• ベストアンサー

国民健康保険は一体どこに支払っているのですか?

国民健康保険というものは、どこに支払うのですか?自分の住んでる都?府?県?市?町?  よくわかりません。お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

市区町村です。 一部、同業者で組織する「国民健康保険組合」で運営されている場合もあります。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_05.html 言葉が紛らわしいですが、 「健康保険組合」は、サラリーマンの健保です。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_02.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

貴方が住んでいる地域(市町村ごと)に設置された健康保険組合に納付されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。