• 締切済み

彼女に距離をおこうと言われました・・・

半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、一ヶ月位前に「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。そもそも付き合いだした頃の彼女は私と結婚したい、ととても純粋に思って言ってくれていたのですが、それに対して私は自分の自信の無さや時期の早さから期待にそむくように、受け流すことばかりしていました。前回の「仕事の覚悟が~」という曖昧な回答もあって、そのことが始めにあって色々な溝が出はじめているのだと考えています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのことです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。 彼女の言う以前ほど好きではなくなった理由とは、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」ということです。しかし彼女は、その時に自分からすぐに言えなくて溜め込んでしまったこと(彼女は自分から自分の意思や要望を自分から伝えるのが苦手です)について「だからただ私が悪い」と泣きながら言っています。(前に、思ったことは言うようにしよう、と約束していたのですが)もちろん私にも言いにくくした原因があったのだと思っています。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「ただ私が悪いだけだ」と泣きながら言われるばかりでした。彼女は(きまじめさから)「言ってしまった以上はケジメとして、もうやっていけないと思う」と泣きながら言いますし、私も彼女がそんな考え方をしていることが不安です。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 ちなみに(本当に手前味噌ですが)収入は安定している方だと思いますので、説得力がなくなってしまうことはその点では無いと思います。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115355
noname#115355
回答No.5

似たような彼女とつきあっています。 あなたに無礼がないように傷つけないように、といいつつ、一番してほしくない結論を出すタイプですね。 私はそのまま伝えました。私を傷つけるのが目的じゃないなら、それはやめてくれ、と。 また、半年も経てば倦怠期がきて最初と同じドキドキがうせていくのは当然です、とも伝えましょう。 結婚についてはゼクシィぐらいは買って、結納とかはしなくてもいいので、ラフな格好でともに両親に会うぐらいすれば、相手も安心しますよ。 「置いてけぼりにされている気がたまにした」という発言は気になりますね。どこに置いてけぼりにされて、あなたがどこに向かっていると彼女は思っているのか聞いてみてはどうでしょう。また、溜め込まないように、「自分は傷ついて壊れたりしないから、気になったことは話して欲しい。ほうっておいた方が後から大きな亀裂になるから」とも伝えておくといいと思います。

• kurakappa
回答No.4

「泣く女性」は貴方が思ってるいるほど弱くは有りません。 男はすぐに女の涙にだまされる。 散々泣いて、その後家に帰って「お腹すいたー」とバクバク飯食べたり出来るのが女性です。 「ただ私が悪い」と泣いて、裏では次の恋がとっくにスタートしてた、って女性を何人も見てきました。 貴方が言った >「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで・・・ は素晴らしい回答だ、気にする必要は無い。 申し訳ないが、彼女に対して非常に不自然さを感じます。 交際半年→たった5ヶ月目にもう結婚願望強く不安だから別れを意識→ たった半年でもう心臓がどきどきするほど大好きだったのが無くなった。 ちょっと軽過ぎませんか?移り気過ぎませんか? 貴方の復縁希望にケチを付ける訳ではないですが 彼女に振り回されないように気を付けて。貴方の真面目さが気になります。 貴方と女性陣に総スカンをくらいそうな意見ですが、当たらないことを祈ってます。

• blazin
回答No.3

本当に復縁するなら、する気なら 次に会えるとして、彼女に対して貴方が仕事云々の覚悟などは既にして、 これからするではなく、もう態度結果として示す事でしょうね。 それをもってまた考え直して欲しい、一からやり直したいという 貴方の提案がもしあったら、ひょっとしたら貴方の話は聞くかもしれません。でも彼女がもう貴方とは・・・という決意を既にきめてしまって いたらそれはもう仕方がないというか縁がなかったということなんだと思います。そのリスクや決断を受け入れる覚悟も同時に持ち合わせた上で臨むべきだと思います。

• nonta71
回答No.2

彼女さんの気持ちを大切にすることもそうですが、質問者さんの気持ちはきちんと彼女さんに伝わっていますか? 彼女さんは、本当に愛されているのか、必要とされているのかがわからず不安になったりしていませんか? 彼女さんの結婚願望が強く、将来本当に結婚できる相手なのであれば、「結婚しようね」とか、結婚したあとの夢を語り合ったりしたら、今すぐでなくてもちゃんと考えてくれてるんだと思える気がしますよ。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

>しかし彼女は、その時に自分からすぐに言えなくて溜め込んでしまったこと(彼女は自分から自分の意思や要望を自分から伝えるのが苦手です)について「だからただ私が悪い」と泣きながら言っています。(前に、思ったことは言うようにしよう、と約束していたのですが)もちろん私にも言いにくくした原因があったのだと思っています。 ここ。 もっと、彼女の話をきいてあげましょう。 話しにくい、というのは、聞き手が強い得て、話をきくというスタンスをとっていないことにも原因があります。 次に会うときは、 「結婚しよう」 と伝えたほうがいいと思います。 真剣さが伝わるでしょう。27にもなって仕事が云々は言い訳にきこえます。そこまで、好きじゃないんだなって思ってたかもしれないなと感じました。 それでダメなら、彼女の気持ちが離れきってしまっているので、 あきらめるしかないと思います。