• ベストアンサー

既婚者の男性の方へ質問です。1人でいたい?

仕事で疲れている時とか悩んでいる時に1人で居たいという時はありますか?! 夫婦仲があまりうまくいっておらず仕事も忙しくて「何も考えたくないからしばらく1人になりたい」と言って今別居しています。 必要な荷物があれば取りに帰ってくるのですが・・・その日は泊まっていきます。 男性の気持ちがわからないのですが、離婚しようと思っている相手と食事に行ったりするものなのですか? 私は離婚しようと思ってたら顔を合わすのも嫌なんですけど・・・男性と女性のちがいなんでしょうか? 私は離婚したくないので主人の気持ちの整理がつくのを待っているのですが・・・不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hisa
回答No.3

何年か前 帰りが仕事で遅くなり、また、配置転換で悩んだときがありました。帰るところが無く仕方なく家で寝てましたが、家には帰りたくない時期が続きました。 理由は家に帰って根掘り葉掘り聞かれるのがいやで、また、遅くなっても起きて待っていたり、なんか監視されているみたいでいやでした。でも、それがすべての理由ではなく言葉では言えない何かもやもやとしたものがあってうまく説明できません。 ご主人が私と同じ状況とは言いませんが、yumi-iさんに離婚する気持ちが無いならしばらくは待ってみるしかないのではないでしょうか。 私なら離婚しようと思っていれば荷物を取りに帰ってもさっさと出て行ってしまうと思います。

yumi-i
質問者

お礼

今まではずっと先に寝てたけど不仲になる異動が決まった頃には起きて待ってて根掘り葉掘り聞いてしまいました。 きっと嫌だったのだと思います。 主人を信じて待ってみようと思います。 ありがとうございます。

yumi-i
質問者

補足

naka_hisaさんにお聞きしたいのですが・・・配置転換で悩んだ時期があると言われてますが、どうやって解決できたのですか?!吹っ切れたと言う事ですよね!?

その他の回答 (5)

• goncici
回答No.6

こんな事を書くと、「勝手な理屈」と思われるかもしれません。その時はご容赦を。 あなた方の家庭が、「安らぎの場」であったでしょうか。 「疲れをいやす場」であったでしょうか。 ご主人にとって「帰りたい場」であったでしょうか。 あなた一人に負担がかかる・・と思いがちですが、そういう場であればお互いに「思いやる気持ち」と「感謝する気持ち」がわいてくるのではないでしょうか。 どんなに残業で遅くなったときでも、あなたの「お疲れ様」という一言と笑顔。すうっと楽になります。 立場を逆にすれば理解できるかな? 「自分は何々をしたのに」ではなく「自分に不足しているのは何だろう」と考えたらいかがでしょう。 夫婦生活に慣れたら一人は寂しいですよ。 「一人になりたい」と思うことはあっても、実際は1日が限度ですね。

yumi-i
質問者

お礼

安らぎの場ではなかったと思います。 毎日、遅いのに不満を感じその気持ちをぶつけてました。 相手の気持ちを考えずに・・・自分が思っていた結婚生活はこんなはずじゃなかったと。 もう気持ちは戻らないのかな。もう疲れました。

• odessa7
回答No.5

「仕事で疲れているから、独りになりたい」というご主人の気持ちはわかる気がします。特に、yumi-iさんが根掘り葉掘り聞かれたことで、ご主人も一層追い詰められてしまったのかもしれません。(すいません。yumi-iさんを責める気持ちで言っているのではありません)  No.4の方も言われているように、心をこめて作った手料理とかは、やはり嬉しいものですので、そうした形で接してあげては如何でしょうか。また、会話が弾まないとのことですが、あまり気になさらず、優しく笑顔で見守ってあげるくらいの気持ちでおられれば良いかと思います。  状況から察するに、ご主人の心が離れてしまったわけではないと思いますよ。  必要であれば、時期を見て、あなたのご主人への思いや、ご主人への励ましを手紙につづって渡してあげては如何でしょうか。  今は辛いでしょうけど、頑張ってください。

yumi-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ心は離れてないのでしょうか・・・今までの結婚生活で不満に思ってた事を言われました。積み重なってたのだと思います。 たまに連絡をとって一緒に食事してコミュニケーションをとっていきたいと思っています。がんばります。

• ohnoah
回答No.4

yumi-iさん、こんにちわ。”必要な荷物があれば取りに帰ってくるのですが・・・その日は泊まっていきます。”であればやはり家族の顔が見たいのでは。嫌なら荷物を取って直ぐ帰るでしょう。美味しい手料理を食べさせてあげて下さい。仕事だと上司あるいはお客さんに色々と言われて心身共に疲れているのでしょうね。

yumi-i
質問者

お礼

帰ったきた時には外食に誘ってくれるので一緒に食事へ行ってます。会話はあまり弾まないのですが・・ 次は手料理を作って待ってみます。早く吹っ切れてほしいのですが・・・。ありがとうございます。

• cerafim
回答No.2

既婚者の男です。 恐らくご主人は仕事で根を詰めていて、帰って来た時くらいは 何も考えずに静かに出来る時間が欲しいのだと思います。 私も今年の初め、毎日帰りが深夜になり、土日も休みが取れない状況でした。 やはりそういう時は、奥さんの優しさも嬉しいですが、 とりあえず一人で何も考えたくない、って言う気持ちになりました。 さらに私の場合は、奥さんが夜遅くまで起きて待っていてくれたりしたので、 すごく迷惑を掛けている様な気分になり、「先に寝てて」とか、「実家に帰っててもいいよ」とか言ってしまいました。 男でも離婚しようと思っている人と一緒に食事に行ったりはしません。 ただやはり旦那さんは、今は一人の時間が欲しいというだけなのではないでしょうか?

yumi-i
質問者

お礼

別居えお始める時に「とりあえず仕事の事を解決したい」と言われ了承しましたが月日が過ぎていくにつれて不安になります。もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#13799
noname#13799
回答No.1

私は仕事で疲れても家に帰り妻や子どもたちと食事をしたり話をしたりすると疲れがとれる気がします。 子どもたち(高一女・中二女)も年頃なので一般的には父親を敬遠しがちの年代だと聞きますが、学校や友達のことなどを話してくれたり、自分が将来したいことや今夢中になっていることなどもよく話してくれます。 私のところでは、妻が中心になってくれて子どもたちと一緒に私のことを気にかけてくれているのだと思います。 休日には家族全員で映画を観に行ったり買い物などにも出かけたりしています。 ご主人が一人になりたい気持ちが強いということは、職場の人間関係や職務上の何か大きな悩みを持っているのではないでしょうか 私も何度か一人になりたいと思ったことがありますが、妻に話してみて気が楽になり仕事にも励むことが出来ました。 何か話し合えるきっかけがあればいいのですが、女性の立場からはいかがでしょうか

yumi-i
質問者

お礼

主人の帰りが毎日深夜で夫婦仲がうまくいかなくなり人事異動で更に忙しくなり今に至ります。出張も多くほとんど家に居ません。 その事で喧嘩になりうまくいかなくなったのですが・・・私は別れたくないのでちゃんと仕事の事を理解すると言ったのですが結婚して3年の夫婦生活でどうせ言うだけと思われてるみたいです。今回は離婚まで話がすすんでしまったのでもう文句は言わないと言ってるのですが・・・ 主人が考えると言っているので落ち着いたら話合いしてみようと思います。 ありがとうございました。