• ベストアンサー

既婚者の男性の方へ質問です。1人でいたい?

仕事で疲れている時とか悩んでいる時に1人で居たいという時はありますか?! 夫婦仲があまりうまくいっておらず仕事も忙しくて「何も考えたくないからしばらく1人になりたい」と言って今別居しています。 必要な荷物があれば取りに帰ってくるのですが・・・その日は泊まっていきます。 男性の気持ちがわからないのですが、離婚しようと思っている相手と食事に行ったりするものなのですか? 私は離婚しようと思ってたら顔を合わすのも嫌なんですけど・・・男性と女性のちがいなんでしょうか? 私は離婚したくないので主人の気持ちの整理がつくのを待っているのですが・・・不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.3

何年か前 帰りが仕事で遅くなり、また、配置転換で悩んだときがありました。帰るところが無く仕方なく家で寝てましたが、家には帰りたくない時期が続きました。 理由は家に帰って根掘り葉掘り聞かれるのがいやで、また、遅くなっても起きて待っていたり、なんか監視されているみたいでいやでした。でも、それがすべての理由ではなく言葉では言えない何かもやもやとしたものがあってうまく説明できません。 ご主人が私と同じ状況とは言いませんが、yumi-iさんに離婚する気持ちが無いならしばらくは待ってみるしかないのではないでしょうか。 私なら離婚しようと思っていれば荷物を取りに帰ってもさっさと出て行ってしまうと思います。

yumi-i
質問者

お礼

今まではずっと先に寝てたけど不仲になる異動が決まった頃には起きて待ってて根掘り葉掘り聞いてしまいました。 きっと嫌だったのだと思います。 主人を信じて待ってみようと思います。 ありがとうございます。

yumi-i
質問者

補足

naka_hisaさんにお聞きしたいのですが・・・配置転換で悩んだ時期があると言われてますが、どうやって解決できたのですか?!吹っ切れたと言う事ですよね!?

その他の回答 (5)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

こんな事を書くと、「勝手な理屈」と思われるかもしれません。その時はご容赦を。 あなた方の家庭が、「安らぎの場」であったでしょうか。 「疲れをいやす場」であったでしょうか。 ご主人にとって「帰りたい場」であったでしょうか。 あなた一人に負担がかかる・・と思いがちですが、そういう場であればお互いに「思いやる気持ち」と「感謝する気持ち」がわいてくるのではないでしょうか。 どんなに残業で遅くなったときでも、あなたの「お疲れ様」という一言と笑顔。すうっと楽になります。 立場を逆にすれば理解できるかな? 「自分は何々をしたのに」ではなく「自分に不足しているのは何だろう」と考えたらいかがでしょう。 夫婦生活に慣れたら一人は寂しいですよ。 「一人になりたい」と思うことはあっても、実際は1日が限度ですね。

yumi-i
質問者

お礼

安らぎの場ではなかったと思います。 毎日、遅いのに不満を感じその気持ちをぶつけてました。 相手の気持ちを考えずに・・・自分が思っていた結婚生活はこんなはずじゃなかったと。 もう気持ちは戻らないのかな。もう疲れました。

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.5

 「仕事で疲れているから、独りになりたい」というご主人の気持ちはわかる気がします。特に、yumi-iさんが根掘り葉掘り聞かれたことで、ご主人も一層追い詰められてしまったのかもしれません。(すいません。yumi-iさんを責める気持ちで言っているのではありません)  No.4の方も言われているように、心をこめて作った手料理とかは、やはり嬉しいものですので、そうした形で接してあげては如何でしょうか。また、会話が弾まないとのことですが、あまり気になさらず、優しく笑顔で見守ってあげるくらいの気持ちでおられれば良いかと思います。  状況から察するに、ご主人の心が離れてしまったわけではないと思いますよ。  必要であれば、時期を見て、あなたのご主人への思いや、ご主人への励ましを手紙につづって渡してあげては如何でしょうか。  今は辛いでしょうけど、頑張ってください。

yumi-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ心は離れてないのでしょうか・・・今までの結婚生活で不満に思ってた事を言われました。積み重なってたのだと思います。 たまに連絡をとって一緒に食事してコミュニケーションをとっていきたいと思っています。がんばります。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.4

yumi-iさん、こんにちわ。”必要な荷物があれば取りに帰ってくるのですが・・・その日は泊まっていきます。”であればやはり家族の顔が見たいのでは。嫌なら荷物を取って直ぐ帰るでしょう。美味しい手料理を食べさせてあげて下さい。仕事だと上司あるいはお客さんに色々と言われて心身共に疲れているのでしょうね。

yumi-i
質問者

お礼

帰ったきた時には外食に誘ってくれるので一緒に食事へ行ってます。会話はあまり弾まないのですが・・ 次は手料理を作って待ってみます。早く吹っ切れてほしいのですが・・・。ありがとうございます。

  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

既婚者の男です。 恐らくご主人は仕事で根を詰めていて、帰って来た時くらいは 何も考えずに静かに出来る時間が欲しいのだと思います。 私も今年の初め、毎日帰りが深夜になり、土日も休みが取れない状況でした。 やはりそういう時は、奥さんの優しさも嬉しいですが、 とりあえず一人で何も考えたくない、って言う気持ちになりました。 さらに私の場合は、奥さんが夜遅くまで起きて待っていてくれたりしたので、 すごく迷惑を掛けている様な気分になり、「先に寝てて」とか、「実家に帰っててもいいよ」とか言ってしまいました。 男でも離婚しようと思っている人と一緒に食事に行ったりはしません。 ただやはり旦那さんは、今は一人の時間が欲しいというだけなのではないでしょうか?

yumi-i
質問者

お礼

別居えお始める時に「とりあえず仕事の事を解決したい」と言われ了承しましたが月日が過ぎていくにつれて不安になります。もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#13799
noname#13799
回答No.1

私は仕事で疲れても家に帰り妻や子どもたちと食事をしたり話をしたりすると疲れがとれる気がします。 子どもたち(高一女・中二女)も年頃なので一般的には父親を敬遠しがちの年代だと聞きますが、学校や友達のことなどを話してくれたり、自分が将来したいことや今夢中になっていることなどもよく話してくれます。 私のところでは、妻が中心になってくれて子どもたちと一緒に私のことを気にかけてくれているのだと思います。 休日には家族全員で映画を観に行ったり買い物などにも出かけたりしています。 ご主人が一人になりたい気持ちが強いということは、職場の人間関係や職務上の何か大きな悩みを持っているのではないでしょうか 私も何度か一人になりたいと思ったことがありますが、妻に話してみて気が楽になり仕事にも励むことが出来ました。 何か話し合えるきっかけがあればいいのですが、女性の立場からはいかがでしょうか

yumi-i
質問者

お礼

主人の帰りが毎日深夜で夫婦仲がうまくいかなくなり人事異動で更に忙しくなり今に至ります。出張も多くほとんど家に居ません。 その事で喧嘩になりうまくいかなくなったのですが・・・私は別れたくないのでちゃんと仕事の事を理解すると言ったのですが結婚して3年の夫婦生活でどうせ言うだけと思われてるみたいです。今回は離婚まで話がすすんでしまったのでもう文句は言わないと言ってるのですが・・・ 主人が考えると言っているので落ち着いたら話合いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の男性へ質問です。1人楽しい?

    20代既婚者です。 結婚して5年、コドモはいません。 1年前、主人の仕事が忙しくなり1人になりたいと言われ別居しました。 忙しいから別居?何故?と思われるかもしれませんが・・・それまでも同僚や上司と飲みに行って毎日遅かったのです。私は早く帰ってきてほしいと思いましたが会社のつき合いもあるのであまり何も言いませんでしたが毎日になってくると私の我慢も限界でした。 毎日、まっすぐ帰ってきて欲しいと言った訳ではありません。せめてたまにでいいから帰ってきてほしいと言ってケンカになりました。それが原因でぎこちなくなり主人が家を出て行きました。あまり連絡するとうっとおしがられると思い必要最低限で連絡はしているのですが・・・。 心の整理をしたいと言うので別居をはじめたのです。 それが・・・彼の友人から連絡があり「1人は楽しい」と言っているらしくていい方向へは向っていないと思うと言われました。 結婚生活とはそんなにものなのでしょうか?! 早く帰ってきてほしいと言った私が悪いのでしょうか?! それだけではないと思いますが今までの生活で我慢してた部分もあると思います。それはお互い様だと思うのですが・・・。 早く別れて新しい人選を歩んだ方がいいのでしょうか!? 未練が残っているのでなかなか踏み出せない私です。

  • 既婚男性に質問です。

    私は、40代の主婦、夫婦仲は、セックスもふくめ良好です。 先日、主人となんとなくセックスの話をしていて、 「私と10年以上レスだったら、どうする?」と聞いたら。 主人は「結婚生活を維持できないと思う。」と言いました。 「セックスがないと気持ちも離れると思う。」という考えです。 え?なんとなく、納得いかなくて。 男性にとって、やはり夫婦でもそんなにセックスは重要でしょうか? セックスよりも心のつながりかな~と私は思うのですが、 セックスと気持ちのつながりは、比例するのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 既婚男性

    夫婦仲が悪くいつ離婚してもおかしくない状態の既婚男性がラブホテルのアメニティを自宅に持ち帰る。 奥さんへの離婚の催促なのでしょうか? どのような気持ちでこのような行動をするのでしょうか? ご意見 アドバイスお願いいたします。

  • 既婚男性に質問です

    既婚男性の方、もし何気なく独身女性と食事や飲みに行き、その女性のことが大変気に入ってしまった場合、次のお誘いを自分からしますか?それともその女性から誘われたらまた行きますか?またはぐっと堪える・お断りしますか? 奥さんとうまくいっていない、別居している、離婚を考えている、などの場合の時は、自分から動きますか?

  • 男性の方に質問です

    男性の親しい友人がいないため、こちらで男性の本音を教えて頂き たいと思い相談します。 別居をしたのちに(籍はぬかず)奥様と復縁された方はいらっしゃい ますか? もしいらしたら、何故戻ったのか理由を教えてほしいのです。 主人に好きだけれど、以前のようには愛していない・・・と言われ ました。一度だけ肉体関係を持った女性がいます。 その彼女の事をまだ本気では愛していないが、気にはなる。 でも子供と私と3人でたまに会い、家族ではいたい。 ぜんぜん嫌いとかではない、ただ全力で愛してくれる私に答えられる だけの気持ちがない。 離婚はすぐには考えていないので、とりあえず別居したい。 以上のように言われました。 この話をされてから、特に冷たくなったとかは無く、本当にあんな 話をしたのかな?と思うほどに普通に生活しています。 とにかく今は私や子供と離れて一人になりたいようです。 もちろん、その離れている間に女性関係はあるのだと思います。 頭がおかしいのかもしれませんが・・・ 私は別居する事で一旦離れ、辛いですが女性関係には触れずに 好きにさせてあげれば、また私のところに気持ちも戻ってくるのでは? と思ってしまいます。甘いのでしょうか? とても長い付き合いのため、過去にもあまり女性経験がないと思います。 深みにはまって駄目になってしまうのでしょうか・・・。

  • 既婚男性の方は…

    つい先日、主人がお風呂を出た後に脱衣場に行くと一人で処理したと思われる形跡がありました。 匂いの付いたティッシュペーパーです。 私は食事の支度をしている為に脱衣場方面には行きません。 男性は想像だけでどんな場所でも自己処理できるのですか? 二日目続けてだったので、そんなに溜まるものなのか?と疑問に思いました。 帰宅すると必ず奥さんがいる家庭ではご主人は風呂場で自己処理したりするのは普通ですか? 夫婦生活は1週間に1度か2度あります。 この時は生理中だった事もありしていませんでした。 嫌とかは全く感じないのですが、このような事が初めてだったのでどうしたんだろう?と思ってます。 普通ですか?

  • 既婚男性にお聞きします。

     小さい子供がいる家庭です。4歳の子供がおなかに出来たころから、夫婦生活が全くないです。下の子を作る時、中に1度あっただけです。   最近、理由を聞いてみました。そういうことが興味がないわけではないようですが、色々な(部屋が狭いなど)の理由があるのと、私が嫌々では、精神的に嬉しくないと話したところ、「最初は、努力しないといけないかもしれないよ。でも、それじゃ嫌なんでしょう?」 と言われました。「嫌だね・・」と答えたのですが、近々家の購入を考えています。家を買うと広くなるし、将来的な夫婦だけの寝室も出来るのですが買った後にもないと、虚しいし家を買った以上、すぐ離婚だなんて言えそうにありません。  子供も父親が大好きなので、私一人のわがままのために子供を犠牲にするのもかわいそうです。かといって、浮気も子供に申し訳ありません。それ以外は、会話はもともと口数が少ない主人なのでそんなにないと思いますが、家の事はよくやってくれる方だと思います。もし、先hほどの夫婦生活についてのことが「私を生理的に受け付けない」ということならば、考える必要もあるのかなと思うのですが、男性からみてどう思いますか?主人は真面目で浮気などしていないと断言できます。定時に帰ってきますし、休日はいつも一緒です。  将来的には義両親のことも看護する気構えでいるのですが、私にとってこの場合離婚した方がよいのでしょうか?周りを巻き込みたくないという気持ちと、自分の事も考えてあげたいという気持ちで大変悩んでいます。

  • 男性(既婚)の方にお伺いします。

    男性(既婚)の方にお伺いします。 先日友人から相談を受けました。 友人は周りもうらやむほどご主人とは仲良しですが、 度々セックスがないことに対しての不満を相談してきます。 その友人夫妻とは頻繁に会っており、 私から見る限りではご主人の浮気などの様子もなく、 疑いようもないくらい仲はいいです。 でも、結婚してからほとんど夫婦生活はないらしく 実際不妊でもないのに10年以上子供もいませんので 友人の悩みは本当なのだな・・と実感します。 ご主人いわく子供はほしいみたいなんですが・・ 友人もなぜ夫婦生活だけしないのか不思議に感じているようです。 奥様と仲はいいのに夫婦生活だけを拒む心理がよく理解できません。 男性からの意見をお願いします。 ちなみに友人は現在36歳、ご主人は42歳 結婚して10年ほど経ちます。 その前のお付き合いは5年ほどで結婚してすぐのときも 特に疲れているわけでもないのに月に一度あればいいほうだったとのことです。

  • 既婚男性のかた、教えてください。

    私には会社内で恋愛感情を抱いている上司がいます。むこうもむこうで、気に入ってくれているような感じはあり、私一人だけ飲み会に誘ったり、ちょくちょく差し入れと称してお菓子をくれたりします。もちろん私に渡すときはすっごく嬉しそうな顔(明らかに仕事の顔じゃない!!)で近寄ってきて、プレゼントをしてくれます。昔、私の事を好きかと聞くと好きだと言いました。飲み会の帰りは絶対に遠回りしても私の家の前まで送ってくれます、、、 いい感じだな~~~と思っていたのですが。(あ!そのまえに夫婦仲はめちゃくちゃ良い) 私の事を、(一人の女性として)好きかどうか聞いたところ 「う~ん、そういう感情ではない、、、。」と反ってきたので、「じゃぁどんな感情?」ってきくと「言葉で言うには難しいね!」と濁されました。。。 どうなんでしょう?彼は私の事は女性としては好きじゃないということでいいんでしょうか? 一人の部下としてかわいがるには私をひいきしすぎだし、でも一女性としては好きじゃないと言われるし、私が他の男性と仲良くしているとすごく機嫌が悪くなるし、これでも一人の女性として好きなんじゃないと言われると彼の気持ちがよくわかりません。 男心を解説してください!!

  • 既婚男性の方に質問です

    現在中学生の子どもを連れて、2年ほど前に再婚しました。 私は自宅で仕事をしているので、家を空けることがほとんどありません。 最近ふと感じたのですが、私は昼間ひとりで家にいるので、仕事とはい え、それが息抜きの時間にもなっているんですよね。子どもも自分の部 屋にいる時間は、誰にも干渉されない息抜きの時間になっていると思い ます。 でも、主人は家の中でひとりになる時間がまったくと言っていいほどあ りません。帰って来てから寝るまでリビングにいて、休みの日も、子ど もが出かけることはあっても、私は家にいます。 どうなんでしょう? 男性もひとりになりたいと思うことってあるので しょうか? ひとりの時間が多かった主人が、再婚してからいつも私や 子どもと一緒の生活に、ストレスを感じることもあるんじゃないか…… と、ふと心配になりました(苦笑)。 主人はほとんど寄り道をすることなく、家→仕事→家の生活です。休日 も単独で外出するのは髪を切りに行く時くらいです。

専門家に質問してみよう