• ベストアンサー

フロッピーディスクの画像を読み込みたいのですが

10数年前、使っていたパソコン(NEC PC-9821)で FDにデジタルカメラの画像をたくさん入れました。 それを今のパソコンで読み込みたいと思い 外付けのフロッピーディスクドライブを購入しました。 しかし、読み込んでくれません。 〔ドライブAのディスクは フォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?〕と出ます。 フォーマットしたら全部消えてしまいますよね? どうしたら良いのでしょうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.14

>あとファイルの種類が【CAMファイル】とあるのですが何か関係はありますか? 画像ファイルの拡張子を「cam」から「jpg」に変更したら開けるということはないでしょうか? 初期のデジカメで拡張子が独自のものがあったんですが、jpgに変更したら普通に開けました。

sao_ori
質問者

お礼

SAKUJOUさん!見れました!! うれしいです 亡くなったこの写真が入ってたので また見れて本当に良かったです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (13)

• SAKUJOU
回答No.3

すみませんURLを付け忘れました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/

• SAKUJOU
回答No.2

「3モード対応 フロッピーディスクドライブ」なら読めますが、お使いのものは対応していますか?

sao_ori
質問者

補足

SHARPのパソコンを使っているので 取扱説明書に書いてあった推奨品の 【USB接続FDドライブユニット CE-FD05】を買いました。 中古品なのでこれの説明書が無くって…よくわかりません

• adobe_san
回答No.1

10年前ということですので磁気が飛んでる可能性大ですね! あとフロッピーの容量はどちらですか 2HD 1.44MB 2DD 720KB 後はどうしてもと言われるなら、破損メディアからデータ救出するサービスをやってる会社もありますが、かなり高額です。

sao_ori
質問者

補足

容量はわかりませんが2HDと書かれています。 一応、磁気遮蔽タイプのケースに入れてました。 でも10年以上経っているので磁気が飛んでないといいのですが…