上司が還暦!お祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司が還暦を迎えました。お祝いのお返しについて考えています。
  • 厄落としの風習やバレンタインデーについても検討しながら、予算内で相応しい贈り物を選びたいです。
  • 赤色の物に限らず、喜ばれるプレゼントのアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が還暦です。お祝いは?

会社の上司(男性)が、ご自分が還暦(3月生まれ)だとの事で、熨斗に“還暦・寿”と書かれた紅白饅頭を社員に配られました。 そこで、私は数名の社員で何かお返しを…と考えているのですが…。 別の上司は、 「その必要は無い。」 と言いました。 私が住む町では厄落としに饅頭を配るようで(世間一般でもそうなのでしょうか?)、その時にはお返しは必要ない(厄返しになるから)そうなんですが、それとごっちゃになっているのではないか?と思います。 近々バレンタインもあるので、チョコレートに添えて何かプレゼントを…と思います。 赤色の物は家族・親類が贈るそうなのですが、それ以外でなにか良い案はないでしょうか? いち社員が“お返し”として贈るのでしょうか? “お祝い”として贈るべきでしょうか? ちなみに予算は5000円ほどなので、高価な物は買えません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 >それとごっちゃになっているのではないか?と思います。 その方のご意見が正しいという可能性はありませんか。 「還暦」も「厄年」の一つと数える地方もありますよ。 上司の方もそのつもりでお饅頭を配られたのかもしれません。 お住まいのところが例えそうでなくても上司の方やご家族のご出身などによってそのようにされている場合も考えられます(お饅頭を配られるというのは全国的な慣習ではありません)。 もしそのおつもりでなかったとしても還暦をお迎えになって祝われるべき方に「お返し」というのもないでしょう。 かたちばかりでも還暦の「お祝い」とすべきです。 #1の方が仰っているようにバレンタインの贈り物という体裁でも良いかもしれませんが。 その方のお好みがわかりませんので何を差し上げるのが良いのかは非常に難しいところですが、この季節ですからマフラーや手袋・冬用の帽子なんていうのも良いかもしれません。 万年筆などのやや高級な文具などでも良い記念になるかと思います。 ご参考までに。

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やはり、お饅頭を配るというのは全国的な慣習ではないのですね。 私は他県の出身者なのですが、こうした慣習を現在暮らす町で初めて知りましたので、ただ単に私が世間知らずなだけかと思っていました^^; バレンタインデーにプレゼントとして添えるか、毎年贈っている3月の上司の誕生日に、少し豪華にして“お祝い”として渡したいと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

「お返し」でも「お祝い」でもなく、バレンタインデーの贈り物として差し上げてはいかがでしょうか? そうすれば受け取る方で適当に解釈するでしょう。        チョコレートに添えて   のん兵衛であれば少し高価なお酒(洋酒or日本酒好みで) 飲まなければ高級なお菓子(スイーツという言葉は私は嫌いです) さらにメッセージカードに「好きです、但し上司として」などと付けて・・・・(笑)

mosubaru
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 バレンタインデーにチョコレート+αで贈るのが無難かも知れませんね…。