• 締切済み

男性の方に質問です

「ちょっと一般の考え方とは違うようだ」とは自分でも自覚しているので、 念頭に置いた上で適切なアドバイスをいただければ幸いです。 私は27歳に既婚者です。 ふとしたきっかけから主人には付き合っている女性がいると知りました。 すでに私が冷めているのかもしれませんが、結論から言ってしまえば、 相手の彼女も辛い想いをしているようなので離婚しても構わないと思っています。 「私は慰謝料の請求もしないし、主人の引越しの費用を負担してもいい」と言っているのですが、主人は離婚してくれません。 相手の女性は若く、有名大学の出身で、何より主人のことを愛していると思います(私が主人を嫌いになったという意味ではありません)。 また私達夫婦には子供もいないので主人にとってもさほど悪い話ではないはずです。 もしくは私自身、腹違いの兄弟がいるので、 「彼女を日陰者にしておくくらいなら、家族ぐるみで長く付き合いたい」と思っています。 私がこのような考えなのに、彼女だけが一途に悲しい想いをしているという食い違いが非常にもどかしいです。 「主人は女性を悲しませておいて何の努力もしない人なのか」と思うと、 そのほうが、この先結婚生活を続けていいものかと疑問視してしまいます。 男性の心境とはどういうものなのでしょうか。 またこの3人の食い違いを修正する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• foolscap
回答No.4

お書きになった状況で3者ともが満足する修正方法は難しいと思います。 文面でもっとも明確なのはあなたのお気持ちです。 あなたの夫に対するお気持ちは全く冷めていることがよくわかります。 それは、あなたが彼女の立場を慮っているからです。 そんなあなたでも彼女への嫉妬が全く無かったわけではないだろうと思いますが、彼への気持ちが冷めるに従ってあなたの気持ちは逆にその相手女性への同情に変わっていったのではないかと推察します。 夫に妻以外の特別な女性がいて、そのことが妻に発覚し、そのことを原因として妻に離婚を申し出られた場合に、ああそうかと、二つ返事で離婚に応じるかというと必ずしもそうではないような気がします。 それは、プライドとか、エゴとか世間体とかそんな、どちらかといえば、あまりよくないいろいろな思いがないまぜになっての「離婚してくれない」のだろうと思います。 あなたは「一般の考え方とは違うようだ」とご自分でおっしゃっていますが、多分、「主人は女性を悲しませておいて何の努力もしない人なのか」というところのことではないかと思います。 それは、先に書きましたようにあなたの冷めた感情の裏返しのようなものですから、それほど変わったということでもないような気がいたします。 夫の浮気というのはいろんなパターンがあると思いますが、ご質問のケースが特定の女性との関係が深く長く続いていたとしますと、その時の状況によっては妻としては、夫を自分の方に引き戻すことより即離婚を考えるということはよくあることではないかと思います。 あなたのお気持ちは極めて明瞭です。 あなたのそんな態度に今度は夫が明確な答えを出す必要があります。 それは「離婚しない」だけでは答えになりません。 彼女との関係をどうするのかをはっきりさせなければならないことは言うまでもないことです。 私の想像では、あなたの冷めた状況から、夫の彼女に対する想いはとても切れそうもないような気がします。 そうしますと、もう答えは少々時間をかけても離婚を成立させる手立てをお考えになる以外にないように思いますし、その方がすっきりするのではないでしょうか。 理由もはっきりしていて、あなたの方に非もなさそうですし、事を進めやすいのではないかと思います。

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。エゴ、世間体・・・やはり行き付くところはそこですか。女性の想像以上に、男性にとって社会的制裁というものは恐ろしいのでしょうね。結局女性が強い意思で対抗しないと、このような話には進展がないのでしょうね。

• toto1632
回答No.3

貴女は本当に心の優しい人ですね、私が思うに、貴女は自分が幼児期に男女の問題で悲しい思いや寂しい気持ちにさせられたと思います、だから、自分だ大人に成ったらこの事だけはしないと心に決めている倫理観を持ったすばらしい人だと思います、たまたま、連れ添ったご主人が貴女と考えが違う人だったと思います、でもこれも運命の悪戯か、貴女に与えられた神様の試練かも知れませんね、前段が長くなりましたが、ご主人の気持ちを考えると、貴女が有るから不倫をするのだと思います、貴女の手の上で遊んでいると思います、女性には大変失礼な言葉ですがあえて書きます“俺は妻と女は一緒では無い”と考えている人ですね、でも3人がそれぞれ大変苦しんでおられると思います、この事を打破するには、貴女が引いて離婚する事では解決しないですよ、貴女が今する事は貴女とご主人の家庭内にこの問題を持ち込まない事、外(家庭外)で起きた事を家庭内に持ち込まないで下さいとご主人言う事から始めましょう、ご主人と彼女の問題は、当事者二人の問題で貴女が入る事ではないと少し割り切っては如何ですか、お互いに問題に触れない事も思いやりの一つではないでしょうか、彼女は今の立場でいる限り日陰者ですよ、この関係が始まった時から解かっている事です、この関係を創ったのは誰の責任かは今となっては問題外です、貴女が彼女に触れる事は絶対にいけない事と考えます、今はご主人との家庭の事だけ考えては如何ですか、余り良いアドバイスではないで御免なさい、最後に一言子供のない夫婦は100%喧嘩をすれば他人ですよ80%にしか喧嘩が出来ないのですよ、子供と言う鎹はないのです。

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。男性にしては大変細やかで、また文章力のあるご回答にまず驚きました。考え方の違う部分というのは、無理をしない範囲でやはり摺り合わせをしていくものだと思います。繊細なアドバイスありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>相手の彼女も辛い想いをしているようなので離婚しても構わないと思っています。 あなたとしては「離婚しても」いいし、また「いまのまま」でもいいと いうことですよね。 >「私は慰謝料の請求もしないし、主人の引越しの費用を負担してもいい」と言っているのですが、主人は離婚してくれません。 あなたの態度(意思)があいまいですのでご主人も今の状態で いいと思われているのではないでしょうか? 離婚となれば、いくら今に時世とは言えご主人としても社会的な ダメージもお考えと思います。 あなたと彼女の態度があいまいな状態である以上、今のままで 推移して行くものと思います。現状維持です。 彼女はご主人との結婚を望んでいらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、「あなたは離婚してもいい」ということなので はっきり行動に起こされてはどうですか?

areglo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、私も彼女も決定打がないのだと思います。参考にさせていただきます。

• shouju
回答No.1

そういう経験をしたことがないので難しいですが。 テレビとかでそういう話が良く出たりするじゃないですか、そういう形式のような物にとりつかれているんじゃないでしょうか?<ご主人が。 悪く言えば情報メディアのサブリミナルのような? だから、罪悪感があると思うんです。たぶん。。。 「彼女を日陰者にしておくくらいなら、家族ぐるみで長く付き合いたい」というのは、男としては不倫を認める→プライドズタズタという事になるので怖いんですよね。ぶっちゃけ でも、「あたしは離婚してもいい。」ではなくて まず、自分がどうしたいかを考えてみてはどうでしょうか? あんま答えになってませんね。。。自分の考えとあわなければ聞き流してくれて結構です。頑張って下さいね!

areglo
質問者

お礼

>男としては不倫を認める→プライドズタズタという事になるので怖いんですよね。 なるほど、隠し通す甲斐性がないと自分で言っているようなものですからね。社会的な制裁だけでなく、プライドみたいな部分もあるのだと思います。 コメントありがとうございました。