• ベストアンサー

ワンちゃんの留守番について

ワンちゃんを飼おうと思っています。小型、室内犬です。 でも、すぐの話ではありません。いつ迎えるのがベストか、 も含めたうえで、勉強中、検討中です。 飼うのは近所に住む母ですが、近々定年を迎えるという年齢も あり、私もできるだけのサポートをしたいと思っています。 私は現在リハビリ施設に通っている(体は動きます)ので、 時間的融通はききます。 母はフルタイムで帰宅時間も早くありませんが、 定年後はパートで働くと申しております。 ここから本題ですが(母も私も一人暮らしなのですが) ・ワンちゃんに留守番は出来るのでしょうか? (ワンちゃんを飼っていたこともあり、留守番をさせていました。  それがよかったことなのかどうか、自信がありません) ・また何時間までなら、ワンちゃんの精神状態を良好に保てますか? (生き物のことなので、ハッキリした数字は出ないとは思いますが、  目安があれば…) ・留守をする時間があるということを前提で、ワンちゃんを飼う  という資格はないのでしょうか。 一番お聞きしたいことなのですが、 ・仔犬の間は、留守番はさせないほうがよいですよね?  いつ(何ヶ月頃)からなら、させても大丈夫でしょうか?  (慣らしのための、短時間の留守番も含む) ※飼育本なども読んでいるのですが、「留守番トレーニング?」  のようなことは書いてあっても「いつ」から大丈夫かが  見つかりませんでした。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

1)犬に留守番ができるか? できますよ。ただし、分離不安にならないように、徐々に慣らしていくことが大切だと思います。 2)留守番の時間 10時間超えてくると、きついと思います。 3)留守番前提での犬の飼育 大丈夫です。ただし、朝と夕方(夜間)の散歩を十分に。そして在宅時のスキンシップを最大限に。 (甘やかすということではありません) 4)子犬の留守番 仰られているように、ここが一番肝心です。 べつに勤めていなくとも、誰にだって犬に留守番をしてもらわなければいけないことが必ずあります。 そのときになって、留守番できない子になっていたことに気づいても遅いです。 ですので、子犬の頃から留守番に慣れてもらうことは必要なことです。 無理のないように、初めから慣らすのです。 2,3ヶ月の子犬を迎えたとします。 はじめの一週間は、ほぼつきっきりのほうがいいと思います。 ここでトイレトレーニングを徹底してやります。 家に来て、一週間もすれば子犬も新しい環境に慣れます。 このあたりから、一人になれるトレーニング開始です。 まず、タイミングとして排泄が終わった直後に、子犬のいる部屋から出て行く。とりあえず、家の中を移動して一人にさせる。 鳴いてもけして戻らない。子犬だったらすぐあきらめて寝てくれます。 静かになったら、子犬のそばに戻る。 こういうことから始めて、次は本当に30分ほど外出する。いっぱい遊んで、子犬が疲れているときを見計らってください。 毎日、短時間を繰り返し、徐々に時間を長くして下さい。 留守番の時間の限界は、排泄を我慢できる時間です。だから、二ヶ月なら二時間、三ヶ月なら3時間です。 4ヶ月超えて、お散歩に行けるようになってきたら、6時間、7時間ぐらいの留守番をたまにさせてみる。 これで慣れれば、6ヶ月ぐらいから終日の留守番も大丈夫になってくると思います。 大切なのは、迎えた初期の段階から2,3時間の留守番に慣れさせることです。 初期にべったりしすぎることで、留守番ができない子になってしまいます。

sandy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧にかつ具体的にご回答くださり、感謝しています。 ウチは多少辺鄙な場所にあるので、大都市に出るのに約1時間弱 かかります。8時間勤務として、10時間はギリギリのラインですね。 また工業地帯でもあるので、近くで職場を見つけることも視野に 入れてみたいと思います。3)に関しても肝に銘じておきたいです。 ウチ(母の)に迎え入れてから始める、トレーニング方法、 とてもためになりました。母にも知らせておきたいと思います。 半年ほどは、母とつきっきりでしつけなど、お世話したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • barokari
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

子犬は寝る事が仕事のようなもので1日の3分の2は寝る時間を作ってあげる事です! 一日で16時間は睡眠の時間があっておかしくないので留守番は大丈夫だと思いますよ★ 本来は留守番も出来る動物ですが飼い方によってはいたずらをしたり、分離不安ななってしまうわんちゃんもいます。 留守番をさせたいならまずはサークルを組んでその中にハウスとトイレの場所を作ってください★わんちゃんが落ち着ける環境を作ってあげる事が大切です。 お留守番の時だけの特別なおやつを見つけ、おやつを入れられるおもちゃを留守番の時だけ与えていきます。 時間のかかるガムなども有効ですが飼い主さんが見ていない時は万が一喉に詰まらせた事を考えると控えた方がいいかも知れません。 なぜこのようにした方がいいかというと、留守番の時だけの特別なおやつは留守番を特別な時間にしてくれることでわんちゃんの負担を減らします! あとはただ与えるだけでなく、おもちゃなどに入れる事によって楽しみの他に時間がかかるというメリットがあります。 留守番の成功のカギは飼い主さんが出かけてから10分間が勝負です。 10分間の間、周りを気にせず夢中になれるものがあれば、分離不安やいたずらは軽減せれます。 それと家を出る時、帰った時の態度はわんちゃんのテンションがあがるような言い方はしない方がいいです! いつ出かけていつ帰ってきたかが分からない位がちょうどいいです。 何か月頃から留守番を開始していくかについては、早めでも大丈夫だとは思いますが、食事の事や排泄物の片づけを考えると、最初の方は何回か様子を見に帰ってこられる時間を作ってあげた方がいいと思います。 七か月位までは食事の回数は一日3回の方が私はいいと思っていますので。 食事の回数が2回、もしくは1回になった時はそのまま留守番をさせて大丈夫だと思いますよ★

sandy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。たしかに帰宅時にしかごはんをあげられないことを 考えると、食事の回数が1-2回の月齢までは、留守番はさせられませんね。 (以前飼っていたワンちゃんの幼少の頃?が昔過ぎてよく思い出せないんです;) 留守の時は、豚のひづめ?(固くてなかなかなくならないので)と、 「がんばってね」の意味を込めて、ジャーキーなどを与えて、 こっそり出て行っていました。 おっしゃるよう「いってきます~!」「ただいまぁ~」 とか言っちゃいたくなるんですよね(笑)あえて、こらえてました; >おやつを入れられるおもちゃ コング?っていうモノでしょうか? 迷って買わなかったものです。10分が勝負なのですね。 今回は購入を考えてみようと思います。 「分離不安」についても「なんとなく」しか 知らなかったので、これから勉強してみます。 ウチで飼ってたワンちゃんは、ゲージにおもちゃなどを 入れておいても遊んだ形跡がなく、トイレシートをボロボロ にしていました。「分離不安」?だったのでしょうか? ありがとうございました!

sandy2008
質問者

補足

こちらの補足欄が一番上に来るかな? と思い、こちらに書き込ませていただきます。 ご回答くださった御三方、皆様より、 ためになるご意見を頂戴し、こころより感謝しております。 ポイントはつけ難かったのですが、質問内容に、より具体的な ご回答をくださったと感じた順に僭越ながら、ポイントを つけさせていただきました。皆様、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 留守番に関しての問題は全く有りません。朝散歩して留守番をさせて帰ってきたら散歩で大丈夫です。 働いている愛犬家の多くは留守番させてます。 問題は2つ。定年後に犬を迎えると犬の寿命の方が長い場合があります。そんな時は貴女が引き取って一緒に暮らせますか? そして犬をどこから迎えるかです。出来れば母親から社会性を学んでからの子犬の方が良いと思います。早い時期に母親から離された子犬をいきなりお留守番では少し厳しいかなと思います。 できればブリーダーさんのもとで4ヶ月くらいまで育ててもらいその後迎えるか、お近くのペットレスキューで本人(本犬)をよく観察されて迎えるのが良いと思います。 多くのペットショップの場合は早い時期に母親から離されますので社会性の問題が残ると思います。

sandy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前仕事をしていた時は、 出勤前、帰宅後、に散歩をさせていました。 ただ、チャイムにほえる、トイレトレーニングなどを 中途半端な状態にしてしまって、今度のワンちゃんは 仔犬の段階からしっかり向き合って、しつけを徹底しよう、 逆に言えば、その段階を経てから、仕事(長時間留守をする) を見つけようと思っていました。私も母もです。 おっしゃってくださった問題点、母は足を使う仕事(営業職)で 年より若く?、長寿の家系なので、深く考えたことは正直なかった (「引き取る」ところまでは)のですが、 事故や、亡くなるまで至らなくても体にガタが来たり… ウチはペットを引き取ることは可能なのですが、もっとよく考えて みなければ…と思いました。いつまでも母も若くはないんですよね… ブリーダーさんに関してです。私はこちらの、「おしえてgoo/犬・猫」 をよく拝見しているのですが、「買うなら(母ですが;)ブリーダー さん」と決めていて、PCのない母に変わって、ネットでブリーダーさん 探しを日々しています。4ヶ月ですか。少し長い気がしたのですが、 親犬、兄弟犬と育ち、社会性を身につけた仔犬、(浅い知識で お恥ずかしいのですが)と私も思っております。 ちゃんとコミュ二ケート出来、ここなら!というブリーダーさんを 見つけたいです。ペットレスキューというのは、存知あげなかった のですが、検索してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 長時間のお留守番

    息子は離婚をしたので独り暮らしでMIX(シーズーとヨーキー)♂7歳を飼っています。 仕事の都合で朝7時から夜11時までの独り留守番です。 かかりつけの獣医さんは「ワンちゃんは長時間のお留守番大丈夫です」 と仰っていましたが・・・。 家の中は自由に動き回れますが・・・それでも長時間は可哀相に思います。 食事も朝7時前にあげたら今度は夜の11時です。 我が家には小型犬が2匹いてMIXとは相性が良くありません。 預かるとMIXはストレス性の下痢になります。 それならまだ長時間の独り留守番の方が良いかと預かるのを止めました。 皆さんはどう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のお留守番について

    共働きで家族にワンちゃんがおられる方で相談にのって 頂ける方がおられましたらご回答お願い致します。 我が家にはチワワ8ヶ月♀がおります。 共働きなので平日は11時間位のお留守番をケージの中で過ごさせています。 もう我が家の家族になって4ヶ月以上経つのですがお留守番中は殆ど寝ずキョロキョロ しています。(カメラで確認) やはり11時間のお留守番は酷なのでしょうか? 私は片道1時間30分かかる職場に勤務しているのですが 最近よく夫から「もっと近くで勤務出来る仕事に転職したら?」と言われます。 仕事自体は好きですし続けたいとは思うのですが、ワンの短い人生を殆どお留守番に する事がとても苦しく転職するべきか悩みます。 帰ってからは遊びまくりますが毎朝5時起きなので家の用事をしながらで遊びまくりとはいいつつも実際はワンが満たされているかはわかりません。 ワンが家族になり転職された、しようと思った方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • 留守番のとき

    うちには2歳半のトイプ‐ドルがいます。 留守番のときに吠えていてうるさいと近隣の方から苦情がきてしまい、いつもどんな感じなのか留守するときにビデオ撮影をしてみてました。 仔犬の頃からゲ‐ジには入れず部屋の中で放し飼いをしていて、留守をするとあっちこっちにウロウロして落ち着かず遠吠えのような感じで吠えてました。 それからは落ち着ける場所を用意してあげるためにゲ‐ジで留守番させるようにしたら、初めは嫌がっていたのですが最近は寝て待っててくれるようになりました。 ただ、何時間か経ち目が覚めると人が出入りするドアをジ‐ッと見つめていて思い出したように鳴き始め、また寝るっていうのを繰り返しています。 今回の近隣トラブルにより引っ越すことになったので、今度住む家ではどこにゲ‐ジを置こうか悩んでいます。 リビングに置くと出入りするドアが見えてしまうのですが、やはりまったく見えないところに置くのが良いのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み
  • 犬に留守番させることを躊躇してしまいます。

    5歳になるMダックスフンドを飼っている主婦です。 結婚と同時に飼ったのですが、ゲージに入れると吠え続け、ご近所に御迷惑がかかると思い、ゲージに慣れさせる事が出来ないまま今に至ります。  ゲージは置いてあるのですが、ゲージに慣れさせようと、ゲージの中におやつを入れて閉じ込めた所、ひどく吠えてしまい、それ以来どんな事をしてもゲージの中に入らなくなりました・・・(>_<)。 私は結婚後病気を患い、2年半自宅で療養していましたが、元気になってからも留守番させるのが可哀想で専業主婦をしてきてしまいました。決して裕福ではありませんが夫の稼ぎで生活は出来てきました。しかし子供が産まれるまでに私も働いてきちんと貯蓄をするべきなのではないか、と最近よく考えてしまっています(気付くのが遅いですが・・・)。 実家の室内犬も母が専業主婦なので留守番をした事がなく、周りに一人暮らしや共働きでワンちゃんを飼っている人がいないので、留守番をさせる事にとても罪悪感を感じてしまいます。 せめてゲージに入れて留守番をさせられれば良いのですが・・・、本などを読み色々実行してみましたが、一向に慣れてくれる気配がない為、私が働く事になってもゲージには入れずにお留守番させる事になると思います。 5歳になるまで毎日のお留守番をした事のない犬には、突然長時間お留守番をさせられる事はとてもストレスですよね?働く事を我慢した方が良いのか、心を鬼にして働きに出ようかと日々悩んでいます。 一人暮らし・共働きでワンちゃんをお留守番させている方は、ゲージの中でお留守番させていますか?そしてどれくらいの時間お留守番をさせていますか?  ご意見、ご指摘、お叱りなどご回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 9歳(小3)の留守番は何時間まで??

    例えば、子供が咳き込みと熱で学校をお休みすることにし、私はパートで家を出るとすれば危険でしょうか?? 私は朝9時25分には出て帰りが15時半。約6時間留守番になります。 一人で留守番が出来るのであればしてもらおうかとも考えていました。 しかし、気になってなりません。 何かあったらどうしよう。 大丈夫だろうか。と思い仕事どころでは無さそうです。 なので思いきってパートを休むことにしました。。 当日だとますます迷惑もかかるので前日に連絡しました。 お子さんを留守番させて仕事を優先する人いますか?? ちなみに参考ですが留守番させる時間は最低、何時間ぐらい目安でしょうか??

  • 留守がちな家でも飼える犬は?

    犬を飼いたいのですが、犬種選びで悩んでいます。夫婦共働き(フルタイム)、小学生・中学生の子供2人の4人家族。1戸建てで、小型室内犬を希望しています。ただ、日中ワンちゃん一人で留守番させなくてはならないのです。近くに祖父母宅があり、いざというときは助けてもらえますが。子供たちは、Mダックスフンドが希望なんですが、留守がちな家庭では無理…という記事を読んだこともあり、大丈夫かなと思っています。

    • ベストアンサー