• ベストアンサー

耳の洗浄薬の値段

飼っているヨーキー1歳♀がマラセチアになり2週間くらい治療を続けてきました。 今日、病院に行ったら先生に洗浄薬を使って耳を掃除してくださいと言われました。 洗浄薬の値段を聞いたら250mlで4300円と言われましたが、そんなに高いのでしょうか??何かの聞き違いだと思ったのですが聞き直す勇気もなくそのまま帰宅してしまいました。洗浄薬は直ぐには手に入らず2・3日後にまた獣医まで取りに来てくださいとのことでした。 次回、獣医に行くのが怖いです。本当に4300円なのでしょうか? どなたか犬の耳の洗浄薬の相場をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.1

動物に対する薬には明確な薬価がありませんので病院によって大幅に値段が違います。 不安ならば他の病院に電話などで値段を聞いてみてはどうでしょうか。 私の姉が飼っているラブも耳の洗浄を良く行っていましたが、1回の処置にそれほど多量に使うわけではないので確か1本を1ヶ月かけて使ってください、みたいな感じだったと思います。 ただ、姉のラブは耳の穴が大きいので1本では1ヶ月もたずに結局2本くらい使っていたはずです。 ヨーキーならば1ヶ月かそれ以上使えるはずですので、私としては特別高い値段とは思いませんよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

通院するよりかは安く済むと思っております。 やはりみなさん耳の洗浄はされるようですね。 せっかく高価な洗浄液を購入しても愛犬が逃げてしまい とっ捕まえて無理やりすると、暫く嫌われてしまい、とても悲しい思いをしております。 でも、愛犬の健康が大切ですのでがんばります。 アドバイスありがとうございました。 お返事遅れてすみませんでした。

その他の回答 (4)

• ritashiro
回答No.5

容量と価格のバランスはとれてます。ぼったくりではないです。 我が家の場合「バイオウィルクリア」300mlで、1890円の消毒薬を使っています。涙やけにもこれです。 近所の動物病院では同じ商品名の医薬品50mlくらいで、同じ値段だった気がします。 不思議だったので、我が家が購入している業者に問い合わせたところ、消毒成分は同じなのですが、医薬品と名がつくと、からだにやさしくするための成分が入るらしいです。濃度も控えめになるようです。 そのあたりの体に優しい調整というのが、高価な理由のようです。 「ふつうのお手入れなら、医薬品じゃないほうが効果ありますよ」とのことだったので、そちらを使っています。 ただ、耳がただれていたり、ひどい状態のときはやはり医薬品のほうがよいとのことでした。

kiyoppi29
質問者

お礼

バイオウィルクリアですか・・・。薬局で売っているものなのですか? 今回の獣医さんで購入したものは250mlで4300円で高価でしたが 大切な愛犬の為なのでしかたないですね。 他のみなさんがおっしゃるとおり、何回も通院するよりかは安いと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• 123admin
回答No.4

これなんかは容量を同じに計算すると同価格帯になるのかな? http://www.dogfame.com/alviola/earcleaner.html 100mlで1800円位だからね。 うちはラブですぐ耳が汚れるんですが、ホウ酸を使っています。 目やにの処置で耳あかはどうかと使ってみたら良く落ちるし下手になに使っているか疑心暗鬼になるよりはマシかと。 目のお手入れについて http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/05/01.html 耳掃除について http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/03/01.html ホウ酸も経口毒性がありますからホウ散水を直接飲ませたりしたら危険ですが、通常使用では問題なしです。 子供の目の洗浄でも鼻の方に抜けていくので毒なら眼科でも使わないですね。 但し、殺菌になるからと傷口には使用しない事。 消毒の効果よりも傷口から吸収され細胞にとって有害になります。 普通の正常な皮膚では吸収さないのですが・・・

kiyoppi29
質問者

お礼

ホウ酸ですか・・・・。みなさん色々と考えていらっしゃるのですね。 私も次回からは何か工夫をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

その病院は、診察料も高いのですか? 動物病院は、言い値みたいなとこもありますから、 診察料自体が高い病院でしたら、お薬も高めで売っている可能性は大いにありますね。 私の通っている動物病院は、再診療が500円で、割と良心的な方だと思います。 犬の洗浄液は、市販されている物でも結構高いのもなので、 お薬となったら、それくらいするかな・・・とは思いますが、 250mlって、結構多いので、お薬と言うか、普通の洗浄液かなって気もします。 ヨーキーのちっちゃなお耳でしたら、結構持ちますから、 使い切るのでしたら、お値段分の働きはしてくれるかも?と思います。 でも、確かに高いですよね^^; 医療費補助下さい・・・って思います・・・。

kiyoppi29
質問者

お礼

こんにちは。 愛犬は耳が小さいので1年以上はもちそうな気がします。 それにしても、犬の治療費は高いですね。 愛犬の健康維持が大切ですね。

• marurei
回答No.2

うちのビーグル9ヶ月♀も年末にマラセチアになりました。 私の場合、良心的な病院に通院しているため、薬は10g800円です。毎日使っていて3週間もちました。4300円の洗浄薬ってどうなんでしょうね?病院の処方なので効くとは思いますが、いきなりそんな高額だとちょっと引きますよね。 ただ、マラセチアをこの時期に発生してしまっているワンチャンにとって梅雨時期や夏はかなり要注意みたいです。その4300円の薬を1回当たり、どのくらいの量を使うか判りませんが、長期間もつ薬なんであって、病院への通院をしなくて良いのであれば、そんなに高くないかもしれませんね。 動物病院って相場がないため、困りますよね。他の病院に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ。あとはネット上で診察料とか公開している病院の方があまり高額な料金はとりません。 こんな回答で参考になりますか? お大事にして下さいね。

kiyoppi29
質問者

お礼

うちの愛犬は小さいころからマラセチアで今回が2回目の発症です。 先生にもこの子はマラセチアになりやすい子ですから 洗浄を忘れないでくださいね。と言われています。 夏や梅雨の時期も気をつけないといけないのですね。 動物病院の相場がわからず、ずっと同じ病院に通っています。 来月は避妊手術をと考えているので、どこにお願いしたらよいのかも迷います。 一度ネットで検索してみますね。 ありがとうございました。 お返事遅れてすみませんでした。