• 締切済み

空間がない・・・?

いつも思っているのですが、空間のない世界ってどんな感じ なのでしょうか。さまざまなご意見お待ちしております。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.6

ドーナツの「穴」は、周りにドーナツがあってこそ、「穴」として存在できます。ドーナツが無くなれば、もともと「無い」はずの「穴」もなくなります。 何が言いたいかと言えば。「無い」とは、あくまで相対的なもので。「有る」が無ければ、「無い」もありません。「空間が無い」という言葉の矛盾に気がついていただければ、これ幸い。

• mazeran
回答No.5

「言葉」と言うのは非常に便利なものでして、「時間のない世界」、「果てのない世界」、「無限」など、「言葉」として表現はできるものの、感覚的に理解できないものがたくさんありますねェ。 困ったものです。 人間が物理法則が成り立つ地球上で得た、経験や知識(常識)を超えたときによく使う言葉です。 「わからない」から使う言葉になるのでしょうか。 地球上では見ることも経験することもできないけど、「言葉」としては成立しているので、驚異や神秘性を与えることができる最上級の言葉だと思います。 なので各個人の想像の世界になるわけですが、不幸にして生まれながらにして目が不自由な方が、「赤い色」を想像するような感じだと思います。 私としては、夜眠りに着いてから朝目覚めるまでの(夢を見ていない、又は見たとしても覚えていない)、「無意識」のような感じを思いながら想像しています。 もちろんこれには正解も不正解もないので、個人の自由な考え方でいいと思いますが・・・。 ほんとに言葉って、「感覚の魔術師」のような感じがします。

回答No.4

空間がない世界はありません。

• nonno36
回答No.3

現在人類が知り得た法則も知識もその全てが 何も通用しない。言えるのはそれだけですね。

• debukuro
回答No.2

偉い先生の説明では 「とにかく何もない」 らしいです どうやらあの方たちにも分かっていないのじゃないでしょうか 空間がないのだから誰もそこに行くことは出来ない 絵に描いた餅よりも始末が悪いですなァ ( >Д<;)

• N64
回答No.1

しーんとした感じだと思います。