• 締切済み

VRAMの容量

3DゲームにおけるVRAM容量の要件が良くわかりません。ゲームの要件を満たしているかどうかの考え方について御存知でしょうか。 E6600・PC3200デュアルチャネル(2GB)・8800GT(512MB)のPCでCrysis・R6Vegas・GRAW2等をやっています。1920x1080(HDTV)でのfpsを改善したいのですが、SLIにしてもVRAMは増えませんのでVRAMがボトルネックであれば意味がありません。512MBが足りてるのか多いのかも調べがつきません。現在は、主に1280x768(中負荷)でプレイしています。 またTripleHead2Goを導入する際は最大3840x1024になりますが、VRAM要件はどのようになりますでしょうか。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.1

意味が分かりません…そもそも、3Dゲームを快適にプレイするには、 グラフィックカード(ボード)に搭載されるGPUの性能に依存します。 VRAMは、ゲームプログラムを読み込んだり、書き出したり、する時 に用いるだけなので、容量が大きければそれだけ大量に処理される と言うだけです。 DDRよりもDDR2、最近のGDDR3やGDDR4なら処理速度も高速に成ります。 つまり、DDR-512MBよりも、GDDR4-128MBの方が処理速度も向上してい ますので、何MBと言うのは、あまり意味をなしていません。

Cat6501
質問者

補足

御説明の上アドバイスを頂き有難う御座います。 VRAM容量の多寡による処理速度の影響は無いので、VRAM要件 自体が意味を為さないという事で良いでしょうか。 512MBであれば現状考慮不要という意味かも知れませんが、 VRAM容量の不足によって起こり得る不良現象は存在すると 思っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう