• ベストアンサー

耳の洗浄薬の値段

飼っているヨーキー1歳♀がマラセチアになり2週間くらい治療を続けてきました。 今日、病院に行ったら先生に洗浄薬を使って耳を掃除してくださいと言われました。 洗浄薬の値段を聞いたら250mlで4300円と言われましたが、そんなに高いのでしょうか??何かの聞き違いだと思ったのですが聞き直す勇気もなくそのまま帰宅してしまいました。洗浄薬は直ぐには手に入らず2・3日後にまた獣医まで取りに来てくださいとのことでした。 次回、獣医に行くのが怖いです。本当に4300円なのでしょうか? どなたか犬の耳の洗浄薬の相場をご存知でしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

動物に対する薬には明確な薬価がありませんので病院によって大幅に値段が違います。 不安ならば他の病院に電話などで値段を聞いてみてはどうでしょうか。 私の姉が飼っているラブも耳の洗浄を良く行っていましたが、1回の処置にそれほど多量に使うわけではないので確か1本を1ヶ月かけて使ってください、みたいな感じだったと思います。 ただ、姉のラブは耳の穴が大きいので1本では1ヶ月もたずに結局2本くらい使っていたはずです。 ヨーキーならば1ヶ月かそれ以上使えるはずですので、私としては特別高い値段とは思いませんよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

通院するよりかは安く済むと思っております。 やはりみなさん耳の洗浄はされるようですね。 せっかく高価な洗浄液を購入しても愛犬が逃げてしまい とっ捕まえて無理やりすると、暫く嫌われてしまい、とても悲しい思いをしております。 でも、愛犬の健康が大切ですのでがんばります。 アドバイスありがとうございました。 お返事遅れてすみませんでした。

その他の回答 (4)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

容量と価格のバランスはとれてます。ぼったくりではないです。 我が家の場合「バイオウィルクリア」300mlで、1890円の消毒薬を使っています。涙やけにもこれです。 近所の動物病院では同じ商品名の医薬品50mlくらいで、同じ値段だった気がします。 不思議だったので、我が家が購入している業者に問い合わせたところ、消毒成分は同じなのですが、医薬品と名がつくと、からだにやさしくするための成分が入るらしいです。濃度も控えめになるようです。 そのあたりの体に優しい調整というのが、高価な理由のようです。 「ふつうのお手入れなら、医薬品じゃないほうが効果ありますよ」とのことだったので、そちらを使っています。 ただ、耳がただれていたり、ひどい状態のときはやはり医薬品のほうがよいとのことでした。

kiyoppi29
質問者

お礼

バイオウィルクリアですか・・・。薬局で売っているものなのですか? 今回の獣医さんで購入したものは250mlで4300円で高価でしたが 大切な愛犬の為なのでしかたないですね。 他のみなさんがおっしゃるとおり、何回も通院するよりかは安いと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

これなんかは容量を同じに計算すると同価格帯になるのかな? http://www.dogfame.com/alviola/earcleaner.html 100mlで1800円位だからね。 うちはラブですぐ耳が汚れるんですが、ホウ酸を使っています。 目やにの処置で耳あかはどうかと使ってみたら良く落ちるし下手になに使っているか疑心暗鬼になるよりはマシかと。 目のお手入れについて http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/05/01.html 耳掃除について http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/03/01.html ホウ酸も経口毒性がありますからホウ散水を直接飲ませたりしたら危険ですが、通常使用では問題なしです。 子供の目の洗浄でも鼻の方に抜けていくので毒なら眼科でも使わないですね。 但し、殺菌になるからと傷口には使用しない事。 消毒の効果よりも傷口から吸収され細胞にとって有害になります。 普通の正常な皮膚では吸収さないのですが・・・

kiyoppi29
質問者

お礼

ホウ酸ですか・・・・。みなさん色々と考えていらっしゃるのですね。 私も次回からは何か工夫をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

その病院は、診察料も高いのですか? 動物病院は、言い値みたいなとこもありますから、 診察料自体が高い病院でしたら、お薬も高めで売っている可能性は大いにありますね。 私の通っている動物病院は、再診療が500円で、割と良心的な方だと思います。 犬の洗浄液は、市販されている物でも結構高いのもなので、 お薬となったら、それくらいするかな・・・とは思いますが、 250mlって、結構多いので、お薬と言うか、普通の洗浄液かなって気もします。 ヨーキーのちっちゃなお耳でしたら、結構持ちますから、 使い切るのでしたら、お値段分の働きはしてくれるかも?と思います。 でも、確かに高いですよね^^; 医療費補助下さい・・・って思います・・・。

kiyoppi29
質問者

お礼

こんにちは。 愛犬は耳が小さいので1年以上はもちそうな気がします。 それにしても、犬の治療費は高いですね。 愛犬の健康維持が大切ですね。

  • marurei
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

うちのビーグル9ヶ月♀も年末にマラセチアになりました。 私の場合、良心的な病院に通院しているため、薬は10g800円です。毎日使っていて3週間もちました。4300円の洗浄薬ってどうなんでしょうね?病院の処方なので効くとは思いますが、いきなりそんな高額だとちょっと引きますよね。 ただ、マラセチアをこの時期に発生してしまっているワンチャンにとって梅雨時期や夏はかなり要注意みたいです。その4300円の薬を1回当たり、どのくらいの量を使うか判りませんが、長期間もつ薬なんであって、病院への通院をしなくて良いのであれば、そんなに高くないかもしれませんね。 動物病院って相場がないため、困りますよね。他の病院に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ。あとはネット上で診察料とか公開している病院の方があまり高額な料金はとりません。 こんな回答で参考になりますか? お大事にして下さいね。

kiyoppi29
質問者

お礼

うちの愛犬は小さいころからマラセチアで今回が2回目の発症です。 先生にもこの子はマラセチアになりやすい子ですから 洗浄を忘れないでくださいね。と言われています。 夏や梅雨の時期も気をつけないといけないのですね。 動物病院の相場がわからず、ずっと同じ病院に通っています。 来月は避妊手術をと考えているので、どこにお願いしたらよいのかも迷います。 一度ネットで検索してみますね。 ありがとうございました。 お返事遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 猫の耳洗浄について

    こんにちは いつもお世話になります。 飼い猫の耳の中が少し汚れているようです。 以前、獣医に別件でかかった際に、「ちょっとじめじめしているね」と言われたことがあります。耳ダニは居ませんでした。 (その時は別の病気の治療中でしたので、耳の洗浄はしませんでした。) 耳のうねうねの外(つけねあたり?)に黒いゴマみたいな汚れがついている時は、ぬらしたティッシュでやさしくふき取りますが、耳の中までは、勇気がなくで洗浄できません。 ペットショップで洗浄剤を見かけたことがあるのですが、こういうのは素人がやって大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、獣医にしてもらったほうが無難でしょうか? 耳の中って、人間もそうですが、とても繊細なので大変心配なんです。 放っておいてもやはり良くないでしょうし。 今、見たところ、奥のほうまで濡れていて、ジメジメしています。 猫飼いの皆さん、どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • 獣医で耳の洗浄後、猫の目に異常が・・・

    我が家の愛猫が耳の疥癬(ダニ)に感染したため、ここ3ヶ月くらい、獣医に通って耳の洗浄やダニを殺す注射をしてもらっています。今までは特に問題無かったのですが、先日、耳の洗浄をしてもらって帰宅したところ、猫の片目に異常が現れました。 目を開けても、眼球を覆う膜が半分くらい出たままなのです。あわてて獣医に電話したところ、「体調が悪いとそうなることがある。様子を見て。」とのことでした。そこで経過を見ているのですが、まる2日経った現在、膜はだいぶ引いたのですが、目全体がちょっと引きつったような感じで、かつ、黒目の部分が正常なほうに比べて小さいのです。専門用語が分からないので正確に伝えられなくて申し訳ありませんが、家族一同、胸を痛めています。どなたかこの状況にお心当たりのある方、お返事下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳に「オロナイン軟膏」塗った方、おりますか?

    犬の耳が汚れて、獣医さんからもらった薬で治ったのですが、最近また汚れてきたので洗浄液を頻繁に使うように言われました 前にもらっている薬は連用するなといわれており、洗浄だけですませ、洗浄後の保護にクリームでも塗ってあげた方がよいといわれたので、オロナインを提案しましたら「オロナインでも大丈夫じゃないかな?、、、」とのことなので少々不安になりました 犬の耳の皮膚の保護として問題はないだろうと思っているのですが、リスクをご存知の方か使用経験のある方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の治療

    うちの犬は柴で、立ち耳なのに耳の中に炎症を起こします。臭い液体状の耳だれが出たり、ネバネバした耳垢が出たりします。ピンセットに脱脂綿を巻き付け、耳のお掃除をするのですが、それは何とかさせてはくれるのですが、洗浄液はひどくいやがります。どなたか、良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • カットに連れて行くと耳の中に炎症を起こす

    犬のカットって耳掃除もしてくれると思うんですが、うちの愛犬(垂れ耳)は、カットに連れて行くと必ず耳の中が赤くなって炎症を起こすんです。(耳にはいつも気をつけているので、カット前は、炎症は起こしてなかったっていうのは間違いないです。) トリマーさんって、犬の耳掃除には何を使っているんでしょうか? 子犬のころから、耳によく炎症を起こすので、定期的に動物病院に連れて行くのですが、そのときに獣医さんに油分で増殖する菌(酵母菌?って言ってたと思います。)なので油で拭いたりしないようにって言われたのですが、もしかして、オリーブオイルなんかで耳掃除してたりします? トリマーさんって、耳の病気のこととかも勉強されてるんですよね? 耳の炎症が必ずしもカットの際の耳掃除が原因とは言い切れないし、トリマーさんは犬を扱うプロなので、トリマーさんには言えないんですけど・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬が耳掃除をさせてくれません

    うちの犬はミニチュア・ダックスの6歳です。 今まで耳掃除は父がしていたのですが、これまで大人しく耳掃除されていたのに、最近は父を見ると逃げるようになって…。 その上綿棒を見るとブルブル震えたりしていたので、逃げられている父もかわいそうだし、私がやろう!と思って、最近は本を買い、勉強しながらやっているのですが…。 耳が炎症を起こしやすいので洗浄液を獣医さんから勧められ、やってみようと思うのに耳を触るとブルブルして嫌がり、何とか耳をめくっても洗浄液を入れようとすると必死で逃げます…。 歯磨きも全然していないので、やらなければいけないのに…。 口なんかは特に嫌がって、普段噛まないのに軽く噛みついたりして嫌がります。 おやつを使ったりして、褒めながらやってみたり、 徐々にタッチして慣れさせようとは試みるのですが、手とかは触っても嫌がらないのに、耳を触ったり口を触った途端に嫌がって逃げてしまいます。 耳や口をうまく触って慣らすコツなんかありましたら、教えてください(>_<) それとも、一度プロに依頼した方が良いのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 嫌がる耳掃除について

    トイプードルを飼っています。 左耳の毛を掃除する時は、おとなしくしているのですが 右耳は牙をむいて、なかなか中を見せてくれようとしません。 茶色い耳垢が見えてるのでお手入れしてあげたいのですが もしかして何か化膿でもしているのでしょうか・・・ 押さえ込んで無理やりやってしまうと 今後、嫌がってしまうのではないかと困っています。 簡単に掃除出来る方法ってありますか? 次回は年末頃にトリミングに出す予定なのですが それまでに診察かトリミングに行った方がいいですか? それと、耳の中の毛は抜いても犬にとっては痛くないのですよね? いつもドキドキしながら抜いています(笑)

    • ベストアンサー
  • コンタクトの手入れ(洗浄など)について[[至急]]

    コンタクトにして1週間が経ちます。最初にお試し版でもらった洗浄液120mlがもうすぐなくなってしまいます。 保存液(洗浄液?)でまず手の中で指で軽くこすりながら掃除した後、保存液で20秒間ジャーっと流しています。これは眼科で言われました。 しかし、知り合いに聞いたところ20秒間ジャーとすすぐときは水でもいいといわれました。 正直、保存液が高いですし、これからコンタクトが続けられるか微妙です。(アルバイト&学生なので・・・。) 皆さんはどのようにしていますでしょうか? 近くの薬局で、保存液だと思うのですが、白地のボトルにシンプルな印字で、よくエタノールなどが入っていたりするようなボトルの物が売られていました。 ソフトコンタクトの保存・洗浄に使用可能と裏面に書かれていました。 価格が500mlで300円だったので正直どうなのかと思います。どうなのでしょうか? なるべく早めにお願いします。

  • 新宿・中野・豊島区近辺で耳と皮膚が専門のおすすめ獣医さん知りませんか?

    うちのA・コッカーは、生後5ヶ月目で飼いはじめたんですが、そのころから常に耳を引っかいたり、目を布団にこすり付けたりしています。前足を舐めたりもします。何度か耳を掻きすぎてキズができたこともあります。見ているのかかわいそうなくらいで、何度も病院に連れて行っているんですが、治りません。自分でも洗浄液で掃除はしているんですが目で見える範囲以外の問題だと思うのでこれ以上どうしようもありません。今まで4件の病院で見てもらいましたが耳と皮膚が得意というわけではないみたいで。。。どなたかいい獣医さんを教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう