• 締切済み

男性の方に質問です

「ちょっと一般の考え方とは違うようだ」とは自分でも自覚しているので、 念頭に置いた上で適切なアドバイスをいただければ幸いです。 私は27歳に既婚者です。 ふとしたきっかけから主人には付き合っている女性がいると知りました。 すでに私が冷めているのかもしれませんが、結論から言ってしまえば、 相手の彼女も辛い想いをしているようなので離婚しても構わないと思っています。 「私は慰謝料の請求もしないし、主人の引越しの費用を負担してもいい」と言っているのですが、主人は離婚してくれません。 相手の女性は若く、有名大学の出身で、何より主人のことを愛していると思います(私が主人を嫌いになったという意味ではありません)。 また私達夫婦には子供もいないので主人にとってもさほど悪い話ではないはずです。 もしくは私自身、腹違いの兄弟がいるので、 「彼女を日陰者にしておくくらいなら、家族ぐるみで長く付き合いたい」と思っています。 私がこのような考えなのに、彼女だけが一途に悲しい想いをしているという食い違いが非常にもどかしいです。 「主人は女性を悲しませておいて何の努力もしない人なのか」と思うと、 そのほうが、この先結婚生活を続けていいものかと疑問視してしまいます。 男性の心境とはどういうものなのでしょうか。 またこの3人の食い違いを修正する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.4

お書きになった状況で3者ともが満足する修正方法は難しいと思います。 文面でもっとも明確なのはあなたのお気持ちです。 あなたの夫に対するお気持ちは全く冷めていることがよくわかります。 それは、あなたが彼女の立場を慮っているからです。 そんなあなたでも彼女への嫉妬が全く無かったわけではないだろうと思いますが、彼への気持ちが冷めるに従ってあなたの気持ちは逆にその相手女性への同情に変わっていったのではないかと推察します。 夫に妻以外の特別な女性がいて、そのことが妻に発覚し、そのことを原因として妻に離婚を申し出られた場合に、ああそうかと、二つ返事で離婚に応じるかというと必ずしもそうではないような気がします。 それは、プライドとか、エゴとか世間体とかそんな、どちらかといえば、あまりよくないいろいろな思いがないまぜになっての「離婚してくれない」のだろうと思います。 あなたは「一般の考え方とは違うようだ」とご自分でおっしゃっていますが、多分、「主人は女性を悲しませておいて何の努力もしない人なのか」というところのことではないかと思います。 それは、先に書きましたようにあなたの冷めた感情の裏返しのようなものですから、それほど変わったということでもないような気がいたします。 夫の浮気というのはいろんなパターンがあると思いますが、ご質問のケースが特定の女性との関係が深く長く続いていたとしますと、その時の状況によっては妻としては、夫を自分の方に引き戻すことより即離婚を考えるということはよくあることではないかと思います。 あなたのお気持ちは極めて明瞭です。 あなたのそんな態度に今度は夫が明確な答えを出す必要があります。 それは「離婚しない」だけでは答えになりません。 彼女との関係をどうするのかをはっきりさせなければならないことは言うまでもないことです。 私の想像では、あなたの冷めた状況から、夫の彼女に対する想いはとても切れそうもないような気がします。 そうしますと、もう答えは少々時間をかけても離婚を成立させる手立てをお考えになる以外にないように思いますし、その方がすっきりするのではないでしょうか。 理由もはっきりしていて、あなたの方に非もなさそうですし、事を進めやすいのではないかと思います。

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。エゴ、世間体・・・やはり行き付くところはそこですか。女性の想像以上に、男性にとって社会的制裁というものは恐ろしいのでしょうね。結局女性が強い意思で対抗しないと、このような話には進展がないのでしょうね。

  • toto1632
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

貴女は本当に心の優しい人ですね、私が思うに、貴女は自分が幼児期に男女の問題で悲しい思いや寂しい気持ちにさせられたと思います、だから、自分だ大人に成ったらこの事だけはしないと心に決めている倫理観を持ったすばらしい人だと思います、たまたま、連れ添ったご主人が貴女と考えが違う人だったと思います、でもこれも運命の悪戯か、貴女に与えられた神様の試練かも知れませんね、前段が長くなりましたが、ご主人の気持ちを考えると、貴女が有るから不倫をするのだと思います、貴女の手の上で遊んでいると思います、女性には大変失礼な言葉ですがあえて書きます“俺は妻と女は一緒では無い”と考えている人ですね、でも3人がそれぞれ大変苦しんでおられると思います、この事を打破するには、貴女が引いて離婚する事では解決しないですよ、貴女が今する事は貴女とご主人の家庭内にこの問題を持ち込まない事、外(家庭外)で起きた事を家庭内に持ち込まないで下さいとご主人言う事から始めましょう、ご主人と彼女の問題は、当事者二人の問題で貴女が入る事ではないと少し割り切っては如何ですか、お互いに問題に触れない事も思いやりの一つではないでしょうか、彼女は今の立場でいる限り日陰者ですよ、この関係が始まった時から解かっている事です、この関係を創ったのは誰の責任かは今となっては問題外です、貴女が彼女に触れる事は絶対にいけない事と考えます、今はご主人との家庭の事だけ考えては如何ですか、余り良いアドバイスではないで御免なさい、最後に一言子供のない夫婦は100%喧嘩をすれば他人ですよ80%にしか喧嘩が出来ないのですよ、子供と言う鎹はないのです。

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。男性にしては大変細やかで、また文章力のあるご回答にまず驚きました。考え方の違う部分というのは、無理をしない範囲でやはり摺り合わせをしていくものだと思います。繊細なアドバイスありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>相手の彼女も辛い想いをしているようなので離婚しても構わないと思っています。 あなたとしては「離婚しても」いいし、また「いまのまま」でもいいと いうことですよね。 >「私は慰謝料の請求もしないし、主人の引越しの費用を負担してもいい」と言っているのですが、主人は離婚してくれません。 あなたの態度(意思)があいまいですのでご主人も今の状態で いいと思われているのではないでしょうか? 離婚となれば、いくら今に時世とは言えご主人としても社会的な ダメージもお考えと思います。 あなたと彼女の態度があいまいな状態である以上、今のままで 推移して行くものと思います。現状維持です。 彼女はご主人との結婚を望んでいらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、「あなたは離婚してもいい」ということなので はっきり行動に起こされてはどうですか?

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、私も彼女も決定打がないのだと思います。参考にさせていただきます。

  • shouju
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

そういう経験をしたことがないので難しいですが。 テレビとかでそういう話が良く出たりするじゃないですか、そういう形式のような物にとりつかれているんじゃないでしょうか?<ご主人が。 悪く言えば情報メディアのサブリミナルのような? だから、罪悪感があると思うんです。たぶん。。。 「彼女を日陰者にしておくくらいなら、家族ぐるみで長く付き合いたい」というのは、男としては不倫を認める→プライドズタズタという事になるので怖いんですよね。ぶっちゃけ でも、「あたしは離婚してもいい。」ではなくて まず、自分がどうしたいかを考えてみてはどうでしょうか? あんま答えになってませんね。。。自分の考えとあわなければ聞き流してくれて結構です。頑張って下さいね!

areglo
質問者

お礼

>男としては不倫を認める→プライドズタズタという事になるので怖いんですよね。 なるほど、隠し通す甲斐性がないと自分で言っているようなものですからね。社会的な制裁だけでなく、プライドみたいな部分もあるのだと思います。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気性の男性に質問です。

    主人が二度目の浮気をしています。 もう病気です。 これから証拠を掴んで制裁を与える予定です。 子供がいるので、離婚は迷ってます。 相手は前回と同じ女性なので、女性から慰謝料は取るつもりです。 そこで、浮気性の男性に質問です。 どのような制裁を受けたら、懲りますか? また、目が覚めた方がいらっしゃいましたら、どんな切っ掛け(制裁)だったかを教えてください。

  • 法律に詳しい方、どうか教えて下さい。

    主人が既婚者と浮気をしました。 主人の浮気相手は私に謝って100万の慰謝料を払いました。 私は主人と離婚することに決めたのですが、離婚しても、あの浮気相手とだけはどうしても一緒になってほしくないです。 他の女性と一緒になるのは気になりませんが、浮気相手には傷つけられたので、どうしても許せません。 主人も浮気相手も、もう会わないし連絡もとらないと言ってますが、私が離婚したらまた絶対に戻ると思います。 お互いかなり愛し合っていた感じだったので。 わたしが主人と婚姻関係中にまた連絡したり会ったりしてたら10万もらう約束をして一筆書かせましたが、私と主人が離婚したら、わたしがいくら嫌でも、主人と浮気相手が関係戻しても文句言えないしお金もとれめせんよね? 主人にはすごく傷つけられたので勿論気持ちはありませんが、あの浮気相手はどうしても嫌なんです。 離婚したらもう私には文句も言う権利もなく、慰謝料もとれないかどうか知りたいです。 あと、浮気相手のある会話のボイスレコーダーを持っています。 その会話内容を浮気相手はどうしても自分の旦那に聞かれたくないようなのですが、私と主人が離婚してから、私が向こうの旦那さんにそのボイスレコーダーを送ったとしたら、私は浮気相手に訴えられるとかあるのでしょうか? (因みに浮気相手も離婚するそうです。) 法律などに詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 不倫した事のある男性の方

    不倫経験のある男性のご意見をお聞きしたいです。 半年間の主人の不倫が発覚しました。 結婚3年目 私23歳、主人一回り以上上の年の差婚、子無しです。 不倫がわかったのは 主人の車の中を掃除していたら 女性のメイク道具などが車内にあり、 不妊治療中だった事もあり不安になってしまい ICレコーダーを仕掛けて発覚したのです。 夫婦仲はとても良くて一緒に旅行も お出掛けもしていたし夫婦生活もあったので 驚きましたし、戸惑いしかありませんでした。 何より浮気するような日が来たらその時は 私の事を捨ててね、と約束していたので その約束を信じて3ヶ月普通のふりして過ごしました。 本当はお付き合いが嘘なのもわかっていて いってらっしゃいって送り出すのも お泊まりの後の下着を洗うのも 辛くて寂しくてしょうがありませんでした。 そして3ヶ月後主人の方から 相手の女性が妊娠した。中絶してもらうから、ごめん。 と言われました。 やっと解放される…とどこかでホッとしたのと同時に 私は不妊治療してるのに…とか 責める様な言葉ばかり頭に浮かびました。 でも責めても仕方ないし 私も出来た嫁では無かったもんね等考え 私は子供もなかなか出来ないし、 浮気してしまうほど私に嫌なとこがあったんだよね ダメな嫁でごめんなさい 私に気使わなくていいよ 慰謝料も要らないし私は平気だから その女性とお腹の子と幸せになってね 明日離婚届とってくるからね ずっと我慢してくれててありがとうね と言ったら泣きながら 離婚だけはやめて 何も悪いところなんてなかったから。 絶対離れていかないって自信が出ちゃって こんなことして本当に後悔してる と言われました。 主人のこの気持ち不倫した事のある男性の方 わかりますか? 本当に奥さんに悪いところが無いのに 他の女性のところにいくのでしょうか? 向こうの女性には「早く一緒になりたいね」等と 話していたので、あー…我慢してくれてるんだ…と 思って、幸せになってねと言ったのですが 離婚したくないって言葉と一緒になりたいという会話 どちらが本当なんでしょうか? 結婚した時に連れ添うと誓った相手ですから 相手が望むのならもう一度私も頑張ってみようと 思うのですが、もうこんな寂しい思いしたくないのも 本音です。また繰り返すのでしょうか?

  • 離婚の進め方と慰謝料請求の仕方について

    主人の不貞が発覚しましたが離婚せずに修復を試みているのですが、主人の態度から離婚も視野に入れようと考えています。 離婚するのであれば、主人と相手の女性に慰謝料を請求するつもり(主人には子供の養育費も)なのですが、どういうふうに進めていくものなのか教えてください。 あと、わからないことが多いのでそれについても教えてください。 (1)主人との話し合いで慰謝料・養育費の額も決まれば、家庭裁判所に行く必要はないのでしょうか?また、その取り決めは念書という形で残せばそれで済むのでしょうか? (2)相手の女性に慰謝料を請求する場合、何から始めたらよいのでしょうか?また、その女性が支払いに応じなければ裁判、という形になるのでしょうが、その際女性の会社や両親に連絡がいくのでしょうか? (3)慰謝料・養育費(主人と相手の女性)の金額はどのように算出するのでしょうか? (4)不貞の証拠は、いつ、どのような形で必要になるのでしょうか? たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 不倫経験がある男性に質問です

    不倫経験がある男性に質問です。 数年間同じ女性と付き合っていて別れた後、同じように不倫相手がみつかれば満たされるんでしょうが、そんなに都合よく不倫相手になってくれる好みの女性もなかなか見つからないと思います。 見つかる間はどういう心境になるのでしょうか? 不倫がバレても側にいる妻を愛おしく思ったりしますか? それとも肉体的・精神的に満たしてくれていた不倫相手がいなくなり 寂しい思いを続けているのでしょうか?

  • 男性の気持ち

    主人が浮気して離婚することになりました。 主人は36歳、女性は42歳私は34歳です。 本当に好きだから相手と結婚したいとまで言っていたのですが 相手の慰謝料請求などで女性と主人がもめてから2人っきりで会うことも話もしていないと言います。 女性は会社の人で会社では会うと言ってました。 でもこそっと見た携帯のメールには、女性の受信メールだけですが 主人が子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ったことへの メールの返信や私と主人と2人で話した大事な話の内容への返信などいろいろなことをメールしてました。 来年はプレゼントが3つになるねとか元家族で温泉とか食事に行った らいいよ、家族をいる人を好きになったから私は我慢できるみたいな 内容でした。 ほかにも2人の未来のことも書いてあったし声が聞きたいから 電話したいとか早く2人で住みたいとかとても楽しそうな内容でした。 女性のメールだけなので主人がどういう内容を送っているか わかりませんがきっと送ったメールも同じような内容だと思ってます。 主人は私には彼女はきつい性格で自分がいろいろしてあげても、それと同等のお返しがないとか言ってました。 私に彼女への気持ちは冷めてきたと話します。彼女をあまり良く思ってないようなことを言います。 でも彼女にも私のことを悪く言ってるのかなと思い複雑な気持ちます。 そこで今日の夜、彼女の本心を聞いてくると言って会社に行きました。 けんかをしてくるみたいな勢いで出て行きました。 いまさら本心を聞いてどうかとも思うのですが。 そこでお互いの愛が確認できて、愛し合って帰ってくるのを待つのは 正直辛いです。私が出て行った後に確認すればいいのにと思って しまいます。 もう離婚するので関係のないことですがこういうとき男性の本当の気持ちってどんな感じなのでしょう。正直私は主人に未練があります。 だからこういう態度でいられると心が痛く切ないです。 離婚を決心するにも相当悩んだので・・・ いまさらこんなことされると気持ちがかなり揺らぎます。 相手の女性にはもう気のない感じで私と接しています。 もともとその女性とのことで離婚する気になったのにこんな気持ちに なるのでしょうか。 とてもやさしくて離婚する感じには見えません。 最後だからやさしくするのでしょうか。 やさしすぎて帰って気持ちが悪い感じです。なんだか裏がありそうで。 好きな女性が出来て離婚するのに奥さんに優しくするメリットはなんでしょう。 離婚をしても子供たちの面接で会わなくてはいけないので嫌な気持ちで離婚したくないと私は考えています。 だからこのまま笑って離婚したいのですがなんだか気持ち的に納得しないと言うか踏ん切りがつかないというか複雑な気持ちです。 いっそのこと相手の女性を好きでいる気持ちのままでいてくれたほうが すっきりするのですが… 質問が支離滅裂でわかりづらいですがどなたかわかる方がいらっ しゃいましたらよろしくお願いします。

  • 既婚者の男性の方へ質問です。1人でいたい?

    仕事で疲れている時とか悩んでいる時に1人で居たいという時はありますか?! 夫婦仲があまりうまくいっておらず仕事も忙しくて「何も考えたくないからしばらく1人になりたい」と言って今別居しています。 必要な荷物があれば取りに帰ってくるのですが・・・その日は泊まっていきます。 男性の気持ちがわからないのですが、離婚しようと思っている相手と食事に行ったりするものなのですか? 私は離婚しようと思ってたら顔を合わすのも嫌なんですけど・・・男性と女性のちがいなんでしょうか? 私は離婚したくないので主人の気持ちの整理がつくのを待っているのですが・・・不安で仕方ないです。

  • 男性からの離婚について

    私は52歳の男性です、妻とは長年折り合いが悪くずっとこんなものかと我慢してきましたが、ある一人の女性と出会ってから真剣に離婚を考えるようになりました、妻も女性の事は薄々感じています、心から愛せる人が出来たと言って離婚は許されるのでしょうか? 離婚できたとして慰謝料はいくら位払わなければならないものなのでしょうか? 私の一方的で勝手の思いかも知れませんが、どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。