• 締切済み

奈良教育の音楽実技について

奈良教育大学の新曲視唱のレベルについて知っている方いらっしゃいませんか? 実技内容の欄には、<8小節程度の簡単な旋律を階名視唱する>とありますが、実際どの程度なのか、過去問もないのでわかりません。 とても新曲視唱が苦手なので、レベルが分からず不安です。 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 そしてもう一つ質問なのですが、 奈良教育大学は センター得点:実技=900:450 なのですが 実際のところどちらに重きを置いているのでしょうか?? センターの自己採点の判定がC判定なのですが、二次での逆転はできるのでしょうか?こちらもよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • gesyan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

試験お疲れさまでした^^* ちょっとでもお役に立てて、良かったです。 あと少し!後期に向けて頑張ってください! でも3月6日に決まればいいですね♪ あ、オペラは私はその他大勢の合唱なので、かなり後ろのほうで歌ってますョ^^;笑 来年度、お会いできるのを楽しみにしてます★

  • gesyan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

○ピアノの試験は曲の途中で切られましたか? 私は最後まで弾きましたが、切られている人もいました。 ベートーヴェンのソナタでしょうか?繰り返し部分ははぶいていますよね? 切る切らないは、教授がもっと聴きたいか、聴きたくないかが現れていると言われることがあるかもしれませんが、あまり気にしなくていいと思います。切られても受かっている人もいますし、試験時間の関係もあると思うので・・・。 切られるとしても、ソナタでしたら展開部が終わって再現部に入るところまでは絶対弾くことになります。 でも最後までちゃんと練習しておいたほうがいいです。 私は展開部が終わっていつ切られるかビクビクしながら再現部を弾いた覚えがあるので・・・笑 あ、ちなみにイトーヨーカドーへは近鉄新大宮駅から無料送迎バスが出ています。 ひとつ宣伝ですが・・・(笑) 3月16日(日)に奈良教育大音楽科有志のオペラがあります☆ http://nuemerrywidow.rakurakuhp.net/ sue0105さんが無事合格されることを祈っています!

sue0105
質問者

お礼

2次試験終えてきました。 先生方がおもしろく、張りつめた感じの雰囲気ではなかったので、緊張せずに試験を受ける事が出来ました。 案外早めに終るのですね。 アドバイスいただけてホントに嬉しかったです。 ありがとうございました。

sue0105
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 私の質問で「調が違うけど繰り返すところが・・・」ってあるのは再現部のことです(笑) 分かりづらくてすいませんッ<(_ _)>思い出せなかったです~(笑) ところで、gesyanさんオペラ歌われるんですか!すごいです!いきたいです~!! ○再現部が弾かされることもあるのですね。 わたしも展開部が終ってからいつ切られるか、ドキドキしそうです。 なので腹をくくって最後まで弾くつもりで、練習します! 貴重な意見を沢山ありがとうございます。 何度も質問に答えていただき、ホントにありがとうございました。 試験の様子が分かり、落ち着いて本番に望めそうです。 頑張ってきます! もし合格していたら、gesyanさんに伝えたいのですが、教えていただいたオペラのページBBSに書き込んでもいいでしょうか? この質問に返事はいらないです。では、3月6日に。

  • gesyan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

○試験は新曲視唱、声楽、ピアノどの順番で行われましたか? ちょっと忘れたんですが、新曲視唱→声楽→ピアノだったような気がします;すべての試験を終わった人から帰れます。順番が後の人はかなり待たされます。 ○前日、当日練習は行われましたか?またどこで行われましたか?お勧めがありましたら、教えてください。 当日の練習は多分出来ません。声楽は本番の前に、別の部屋で声出しが出来ましたが、ピアノは使えませんでした。音楽棟の3階にはアップライトのピアノ練習室がたくさんあるんですが、そこには行けませんでした。 私は家が奈良なので、前日も当日の朝も家で練習しました。 質問者さんは、当日に家から来られますか?それとも泊まられますか?泊まられるんでしたら、試験前日に見学が出来るので、一度大学に来られたらいいと思います。他の部屋はちょっと無理だと思いますが、3階の練習室は多分勝手に使って大丈夫です。もっとちゃんとした所で練習したければ、どこかスタジオを借りてもいいと思います。ちょっと不便な場所ですが、イトーヨーカドーの中の島村楽器のスタジオは良いです。http://www.shimamura.co.jp/nara/index.php?catid=627 ○新曲視唱について 試験室には音楽棟の1階の入り口を入って左の奥の部屋になります。電子ピアノと楽譜が置いてあって、多分試験管は2人です。何秒か(30秒ぐらい?)楽譜を見て、「どうぞ」と言われてから電子ピアノで開始音を取り、歌います。楽譜を読む前には音を取れないので、何もないところで曲想をイメージしなければなりません。 速さは覚えてません・・・。4分の4拍子で、強起始まりでした。 ○試験の様子や、なにかアドバイスなんかありましたら教えて下さい。 やっぱり実技試験は時間がかかるので、順番にもよりますが、かなり待たされると思ってください。試験室には荷物も一緒に持っていき、元の部屋には戻れませんので、コンパクトにまとめておいた方がいいです。また、ピアノの試験室は離れにあり、一回外に出なくてはならないので、暖かくして来てください。 今年も去年と一緒とは限りませんので、あくまでも参考だけにしてくださいね。 また質問ありましたらどうぞ☆

sue0105
質問者

補足

丁寧な回答を何度もありがとうございます。 試験前日は教えていただいた島村楽器のスタジオを借りて練習することにしました。 そしてまたまた質問なのですが、 ○ピアノの試験は曲の途中で切られましたか? 私が演奏する曲には、調は違うのですが、同じメロディの繰り返しがあります。どうでしょう?? 質問を一回で済ませられず、手間をかけさせてしまいすいません。 後から「アレも聞けばよかった~」と思い出してしまうのです・・・。 多分これで最後だと思うのですが・・・ gesyanさんの回答のお陰で、当日の様子や、アドバイスが聞けてホントによかったです。ありがとうございます(*^o^*)

  • gesyan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

そこに通っています。 去年私が試験を受けたときは、8小節でハ長調の簡単なものでした。 新曲視唱は10点満点だそうです(入学してから教授に聞きました;笑) なので、どちらかというとピアノと声楽が重視だと思います。 二次での逆転は可能です。同じ学年の友達の中にも、センターでありえない点数だった人がいます! ちなみに私はベネッセがB判定、駿台と河合はC判定でした。 NO1の回答者さんは、奈教の先生のレッスンにつかなければとおっしゃっていますが、他の音大などではそういうことも多いですが、奈教についてはそれはありません。ただ、それなりの先生について、指導していただく必要はあると思います。 また質問がありましたら聞いてください。 頑張ってください!

sue0105
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます!頑張ります! センターがとても悪く、新曲視唱もとても苦手なので少し安心しました。 奈良教育大学に通っていらっしゃる方からの回答とっても嬉しいです♪ 本当にありがとうございます!とっても心強いです!! 早速質問なのですが、 ○試験は新曲視唱、声楽、ピアノどの順番で行われましたか? ○前日、当日練習は行われましたか?またどこで行われましたか? お勧めがありましたら、教えてください。 ○新曲視唱について、なんでもいいので教えてください。 もしわかりましたら・・・新曲視唱はハ長調の事が多いのでしょうか?速さの指定なんかありましたでしょうか? ○試験の様子や、なにかアドバイスなんかありましたら教えて下さい。 質問攻めにしてしまいすいません((゜m゜;) 時間があるときでいいので、回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

何の科を受験されるのかわかりませんが、どちらにせよ、専門の教授についてのレッスンが必要ですので、そういう準備をされていないのであれば、まずそこから始めねばならないのではないでしょうか? あとは、その先生が責任を持って指導してくださいます。ご心配の新曲視唱のレベルも教えていただけます。 一人でなんでもできるものではありません。 受験準備として大概の人が奈良教育大の先生のレッスンに付きますので、過去問とかも教えてもらえます。

sue0105
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になります。 ちなみに私は、奈良教育大学の学校教育教員養成課程の音楽専修を受験します。 質問文に不備がありすいません<(_ _)> 質問ですが、 ○奈良教育大の先生についてレッスンをうけるというのは、教育学部でも皆さん普通になさっているのでしょうか? 私は奈良からそこそこ離れたところに住んでおり、今から奈良教育大の先生に頼んで、というのは時間的に無理ではないかと考えております。 ○専門の教授というのは、うたやピアノの先生という事でしょうか? どちらもレッスンを受けています。ただ過去問がなく推測でしかレベルが分からないのです・・・ 長くなってしまいすいません。御返事宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 奈良教育大学の音楽の実技試験について教えてください

    センター試験で失敗してしまい、色んな大学を調べている最中なのですが、「どうせなら自分の好きな音楽が出来る大学がいいな」と思いまして・・・;; 自分で色々と調べてみたのですが、実技の内容についてはっきりと知ることが出来ないでいます。大学のパンフレットを発注したにしても数日かかってしまうでしょうしできるだけ早く知りたいです。不躾な書き込みですいません!!とっても焦っているんです。 新曲視唱というのは曲を初見で歌えばいいのでしょうか?それで問われる歌唱力のレベルもよくわかりません(;;) また、ピアノの実技はどんな曲を弾けば良いのですか?一応ヤマハのグレード6級は持っているのですが・・・。 本当に全然分からないのです。ちゃんと前々から調べておくべきだったと後悔しています。何か知っていることがあればなんでもいいので是非教えてください。 乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 京都教育大学音楽専攻の実技試験について教えて下さい

    京都教育大学の音楽専攻を受験しようと思っていますが、去年の楽典の内容やピアノ実技について教えて下さい。また、定員が8名で今センター得点でB判定がでています。奈良教育大学はA判定がでているので、どちらを受験すべきか迷っています。あがり症なので、うまく弾けるかも心配です。実技の楽典、コールユーブンゲン、ピアノの点数の割合とかも知っている方がいればお願いします。

  • 学芸大学G類音楽の実技内容について

    はじめまして。私は学芸大学を受験したいと思っている高2女子です。 G類音楽の受験をしたいのですが、受験対策のために 実技試験(聴音や新曲視唱)のレベルやできれば過去問などを知りたいのです。 もしこのコースを受験して内容がわかる方がいましたら、教えてください。

  • 大阪教育大学(音楽)

    兄弟が大阪教育大学教育学部【小学-音楽】を目指しています。 いろいろ調べてみたところ、満点はセンター900、実技650であるとか、 B判定ラインは65%あたりだとか言うことがわかりました。 ですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.センターは理2社1(理系型)でも理1社2(文系型)でもよいという話を聞いたのですが、本当でしょうか。 2.兄弟は実技が心配と言っていましたが、センターで高得点が取れたら実技がいまいちでも大丈夫でしょうか。 3.実技のレベルはどれくらいでしょうか。

  • 奈良教育大学実技試験について

      私は今、奈良教育大学の初等教育音楽専攻を志望しています。   そこで、二次で実技試験があります。   ピアノと声楽で受験しようと思っていたのですが、先日高校の先生から   二次で実技を受験する場合、大学の先生のレッスンを受けていない   場合はほとんど不合格だからやめた方がいい、と言われました。   やはりレッスンは必要なのでしょうか。   諦めて、志望大学を変えた方がいいのでしょうか。   ちなみに、ピアノは幼いころからしていますがきちんと有名な先生の   レッスンをうけているわけではありません。

  • 中学の音楽の先生。

    私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 奈良教育大学について。

    奈良教育大学の教育・発達コースの受験を考えています。 奈良教育大学では養護教諭の免許も取得できるので受験を考えているのですが、実際に取得するのは難しいんでしょうか。 あと、生活科専修にも興味あって・・・。 もう1つ、寮に入ることを考えているのですが、奈良教育の女子寮って相部屋ですよね?? やっぱ相部屋はきついですか?? 教えてください!!

  • 大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。

    大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。 大阪教育大学教養音楽コースを今年フルートで受験しようと考えている者です。 そして、昨日と今日とでセンター試験を受けてきたのですが…。 いつも以上に点数が伸びず、3教科3科目、恥ずかしい話ですが 300点しかとれませんでした。 親にはお金がもったいないから、センターの時点で無理そうなら 諦めろと強く言われています。 私としてはどうしても夢があって諦めきれないのですが この点数で、実技と副科で挽回可能でしょうか…。 実技のレベルは自分でなんと言ってよいのかはわかりませんが 1年前から一応音大の先生についてレッスンしています。 それでもコンクールで大きな賞がとれるほどではないかと思います。 副科はピアノ以外はそこそこに得意です。 ただしピアノは苦手です。 願書提出がもうすぐですので お答えいただければ幸いです。

  • 教育学部の美術実技試験

    私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。 もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、 二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。 どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、 実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・ センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか? それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか? 私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、 情報もまったく無くて困っています(:_;) ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。 配点はセンター700点、実技300点です。 また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが 練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m