• ベストアンサー

所得税の予定納税について

所得税の予定納税について教えてください。 前年度の税額が15万以上なら対象になると聞いたのですが 振替納税なのに、納めていない方がいました。15万以上といっても 何か計算方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.2

説明書が入っていませんでしたか? 総所得金額から譲渡所得、一時所得などの一定の所得の金額を除いたところで課税される所得の金額を計算し、次に、税法改正を織り込んで算出してあります。となっていますよ。 振込納税とは関係ありませんよ。

pinponsurf
質問者

お礼

toyohiさん、ありがとうございました。 計算式に当てはめ、雑所得も計算に含めずに計算すると15万以下に なりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

計算方法があるようです。詳しくは下記URL参照。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2040.htm