• ベストアンサー

テキストファイルの全角文字のチェック

半角でテキストデータで作成していたところ、一部誤って、全角で作成してしまいました。ファイル数が多いために1つ1つチェックは難しいので、VBでファイル毎に全角文字が含まれていないか、チェックしたいのですが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

完全なフリーではないけど これできそうです。(全角は試してませんが)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se432915.html
191022
質問者

お礼

PU2さん、再三の回答ありがとうございました。 全角文字の判断は難しそうですが、特定文字を 指定すれば、チェックできそうなので、ご教授頂いた ソフトで対応してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oya-neko
回答No.3

VB6しかわからないので、VB6での方法を書きます。 テキストデータを読み込み、読み込んでデータの長さ(Len関数)と StrConv(テキストデータ, vbFromUnicode)で変換したデータの長さと を比較して、同じであれば半角のみ、異なっていれば全角が含まれて います。 Dim strData1 As String strData1 = (ファイルからデータを読み込む) If Len(strData1) = Len(StrConv(strData1, vbFromUnicode) Then 半角のみ Else 全角含む End If

• PU2
回答No.1

ツール使って一気に全角文字を半角に変換すればいかがでしょうか? フリーでもあると思います。

191022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、内容を確認し、手動での修正を考えており、 全角文字のを含んだファイルだけを抜き出したいのです。 そのようなフリーのソフトはありますか?