• 締切済み

リレーの使い方

リレーの使い方で悩んでいます。 一つの電源から(トグルスイッチ+リレー入力)と(リレー出力+ロータリースイッチ+電球)を並列に繋いだ場合、トグルスイッチをONにしてロータリースイッチを回せば電球が点灯(点滅)すると思うのですが間違っていますか? 間違っている場合、出来る限り簡単に(電源は増やせません)点灯させる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • richardo
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.7

 何をしたいのかよく分からないけど、次の点を参考にして下さい。    自動車のヘッドライトにリレーを使うのは、大電流を制御するからです。室内のスイッチに配線すると、電線の抵抗損失やスイッチの電流容量などの問題が生じます。  ロータリスイッチと書いて有りますが、大電流の電球を切り替えるのでしょうか。接点電流容量が足らないんじゃ無いかな。  そのような用途でしたら、ロータリスイッチの先に電球の数だけリレーを付けます。

  • EAST-BAY
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

直接の回答ではないのですが、もし自動車用バッテリー等の使用を考えていらっしゃるなら、回路だけでなく実際の部品の選定、組み立てなど相当の注意を払われる必要があると思います。自動車バッテリーは内部抵抗が小さいので、万一ショートするととんでもない大電流が流れます。安全対策が必要です。また、電球の突入電流は定格の10倍以上ながれます。 十分ご存知かもしれませんが、もし懸念がありましたら追加で質問されるとよいと思います。なおリレーは無接点リレー(通称SSR、半導体リレー、あるいはコンタクタ)という電子部品もあります。

ohmygod007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はい。部品は全て自動車用を使います。 また各系統にはフューズを入れて回路の保護も考えてあります。 無接点リレーですか!参考にさせて頂きます!

noname#65902
noname#65902
回答No.5

ANo.1 です。 お礼欄を拝見しました。 回路を読み誤っていたのですね。 > トグルスイッチをONにした場合、リレーのコイル側にだけ電気が > 流れて(短絡状態?)しまい電球は点灯しないのではないかと思ったのです。 なるほど。 リレーのコイルはゼロオームでなく、ある程度の抵抗値があるので ショート(短絡)というほど大電流は流れません。 ただ、リレーコイルの仕様や、電源の電流供給能力によっては リレーコイルにある程度の電流が流れることにより 電源の端子電圧が多少下がることはあり得ます。 いろんな場合を想像しているとキリがないので、 電源は自動車用の鉛蓄電池だとか、電球はDC12V3Wだとか 決まってる項目は具体的に挙げて頂けると より効率的な回答を得られると思います。

ohmygod007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 短絡せず電球にも電気が流れるのですね! 一安心しました。 電源は自動車用バッテリー(12V)です。(これには発電機からの充電があります) トグルスイッチは最大10A、リレーは入出力とも最大20A、 電球は12V100W、ロータリースイッチは無接点の物を探しています。 トグルスイッチへは極力負担を掛けたくないという回路です。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

図で説明します。 http://blog.goo.ne.jp/rukuku/e/2c1b341031a51d925d2b10dfba10107a http://blog.goo.ne.jp/rukuku/e/dd63a6156560a266851cc34ca6f9cf23 大事なのは「負荷(電球)に流れる電流がどこを通るか」です。 負荷(電球)に流れる電流がスイッチを通っても問題ないならリレーなどいりません。負荷(電球)に流れる電流にスイッチが耐えられない(またはスイッチを通る電流を減らして電流容量の小さいものを使いたい)場合にリレーを使います。 ですから、スイッチにはリレーの入力側に流れる電流だけ流して、負荷に流れる電流は流さないように回路を組む必要があります。

ohmygod007
質問者

お礼

図面まで書いて頂きありがとうございます! 2番目の図面が正に現在考えている回路です。 スイッチ部には負担を掛けずに電球に対し大出力を得たいと考えた物です。 一つの電源(12V)に トグルスイッチ(10A)+リレー入力(20A)と リレー出力(20A)+ロータリースイッチ(無接点)+電球100W を並列に繋ぐ。 ロータリースイッチを回転させると電球は点滅しますか?

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

理論的には可能です。 但し、消費電流の制限がありますので、豆電球程度であれば可能でこの場合はリレーは不要でトグルスイッチを直接接続しても良いでしょう。 電球の消費電流にも依りますが、リレーの接点電流は選択出来ますが、ロータリースイッチの接点容量の限度が余り大容量が流せる物はありません。 自動車のウインカーライトを点滅させるバイメタル式リレーなどを検討されると良いでしょう。

ohmygod007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 可能ですか! ロータリースイッチは無接点の物を探してみます。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして ロータリースイッチは話をややこしくするので省いて話を進めます。 リレーと電球の回路が出来たら、リレー出力と電球の間にロータリースイッチをはさめば(電球とロータリースイッチを直列につなげば)OKです。 ただ、質問の文面からは、ohmygod007さんが想定している回路が正確にはわかりません。 接続方法によってはリレーを無視して電源と電球(負荷)がつながってしまうことがあります。この場合、負荷が大きければトルグスイッチや電線を過電流によって焼損してしまうおそれがあります。

ohmygod007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少しややこしい質問でしたね。 ここに一つの電源(バッテリー)があります。 電源(+)~トグルスイッチ~二つに分岐しています。 一つはリレーのコイル側に繋がっています。 一つはリレーのスイッチ側に繋がっています。 リレーのコイル側から出た線は電源(-)に繋がっています。 リレーのスイッチ側から出た線は電球~電源(-)に繋がっています。 トグルスイッチをONにした場合、リレーのコイル側にだけ電気が流れて(短絡状態?)しまい電球は点灯しないのではないかと思ったのです。 点灯すれば問題はないのですが、点灯しない場合はどうしたらよいのでしょうか? なんかごちゃごちゃですいません・・・。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

リレーはON/OFF を繰り返すと思います。 リレーの応答速度にもよりますが、 ON/OFF を1秒間に数回~数十回くらいの速度で繰り返し、 ブザーのように音として聞こえるくらいになるでしょう、 電球は熱を使うこともあり応答速度はあまり速くないので、 結局光は点滅してるようにはとても見えないでしょう。 LEDを使うと、じっと見ても点滅してる様子は見えないでしょうけど、 暗い場所で、すーっと移動させると点滅の様子はわかるくらいだと思います。

ohmygod007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少しややこしい質問でしたね。 ここに一つの電源(バッテリー)があります。 電源(+)~トグルスイッチ~二つに分岐しています。 一つはリレーのコイル側に繋がっています。 一つはリレーのスイッチ側に繋がっています。 リレーのコイル側から出た線は電源(-)に繋がっています。 リレーのスイッチ側から出た線は電球~電源(-)に繋がっています。 トグルスイッチをONにした場合、リレーのコイル側にだけ電気が流れて(短絡状態?)しまい電球は点灯しないのではないかと思ったのです。 点灯すれば問題はないのですが、点灯しない場合はどうしたらよいのでしょうか? なんかごちゃごちゃですいません・・・。

関連するQ&A

  • このようなリレーはありますでしょうか。

    リレーについてお聞きします。 3つの回路を別々に切り替えてショートさせたいのですが、リレーで作るのは可能でしょうか。 電源は1本(LED点灯用) 信号線が1本 信号線とショートさせたい出 力線が3本(別々にショートさせたいです。) スイッチ3個(押すとONで話すとOFFになるタイプです。) 動作としては スイッチAを押すと信号線と出力線Aがショート(出力線BCはオープン) スイッチBを押すと信号線と出力線Bがショート(出力線ACはオープン) スイッチCを押すと信号線と出力線Cがショート(出力線ABはオープン) スイッチは離しても最後に押した出力を保持 各スイッチにLED点灯、アースはボディ こんなことをやりたいのですが、スイッチを3個取り付けて3回路切り替えられるような 便利なリレーは存在するでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リレーのダイオードがショートします

    使用しているリレーにはACA1223と書いてあります。 スイッチはもともと車についている純正品でONーOFFーONです。 リレーは自動車メーカーから取り寄せたものです。 リレーAは コイルの入力側に扉開時24V(一次電源) コイルの出力側にグランド COMにリレーBからの電源 NOはリレーCのNOと室内灯につないでいます。 リレーBは コイルの入力側にスイッチ(ON1)からの電源(二次電源) コイルの出力側にグランド COMにスイッチ(ON1)からの電源 NOからリレーAのCOMに リレーCは コイルの入力側にスイッチ(ON2)からの電源(二次電源) コイルの出力側にグランド COMにスイッチ(ON2)からの電源 NOはリレーAのNOと室内灯につないでいます 補足としてスイッチ切り替えをするとスイッチから電源が行くのではなくスイッチ切り替えにより制御部より電源が流れます。 グランドはすべて共にしています。 スイッチ切り替えで室内灯がドア連動とACCで点灯切り替えができる予定です。 上記の状態で作動させようとしたらリレーAのダイオードがショートしてヒューズが飛びました。 これは作動チェックしようとした時にはすでに飛んでいました。 その後チェックのためリレーAを無しにしてリレーBのNOをリレーCのNOと室内灯に接続してスイッチ切り替えでリレーBとCが作動するか確認したところ数回の切り替えでリレーのダイオードがショートしました。 回路が悪いのかそれ以外に原因があるのかわからず困っています。 どのような可能性があるでしょうか? 回路図が添付できずわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 電飾用のリレーとは?

    現在はヘッドライトの常時点灯の配線からスイッチ、LEDを1つつけているのですが、近い中に電飾をバカかというくらいかなりつけようと思っています。スイッチは1つだけ付けられればOKです。 そこで質問です。一番良い電源の取り方を教えてください。 リレーがなにか調べてもイマイチ理解できません。 (エーモンのサイトでは)リレーはバッテリーから直で繋がっていました。これではメインキーをオンにしないでもスイッチを押せば、点いてしまいませんか? それともそうならないようにするのがリレーですか? リレーとはバッテリーにつなぐ物で、ヘッドライトやテールに繋ぐ物ではないという考え方であってますでしょうか? バッテリにリレーを繋ぎ、リレーからスイッチと電飾いっぱい。という配線にしようかと思っているのですが、合ってますでしょうか? もしかしたら、もうすでに変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ソリッドステートリレーで入力ON→出力OFFに

    車のDIYで、リレーのON/OFFを、マイクロウェーブセンサー(エーモン1870)が拾ってしまい困ってます。 リレーを無接点のソリッドステートリレー(SSR)に替えてみたいのですが、 普通の機械接点リレーでは、入力ON→出力OFF、入力OFF→出力ONが選択出来るのに、 SSRでは入力ON→出力ONしか使い道はないのでしょうか。 それとも、SSRを複数を組み合わせて、入力ON→出力OFF、入力OFF→出力ONが実現出来るのでしょうか。 可能ならば、その配線方法を教えてください。 また、車に使用出来るような、個人で入手可能な、なるべくコンパクトなSSRの型番があれば、教えてください。 LEDを点灯、点滅させるだけなので、1Aあれば十分なんですが。 パナソニック電工にちょうどよいSSRがあり、個人でも1個からでも注文出来るとあるので、webで発注したのですが、その際、用途の選択項目があり、車用にチェックを入れると、「車用にはテストしてないので売れません」とメールが来ました。 他の用途で再注文したのですが、「貴方は以前に車用に使うと書いた」とメールが来て、やはり売ってくれませんでした。 あくまで自己責任で使いますので、また駐車中のセキュリティー用のLED点滅に使いますので、車用では無く、プリント基板用のSSRで結構です。

  • リレーの溶着

    オーディオアンプにはスピーカー保護のため、アンプの電源ONから数秒間出力をカットするリレーが付いている場合があります。 プレーヤーから音楽を流しながら、アンプの電源をONすると、リレーがONした瞬間に音楽がスピーカーが流れることになります。 つまり、リレーがONした瞬間にリレーの接点に電流が流れる(音楽が流れる)わけですが、この場合、リレー接点が溶着してしまう可能性は高いでしょうか? 音量は小音量(アンプの出力は数百mW)という条件でお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 自作オーディオセレクターに使うリレーについて

    自作でオーディオセレクターを作る予定なのですが、一般的なロータリスイッチによる音声信号入力切替でなく、pic等のマイコンを使ってリレーを制御して入力を切り替えたいと思っています。 使用するリレーですが、音響用のリレースイッチというものはあるのでしょうか? またフォトモスリレーなどの半導体リレーなどを使用した場合、音質などへの影響はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます

    シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます。 接点番号500から出力を出し、DC24V 5Wの電球を駆動するのですが、 501にある電球も点灯してしまいます。 シーケンサー上のモニタ用ランプでは、500のみ出力になっています。 試しに電球の代わりにリレーを接続してみたのですが、この場合は、 指定した接点のみ動きます(501のリレーは動きません)。 なにが原因でしょうか。 出力電流が増えると、磁気の力が強くなり、隣の接点も 引き付けてしまうのでしょうか。 (リレー接点方式は、2Aくらいまで、大丈夫ですので、 5Wの電球に問題はないと思いますが)。 さらに、電球に極性はないはずですが、向きを逆にすると、 正常に動作しました。 なぜ、このような動作をするのか、 わかりません。 何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。 (シーケンサは、KEYENCE KZ-10R, DC24V入力,リレー出力です)。

  • ヘッドライトのリレー

    ヘッドライトのリレーについて。 ライト関連の配線をいじっていましたところ、もとの配線に戻しても、点灯しなくなってしまいました。 状況確認したところ、ヘッドライトリレーにはプラスの電源がきていますが、その先のヘッドライトのヒューズには電源が来ていません。 他のリレーに変えてみましたが、同様の状態です。 リレーが動く為のスイッチが入らないのでは?と思いますが、改善策としてどんな方法がありますか?

  • プッシュスイッチで2つの電球が切り替わる回路

    突然の質問失礼いたします。 以前、inara1さんが回答されていたラチェットリレーを再現する回路図と近いと判断して必要な部品、回路図をお教えいただきたく質問させていただきました。 回路以外の構成は 電球×2(AとBと仮定)、トグルスイッチ(メインスイッチ)×1、プッシュスイッチ(切り替え用)×1で構成されているものになります。また、電球はそれぞれAC 100V 5Aで動作するものです。 (1)トグルスイッチをONすることでABどちらかのランプが点灯 (2)プッシュスイッチを押すことでABそれぞれの電球の点灯が切り替わる (3)ドグルスイッチをOFFで点灯がきえる というものです。 少々特殊な点として、プッシュスイッチは導電性の2本の金属棒が接する動作で行いたく、そのためチャタリングの防止と金属棒に人が触れても感電しない程度の電流にする必要があります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • リレーによる4ビット加算機について

    電子回路は初心者ですが、いくつかのサイトを参考にリレーによる4ビット加算機をブレッドボード上に構築しました。 回路上のスイッチを4個程度オンにするような場合には正しく動作しますが、全てのスイッチをオンにするような場合は、正しい結果が得られない場合があります。 1111b+1111bの場合、11110bが正しい結果になりますが、01111bになるなど正しい結果が得られません。 また、回路図上のA側のスイッチを全てオンにし4つのLEDを点灯させた際に、LEDにかかる電圧を計測したところ、2.3V程度となっていました。 電源は1A出力のスマートフォン充電用のACアダプタを使用しています。 どこを改良することで安定して動作するようになるでしょうか? よろしくお願いします。