• ベストアンサー

法的な対処

質問よろしくお願いいたします。 私の名義で携帯を二台持ち、一台は彼氏に渡しました。 その彼とはもう別れていますが、携帯をすぐに解約されては困る、 必ず毎月の金額は支払からうと約束し、今でも解約せずにいるのですが、 いくら催促しても一向に払っていただけません。 何か法的な対処はできないでしょうか? 私の名義ということで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どう考えてもおかしいですよね? 自分で携帯を契約できないなんて、普通の社会人ならありません。 しかも現に支払いを拒絶しているわけだし。 そんな人と話し合っても無駄です。 さっさと契約を解約して、今までの料金は諦めたほうが早いと思います。 その彼がパケット通信で何十万と使っても、あなたは携帯会社からの請求を免れることは難しいですよ。 早く解約しちゃったほうが良いです。 その上で彼との会話をレコーダーで記録しておきましょう。 その際に重要なのは料金の支払いは彼が払うと言う約束があったこと、その料金がいくらあったのか彼に認めさせることです。 まぁ、訴訟はめんどくさいので、料金額によっては諦めたほうがいい場合もあります。

rirakuma87
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 レコーダーの件、大変参考になりました。ありがとうございます。 アドバイスを参考にし、メールなども保護するようにしました。 今月、携帯を解約しにいきます!!

その他の回答 (4)

• 87miyabi
回答No.4

どうしても取りたいのなら訴訟ですね。 相手の財産(土地・建物・給与・預金口座など) があれば差し押さえられます。 少額訴訟は素人でも簡単にできますので、 簡易裁判所にいってみたらいかがですか?

rirakuma87
質問者

お礼

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 少額訴訟について、ホームページを見たりして、 勉強してみました。 証拠もありますので、考えています。 本当にありがとうございました。

• toka
回答No.3

今までの立替分について法的な対処というのであれば、内容証明を送ってその上で何も反応がなければ貸金返還請求訴訟ということになります。  ただ、知識も手間もかかります。立替分が何十万にもなるのでなければ、授業料と思った方がいい場合もあります。

参考URL:
http://www.e-legal-office.net/kasikin.htm
rirakuma87
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 参考URLなどもつけていただきまして、本当にありがとうございました。 法的な対処ということで質問をしたので、 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.2

ずいぶん甘えた元彼ですね。 解約は簡単に出来ますから、 (携帯実物がなくても) すればいいのではないでしょうか? 携帯なくても死ぬわけではないでしょうし、 ずっと支払わない人が悪いですし。 まあ、元彼に気を使うのならば、 まず、携帯を紛失ということで、 止めます。 で、今までの分を支払ってもらって、 名義変更すればよいと思います。

rirakuma87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えた元彼であり、そして私も甘くみられたのだと感じます。 解約は早いうちにします! そして、今までの分、何度も口座番号を教え 何度も何度も払ってほしいと伝えているのですが 払ってもらえません。 どんな手段を使えば払ってもらえるのか悩んでいます。

• tent-m8
回答No.1

なぜ、別れた時に、携帯を返してもらわなかったのですか。 ・まず、携帯を返してくれるように、催促する。 ・返してくれないなら、解約するか、料金を払わない。 そういう対応で済む問題だと思いますが・・・

rirakuma87
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 はやいうちにそうしておくべきでした。 しかし、私は親にもう会うなといわれ、 元彼はお金を払うからと言い続けるため 携帯を送ってもらうこともできません。 解約はすることに決めました。 料金は私名義なので元彼の分は払わないということが できませんでした。 しかし、今まで払うと約束して払ってもらえなかった 金額はどのように請求したらよいか困っています・・・