• 締切済み

内窓の取り付け

結露がひどい為、いろいろ調べた結果トステムのインプラスを考えています。 業者に頼むと結構な金額になるので自分で取り付けようと思っていますが、心配なのは窓枠を取り付ける箇所の縦の一辺が木ではなくステンレスなので、どうやって固定したらよいのか教えていただきたいのです。 ステンレスの柱に穴を開けたくないので両面テープで固定できればと思っていますが、高さ2000ミリ幅2000ミリの窓なので重量に耐えられるかが心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自分も自分で取り付けました。 室内に洗濯物を干して湿度が60%超えて ますがほとんど結露しなくなりました。 うちの場合、出窓の部分が縦1辺と上側が 石膏ボードのみの固定で、かなり弱いです。 内窓は風圧を受けることはないと思いますので 重さを受ける下側と、上側がきちんと固定され ていれば外れてしまうようなことはないとは思います。 とはいえ業者は両面テープでの固定と言うような工事は 受けてくれないと思いますので自己施行、自己責任 でしょうね。 結露を気にされるのであれば現在の窓ガラスを ペアに入れ替えるという手もあります。 ガラス自体は平方メートルあたり1万4千円 プラス工賃と言う値段が近くのHCでありました。 単純計算で5万6千円プラス工賃で恐らく8万 内外になるでしょう。 これなら御質問のような心配は無用です。

wasekenn
質問者

お礼

やはり自分の責任でやってみます。 マンションなので今のサッシをペアガラスに替える事は出来ないみたいです。 有難う御座いました