• ベストアンサー

エントリーシートの形式

エントリーシートの形式について気になった点があったので質問させていただきます。 Web上でのエントリーシート提出で文字数が決められているのですが、 よくエントリーシートの参考書やサイトを見ると、一つの質問に対して 例) ○ 題名(太字) 1:学生時代に力を入れたこと   ・・・・・・・・・・ 2:それにより何を得たか   ・・・・・・・・・・ などのように自分でデコレーションするのがよい例とされています。 文字数が決められているのにやはりこのような書き方をしたほうがよいのでしょうか。 どうもあからさますぎる気がして仕方がありません。 普通に文章で書くのはNGなのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emu1982
回答No.1

キャリアカウンセラーです。 NGではまったくありませんw 自分が表現しやすいように書けば大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

ご記入になった例)はどうしてそのようにしているかお考えになったことはありますか? 要は読み手側にわかりやすいように表現しているのです。 自己アピールを長々文章で書くよりも、「章立て」して、この章は「学生時代に力を入れたこと」、 この章は「成果」といったように言いたい事をメリハリつけて説明できるからなのです。 読む側からすると、章ごと頭の切り替えや整理が出来て、 「なるほど、この人はこういうことをやって、こういうことを学んだんだな」と すっきり頭に入ってくるのです。 ためしに「普通に書いた文章」と「章ごとに分けた文章」でどちらが判りやすいか、 実際に2通りで書いたESをご家族やご友人に評価してもらってはいかがでしょうか?