• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性女性問わずみなさんの意見がききたいです。)

妊婦の専業主婦の旦那の給料が下がり、バイトを頼んでもいい?

ollOxOlloの回答

回答No.16

こんにちは。 28歳既婚♀、1歳1ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 >そこで皆さんにお聞きしたいんですが、旦那に夜でももう1つバイト(3時間~5時間)して貰うのは酷でしょうか?(汗) はい。酷だと思います。 大変厳しい事を申し上げます。 貯金をしたいということなら、まず今の状態が節約できているかどうかを考えてください。 赤ちゃんを気遣った生活=節約できない、では賢い主婦ではありません。 ノンカフェインのお茶?タンポポ茶とかノンカフェインコーヒーとかでしょうか。 節約を考えるなら麦茶やお水ではダメですか? その他いろいろ、見直せるところはありませんか? 妊婦さんでも働く事はできます。 確かに通常の勤務より面接など厳しくなりますが、きちんと事情を話せば雇ってくれるところもあるはずです。 (友人は妊娠4ヶ月~7ヶ月まで短期のパートに雇用してもらいました) 質問者様が日中働きに出れば、光熱費は随分抑えられるでしょう。 プラス収入があるのですから、貯金は十分にできるはずです。 妊婦さんだから働けない、ということは無いと思いますよ。 厳しい事を書いたのは、今の状態でご主人に「更に働け」と告げるのは、上記を質問者様が「実行せよ」と要求されたのと同等ではないかと思ったからです。 「そこまでして貯金するほどじゃないんです」と質問者様が答えるなら、ご主人も同じように思うような気がします。 ちなみにウチは主人28歳、朝7時30~夜は10時過ぎ帰宅。 月収は18万。それでも何とかギリギリ生活できています。 私としては20万…あぁ、うらやましい金額です(苦笑) また、17時すぎ帰宅とのこと。 赤ちゃんとパパの触れ合いの時間は、お金では買えないものですよ。 きっとその時間があってよかったと思う日が来ると思います。 子供が小さいうちはお金が無いのはどこも同じですよ、きっと。 お互い、がんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 男性の意見を聞かせてください。

    男性の意見を聞かせてください。 うちの旦那は職人で一応自営になってるのですが事務所があるとか人を雇ってるというわけではなく普通のアルバイトのように1つの会社に通っています。 もちろん雇用保険もないし給料は日給です。 税金も健康保険もそこから払わないといけないです。 (年金は払えていません・・・) 不況で仕事が減ってここ数年出勤日数が激減しています。 今年に入ってからの収入の月平均は17万円くらいでしょうか。 もちろん全く何も引かれてなくてその金額です。 出勤日数は月平均12日くらいです。 今はまだマシな方で、去年は酷い時は月5万円の時もありました。 子供は保育園の年長と小2の男の子2人です。 旦那は去年までギャンブルをしていて3度勝手に借金をしました。 合計すると50万円くらいです。 私は結婚してから、切羽詰まって外で3度働いたことがあります。 1度目は長男が生後7カ月の時に水商売を3ヶ月。 これは性格上水商売は向かないのはわかっていたので(超おとなしので・・・)、元々短期のつもりで行きました。 子供を急に保育園に入れるのは難しいので夜旦那が子供を見れる時間帯で給料のいいところという理由で働きました。 2度目は次男が生後4か月の時にファミレスで深夜12時から朝6時まで。 週4~5日で2年間働きました。 これも最初は子供の保育園が無理だったので寝てる間に・・・と思って決めた仕事です。 このときは本当につらかった。 朝家に帰って旦那の弁当作って朝7時半くらいに寝て朝9時~10時には子供2人のうちどちらかが私を起こします。 ウトウトすると「寝ないで~」と2歳の長男が泣きます。 仕事のある日の睡眠時間は2、3時間。 その状況で家事も完璧に出来るわけもなく、帰ってきた旦那に「あれが出来てないこれが出来てない」と責められる。 次男は赤ちゃんだから夜中に1度だけ旦那にミルクをあげてもらってたのですが、それも俺も仕事してるのにと文句言われる。 普通に考えると旦那の借金のせいで私がこんな目に合ってるのにそんなことを言われる方がおかしいのですが、寝不足のせいで頭がおかしくなってるので謝る私。 仕事中に母乳あげれないので張るオッパイ(めっちゃ痛いです)。 まぁ1年で保育園に入れたので本当につらい時期は1年くらいでしたが。 3度目は去年事務所の全般の手伝いで8カ月。 社長が癖のある人で、新人はみんな1~4ヶ月で辞めていったと言われる会社で私も8カ月で脱落。 これはホント労働時間がバラバラでしたが多い時は13時間労働もありました。 そしてその仕事を辞めて半年くらいですが、今の私は内職をして月5万円くらい稼いでるだけです。 頑張ってる時期があって、それが終わると気が抜けたようになるというのもあるのですが、だんなが全く何も考えない人で、今まで読んでてわかると思いますが思いやりもない人です。 どうして私だけが考えないといけないのか、どうして私だけが悩まないといけないのか、どうして旦那のしりぬぐいを私がしないといけないのか・・・という考え方になってしまいます。 貧乏でも一生懸命だったら私も頑張らなきゃという気になりますが、酷い時は月26日も休みの時もあったのにその時でさえ何かしようとしませんでした。 フリーの求人情報誌さえ持って帰りません。 私も何度も辛い思いして働いたのにまた借金されて無駄にされて、もうよっぽど切羽詰まらないと動かなくなってしまいました。 頑張った反動で家事もカナリさぼるようになって家は汚いです。 旦那に文句言われたら無視します。 私の中には色んな考え方が渦巻いています。 世の中にはダメな旦那さんをかかえて仕事に育児に家事にバリバリ頑張ってる人も居れば、専業主婦で家事と育児に専念してる人もいます。 そう考えると私は甘いとも思えるし、私は不幸だとも思えるし。 でも普段は考えるのがめんどくさいので何も考えず過ごして、たまにこの状況に嫌気がさして頭が狂いそうになることもあります。 私の理想は貧乏でも旦那が一生懸命で居てくれれば私も頑張れるということです。 ちなみに逆(私が頑張れば旦那も考える)は期待していません。 ことごとく裏切られました・・・。 私がお聞きしたいのは男性の目から見て旦那はどうなのかということと、男性の目から見て私はどうなのかということです。 甘い意見、厳しい意見、あると思いますが全部聞きたいです。 あと、このうちの状況で離婚はどうだと思いますか? 旦那が原因だとしても現状は両方に非があると思いますし・・・(現在私もだらけているし)。 ちなみに金銭面以外での夫婦仲は悪いというわけではないです。 男性の方からの意見を主に聞きたいと思っていますが、女性の方もよろしければご意見ください。

  • 皆様どうか、ご意見お願いします。②

    私は旦那の優しさと私に対する愛情がすごい感じられたので、結婚しました。今のこれは何??旦那は自分の家族に頼るより、俺に頼って欲しいと前に言ってました。私も一生ともに生きてく人やから旦那を1番に考えるようにしてます。やのにヒドイ。。今日も朝だいぶ辛かったけど、旦那は仕事頑張ってるんやからってお弁当作って、洗濯もしたんです。ゆっくりでしたけど。私の家族ならこんな様子も見ずにほっとくなんて事は絶対にありえません。友達とかでもそうでしょ。旦那の事も考えて、しんどくても帰って来たのにこんな事って…。人間の心理上、分かってくれる人に頼りたくなりますよね。ってか、私は旦那に頼りたかったのに。旦那が帰って来たら、大丈夫かって一言でも言いに様子を見に来てくれると思ってました。当たり前ですよね。今まで病気とかで実家に帰ったりしてた時は仕事が遅くても、しんどくても実家まで様子を見に来てくれてました。それは親もいるし、愛情とか心配ではなく立て前上という事だったのでしょうか??最近、私はちゃんと向き合おうとしてるのに旦那は変わって行く一方です。今は喧嘩してる訳じゃないし、喧嘩してる時に冷めたとか考えるのは気持ちもヒートアップしてるからあるけど、今は落ち着いてるし、冷静です。旦那に態度は普通にするけど、ちょっと真剣に考えます。私はまだ24歳です。正直グチを言いますと、旦那に借金があり、私の手元に来るのはいつも10万から11万くらいです。旦那が給料を少しごまかしてるのは実は気付いてますが、何も言ってません。1回言ったらこれは会社の人に借りてる。で終わりました。旦那も25歳で、まだ遊びたいんやろうなと思って我慢してます。これが間違いですか??仕事も頑張ってくれてるし、私なりの優しさやと思ってるんです。家賃が10万円なんで、旦那の給料分はほぼそれで消えます。後は私の給料でやり繰りしてます。私は20万円から23万円くらいです。こんな事は言いたくないけど、問題なのは旦那が自覚していないんじゃないかなと思う事です。借金は全て旦那のですし、分かってて結婚しました。ですが、お金はすぐ使うし、なくなったら小遣いを前借り、前借りで。結局いつも旦那はすぐ小遣いがありません。私は生活費の事とかもあるので、自分のおこずかいを削ったりして生活してる時もあります。お金がないって言ったら喧嘩なるのは分かってるし、旦那に気持ち的に負担をかけるから、言ってません。これがいけないんでしょうか??私は優しすぎるでしょうか??美容院にもなかなか行けず、好きな服は買えず、昔のように良い化粧品も、オシャレする高価な服も買えません。でも、好きやから文句は言わずに我慢してます。正直まだ回りのみんなはオシャレもしてるし、遊びもしてるし、辛いけど、好きやから我慢できてるんです。回りとは比べずに私は私!!でやってます。1人の時は23万円あれば好きな生活が出来てました。今は一切出来ません。それも承知で結婚しました。でも…最近、さっき書いたように旦那がそんな感じです。一体、私って何なんでしょうか??これ読んで、どう思いますか??全員、顔も名前も知らない訳やし、いろいろ意見が参考になると思います。旦那に借金もどれくらい残ってるのか分かりません。ちゃんと返してくれてると信じてますので(いつも旦那が返済してます)これもおかしいですか??そもそも旦那は私を愛してると思いますか??本当に分からなくなりました。今回の事は(病院の事とか)ちょっとショックすぎて落ち込んでます。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    このような知り合いの方がいます。 結婚当初から仕事を続けたいという理由で、旦那さんとは別居で彼女は親元から通勤。(旦那さんは結婚直前に彼女の勤め先と全く違う地方へ転勤) いずれ子供ができるのですが、ほとんど単身赴任で彼女は母親と子供と同居。 (父親は結婚後に不在となる) 旦那さんの勤め先が彼女の実家から通える場合は、彼女の実家に旦那さんも同居。 彼女は毎日夜9~10時に家に帰る生活で、育児・家事は母親にやってもらっています。 年齢はアラフォーで会社員です。 このような方のことを皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

  • 男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

    男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 最近、仕事は苦に感じないのにプライベートでは疲れを感じてしまうことが多くなり、悩んでいます。 周りに相談出来る年上の人がいないので これを職場のかなり年上の男性に相談にのってもらいたいと思い、お願いして時間を作って相談にのってもらえることにはなっています。 ですが、本人は相談の内容が仕事のことではないと分かって時間を作ってくれているものの、私は今更ながら業務時間外に相談にのってもらったほうがいいのかもしれない気がしてきて、相談してもいいものなのかと気になっています。  相手が断れなくて相談にのってくださろうとしているのならそれは避けたいので、 業務時間内に相談しても良いのかどうか聞こうと思っていますが、男性の皆様こういったことを職場で相談するのは非常識でしょうか(>_<)?

  • みなさんの意見を教えてください

    夫と1歳の子供がいる主婦です。 みなさんの意見を聞かせてください。 11月末の週末、子供の断乳をしていた時のことです。 夜中におっぱいをしたくて目が覚めた子供は 断乳のためおっぱいがもらえず大泣きをして目が覚めてしまいました。 子供の気持ちが落ち着くのを待ち、部屋の中で3時間程遊んだり おやつを食べたりしたのですが 子供はそのままなかなか寝付けずにいました。 再び眠れるよう抱っこしようとしたところ、 抱っこではなくベビーカーに乗りたいと言い出しました。 朝の4時のことです。 仕方なくベビーカーで外出しましたが、 外は真っ暗でひと気もなく怖いので 夫に付き合ってもらおうと思って一度家に戻りました。 寝ている夫を起こしましたが、 撮りためたドラマを夜遅くまで見ていた夫は 「イヤだ」と再び寝てしまいました。 仕方なく一人で子供を外に連れ出し30分ほど経つと 子供はベビーカーの揺れで眠ってくれ家に戻りました。 次の日の朝、私は次のように夫に対して怒りました。 「子供が眠れなく、4時に私が一歳児を連れて出かけなければならないのに 眠いからと寝ているのは自分勝手で愛情が感じられない。 暗くてひと気もない中、私と子供に何かあったらどうするつもりなのか。」 すると夫は 「4時は朝で散歩するには普通の時間だ。 4時が危ないというのは夫と私の価値観の違いだ。 価値観の違いだから埋めることはできない。 そのことで愛情が感じられないという妻の言葉はきつく自分は傷ついた」 といいました。 私は11月末の朝4時に寝付けない子供を連れて 妻が外出しなければならない状況を 「何かあったら危ない」と思わないのは、 朝の4時という時間に対する価値観の違いの問題ではなく 夫が妻と子供の安全よりも自分の眠いという気持ちを 優先しただけだと思うのですが みなさんはどのように思われますか? 価値観の問題なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    表題の通りなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して2年。共働きをしていた妻です。 今は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。 もともと、結婚前に旦那のお父さんは、 息子が結婚したら同居をして、また 賑やかに暮らすのが夢だったそうです。 それは、付き合っている当時に旦那から 聞かされていましたが、私は自分の実家が 同居をしていて、みんなが苦労している姿を知っているため、同居は断りました。 てすが、旦那は長男である以上、もし、旦那の両親に何かあった場合は、同居かそれなりの面倒を見る覚悟はしていました。 でも、最初からお互い我慢して暮らしていくのは嫌でした。 それなら、旦那のお母さんはお父さんのご飯だけでも作ってくれたら有り難いんだけど…と言われました。旦那のお母さんは仕事の都合上、お父さんよりも帰りが遅く晩ごはんが遅くなってしまうからです。 でも、それを受けてしまったら、お父さんだけの晩ごはんを作るわけにも当然いかないですし、料理にも全く自信がないし、ほぼ同居状態のようになってしまうのが嫌でした。 なので、これらの事は付き合っている当時に旦那から断りをいれてもらいました。 それから、結婚後… もちろん、旦那の両親はそれらのことを言ってくることはありません。 だけど、何かイベントごとがある時にはご飯に連れていってくれたり、ご飯に呼んでくれたりします。結婚されている旦那のお姉さんたちも私がつわりでしんどいだろうとご飯を作ってくれたりしてもらいました。 私も甘えてばかりは申し訳ないので、たまにお菓子等を買ってきたりはして渡しています。 そして今、私は産休に入りました。 初めての出産で1年間は会社を休む予定をしています。 そして、日中1人でいるのも不安だと言うことで、実家に帰ることになりました。 その間のご飯は旦那も旦那の実家に食べに帰ると言うことで、旦那のお母さんにお願いしたところ、快く受けてくれました。 もちろん、食費は渡しました。 ただ、こうやって考えて見ると、自分は料理に関して断ったのに、この結婚してからの2年間、甘えっぱなしでいいのだろうかとふと心配になりました。 それなりに、自炊はしているものの料理にはまだ自信はありません。 せめて、育休になって、少し落ち着いたらご飯を作りに行った方がいいのでしょうか? とか、お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? それをしてしまうと、お互い束縛されてしまう気もします。 このままの状態でいいのでしょうか? 私としてはこのままの状態が良い反面、少し罪悪感を感じたりしています。 いろんな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 困ってます(男性、女性たくさ意見が聞きたいです)

    半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼ですか? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • みんなどのくらい貯金してるの?

    29歳既婚者です。 タイトルどおりなのですが 皆さんはどのくらい貯蓄がありますか? 夫婦共働きとかで変わってきますが だんな様の収入で毎月いくら位 貯金していますか? 宜しくお願いします。

  • みなさんの意見を教えてください

    最初に 私は2人の子供を持つ母親で35歳です。 一緒に生活をしている37歳の彼氏がいます。 彼氏はバツイチで住んでいない持ち家を持っていて 借金が2000万円くらい残っています。 一緒に生活をし始めて2年くらい経ちますが、 最初は生活費というものを決めてないでいて、買い物 した時に半分だしてくれる。という生活をしてたのですが それは違うな。と感じて毎月決めた額をもらう話になって 2ヶ月はもらって生活をしていたのですが どうやら、給料が思ったよりも少なかったらしく、 ローンの返済などでいっぱいいっぱいで払えないから出ていくと いう話になった事がありました。 その時にあたしは怒ってお金がないから出ていくのは 逃げてるだけじゃない? どうにかする方法を考えたり、例えば家を売るとか 仕事を増やすとかするものじゃない? と言ったらあたしには前の奥さんと建てた家の事で迷惑はかけたくない から。と言いました。 それも違うと思い 一緒に居たい気持ちがあるなら 一緒に頑張ってくれ!って頼むぐらいしたら? となり、頑張る決意をしました。 それから彼の通帳を預かってあたしがお金の管理を する事になりました。 あたし的には足らないのは明確だったので なんとかやりくりをして足りない所はあたしの貯金で 補って、家が売れたら籍も入れてと考えていました。 そのやりくりの際に 彼氏の給料から彼氏の支払いを引いて残りは生活費 あたしのお給料からは今までのように3人の生活費 という計算の仕方をしていました。 彼氏の給料からでは足らないので、毎月マイナスいくらと計算していました。 でも彼氏の貯金がゼロなので車検などの時にどうしよう? と悩んでもいました。 でも家もまだ売るために動き始めたばかりだったので とりあえずはあたしの所から出しておいて 彼氏のマイナスと家計簿には書いていました。 ある日、 前の奥さんが彼氏の名義で借金をしていたり、知らない結婚していた時の 支払い請求が来たりしました。 それで前の奥さんに連絡取って一緒に解決しようと 頑張っていたのですが、つまらない事でケンカになり 最悪な状況になってしまいました。 その時に彼氏に言われたのですが なんで俺の給料とあたしの給料は別に考えてるの? 普通の夫婦なら一緒に合わせて考えるもので 俺の足らないのは俺のマイナスになるの? もしこの先別れる事になったら 俺はマイナスを払わないといけないの? 毎月足らないのは目に見えてるから マイナスで借金になるなら1日も早く家出たいって 思っちゃうと思わない? と言われました。 だから、あたしは確かに別に計算はしてるけど それは今の時点はまだ籍も入ってない状態だし。 また籍を入れるって話なら違うと思うよ でも何年後かに別れた時に請求するのか? と言われて考えてみましたが あくまでも一緒に生活をこれからもずっとしていくという 考えで居たので、あたしの貯金削ってもと思っていましたが じゃぁ、別れた時は?と言われたら 子供の進学の為に貯めたお金なので もし別れる事があったら少しは請求するかもしれないね。 と言いました。 そしたら あたしは自分がマイナスにはならないように常に 逃げ道をつくってるんだよ! と言われてしまいました。 みなさんが聞いて あたしは間違っていたのでしょうか? あたしは一緒になんとか生活をしようと 頑張って来たつもりだったのですが…… 意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 と悩んでしました。

  • いつもお世話になっています。みなさんの意見聞かせてください。

    いつもお世話になっています。みなさんの意見聞かせてください。 30代後半、3人目希望です。排卵日検査薬を使ってのトライは4回目です。 周期は28-32日です。 先月は11月9日から1週間生理で排卵日は12月の生理の始まりから見て26日の朝。今月は12月9日から生理で16日に終わりました。ちょっと早いかなとは思いましたが、おなかの痛みがあったため、20日の朝、排卵検査薬をしたところ陽性。デジタルを使っているので、はっきりわかります。 20日 朝 陽性 夜 陽性 おりもの かたまりのあるかんじ  *仲よし*夜11時すぎ 21日 朝 陽性 夜 陽性 おりもの かたまりのない液体 22日 朝 陽性 夜 陽性 おりもの ほとんどなし 23日 朝 陽性 夕方5時 陰性 おりもの かたまりのない液体  朝は7時夜は11時に検査しています。海外のため時間差があり、最後に検査したのが今の状態です。 今夜仲よしをしてもタイミングは合わないでしょうか、、?出来るとしたら11時ごろになってしまいます。 実は21,22も仲よししましたが、主人がイケませんでした。おなかは20日から今も チクチクします。 今回は排卵が早まってしまったようで、ちょっとあせっています。 宜しくお願いします。