• 締切済み

ネットバンクの安全な使い方

ネットバンクって非常に便利ですが安全性は大丈夫なんでしょうか? 現在給料振りこみ口座にしているので特にフィッシングやキーロガーによるパスワードの盗難が心配です.たまにヤフオクの入金に使います. ネットバンクを使っていて 第3者に勝手に引き落とされたりという 被害を受けた方おられますか? これらは対策ソフトや注意点を守れば大丈夫でしょうか? キーロガー対策ソフトってあるんですか? 各社ともスクリーンキーボード、暗号カードなど 対策はされているようですが、 これらはこれからもどんどん進むんでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>ネットバンクって非常に便利ですが安全性は大丈夫なんでしょうか? ネットバンキング開始当初に比べて、最近では各金融機関とも対策に力を入れています。 某銀行では、(画面上の)テンキー配列を毎日変えています。 随時メールで取引結果を送ってくる銀行もあります。 >ネットバンクを使っていて第3者に勝手に引き落とされたりという被害を受けた方おられますか? ネットバンキングで無断で出金したとの事件は、聞いた事がありません。 (銀行が公表していない可能性も?) キャッシュカードのスキミング事件は聞いた事がありますが・・・。 >これらは対策ソフトや注意点を守れば大丈夫でしょうか? 基本的には大丈夫でしようね。 但し、安心できる(自分以外は利用しない)PCで操作する事が必須です。 ネットカフェなど不特定多数が操作するPCは、非常に危険ですよ。 メルアド・パスワードは当然、口座番号等も筒抜けの可能性もあります。 >これらはこれからもどんどん進むんでしょうか? 確実に、進化するでしようね。 攻撃・防御はバイバイゲームです。 最低限の防御(ウイルス・スパイウェア・ファイアウォール)は必須ですよ。

AthlonXP
質問者

お礼

ファイアウォールでスパイウェアの外部への情報流出は 防げると思いますが. どうですか? ウイルス、スパイウェアチェックは必須ですね. ウイルスよりスパイの方が怖いですけど. >ネットバンキングで無断で出金したとの事件は、聞いた事がありません。 出金ではなくなりすまして送金するということですね? それはありそうですけど.

• goold-man
回答No.2

給料振込みの口座はオフラインの銀行口座にした方が安全では? パスワードの解析ツールもフリーソフトであるし・・・危険ではないでしょうか。 ちなみに私も10万円までしか口座に入金していません。

AthlonXP
質問者

お礼

パスワードって解析できるんですか? ということはスパイウェアを使えば 簡単に分かりますね.

noname#43065
noname#43065
回答No.1

銀行側の安全対策はされていると思います。 あとは私たち利用者の安全対策です。 1.ウイルスソフトをいれ、ちゃんと1年で更新しているか。 (入れているだけで更新してない人が多い) 2.ファイル交換ソフトを利用してないか。 (家族もふくめ) 3.暗証番号などをファイルに保存してないか 4.他のサイトと同じ暗証番号にしてないか、安易な番号にしてないかなどの対策をとっているか。暗証番号を定期的に変更しているかなどです。 こういった心構えが大事だと私は思います。 ちなみに私は給料振込みの口座には使っていません。 まだ安全面で心配ですからあくまでも10万までしか入金していません。