• 締切済み

奈良教育大学について。

奈良教育大学の教育・発達コースの受験を考えています。 奈良教育大学では養護教諭の免許も取得できるので受験を考えているのですが、実際に取得するのは難しいんでしょうか。 あと、生活科専修にも興味あって・・・。 もう1つ、寮に入ることを考えているのですが、奈良教育の女子寮って相部屋ですよね?? やっぱ相部屋はきついですか?? 教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

>奈良教育大学では養護教諭の免許も取得できるので受験を考えているのですが、実際に取得するのは難しいんでしょうか。 教育大学で、養護教諭免許状を取るのはそれほど難しくありません。ただ、取る単位が増えるので、1年次からきちんと計画を立てて単位を修得する必要があるでしょう。 免許取得は時間とやる気があれば容易ですが、採用試験に合格となるとかなり厳しいと思います。 寮とかの話題は質問対象者がかなり限られてくるので、このようなところで聞いても、なかなか話題は出てこないと思います。知り合いや先輩などに通学している人がいたらそのような人を通して聞くか、大学の事務に直接聞くなどしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 奈良教育大学古文化財科学専修の履修内容

    古代史に興味のある子を持つ母です。馬鹿親を承知で質問します。 史学専攻のある学校を、調べていたなかで、奈良教育大学の「文化財・書道芸術コース 古文化財科学専修」というコースを見つけました。 奈良にある大学ならではの、コースなのですが、 このコースの取得可能な教員免許が「中学・高校 理科」とあります。 教員免許取得には特段こだわらないのですが、 「理科教諭が取得できるカリキュラム」に不安があります。 このコースは、「理系」なのでしょうか。 入試科目を見ても、理系科目が多いわけでもなく、よくわかりません。 実は、わが子は、物理と科学の大嫌いなコテコテの文系なのです。 理系の学科に進んで、好きな勉強をする前に玉砕しては元も子もないので知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 奈良教育大学

    高校3年の女子です。 私は最近、もともと目指していた大学ではなく、奈良教育大学に進学しようと考えを変えました。 中でも教育学部国語教育専修中等教育履修分野を目指しているのですが、2次試験があるとの事で大慌てでその学科の過去問を探してみたのですが、他の学科はあるものの国語だけどのサイトにも掲載されておらず、とても困っております。 そこで、過去に私の目指している学科で個別学力試験を受けた方や何か情報を持っておられる方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 学芸大の学校心理と奈良女子の子供臨床学では…。

     幼稚園または小学校教諭を目指している大学受験生です。  奈良女子の子ども臨床学コースと学芸大の学校心理専修のどちらにしようか迷っています。(訳あってこの二校以外の大学は視野に入れていません)  どちらの学校のほうが臨床心理学において優れていますか。奈良女子の子ども臨床学は教授の層が薄いという気がします。  また、大学の雰囲気についても教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 養護教諭になるための大学選択

    進路に悩んでいるので質問させて頂きます。 進学高校に通う高2文系女子です。 将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。 志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。 これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、 私の通う高校では文系は生物しか履修していません。 上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか? また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 免許は1種を取得したいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 性教育に関わるための進路

    私は将来、性教育に関わる仕事をしたいと思っています。 そのため、養護教諭になろうと思っていましたが、最近助産師もそのような仕事をすることもあると聞き、心が動いています。 今現在、看護系大学の第2学年に在籍しています。 卒業すると看護師・保健師の受験資格が無条件で付いてきます。 また、3年生からの選択科目を取れれば、助産師の受験資格ももらえます。 とりあえず、4年生になったら看護師としての就活をしつつ、 2種免許取得見込みで教採を受けてみるつもりではいるのですが(ダメもとで・・・)、 その後の進路として ・別科に行って養護教諭の1種免許を取得するか ・助産師になるか ・看護師としてキャリアを積むか 迷っています。 養護教諭と助産師、どちらがより性教育に関われるのでしょうか?

  • 大学院進学

    養護教諭を目指しています。 看護専門学校を卒業し臨床で働いたのち、これから国立の養護教諭特別別科に進学します。しかし、別科を卒業しても学士を持っているわけではないので、そのまま専修免許取得を目ざし大学院に進学することは不可能なのでしょうか?

  • 大学院受験のために勉強以外ですること

    現在、大学院進学を検討中の某大学の健康科学部2回生です。 今大学で養護教諭の1種免許を取得するために勉強しています。 卒業と同時に取得できるみたいです。 4年時に教員採用試験を受けずに、同じ健康科学系の大学院(養護教諭の専修免許が取れる)へ行きたいと思ってます。 そこで質問です。 大学院受験をするまでに、何かしておいた方がいいことはありますか? (勉強以外で) 例えば、 過去にうちの大学の先生から、「行きたい大学院の教授にコンタクトを取ったらいい」みたいなことをちょこっと聞いた覚えがあります。

  • 奈良女子大学について質問します。

    こんばんは。 奈良女子大学の文学部の受験を考えている者です。 心理学に興味があるのですが、 「総合心理学コース」というところは具体的にどのような内容の勉強が出来るところなのでしょうか? また、奈良は遠いので、実際に行ってみたことはないのですが、 奈良女子大学はどのような立地で、どれくらいの広さなのでしょうか? あと、奈良女子大学の就職状況は実際にはどのような具合でしょう? いづれも大学のパンフレットで一通り見てみたのですが、 もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。 皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 奈良の大学について

     奈良の大学(国公立)について質問があります。  私としては奈良県立大を考えているのですが、奈良女子大学や奈良教育大学に比べると見劣りするのでしょうか?私は奈良県人ではないので、地元の評価について知りたいです。  地元では奈良女子や奈良教育のほうがいいといわれていると聞きましたが、それは大学の規模とかレベルとかそういうことではなく中身も含めて…なのでしょうか?それともそもそもこれはただのうわさでしょうか?  奈良県立、奈良教育、奈良女子大学についてのことを教えてください。実情が知りたいですが、地元ではこんな感じ(イメージ)みたいなことでもいいので教えてください。

  • 大阪教育大学について

    私は今年大阪教育大学養護教諭課程の推薦を受験しようと考えています。そこで質問なのですが、推薦の面接がどのような形式なのか教えて下さい!! また、大阪教育大学についてパンフやホームページを見ても雰囲気や内容ががよくわからないので、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!