• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレ=落ち着く空間?

「空間としてのトイレ」を題材としてレポートを製作するための資料として、皆さんの意見を伺いたいと思います。 (1)、皆さんにとって、トイレは落ち着く空間でしょうか? (2)、(1)でトイレは落ち着くと考えた方に伺います。トイレを落ち着く空間にするために何か工夫をしていらっしゃるのであれば、ぜひ教えてください。本を置いておく等、何でも結構です。 ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2303
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

1=落ち着く場所です。 2=読書タイムになります。   工夫として、まず家を建築する際、壁紙のがらや、便器のデザイン勿論色 など決める際に。「おちつく色」というものを以前に調べていたので、淡いピンクで統一。ただし、二階のトイレは、主人が「俺はブルーが落ち着く」というので、ブルーにしました。 ただ、ブルーは夏は涼しさを感じますが、一年を通じて寒さを感じ。ちょっと私には、ゆっくりできるというか、長くいると寒さを感じます。 その点、淡いピンクので統一したトイレは、よく言えば、母の母体にいる感じのように落ち着けます。 子供が幼いこともあり、四季にそって色々工夫はしています。 子供はトイレが長いの、クリスマスシーズンならば、ツリーのシールやサンタのシールを見ながら、ちょっとクリスマスにウキウキしながらトイレにいられるので、たまに大声で私が呼ばれますが、「もしかしてお腹の調子悪い??」と飛んで行くと 「サンタが落ちている!!!」 なんだ・・・・(笑)ただ、トイレ=ようをたす だけでなく、ちょっと楽しい空間というものを、子供が産まれてからは気をつけています。 トイレが落ち着くのは、やはり丁度いい空間、広さなんだと思います。 よって、レストラン、デパートで豪華な広いトイレを使用すると、ちょっと落ち着き感がありませんね。 自宅などの程よい、狭さが孤独の時間でもあり、でも孤独すぎないかと。 そうそう、トイレに自然光が入ると、さらに落ち着きます。少しでもです。そうすることで、さらに、孤独感がいい感じになります。 アパートのように、人工光だけだと、時々、このまま出られない?と思うこともあったり(笑)。 なお、トイレの芳香剤は、いつも子供と相談です。 以前に、まだ子供がトイレを使用しない時期など、私が勝手に選んでいたのですが、青りんごの香り??だったかを置くと、主人に 「なんだか、トイレ行くと何か甘いもの食べたくなる」 と言われたので、その後は、子供と相談しつつです。 ちなみに、トイレのカレンダーは、半年に一度変えると運気がいいそうですが、我が家は、いつも薬局さんでいただくカレンダーです。 今ならば風邪予防の情報、夏場は前には夏ばて予防、薬の飲み方、卵酒の作り方、塗り薬の塗り方、薬の保存方、結構為になる情報の記載が多いので。 よって、主人が変な薬の飲み方をしなくなりました。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここまで詳しくご回答いただきまして本当にありがとうございます。設計の時点からここまで凝っているとは!!非常に驚いたと共に私も将来一軒家を立てるようになったときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (495/4590)

1.落ち着く方だと思う。何かひらめくのはトイレかお風呂だから。 2.工夫などしてはいない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

(1)、風呂より落ち着く空間です。(自宅のトイレ) (2)、こち亀をランダムで2冊持ち込みます。最高です。 あと入ってる最中に誰か来てジャマされたくないので、入る前に家族に警告しますね。「俺トイレだからジャマすんなよ」って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

落ち着きます。トイレには必ず一輪ざしに、つまらない花でも欠かさない様に生けたりミニのシャボテンを1鉢置いています。それと最近買ったのですがヒヤシンスの小さい鉢植えを香りがいいので消臭剤を兼ねて、長持ちいたしますし又、来年も咲いてくれるので。1枚ものの、カレンダー、12月迄書かれているのに簡易なボールペンをさして、思い立った事を記入したり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)

 こんばんは。 6番さん、「うんち」じゃなくて女性なら「うんちくん」みたいに 可愛く表現して下さいね。露骨に「うんち」なんて言うから、 ちょっとドキッてしてしまいました。  ちなみにトイレは他のどんな空間より落ち着きますね。完全 プライベート空間であり狭い事もあって、自分としてはリラックス 出来るんです。そのためか自宅以外では落ち着けません。いつ ドアをノックされるかと思うと、のんびり「うんちくん」をして いるわけにもいかないからです。  入るときは必ず新聞か雑誌を持ち込み、それを読みながら 用足ししています・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)

落ち着く空間ですね。私は女性ですが外回り業務のときに入る時と比べて自宅トイレはとにかく落ち着く。休日の退屈な午後、うんちをしているときなど。ちなみに便秘にはあまりならなく毎朝必ず出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#84210
noname#84210

(1)落ち着かないってことはないけど、トイレで必要以上に まったりとはしてません。 単に用事を済ます場所です。 (2)カレンダーをかけてます。 仕事とか予定をボーっと考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに私もボーっとなってしまうことが多いですね。

  • 回答No.4
noname#84871
noname#84871

落ち着きます。ヽ(^o^)丿 高校生の息子のために配偶者が買ってきた1日1文英語が載っている日めくりカレンダー(前日Q、当日A式)見ながら(^。^)y-.。o○してます。 なのでコーナーに三角棚を注文して着けてもらって灰皿置いてます。 別に潔癖症では有りませんが(どちらかと言うと不潔症^^;)本や新聞持って入るのは抵抗があります。 こんなのでいいのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん!回答していただいただけでも本当にありがたいです。

  • 回答No.3
noname#81862
noname#81862

落ち着きますね。 絶対一人の場所ですから。 風呂は一人になれません。 何故なら子供や奥さんがなだれ込んでくるからです。 タバコがあればそれでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。トイレでタバコをお吸いになるということですか? 風呂の途中で奥さんや子供がなだれ込んでくるとは、よほど仲の良い家族のようでうらやましいです!

  • 回答No.2
noname#110535
noname#110535

自宅のトイレは落ち着きます。 マメな掃除と、スリッパの用意以外は何もしていません。 何も考えない空間だからこそ、落ち着くんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。下手な工夫をするのはかえって良くない、ということですね。

  • 回答No.1
noname#103206
noname#103206

私は別に落ち着きません。 下痢の時などはトイレにいれば安心感はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかに下痢の時の安心感は凄くありますよね・・・