• ベストアンサー

底の変換公式

学校で指数関数と対数関数を習っています。 その中でひとつ分からないのが、底の変換公式の loga b=logc b/logc a という所のcの求め方が分かりません。 教科書のどこにも載っていないのでどうしたらいいか教えてください。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

#1さんも仰ってますが、このcは1以外の正の数ならどれでもOKです。 で、実際どう使うかというと例えば他の指数関数と比べて log[2] 7 + log[4] 9=? とかだったら log[4] 9 = log[2] 9 /log[2] 4 =2*log[2] 3/2 =log[2] 3 とか使うことができます(まあ、こう使わなくてもいいんですけど) このように他の指数関数の底と合わせる時に使ったりします。 他にも、よく使う常用対数(底が10)、自然対数(底がe)で合わせるのも手です。 例えば、log[10] 2=0.3010 log[10] 3=0.4771と与えられているとしたら log[2] 3=log[10] 3/log[10] 2 =0.4771/0.3010 … で求めることができます。 他にも色々ありますが、その時は臨機応変にcを変えて直してみてください

backsp
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 これで底の変換公式が分かるようになりました。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 その式からは、cは求まりません。 cは1以外の正の実数でありさえすれば、何でもよいのです。 逆に言えば、それが、この公式のよいところです。 ご参考になりましたら幸いです。

backsp
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですね。これで疑問が無くなりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 底の変換公式

    log_a(x+2)>log_a2(2x+12)を考える。 不等式を解くところまで教科書を見なおして理解できたのですが…… 底の変換公式から分かりません。 さっぱり忘れてしまい、教科書をみても思い出せません。 まず右辺の底のとなりの2はなんですか。 それからlog_ab=log_cb/loa_caのcは「何でもいい」のですか。揃えるようなのですが、どこに揃えたらよいか。 考え方と手順を教えて欲しいです…。 こんな奴にでも納得いくよう教えていただけますか(;_;)

  • 対数関数について

    対数関数の法則で log e(A*B) = log e(A) + log e(B) (eは底です) というのは、 指数関数のe^A * e^B = e^(A+B) ということから 感覚的にすぐ分かるのですが、 底の変換公式 log a(b) = log c(b) /log c(a) これを指数関数で言うとどんなかんじでしょうか? 底の変換公式の証明は知っています。 感覚的にCがどこから出てくるかが なんとなくもやもやします。

  • 対数 底の交換公式

    対数の底の交換公式でわからないところがあります。底の決め方なんですが、仮に log[a]x=log[b]x/log[b]a という式があったとしての底[a]を[b]にするとき[b]はどうやって決めるんでしょうか? [b]じゃなくても[c]でもいいんでしょうか?

  • 対数、ログの、底の変換公式は、まちがっていると気付いた。

    対数、ログの 底の変換公式は、まちがっていると気付いた。 対数の出した結果を、実数とするなら、 とか 対数の出した結果を、実数として扱った 場合、イコール。 と、書かなくてはいけない。 最初の公式をイコールで結んでは、いけない。 、、、、、、、、、、、、、、たいすう10、10 、たいすう100、10□□──────────── 、、、、、、、、、、、、、、たいすう10、100 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、┐┐             、、、、、、、、、、、、、1、0、、、、││ 、、、、、、、、、、、、─────、、、││ 、、、、、、、、、、、、、2、0、、、、ここから 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ここまで、 、、、、、、、、、、、、、1、0、、、、実数で扱う 、、、、、、、、0、5=─────、、、││、べし。 、、、、、、、、、、、、、2、0、、、、││ 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、┘┘  、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、対数の実数 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、あつかい 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、解除。 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 、たいすう100、10=0、5、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、  たしかめ算、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、100^0、5、=、100^2分の1 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、=、10、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 間違っていますか? どうぞ、反論してほしい。 教科書を汚すきは、 ありません。 ヤフー知恵袋にも、質問した。 そっちも、どうぞ。 ひょっとしたら、大学生の使う本には、 そのことの注釈が有るかもしれない。 知ってたら、教えて下さい。 東京書籍さん、感謝。 対数万歳!!

  • 底の変換公式

    自分が学校休んでたときに数学では「底の変換公式」をしてました。 次の日友達から習ったんですがいまいち分かりません。 教科書みてもサッパリで・・・ そこで自分で「こうかな?」っていう答えを書いて写メで撮りましたんで あってるかどうかお願いします。 http://g.pic.to/2ocfq  元の式は log3 8(底は3)・log4 3(底は4) です (1)では底を2に (2)では底を3に (3)では底を4にしてみました 友達いわく、この式では底を3にしないと問題解けないらしいんですが、どうしてなのかサッパリで・・・ よろしくお願いします。

  • 対数の底の変換公式

    対数の問題で、 log(2)5を底の変換公式で、 log(3)5/log(3)2に変換した後、 =log(2)3・log(3)5となっていました。 この間に何が起こったんですか??

  • 底の変換公式の底数について

    なぜ底の変換公式は、底が1以外であれば何でも成り立つのですか?(cの部分)

  • 対数の公式について

    対数の公式は色々ありますが、 (1)底の変換公式 log<a> b = log<c> b / log<c> a  [ただし、< >の中が底を表すとします。以下同じ。] を変形して、 log<c> a ・ log<a> b = log<c> b つまり、(文字を分かりやすく直すと) log<a> b ・ log<b> c = log<a> c この形も役に立つ場合があるのでは? 例:log<2> 5 ・ log<5> 8 = log<2> 8 = 3 (もちろん、底の変換公式を直接使っても求まります。) (2)公式に、 log<a> b^n = n ・ log<a> b がありますが、同様にして、 log<a^m> b = 1/m ・ log<a> b が成り立ちます。 例:log<2^3> 4 = 1/3 ・ log<2> 4 = 1/3 ・ 2 = 2/3 (この変形も、もちろん底の変換公式を使ってもできますが。) するとこれより、 log<a^p> b^p = log<a> b または、 log<a> b = log<a^p> b^p という、どこかで見たことがある公式が出てきます。 例: log<2^3> 4^3 = log<2> 4 = 2 log<√3> 9 = log<3> 81 = 4 さらにこれらを一般化して、 log<a^p> b^q = q/p ・ log<a> b または、 log<a> b = p/q ・ log<a^p> b^q という形も考えられますが、これらは余り役に立たない形でしょうか? 例: log<2^3> 4^5 = 5/3 ・ log<2> 4 = 10/3 log<√2> √√8 = 2/4 ・ log<2> 8 = 1/2 ・ 3 = 3/2 これらの変形も、もちろん底の変換公式を使ってできます。底の変換公式があれば十分でしょうか?

  • 積分 公式 導出

    積分 公式 導出 ∫a^x dx =a^x/loga を導きたいのですが どのようにすれば良いでしょうか? おそらく、置換積分を利用すると思います。 a^x=tと置いたのですが、x=log(a)tとなり、どう進めればよいかわかりません。。。 そもそも∫a^x dx =a^x/loga のlogaは底eですよね? 底の変換公式を使うのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 文字aの指数がloga4の計算で

    模試の直しをしているんですが、 文字aの指数部分がloga4になっている計算で、答えが4になっています。 解説には、「a>0、a≠1、R>0のとき、alogaR(log部分は指数)=R」と書いてあり、この公式を私は知らないのですが、 alogaR(log部分は指数)=R の両辺を底をaとして対数をとると、 両辺が同じになったので、一応納得しました。 しかし、この公式はよく知らないし、 普通の計算で、aloga4=4を導き出せないのでしょうか。 よろしくお願いします。