BIOSによるUSBポートの高速化

このQ&Aのポイント
  • VAIO RZ53でUSB接続の機器が2.0で使用できなくなった
  • 新しいバージョンのドライバを検索しても候補が存在しない
  • BIOSでUSBに関する設定はなく、転送速度が遅くて困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSによるUSBポートの高速化

SONYのVAIO RZ53を使用しているのですが、先日マザーボードのボタン電池が切れてしまったので新しいものに交換しました。その際、2日間くらい電池を抜いたままの状態にしてしまったのですが、交換後USB接続の機器が2.0で使用できなくなってしまいました。 日本語で「さらに高速化できるUSBポート」と言う吹き出しが出るのですが、それにしたがって新しいバージョンのドライバ(?)を検索するように促されますが、候補が存在しません。 RZ53で使用しているチップセットの更新がHP上で公表されていたので実行したのですが効果がありませんでした。 以前どこかで、BIOSでパラレルポートや1394等の設定ができるという話を聞いたことがあるのですが、USBに関する設定はありませんでした。 4年ほど前のパソコンで内臓HDが160GBしかないのでUSB接続の外付けHDDで対応しています。なので、転送速度が遅くて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon777
回答No.1

参考までに・・・ VAIO持ってないし、使ったことないので的確でないかもしれないと 思いますが、電池をはずして後、そのような状態になったということは、 CMOSクリヤーという、biosをデフォルトに戻した状態になったと いうことが原因と考えられます。 通常、どのマザーにもbiosでUSBに関する項目がありますので、 もう一度よくbios設定を確認されることをお勧めします。 bios設定のUSB2.0サポートをONにできると解決するような気がします。 見当違いならすみません。^^;

ktsm3521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらUSBの設定の項目を見逃していたのかもしれません。 いま、液晶ディスプレイの接触不良で見積もりに出しているので、戻ってきたら早速やってみたいとおもいます。