• ベストアンサー

マウス・キーボードの延長ケーブルについて

 マウスとキーボードの延長ケーブルが必要になりそうなので、購入を検討しているんですが、あれは大丈夫でしょうか?。  例えば感度が悪くなったり、反応がしないことがあったりとか・・・。  そんな、問題点があればよろしくお願いします。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.2

■PS/2タイプのマウスやキーボードのケーブル(コネクタ形状:丸)   昔聞いたことがあるのですが、PS/2自体仕様がIBMによって  一部非公開とされていて、長さについても非公開だったと思います。   実際にどの程度が運用に耐えられるかを、過去に調べたところ  市販で廉価に売られているものでは使用環境を考慮して3~4mが  限界のようです。   リピーターなど信号を増幅するものを使えば長く出来ますが  安定して使いたいのであれば、市販で多く流通している  1~2mまでのものがお奨めです。 ■USBタイプのマウスやキーボードのケーブル(コネクタ形状:角)  USBタイプには厳格な長さ制限があります。  ロースピードタイプ(マウスやキーボード等) ・・・ 3m  ハイスピード(プリンターやスキャナー等) ・・・ 5m  フルスピードタイプ(記憶装置などストレージ関係) ・・・ 5m  こちらもPS/2規格同様にUSBハブやUSBリピータなど信号を  増幅するものを使えばを更に延長が可能です。  USBハブにも仕様上の制限があり最大5段まで使用できるので  理論上30mまで延長可能です。  理論上の接続例:  [PC]--USB(5m)--[USBハブ]--USB(5m)--[USBハブ]--USB(5m)--[USBハブ]--USB(5m)--[USBハブ]--USB(5m)--[マウス]or[キーボード]  但しケーブルを長くすると信号の減衰や外部の各種干渉などの  要素が増えますのでリピータ機器を使用した場合でも  短めにしておくほうが良いようです。(やはり理想は4~5m以内)

noname#200377
質問者

お礼

なるほど、丁寧なご回答ありがとうございます。 PS/2タイプを使っており、延長したい長さも1M程度なので、なんとか問題なくできそうですね。 試しに買ってみます

その他の回答 (4)

noname#132927
noname#132927
回答No.5

もう一度だけ、書き込みます。No.3です。 相当ワイヤレスが好きと言われれば、そうですね。 私も最初は不安でした。しかし、周辺機器が多くなるとパソコンディスクの裏はコードだらけになりますよね。 最初の導入当時は、本体3台が同じところにあり、その電源コードとLANコード、、プリンターの電源と接続のコード、スキャナの電源コードと接続コード、当時4台だった(現在は所有数は5台のHDDとLAN接続のHDDが3台。これが持っている2カ所の部屋に分散)HDDの各電源コードと接続コード。 これにマウスのコードとキーボードのコード。ディスクトップは2台でしたから、キーボードとマウスは2個になります。本体の置き場の関係で1台はキーボードがコード長が不足で届かずに延長コード、マウスはたまたまUSB接続だったので、ハブに繋いでいました。 こうした状態で、少しでもコードをへらしたくて試しに導入したのが、ロジクールのLX-700でした。コードレスキーボード、光学式ワイヤレスマウスのセットで12800円。別々に買えば、マウスは小売価格8000円程度の物でしたしキーボードは安い物からありましたが、ある程度の操作性や使い勝手を考えると、セット品の方が割安(同じタイプを別々に分けて買うと16000円くらいになった)だったので選んだのです。 それ以降はワイヤレスのみですね。職場のPCにも、ワイヤレスレーザーマウスを繋いでいます。貸与のコード付きはしまい込んで。コードが無い方が机部分を広く使えますし。 今ヤフオクを検索したところ、ワイヤレスキーボードとマウスの組み合わせ品が、1000円くらいから出品されています。検討の落ちはあるかもしれないですね。

noname#200377
質問者

お礼

わたしは、近い未来にPCのコード類がすべてワイヤレスにならないものかと、完全に絡まったコードの束をほぐしながら考えたことが何度もあります。 すこしでも、コードが少ないのに越したことはないですよね。 とりあえず、ロジクール LX-700を中心に オークションお落札の行方を見守りたいと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

No.3です。 USBのキーボードなら、ハブでも動作はします。PS2ポート型の延長コードは、以前私も使用しました。しかし、線の取り回しを考えると、ワイヤレスが結構いいですよ。 私は3台のPC(ディスクトップ2台、ノート1台)すべてワイヤレスです。 事情があって、ディスクトップは今書き込んでいるところとは別の場所にありますが。 所有しているのはロジクールの製品で、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセット品です。メイン機種に使用している物と今ノートに使用している物が量販店で12800円くらい、予備機用が9000円くらいでした。 若干高めですが、使い回しを考えると、有線には戻れませんね。 ただし、リカバリーの際だけは、オリジナルの有線式に戻した方が、操作しやすかったですが。

noname#200377
質問者

お礼

なるほど、相当ワイヤレスがお気に入りのようで。 しかし、お使いのものが12800円ですか。 やはり、それなりに値段は張るものですね。 オークションとかで安く買えないかな・・・。 ちょっと探してみます。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

機器類の配置的な問題もありますが、どうしても延長するとコードが邪魔になります。特に私は、ディスクトップ2台を使用するため、キーボード、マウスとも2つになってしまいます。 切り替え機も存在のですが、切り替えご認識しないのではという不安もあり、私はキーボード、マウスとも無線にしています。きちんと保護モードで使用しているためか、混線もありませんし、コードがないので配置も楽です。 最近のは受信機が小型で、USB直づけ、あるいは専用のコードを使うので、以前の物のような大型の受信機もありませんし。ただ、マウスの電源が電池になるのが欠点ですが(以前の大型受信機は、マウスの充電器兼用でした)。 結構使いよいですよ。

noname#200377
質問者

お礼

なるほどねコードレスですか。 もちろん、コードレスなんてできたら最高ですが、知らなかったので、候補として考えもしませんでした。 値段との兼ね合いがあるので調べてみて購入を検討したいと思います

noname#50640
noname#50640
回答No.1

ボールマウスであれば大丈夫だと思いますが 私の場合は光学式(レーザー)マウスで3つ以上変換や延長ケーブルなどを繋げると通電されませんでした。 USBマウス→PS/2⇔USB変換アダプタ→CPU切替機→延長ケーブル だとダメ。ハブなどでもそうですが繋げすぎると認識しなくなるので ご注意を。

noname#200377
質問者

お礼

なるほど、わたしは昔ながらのボールマウス派で、しかもPS/2派でもあるので、問題はなさそうですかね。

関連するQ&A

  • マウス用延長ケーブルをキーボードに使用出来ますか?

    PC本体とキーボードを離す為、PS/2の延長ケーブルを買ったつもりが、 間違ってマウス用ケーブルを買ってしまいました。 マウス用延長ケーブルをキーボードに使用して問題無いでしょうか? (コネクタ形状は同じ為、試しに使用してみたら、キーボードは機能している様子です。) レシートを捨てた為、返品、交換は出来ません。よろしくお願い致します。 以下を参考願います。(アクロスと言うメーカーです) ・買った物  AKC717  http://www.acrosjp.com/dosv/akc717.html ・買いたかった物  AKC716  http://www.acrosjp.com/dosv/akc716.html

  • キーボード、マウス(PS2)って、延長できるんでしょうか?

    研究室で使っているデスクトップPCに、PS2のキーボード、PS2のマウスを接続しているのですが、ケーブルが短くて(1.5m)少々使いづらいんです。 PS2端子を延長する延長ケーブルみたいなものがあるとうれしいんですが、私はそのような延長ケーブルを見たことがありません。こんなケーブルってどこかで売ってるんでしょうか?

  • PS2マウス、キーボードのケーブル延長限界はどれくらい?

     サーバー室のモニタセレクタから、システム部室の卓上までPS2マウス、キーボードのケーブルを8+αメートル延長しましたところ、マウスとキーボードが効かなくなることがあります。  効かなくなった後、途中の接続部分を一旦外し、繋ぎなおすことで再び効くようになるのですが、また3日ほどたつと効かなくなるような感じです。  以前は総延長5メートルほどで使っていて、このときには効かなくなるようなことはありませんでした。  これをいちいち繋ぎなおさなくて済むように、繋ぎっ放しで安定稼動させたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。みなさんのお知恵をお貸し頂ければと思います。  延長の限界や、減衰、ノイズ、増幅器?などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。_(._.)_

  • キーボードのケーブルをマウスのケーブルに使えますか?

    キーボードのケーブルをマウスのケーブルに使えますか? 壊れたキーボード(USB接続)と、ケーブルが断線したマウス(光学式、USB接続)があるとします。 マウスのUSBケーブルが断線したので、それを、処分予定のキーボードのケーブルと取り替えたらどうだろうか、 と考えたわけですが、これは可能なことでしょうか? なお、USB接続の、マウスやキーボードに使われているケーブル単体の、 名称と、その入手先について、 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マウスやキーボード、スピーカにて延長コード使用したとき、

    マウスやキーボード、スピーカにて延長コード使用したとき、 延長コードとの差込部分を何らかのケースで囲って、 少しの衝撃(たとえば足が引っかかったとか)が 加わっても、抜けないようにする道具ってあるのでしょうか? マウス、キーボード、スピーカーケーブルにて使用したいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • キーボード・マウス 認識

    こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

  • USB延長ケーブル(二股)

    いつもお世話になります。 設置の関係上、PC本体と接続するキーボードとマウスのケーブルがいっぱいいっぱいで少々不便をしております。ついては、延長ケーブルの購入を検討しているのですが、単なる延長ケーブルはすぐに見つかるのですが、できればPC本体へのポート接続数も節約できればと思ったので、「二股に分岐しているUSB延長ケーブル」があったらいいなと思いました。ネットで探しても検索方法が悪いのか良い物がヒットしませんでした(ハブですと「延長」の意味をなしていませんし)。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マウス延長ケーブル?

    ほんと初歩的質問ですみませんが、 USBマウス長くしたいのですが延長ケーブルみたいなものありますか? もしあったらネットで探したいのですが正式名称教えてください。

  • 離れた場所でキーボード&マウスを使うには?

    現在、自宅に液晶周りにマウス、キーボードのみ置いています。 パソコン本体は、液晶に向かって座ると、背中側に3mほど離れた位置に設置しています。 (ファンの音が気になるので) マウス、キーボードは現在、USBタイプを使用していて、接続は5mのリピーターケーブルを介して行っています。 でも、この接続ですと、マウスは動作は問題ないのですが、キーボードの反応がイマイチです。 極稀に反応が遅くて、日本語入力で変な反応をしてしまいます。 例えば、速めに入力すると、変な入力(途中で入力を受け付けないような・・・)になってしまいます。 他のUSBキーボードを使用しても同じですので、キーボードの故障ではないようです。 それで無線式のキーボードの購入を検討しています。 受信側が背中側にある場合 Unifying Bluetooth のどちらがいいのでしょうか? ネットをみると Unifying の方がよいような・・・

  • アンテナケーブルって延長できますか?

    わけあって、 1DINのヘッドユニットを後部座席に追いやる必要がありまして。 電源、スピーカーなどの配線は伸ばせばよいのでしょうが、アンテナケーブルは延長などをすると、感度は落ちるものなんでしょうか。 そもそもアンテナの延長ケーブルなんてあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう