• ベストアンサー

トイレ=落ち着く空間?

「空間としてのトイレ」を題材としてレポートを製作するための資料として、皆さんの意見を伺いたいと思います。 (1)、皆さんにとって、トイレは落ち着く空間でしょうか? (2)、(1)でトイレは落ち着くと考えた方に伺います。トイレを落ち着く空間にするために何か工夫をしていらっしゃるのであれば、ぜひ教えてください。本を置いておく等、何でも結構です。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.8

1=落ち着く場所です。 2=読書タイムになります。   工夫として、まず家を建築する際、壁紙のがらや、便器のデザイン勿論色 など決める際に。「おちつく色」というものを以前に調べていたので、淡いピンクで統一。ただし、二階のトイレは、主人が「俺はブルーが落ち着く」というので、ブルーにしました。 ただ、ブルーは夏は涼しさを感じますが、一年を通じて寒さを感じ。ちょっと私には、ゆっくりできるというか、長くいると寒さを感じます。 その点、淡いピンクので統一したトイレは、よく言えば、母の母体にいる感じのように落ち着けます。 子供が幼いこともあり、四季にそって色々工夫はしています。 子供はトイレが長いの、クリスマスシーズンならば、ツリーのシールやサンタのシールを見ながら、ちょっとクリスマスにウキウキしながらトイレにいられるので、たまに大声で私が呼ばれますが、「もしかしてお腹の調子悪い??」と飛んで行くと 「サンタが落ちている!!!」 なんだ・・・・(笑)ただ、トイレ=ようをたす だけでなく、ちょっと楽しい空間というものを、子供が産まれてからは気をつけています。 トイレが落ち着くのは、やはり丁度いい空間、広さなんだと思います。 よって、レストラン、デパートで豪華な広いトイレを使用すると、ちょっと落ち着き感がありませんね。 自宅などの程よい、狭さが孤独の時間でもあり、でも孤独すぎないかと。 そうそう、トイレに自然光が入ると、さらに落ち着きます。少しでもです。そうすることで、さらに、孤独感がいい感じになります。 アパートのように、人工光だけだと、時々、このまま出られない?と思うこともあったり(笑)。 なお、トイレの芳香剤は、いつも子供と相談です。 以前に、まだ子供がトイレを使用しない時期など、私が勝手に選んでいたのですが、青りんごの香り??だったかを置くと、主人に 「なんだか、トイレ行くと何か甘いもの食べたくなる」 と言われたので、その後は、子供と相談しつつです。 ちなみに、トイレのカレンダーは、半年に一度変えると運気がいいそうですが、我が家は、いつも薬局さんでいただくカレンダーです。 今ならば風邪予防の情報、夏場は前には夏ばて予防、薬の飲み方、卵酒の作り方、塗り薬の塗り方、薬の保存方、結構為になる情報の記載が多いので。 よって、主人が変な薬の飲み方をしなくなりました。(笑)

music-hour003
質問者

お礼

ここまで詳しくご回答いただきまして本当にありがとうございます。設計の時点からここまで凝っているとは!!非常に驚いたと共に私も将来一軒家を立てるようになったときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.11

1.落ち着く方だと思う。何かひらめくのはトイレかお風呂だから。 2.工夫などしてはいない。

  • outside-
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.10

(1)、風呂より落ち着く空間です。(自宅のトイレ) (2)、こち亀をランダムで2冊持ち込みます。最高です。 あと入ってる最中に誰か来てジャマされたくないので、入る前に家族に警告しますね。「俺トイレだからジャマすんなよ」って。

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.9

落ち着きます。トイレには必ず一輪ざしに、つまらない花でも欠かさない様に生けたりミニのシャボテンを1鉢置いています。それと最近買ったのですがヒヤシンスの小さい鉢植えを香りがいいので消臭剤を兼ねて、長持ちいたしますし又、来年も咲いてくれるので。1枚ものの、カレンダー、12月迄書かれているのに簡易なボールペンをさして、思い立った事を記入したり。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんばんは。 6番さん、「うんち」じゃなくて女性なら「うんちくん」みたいに 可愛く表現して下さいね。露骨に「うんち」なんて言うから、 ちょっとドキッてしてしまいました。  ちなみにトイレは他のどんな空間より落ち着きますね。完全 プライベート空間であり狭い事もあって、自分としてはリラックス 出来るんです。そのためか自宅以外では落ち着けません。いつ ドアをノックされるかと思うと、のんびり「うんちくん」をして いるわけにもいかないからです。  入るときは必ず新聞か雑誌を持ち込み、それを読みながら 用足ししています・・・

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.6

落ち着く空間ですね。私は女性ですが外回り業務のときに入る時と比べて自宅トイレはとにかく落ち着く。休日の退屈な午後、うんちをしているときなど。ちなみに便秘にはあまりならなく毎朝必ず出ます。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

(1)落ち着かないってことはないけど、トイレで必要以上に まったりとはしてません。 単に用事を済ます場所です。 (2)カレンダーをかけてます。 仕事とか予定をボーっと考えてます。

music-hour003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに私もボーっとなってしまうことが多いですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

落ち着きます。ヽ(^o^)丿 高校生の息子のために配偶者が買ってきた1日1文英語が載っている日めくりカレンダー(前日Q、当日A式)見ながら(^。^)y-.。o○してます。 なのでコーナーに三角棚を注文して着けてもらって灰皿置いてます。 別に潔癖症では有りませんが(どちらかと言うと不潔症^^;)本や新聞持って入るのは抵抗があります。 こんなのでいいのかな?

music-hour003
質問者

お礼

もちろん!回答していただいただけでも本当にありがたいです。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

落ち着きますね。 絶対一人の場所ですから。 風呂は一人になれません。 何故なら子供や奥さんがなだれ込んでくるからです。 タバコがあればそれでいいです。

music-hour003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トイレでタバコをお吸いになるということですか? 風呂の途中で奥さんや子供がなだれ込んでくるとは、よほど仲の良い家族のようでうらやましいです!

noname#110535
noname#110535
回答No.2

自宅のトイレは落ち着きます。 マメな掃除と、スリッパの用意以外は何もしていません。 何も考えない空間だからこそ、落ち着くんじゃないですかね。

music-hour003
質問者

お礼

なるほど。下手な工夫をするのはかえって良くない、ということですね。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

私は別に落ち着きません。 下痢の時などはトイレにいれば安心感はありますが。

music-hour003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかに下痢の時の安心感は凄くありますよね・・・

関連するQ&A

  • 名前空間について

    名前空間というのを本でみていて沢山あるのにびっくりしてしまいました。 尤も基本的なのがvisualBasic名前空間だと思っていたら、 Webでは基本的に使わないようにという意見が並んでいて驚きました。 皆さんはこの名前空間をイチイチ覚えているのでしょうか。 何かコツというかそういうものがあったら宜しくお願いします。

  • 若者言葉は乱れているか

     僕は今GWの宿題で「若者言葉は乱れているか」という題材に取り組んでいます。  そして、休み明けにそのレポートを提出しなければならないのですが、そのために皆さんの意見を聞きたいのです。           どうぞご協力よろしくお願いします。

  • 生活空間としての都市とは?

    都市といっても、少し郊外に出ただけで街並みなどの風景が変わるものです。 行政区分の都市ではなくて、生活空間としての都市とはどんなものなのか みなさんの意見を教えて下さい。 授業レポートの参考にしたいと思ってます。

  • トイレの神様

    トイレの神様について 今トイレの神様を題材にした歌が話題になっていますが、トイレの神様って女神様なんですか? 私が昔聞いた話や本には、トイレの神様はおじさんで、妊婦さんがトイレを綺麗にしてると可愛い顔の赤ちゃんが生まれてくるという話だったと思うんですが…(^_^;) 地域ごとに少しずつ違った内容で伝わっているのでしょうか?

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • トイレに何を置いてますか?

    よく本(雑誌とか?)を置いている人がいるとか聞きますが、 今だそういうトイレに入ったことはありません。 居酒屋さんとかだと「宴会案内」なんてのが貼ってあったりしますよね。 みなさんのおうちのトイレには何がおいてありますか? うちのトイレにはなぁんにもないので (芳香剤とトイレ掃除用具くらいかな。それも便座にすわると見えないところに) トイレに長くいるときなど周りを見渡しても壁紙しか見るものはありません。 さっさと用を足して出ろ!という意見はごもっともですが。 もうちょっと!(何が?)というとき、ありませんか。 そんなとき何か見るものがあればいいのに、と思ったのですが、 何を置いたらいいのか思いつきません。 ちなみに。見るものではありませんが うちのトイレには体重計が置いてあります。 人にはびっくりされることもありますが、 体重を家族に知られたくない私には一番の置き場所です(*^_^*) おすすめありましたらぜひぜひお願いします。

  • ■ダイニングバー系の内装で重要な空間は?■

    飲食店用の照明開発のマーケティングにご協力ください <m(__)m> ■ダイニングバーなどの内装を重要視している内装で、最も重要視する空間を教えてください!! 例) トイレ/パウダールーム フロント ウェイティングルーム ホール全体 天井 照明…etc. 宜しくお願い致します!!  

  • トイレトレーニングの始め方

    こんにちは。もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子のママです。 トイレトレーニングを始めるのは2歳前後からと聞きますが、ベビー用品の売り場にあるオマルには「6ヶ月頃~(座らせるのが)」「あんよが上手に出来るようになったら」とかメーカーやオマルの形によって書いてある事が様々で「???」と考えてしまいました。 息子はもう上手に歩けるので、「あんよができるようになったらって書いてあるけど、実際何をどうしたらいいんだろう?」と売り場のオマルを見つめながら主人と考え込んでしまいました。(笑) 皆さんはまずどんなことから始めたのかを教えていただけたら嬉しいです。 ☆いつごろからどんな風にトレーニングの準備を始めたのか。 ☆オマルを使うか使わないか。 ☆使うとしたらどんなタイプか。(最近「洋式トイレに無理なく移行できる」という、またがないで「座る」タイプのも見つけました。) ☆オマルよりも補助便座の方がいいのか。 他にも、皆さんがトレーニングを始めたきっかけや工夫したこと・大変だったこと何でもいいので聞かせてください。 最近引っ越してきたので新しい生活空間に不安があって後追いが激しくなり、私がトイレに入るとドアを叩いて大泣き・・・と、思ったら・・・「ママがいないよ~」で泣いているのではなくて、トイレットペーパーを引っ張ったりトイレの水が流れるのを見たくて「ママずるいよ!」と怒っているらしいです。(笑) 自分のウンチをトイレに捨てて流されるのもじ~っと見ていて、ザザ~っと流れる音がするとふたを開けて「あれ?なくなったぞ?」と便器の中を覗き込みます。(私はトイレの蓋をしてから流すので・・・) 主人がトイレに行っても「パパ何してるのかな?」と見に行ったりするので、トイレという空間に興味はあるみたいです。 おしゃべりを始めないとトレーニングなんてまだ始められないと思いますが、今からできることややっておいたほうがいい事があればアドバイスをお願いします。 お礼やお返事が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 洋式トイレで・・・

    洋式トイレでピチャッっとおつりがくるとき ありますよね~? そんな時どう防御してますか? 皆さんの工夫を教えてください。

  • 夏の暑いトイレ、どうしていますか?

    夏って、家のトイレの中が暑いですよね。トイレの中まで冷房を効かせるのってなかなか難しいし。皆さん、何か涼しくする工夫はしていらっしゃいますか? できれば実際にお試しになって効き目があった方法をご紹介ください。よろしくお願いします。