• ベストアンサー

フレックスタイム制

今度会社でフレックスタイム制を導入しようという話 が出ています。 今ある程度決まっているのが ●コアタイムは11時から3時まで ●出勤退勤時間は自由だが(ただしコアタイム以外 で)、毎日所定労働時間(7.5時間)は必ず働くこと。 という内容です。 何かの本で「決算期間で平均して法定労働時間内」と 書いてありましたが、これは「1日あたりは所定労働時 間を欠いても決算期間を平均して所定労働時間に足り ていること(ただし法定労働時間内)」という解釈で いいのでしょうか? そうすると今決まっている内容は少しおかしいことに なると思うのですが。。。 ご存知の方ご教示ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

#2です。 >清算期間が1ヵ月で、それを平均して所定労働時間をクリアすれば問題ない 平均してということとは違うかもしれませんが、1ヶ月内の所要勤務時間はあらかじめ決まりますので(フレックスではない場合の1日の所要勤務時間×その月の勤務日数)、それに1ヶ月のうちに到達するようにします。 うちの会社では基本は1ヶ月で清算しますが、申告次第で3ヶ月で清算もできるような仕組みもあります。(ほとんど使われていない制度だとは思いますが)

peanuts1710mo
質問者

お礼

colocolo62様、再度ありがとうございます。 申告という制度もあるのですね。 大変参考になりました。 所定勤務時間についても大変わかりやすいご説明をありがとうございます。 これで会社にも説明できます。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

フレックスタイムを導入しているのに、そのやり方では中途半端です。 私の会社では3ヶ月を通して所定労働時間をクリアーすればOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清算期間が3ヶ月ということでしょうか? 1ヶ月でなくても良いんですね! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

今検討されている内容ですと変則的なシフト勤務制というような感じがします。 わが社も一部の職場でフレックスタイム制を取っていますが、1ヶ月の中で清算するようになっています。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんですよね、フレックスというよりは「時差出勤制」みたいだなとは思ってました。 清算期間が1ヵ月で、それを平均して所定労働時間をクリアすれば問題ない、という理解でいいのでしょうか。 いずれにしろもう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

変ですね。 最低コアタイムだけ居ればいいのが普通です。 足りない分は他の日で補充する。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 他の日で補充して良いんですね。 なるほど、参考になりました。 もう一度話し合ってみます。