フレックスタイムでわからないことが・・・

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者がフレックスタイム制について疑問を抱いています。
  • フレックスタイムのコアタイムとフレキシブルタイムの意味が理解できません。
  • フレックス時間には残業代の意図もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フレックスタイムでわからないことが・・・

現在、転職活動をしている者です。どなたか教えていただけるようでしたらお願い致します。 先日気になる求人を見つけ、面接を受けることになりました。その会社はフレックスタイム制を採用しているようなのですが、それについて個人的によくわからない点があるのです。 その会社のフレックスでは、コアタイムが9:00~15:00、フレキシブルタイムが8:00~21:00、標準労働時間は8時間/日となっています。 コアタイムから前に1時間しかずらせないのに、フレキシブルタイムが21時までというのはどういう意味なのでしょうか? 普通に9時から働き始めた場合の8時間後は17時ですし、いまいち理解できません。 フレックスでも精算期間内の労働時間次第で時間外手当が払われるということは調べたのですが、デザイン系求人なので、やはりこのフレックス時間は何か残業代絡みの意図があるのでしょうか?  もちろん面接の際にも聞いてみるつもりですが、制度等の説明はすぐ理解できず重ねての質問をし損ねることがままあるものですから、こちらで先に質問させていただきました。 関連サイトの紹介でも結構ですので、ご意見や何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

企業によりますが、フレックスの場合1日8時間勤務を強制してない場合があります。 例えば今日は9:00~15:00の5時間勤務(昼休みを1時間と仮定) 翌日に9:00~21:00までの11時間勤務・・・前日と合わせて16時間になり、二日で標準労働時間となる。 この様に一カ月の実勤務時間を集計し8時間/日x所定勤務日数と比較し過不足から準欠勤として扱ったり残業として扱ったりします。 (以上は当社の例です)  

kakuzen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほど、単日ではなく複数日の合計で標準労働時間を満たせばよいという場合があるのですね。それなら腑に落ちます。似たような事例をネット上で見つけることができず困っておりました。今回の企業もこうしたケースなのか、面接の際に確認してみたいと思います。 丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。