• ベストアンサー

友達に、姉と比較されたことが気になってしまいます

20代の主婦です。 私には2つ年上の姉がいます。 年が割と近いせいで、小さい頃から何かにつけ比べられてきました。 私は小さい頃活発でおしゃべり好き、生意気なところもあったと思います。一方、姉はおとなしくて従順、いわゆる「お利口さん」でした。 姉と比べてダメ扱いされるのがいやで、勉強や部活に精を出し、少しでも姉より良い人生を送りたいと思って頑張ってきました。 最近は、お互い独立したせいもあり、対等な関係が築けるようになりました。なので、もう姉と自分を比べて意識することはないだろうと思っていたのですが…。 きっかけは、昨年末に、友達と忘年会をした時のことでした。 私の結婚式に来てくれた友達(男)に、姉が結婚した、という話をしました。そこで、「お前の結婚式で会ったけど、お姉さん美人だったな~。正直、お前よりお姉さんの方が美人だ」と言われたのです。 …ショックでした。確かに、私と姉と容姿の点でいえば姉の方が男に好かれやすい見た目だと思います。美人、かどうかはわからないけど典型的な和風の人で、中肉中背ながら線が細いので、華奢な感じに見えます。 私は、というと、166cmと大柄で、肩幅も広くがっちり体型です。 顔立ちは、姉よりは派手だと思いますが、一般には「地味」の部類です。姉よりも意志が強いように見えるのでしょう。 こうして客観的に見れば、仕方のないことなのでしょうが、1,2か月経った今も、気になってしまいます。 このままでは、次に姉に会った時に、楽しく会えなくなりそうです。 同じような経験された方、そうでない方も、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73759
noname#73759
回答No.4

私の妻が質問者さまと同じような体験の真っ最中です。 年の近い姉妹にはよくある事のようで避けては通れない道のような 気がします。 今回、姉の方が美人だと言われた件についてですが、それでショッ クを受けるって事は、それだけ姉に対して対抗意識、ライバル心を 持っていることです。 テレビにでてる女優さんと比べられてもさほどショックではないと 思います。 ようするに一番自分たち姉妹を比べてるのは質問者さまではないで しょうか? お姉さんはお姉さんであなたの事を羨ましく思っている所が必ずあると思います。 姉には姉の、妹には妹の良い所があり、悪い所もあるって事なので、 変に意識しないで家族関係を円満にしてください。 お姉さんは物静かな人とありますが、何も考えてない人ではないと思いますよ?

hark0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも的を得た回答で、どきっとしました。 回答者様の奥様も、同じような体験をされているとのことで、やはりどこの家庭でも多かれ少なかれあることなんだな、と少しほっとしました。 おそらく、回答者様がおっしゃるように、一番自分を比べているのは私なんだと思います。 ただ、離れて久しく忘れていた感情が、男友達の言葉をきっかけにして表に出てきてしまった、それだけのことなんです。 (友達が異性であったことも原因のひとつかと…) 今回、この質問を投稿して、皆様の回答を読んでいるうちに、「もしかしたら逆のことだってあったかもしれない」と思いました。 そしてその時に、姉が私に対して、同じようなことを思っていたかもしれませんよね。それでも、姉は今は私と普通の仲の良い姉妹として( というより友達のように)接してくれているのだから、私もつまらないことにこだわるのは止めにしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

親御さんがかなり姉妹を比べる発言をしていたのですね。 2歳という年齢差って微妙です。 もっと離れていれば割り切ることも出来るんですが。 でも子供の頃の2歳って、大きいんですよ。 比べること自体が無意味なんですけど 実際に貴方はその競争心が向上心に変わったのですから 思惑通りに育っているわけですね。 今の貴方には「姉」という存在があって良かったのではないですか? とても身近なライバルとして。 そして年上だからこそ、同じ年のライバルよりもより高いレベルが 身に付いたのではないでしょうか。 ライバルってイライラする存在なんですけど 居たほうが良いと思います。 切磋琢磨って、ひとりでは出来ませんから。 もしかして、貴方はサバサバして男性っぽい性格ですか? 男性は他の男性を褒められると非常に不愉快になるそうです。 心理学で言われているそうなんですが 男友達の私への非難だと思って真剣には聞いていませんでした。 すみません^^; 女性にも当てはまること、なのかも知れませんね。 今度お姉さんに会うときには思い切りおしゃれして 出かけてはどうです? ご参考までに。

hark0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格は「男らしい」とよく言われます(笑)。 でも、たぶん他の女性を引き合いに出されても、こんな気持ちにはならなかったんじゃないか、と思います。 それだけ、姉を意識しているのでしょうね。 私の場合は、親ではなく、祖父からコンプレックスを植え付けられました。 もともと偏った考え方の持ち主でしたが、はたから見ていても姉と私に対する扱いの差は、ひどいものだったようです。 姉は初孫だし、従順でおとなしく、祖父のような昔気質の人にはさぞかわいい孫だったのでしょう。 一方私は前述のとおり、おしゃべり好きでわんぱく、生意気でしたので 祖父のお気には召さなかったようでした。 そこらへんも関係しているのだとは思いますが、祖父もとうに故人ですし、私は私の魅力(笑)を追求していこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64696
noname#64696
回答No.2

気にしてしまうのはしょうがないのかもしれないですけれど、気にすることじゃないですよ。 私は男ですので、この軽口を叩いた男について考察すると、こういう事言う人いるんですよ。 友達だからあまり悪いように言われたくはないと思いますが、男はその場のノリで、マンガの台詞のような事を口にする時があるんですよ。 この場合、「結婚式の花嫁を誉める事は共感を得られ、普段素直に口に出来ない綺麗だという台詞をスラリと口にするのはカッコイイ。」という心理と、「それに比べてお前はなあ~・・・。」という男女間を意識していないかのような台詞を砕けた雰囲気として使うのは、とても青春っぽい。というマンガのパターンをなぞっただけで、彼の本心からの言葉では無く、ただ機械的なものなんですよ。 悪気も根拠も何にもない、パターンって言うんですかね。 女性の場合は自分を卑下するパターンが多くて、男性の場合は相手をからかうパターンが多い気がしますね。 例えば女性だったら、海やプールの話になったら、別に太ってもいないのに「水着なんて着れないわ~」とか、「人様にお見せできないわ~」とか言う人いますよね。別に言う必要は無いのにプログラムされているかのように。 女性はおばさん的で、男性はマンガ的。日本の特徴ですね。 今回の友達の男の人の台詞も正に台詞なんですよ。マンガによくある台詞そのまま。 これがその後口説くパターンだったら、「・・・まあ、そんなお前をもらってやるようなヤツは俺くらいなもんだな・・・。」ってなる訳ですね。よくあるでしょう(笑)。 今回は「口説くパターン」では無くて、hark0306さんの気にしている部分にたまたま当てはまっちゃったから、その台詞がとても意味のある物のように聞こえたんですよ。 そんなつまらない事で引っ掛かって、お姉さんとの仲がぎくしゃくするなんてそれこそつまらないですよ。 自分の中のほじくり返したい欲求を抑えてください。 いろんな条件を都合の良いようにくっつけていってるだけですから。 自分の中だけっていうのは分かっているんじゃないですか? この質問を締め切ってもうストップさせて下さい。

hark0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。相手の心理までは考えてみませんでしたが、言われてみれば確かにそうですね。たぶん、本人は言ったことすら忘れているレベルの軽口だったのでしょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

質問者さんの気持ひとつで180度かわれる関係だと思うのだけど 難しいかな...... お友達の発言を 「比較された」と取ればショックですが 「自慢の姉が誉められた」となれば嬉しい発言だったと思います。 対抗意識を持っていたのは質問者さんだけだったでしょうか? お姉さんも張り合っていたのですか? 私は質問者さんから見たらお姉さんの立場でもあり、妹の立場にもあります。 やはり上のきょうだいと比較されずいぶんとコンプレックスも持ちました。 ですがこのコンプレックスは上のきょうだいのせいではなく自分が作ったものだと気付いてからは、上のきょうだいを素直に自慢に思うようになりました。 また、下のきょうだいがとても羨ましかったです。 「お姉ちゃんだから」という我慢ばかり強いられていた私は自分の意思の言えない従順なお利口さんでした。 なので、明るく奔放に生きている下の子になりたかったと何度も思ったものです。 質問者さんのお姉さんも少なからず妹を羨ましいと思ったことがあったと思います。 どこのきょうだいでも、そういった気持はあるものです。 『自分は自分』これにつきます。 もっと自分に自信をもっていいと思いますよ。

hark0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、姉は姉で、私のことがうらやましかった時があったようで、お互い比べたくないと思いながらも、つい自分たちの中で比較してしまっていたのかもしれません。 人間って、自分にないものにばかり目が行く生き物ですね(^^;) 「自分は自分」これを忘れないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美人が連れてくる友だち

    合コンとか男女数人集まって遊ぶ場合、 美人が呼んだ(連れてきた)友だちって、顔立ちがあまりよろしくないですよね。 だから、顔立ちがよろしくない子に友達を呼ぶよう頼んだ方がいいのでしょうか? あと、女性が「〇〇〇って、すっごく可愛い子がいるの。」と評価する女性は、 なんで男から見ると可愛くないのでしょうか?

  • 姉を持つ男性にお聞きしたいです。

     私の友達の話なんですが、彼らは友達のお姉さんのお風呂を覗きました。  その事が弟(友達の友達)にバレてその弟(友達)はちょっと不愉快に思ったらしいです。  私は男兄弟しかいないんで、解らないんですが私にもし、姉がいて風呂を覗かれたとしても何の嫌悪感も感じないと思います。    家族の関係によって変わってくるんでしょうが、お姉さんを持つ方はどう思います?

  • こんな姉が欲しいと思います

    僕はこんなお姉さん(血のつながった)が欲しいと思います。 年は4歳~5歳ぐらい上で背が自分よりも高くて美人でスタイルが良くて勇敢で頼もしくて力が強くてやさしくて人道主義的な考えの持ち主。きつい性格は嫌です 僕がめそめそしている時に、「何してるの!あんたしっかりしい!」と責めるのではなく優しい言葉をかけてくれたり、抱きしめてくれる姉が欲しいです。 何も言わずに黙って後をついていきたいです。 ちなみに僕は一人っ子です。 それを知人に言うと「あんた男か」とか「男の癖に気持ち悪い」 とかいわれました。 これって男性差別ですよね?

  • 私の姉は酷い姉です。

    私には三人姉がいますが、大変女性とは思えません。まるで男以上の男です。我が強く絶対に男の言うことは聞きません。旦那との仲も大変悪く離婚したのもいます。 元カノも私の姉の傲慢な態度を感知して実家へは行かずすぐに私と別れてしまいました。『そんなお姉さん絶対嫌です。会いたくもありません』と。 私は幼い頃から蔑視されたり差別されたり虐められたりしてきたので姉も含め日本女性を好きになれません。 日本女性ってどこが良いんですか?教えて下さい。 個人的に日本女性に対して頭にきやすいです。 怒りや暴力的な態度になりやすいです。 中国人女性とは比較的仲良しです。

  • 姉が友達のところに入り浸りです

    仲の良いという友達と、一緒に住んでいる状態です 最初はこちらの家に泊まっていたのですが、回数多さに 母が怒りました、それ以来はないのですが 今度は姉がむこうに泊まるようになり ほとんど家にいませんでした 姉が会社を辞めて派遣に移った時、四時間労働 で、少しではあるけど家にいる時がありました しかし今では別のアルバイト先に移り、その時間もなくなりました 完全に姉は帰ってこないです そのせいで、時々母と姉は喧嘩をしているみたいです 母が言うには、帰ってきてほしいと 姉も、結婚したり子供を産んだりという願望はあるようです だから、このままじゃいけないと思います 私がなんとかしたいのです アドバイスしてくれると助かります 私にはいい案が思いつきません 下手すれば、双方とも傷つけてしまうかもしれません どうか、よろしくお願いします

  • 気の強い姉。気の弱い妹。

    3歳上の姉は子供のころからしっかりしていて気が強く 子供のころはよくやり込められて言い返せませんでした。 大人になってからもケンカになると言い方がきつく、 胸にグサリと刺さることを言いました。 お互い結婚して子供が生まれ、姉は多少は丸くなりましたが、 私は子供が娘・息子がいますが、 しっかり者の娘が、姉とかぶる時があります。 弟に対して言い方がきつく、 まるで姉が私に対して言ってきたような口調で、 攻めているのを聞くと、子供の時の言い返せなかった自分と フラッシュバックするのか、娘に対して強く注意をしてしまいます。 息子はほんわかしていて癒し系なので、 ついつい甘やかしてしまいますが、 怒る時は怒っています。 先日姉の子供たちと一緒に遊んで、 その時にうちの子がケンカをしていて、 娘を強く叱りました。 そしたら姉の子が(男二人)、私が息子に甘いと 子供たちが言っていたと聞きました。 娘に厳しく、息子に甘い気はしていましたが、 姉に怒られていた自分を思い返すと、 どうしても息子をかばっていたのかもしれません。 姉は今では優しいのですが、 子供のころきつく言われたことを思い返すと、 姉の子供たちがそういっていたと姉から聞いたときに、 それは姉のせいでそうしてしまう、 自分が子供の時姉が責めたことを思い返すからと 言いました。 すると姉は、「あなたは悪いことばかり覚えているんだね」と 呆れたように言いました。 でも、私は本当に姉にきつく当たられたことが今でも胸に残っていて それを思い出すたびに、言い返せなかった自分が 可哀そうになるのです。 姉は社交的で、今もしっかりしているし、言いたいことを言える人だと 思うので、私が言い返せなくてモヤモヤするのはわからないと思います。 息子をかばっているように見えるかもしれませんが 娘のことも可愛いと思っています。 姉は息子二人なので、どちらにも厳しくしているときがありますが、 私が今も姉に対してもやもやした気持ちになることは 言ってもわかってもらえないと思います。 姉は好きですが、もやもやした気持ちが消えません。 今も人に強く言ったりなかなか出来ないので悩むときがあります。 PTAなどで発言するのも苦手です。 姉は意見を言ったり、人前で話すのが得意でうらやましいです。 姉に対してのもやもやは消えないのでしょうか?

  • 姉に彼氏を取られます…。

    20代前半の女子大生です。 私には仲のよい姉がいます。二つ上で、ものっすっごく美人なんです。(←お直し程度の整形をしているから余計似てない) 姉は最近まで雑誌のモデルとかやっていたくらいで、スタイルも良いし、見た目(ハーフに見える)や性格がアメリカ風といいますか、とにかくセクシー系で男性からは常にモテモテなんです。 一緒に出かけたりクラブにいったりすると、姉は凄い人数からアプローチされまくっています… なのに私は外見は普通で…、何より性格が地味で…オシャレの努力はしていますが生来の地味さが外見にまで出てる感じです。人目を引くような華やかさはありません…。 そんな私ですから、よく自分の彼を横取りされてしまうというか…姉は何もしていないのに、男が勝手に姉を好きになってしまったりします…。好きになるまではいかなくても憧れられたり、比べられたり… 割かし地味なタイプの私と付き合うような男性ですから、姉のような美人とは普段なかなか接触することもないでしょうし、舞い上がってしまうのは仕方ないと思いますが、ことあるごとに比べられて虚しいです。 昔の彼氏から姉のことが好きになってしまい お前とは別れたい とまで言われたこともあります。もちろんなびかない男性もいますが、姉のことはみんな口を揃えて美人だ美人だと言います。 もちろん私のいいところを好きになってくれる方と一緒にいればいいんですが、姉と比べられているのをなんとなく感じるだけで劣等感を凄く感じてしまいます。 だから最近は気になる男性や彼氏だったりを、怖くて絶対に姉に会わせたくないんです;; でも姉とは一緒にすんでおり仲もいいので、姉の存在を隠しきるのはなかなか難しいです…。 今は隠せても将来結婚とかまでになったら絶対に隠せません;; 身内や友達に物凄い美人がいる方、いつもどうしていますか? 自分に自信をもとうとしていますが、コンプレックスっていうのはなかなか染み付いていて拭えません 自分の心の励まし方を教えてください;;

  • 男大好き姉

    姉が結婚前10代初めの頃からずーといわゆる男大好きで、気に入ったら色仕掛けみたいな人でした。いわゆる遊び人です。私は妹です。結婚を機に旦那様だけになったみたいなんですが、今までもずーとそうだったのですが、そういう関係の男友達らときちんとケリを付けず放置したので実家の私の家に電話が時々掛かってきてしまいます。私はどれがそういう関係でどの人が普通の友達か分からないから、なんとなく電話の相手に「結婚で家を出ました」といいなが相手の出方を見て友達だろうと思って姉の電話番号を教えてしまうのです。そしてその後で文句を言われる始末です。(ちょっと愚痴です)姉の交友関係なんてほとんど分からないのにあの人からの電話は受け取りたくなったとかって言われ、どの人がよくてどの人がダメって、じゃあ言ってよって思ってすごい腹立ちます。結婚した手前、旦那は何も知らないのでそういう電話は困るのでしょうけれど、実家の電話番号教えておいた方も悪いとおもうのですが、母からも私が責められます。母は姉の結婚を壊さないようにすごい気を使ってるので・・・ 姉に直接文句というか訴える事はダメなんです。母からそういう事でわずらわせるなと。今後姉宛の男の人からの電話はすべて姉へつなげないようにしたらいいでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

  • 友達の姉のオナニーについて

    前回 http://okwave.jp/qa/q6769353.html で質問させて貰った者ですが、新たな動きがありましたのでもう一度相談です。 今度は直接オナニーを見ないかと言う誘いがありました。 場所は友達の家のお姉さんの部屋。 実行する日は友達の姉意外が留守にする日(正確には未定) 条件は絶対姉に触れない事。 その条件のためにオナニー中は僕の手を後ろで縛って置く。 近づいたり角度を変えて見るのは可。 と言う感じです。 まだ返事はしていません。 動画を送ってくれてるだけならともかく、直接見ると言うところまで行ってしまっていいのかどうか・・・。 それに目の前で女性のオナニーを見ながら自分はオナニーも出来ないのは辛い気もするのです。 僕が友達の姉に触るのはともかく、僕には触ってくれるかもと期待してもいいのでしょうか? それに今はオナニーを見るだけですが、お姉さんとの仲が進展する可能性も期待していいのでしょうか? 正直言って正確な日時を伝えられたら我慢できずに見に行ってしまうと思うのです。 僕は頭が固い方なので約束したら縛られてなくても触らない自信はあります。 縛るとは言えその前後で押し倒す事も可能ですので、よほど信用されたのか、それとも押し倒すのを期待されたのか・・・。 女心って良くわかりません。

  • 姉に結婚させたい!

    来年33歳になる姉の話です。 姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。 こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。 私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか? 姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。 このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。