• ベストアンサー

対数 底の交換公式

対数の底の交換公式でわからないところがあります。底の決め方なんですが、仮に log[a]x=log[b]x/log[b]a という式があったとしての底[a]を[b]にするとき[b]はどうやって決めるんでしょうか? [b]じゃなくても[c]でもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はい、構いません。 底を変換するときは自分に都合のよい数字を選んでください。

その他の回答 (3)

回答No.3

~公式の使い方~ 「公式」というくらいですから、 色々な数に対して使うことが想定されています。 その「色々な数に対して」の意味を理解するためにはやっぱり例題を見るに限ります。 公式を使った例を書いてみたのでちょっと下を見て下さい。 <例1> 例えば、 log[2]3 という数の底は2だけど、底を5に書き変えたい場合 log[2]3   log[5]3 = ---------   log[5]2 <例2> 例えば、 log[10]9 の底は10だけど、底を3に書き換えたい場合 log[10]9   log[3]9 = ----------   log[3]10 <例3> 例えば、 log[2.71]40.5 の底は2.71だけど、底を10に書き換えたい場合 log[2.71]40.5   log[10]40.5 = --------------   log[10]2.71

• sanori
回答No.2

公式 log[a]x=log[b]x/log[b]a において、bは0とか1とかマイナスなどの変な数でなければ、何でもよいですよ。 aをbにするというのは、bをaにするということと同じなので、 log[a]x = log[a]x/log[a]a = log[a]x÷1 = log[a]x となる(元に戻る)だけです。 >>> [b]じゃなくても[c]でもいいんでしょうか? (わざわざcという新しい数を登場させて、bをcに取り替える意味がわかりませんが) もちろんいいです。上に書いた「変な数」でなければ、ですが。

• hiro1122
回答No.1

何でも良いのです。都合が良い数字で結構です。 ただし、底の条件を満たす数にしてください。