• ベストアンサー

窓枠と柱の間にすき間があります。大丈夫でしょうか?

家を新築中です。窓枠が入り、窓ガラスも入りました。よく見ると、窓枠と上下の木との間に1cm程度のすき間があったり(左右の柱で窓枠が固定してある)、窓枠と左右の柱の間に2cm程度のすき間があります(上下の木で窓枠が固定してある)。棟梁にたずねると、窓枠の上下にすき間ができることが多いが、窓枠がずれることはないので大丈夫とのことでした。  この先、木が古くなり、窓枠の下にすき間があると窓枠とガラスの重さで窓がずれたりしないかと心配です。棟梁の言われるとおり大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

固定方法は問題無いと思いますが、 充填断熱の場合、そのような隙間は何の処理もなされない状況が多いので 断熱欠損になります。 スプレータイプの簡易発泡系断熱材を充填してもらえば ある程度固定の役目も果たしますので良いかと思います。

o-hirata
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。スプレータイプの簡易発泡系断熱材を充填してもらうようにお願いしたのですが、ガラスに飛び散ってしまうので、しないほうがよいといわれました。3cmある隙間は木で埋めてもらうことになりました。

その他の回答 (2)

• sush-ya
回答No.3

柱ないし間柱など躯体にサッシの正面とサッシ内部からきちんとビス止めしてあるので大丈夫です。それに、隙間が開いていてもビスを止めてある部分は捨て材(ベニアみたいな物)と一緒に固定してあると思います。左右の2cm?の隙間<空が見えている訳じゃないですよね。それなら内部に(木製の)窓額縁が来るので出来上がったときには隙間はありません。多少の隙間があった方が柱などの一部が反りを起こしても面全体が動かなければ、それに伴うサッシの反りを和らげる(いわゆる逃げがきく)事ができます。

o-hirata
質問者

お礼

No1からNo3までの皆さんの書き込みを見てとても心強い限りです。有難うございました。

• ikumaru
回答No.2

現在工事進行中での事ですか? 窓枠の固定ビス位置にスペースパッキンが挟まれて施工されていると思いますが・・・・ ある程度サッシ枠と柱にスペースが有るほうが工事進行上いいと思いますが、サッシの内側に額縁が入る関係で隙間がある方が収まりが スムースです。

o-hirata
質問者

お礼

>ある程度サッシ枠と柱にスペースが有るほうが工事進行上いいと思います・・・ と、現場監督も同じようなことを言っておられました。 安心しました。有難うございました。