚きました。 でもこれってキー入力よりはるかにいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

1.ぶっちゃけた話部屋に「盗聴マイクを仕込まれている」ことがあれば大丈夫ではないです。 2.暗号化するんで「通信途中で傍受しても元に戻すのが困難」っていうだけで、「通信される前、キーロガーなどキーボード自体の入力を記憶される」ことがあれば無意味です。 結局のところ「完全な安全なんて存在しない」ってことです。 とはいえ90%の安全を99%、99.9%にすることは可能なんで、出来る対策はしておくべきです。

ookinaki5
質問者

お礼

そうなんですね。。。 いつも疑問に思っていたのですっきりしました。 やっぱりこれからも心配し続けていきます。 ありがとうございました。