• ベストアンサー

ワンちゃんの留守番について

ワンちゃんを飼おうと思っています。小型、室内犬です。 でも、すぐの話ではありません。いつ迎えるのがベストか、 も含めたうえで、勉強中、検討中です。 飼うのは近所に住む母ですが、近々定年を迎えるという年齢も あり、私もできるだけのサポートをしたいと思っています。 私は現在リハビリ施設に通っている(体は動きます)ので、 時間的融通はききます。 母はフルタイムで帰宅時間も早くありませんが、 定年後はパートで働くと申しております。 ここから本題ですが(母も私も一人暮らしなのですが) ・ワンちゃんに留守番は出来るのでしょうか? (ワンちゃんを飼っていたこともあり、留守番をさせていました。  それがよかったことなのかどうか、自信がありません) ・また何時間までなら、ワンちゃんの精神状態を良好に保てますか? (生き物のことなので、ハッキリした数字は出ないとは思いますが、  目安があれば…) ・留守をする時間があるということを前提で、ワンちゃんを飼う  という資格はないのでしょうか。 一番お聞きしたいことなのですが、 ・仔犬の間は、留守番はさせないほうがよいですよね?  いつ(何ヶ月頃)からなら、させても大丈夫でしょうか?  (慣らしのための、短時間の留守番も含む) ※飼育本なども読んでいるのですが、「留守番トレーニング?」  のようなことは書いてあっても「いつ」から大丈夫かが  見つかりませんでした。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simon75
回答No.2

1)犬に留守番ができるか? できますよ。ただし、分離不安にならないように、徐々に慣らしていくことが大切だと思います。 2)留守番の時間 10時間超えてくると、きついと思います。 3)留守番前提での犬の飼育 大丈夫です。ただし、朝と夕方(夜間)の散歩を十分に。そして在宅時のスキンシップを最大限に。 (甘やかすということではありません) 4)子犬の留守番 仰られているように、ここが一番肝心です。 べつに勤めていなくとも、誰にだって犬に留守番をしてもらわなければいけないことが必ずあります。 そのときになって、留守番できない子になっていたことに気づいても遅いです。 ですので、子犬の頃から留守番に慣れてもらうことは必要なことです。 無理のないように、初めから慣らすのです。 2,3ヶ月の子犬を迎えたとします。 はじめの一週間は、ほぼつきっきりのほうがいいと思います。 ここでトイレトレーニングを徹底してやります。 家に来て、一週間もすれば子犬も新しい環境に慣れます。 このあたりから、一人になれるトレーニング開始です。 まず、タイミングとして排泄が終わった直後に、子犬のいる部屋から出て行く。とりあえず、家の中を移動して一人にさせる。 鳴いてもけして戻らない。子犬だったらすぐあきらめて寝てくれます。 静かになったら、子犬のそばに戻る。 こういうことから始めて、次は本当に30分ほど外出する。いっぱい遊んで、子犬が疲れているときを見計らってください。 毎日、短時間を繰り返し、徐々に時間を長くして下さい。 留守番の時間の限界は、排泄を我慢できる時間です。だから、二ヶ月なら二時間、三ヶ月なら3時間です。 4ヶ月超えて、お散歩に行けるようになってきたら、6時間、7時間ぐらいの留守番をたまにさせてみる。 これで慣れれば、6ヶ月ぐらいから終日の留守番も大丈夫になってくると思います。 大切なのは、迎えた初期の段階から2,3時間の留守番に慣れさせることです。 初期にべったりしすぎることで、留守番ができない子になってしまいます。

sandy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧にかつ具体的にご回答くださり、感謝しています。 ウチは多少辺鄙な場所にあるので、大都市に出るのに約1時間弱 かかります。8時間勤務として、10時間はギリギリのラインですね。 また工業地帯でもあるので、近くで職場を見つけることも視野に 入れてみたいと思います。3)に関しても肝に銘じておきたいです。 ウチ(母の)に迎え入れてから始める、トレーニング方法、 とてもためになりました。母にも知らせておきたいと思います。 半年ほどは、母とつきっきりでしつけなど、お世話したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• barokari
回答No.3

子犬は寝る事が仕事のようなもので1日の3分の2は寝る時間を作ってあげる事です! 一日で16時間は睡眠の時間があっておかしくないので留守番は大丈夫だと思いますよ★ 本来は留守番も出来る動物ですが飼い方によってはいたずらをしたり、分離不安ななってしまうわんちゃんもいます。 留守番をさせたいならまずはサークルを組んでその中にハウスとトイレの場所を作ってください★わんちゃんが落ち着ける環境を作ってあげる事が大切です。 お留守番の時だけの特別なおやつを見つけ、おやつを入れられるおもちゃを留守番の時だけ与えていきます。 時間のかかるガムなども有効ですが飼い主さんが見ていない時は万が一喉に詰まらせた事を考えると控えた方がいいかも知れません。 なぜこのようにした方がいいかというと、留守番の時だけの特別なおやつは留守番を特別な時間にしてくれることでわんちゃんの負担を減らします! あとはただ与えるだけでなく、おもちゃなどに入れる事によって楽しみの他に時間がかかるというメリットがあります。 留守番の成功のカギは飼い主さんが出かけてから10分間が勝負です。 10分間の間、周りを気にせず夢中になれるものがあれば、分離不安やいたずらは軽減せれます。 それと家を出る時、帰った時の態度はわんちゃんのテンションがあがるような言い方はしない方がいいです! いつ出かけていつ帰ってきたかが分からない位がちょうどいいです。 何か月頃から留守番を開始していくかについては、早めでも大丈夫だとは思いますが、食事の事や排泄物の片づけを考えると、最初の方は何回か様子を見に帰ってこられる時間を作ってあげた方がいいと思います。 七か月位までは食事の回数は一日3回の方が私はいいと思っていますので。 食事の回数が2回、もしくは1回になった時はそのまま留守番をさせて大丈夫だと思いますよ★

sandy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。たしかに帰宅時にしかごはんをあげられないことを 考えると、食事の回数が1-2回の月齢までは、留守番はさせられませんね。 (以前飼っていたワンちゃんの幼少の頃?が昔過ぎてよく思い出せないんです;) 留守の時は、豚のひづめ?(固くてなかなかなくならないので)と、 「がんばってね」の意味を込めて、ジャーキーなどを与えて、 こっそり出て行っていました。 おっしゃるよう「いってきます~!」「ただいまぁ~」 とか言っちゃいたくなるんですよね(笑)あえて、こらえてました; >おやつを入れられるおもちゃ コング?っていうモノでしょうか? 迷って買わなかったものです。10分が勝負なのですね。 今回は購入を考えてみようと思います。 「分離不安」についても「なんとなく」しか 知らなかったので、これから勉強してみます。 ウチで飼ってたワンちゃんは、ゲージにおもちゃなどを 入れておいても遊んだ形跡がなく、トイレシートをボロボロ にしていました。「分離不安」?だったのでしょうか? ありがとうございました!

sandy2008
質問者

補足

こちらの補足欄が一番上に来るかな? と思い、こちらに書き込ませていただきます。 ご回答くださった御三方、皆様より、 ためになるご意見を頂戴し、こころより感謝しております。 ポイントはつけ難かったのですが、質問内容に、より具体的な ご回答をくださったと感じた順に僭越ながら、ポイントを つけさせていただきました。皆様、本当に有難う御座いました。

• takezou48
回答No.1

こんにちは。 留守番に関しての問題は全く有りません。朝散歩して留守番をさせて帰ってきたら散歩で大丈夫です。 働いている愛犬家の多くは留守番させてます。 問題は2つ。定年後に犬を迎えると犬の寿命の方が長い場合があります。そんな時は貴女が引き取って一緒に暮らせますか? そして犬をどこから迎えるかです。出来れば母親から社会性を学んでからの子犬の方が良いと思います。早い時期に母親から離された子犬をいきなりお留守番では少し厳しいかなと思います。 できればブリーダーさんのもとで4ヶ月くらいまで育ててもらいその後迎えるか、お近くのペットレスキューで本人(本犬)をよく観察されて迎えるのが良いと思います。 多くのペットショップの場合は早い時期に母親から離されますので社会性の問題が残ると思います。

sandy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前仕事をしていた時は、 出勤前、帰宅後、に散歩をさせていました。 ただ、チャイムにほえる、トイレトレーニングなどを 中途半端な状態にしてしまって、今度のワンちゃんは 仔犬の段階からしっかり向き合って、しつけを徹底しよう、 逆に言えば、その段階を経てから、仕事(長時間留守をする) を見つけようと思っていました。私も母もです。 おっしゃってくださった問題点、母は足を使う仕事(営業職)で 年より若く?、長寿の家系なので、深く考えたことは正直なかった (「引き取る」ところまでは)のですが、 事故や、亡くなるまで至らなくても体にガタが来たり… ウチはペットを引き取ることは可能なのですが、もっとよく考えて みなければ…と思いました。いつまでも母も若くはないんですよね… ブリーダーさんに関してです。私はこちらの、「おしえてgoo/犬・猫」 をよく拝見しているのですが、「買うなら(母ですが;)ブリーダー さん」と決めていて、PCのない母に変わって、ネットでブリーダーさん 探しを日々しています。4ヶ月ですか。少し長い気がしたのですが、 親犬、兄弟犬と育ち、社会性を身につけた仔犬、(浅い知識で お恥ずかしいのですが)と私も思っております。 ちゃんとコミュ二ケート出来、ここなら!というブリーダーさんを 見つけたいです。ペットレスキューというのは、存知あげなかった のですが、検索してみます。ありがとうございました!