• ベストアンサー

トイレの神様

トイレの神様について 今トイレの神様を題材にした歌が話題になっていますが、トイレの神様って女神様なんですか? 私が昔聞いた話や本には、トイレの神様はおじさんで、妊婦さんがトイレを綺麗にしてると可愛い顔の赤ちゃんが生まれてくるという話だったと思うんですが…(^_^;) 地域ごとに少しずつ違った内容で伝わっているのでしょうか?

noname#124652
noname#124652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.2

>今トイレの神様を題材にした歌が話題になっていますが、トイレの神様って女神様なんですか? どの神話における神様か不明ですが、日本神話におけるトイレの神様について回答します。 回答:美しい女神様だそうです。 >妊婦さんがトイレを綺麗にしてると可愛い顔の赤ちゃんが生まれてくるという話だったと思うんですが 昔、神様が集まってそれぞれの役割を決める会議をしました。 しかし、皆が嫌がってトイレの担当が決まりませんでしたが、ある女神様が自ら引き受けてくれました。 他の神様が嫌がる役を引き受けてくれたことと、日本では肥料に使用していた事もあって、その女神様の序列は神様の中ではかなり高いそうです。 人が嫌がる仕事をする女性に、そのような後利益を与えるのはそういった経緯から来るのかもしれません。

noname#124652
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような神話があったんですね。参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

性別まではわかりませんが、細木数子さんは便器を掃除すれば頭が良くなるとおっしゃってましたね。 陰徳を積むということですが、簡単な事なので試して見てもいいかも?

noname#124652
質問者

お礼

回答ありがとうございます トイレ掃除と頭のよさの関係の話もあるんですね(^^)

関連するQ&A

  • チャンスの神様、幸運の女神の話

    チャンスの神様、もしくは幸運の女神などについての 話で、「前髪だけがあって後ろには髪がないから、 来たときに髪を掴まなければ、去ってしまってからでは 掴めない」という話があります。 歌の歌詞にもありますし、小説や漫画のせりふなどに 書かれたものを読んだこともあります。 この話を初めて聞いたのはもうずいぶんと以前だと 思うのですが、そもそも出典は何なのでしょうか。 誰かの有名な言葉か何かでしょうか。

  • 超越神

    教えて下さい。 個人の宗教的な信条とはまったく関係ありません。 学問的にどうなのか知りたいんです。 間違っていたらご指摘願いたいのですが、 ユダヤ教やキリスト教で「神」と言われているのは、 超越神の事ですか? そうだとしましたら、超越神とは宇宙の事なのですか? それとも宇宙を超えた何かなのですか? また、汎神とどのように違うのでしょうか? ちょっと本を読んでいたら、そのあたりが急にわけが分からなくなってしまって・・・ ご存じの方、教えて下さい。 あるいは、「これを読めばよい」という情報(本、WEB)がありましたら、ご教示願います。 繰り返しますが、個人的な信条のお話はお控え願います。 純粋に学問的な内容が知りたいだけなんです。。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの改修

    95歳のおばあちゃんが田舎にいます、おじさんと同じ家ですがトイレも炊事も別々です、トイレは古い昔のままです、遊びに行っても入る気にもなれません、我慢して早々に帰ってきます。耳は遠くお話できません、役所に相談すれば改修費用ぐらい援助してくれないものでしょうか。親たちは歳だからこのままでいいと思っています。トイレは綺麗なほうが、おばあちゃんも喜ぶと思います。

  • 全知全能の神について

    今朝、たこ焼きを焼いてると、私の地域ではさほど珍しくない いわゆる宗教勧誘で、その宗教団体が出してる冊子を定期購読しませんか という内容で女性が訪ねてきました。 私は、興味がなかったので 『読まないんで他を当たって下さい』と言ったんですが 女性は 『そう言ってた方も実際読まれたらすごい面白いって大反響なんです。  神は全知全能で、あらゆる物事を解決し、  全てを許し守ります。  たくさんの方が購読されてますが、我々の中に最近の話題で言うと  噴火であったり地震や津波であったり  そういった事故にあった方は購読者の中に居られません。  その他にも…』 と話し始めたので話の途中で  『すいません。たこ焼き焼いてて手が離せない状態ですし   そういう系は申し訳ないんですが   本当に興味がないので他を当たって下さい』 と言ってお引取り頂いたんですが、 良く考えると女性の言ってた全知全能ってすごいことなんじゃないかと思いました。 調べてみると 【全知全能:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。  すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと(goo辞書より)】 という、やはり人知を超えたすごいもので たくさんの疑問が頭の中にあふれ出てきました。 1.神とはなんでしょう?  信じてる人には見えるのでしょうか? 2.女性の話では信仰があれば事故に合わない。  つまり神とやらに守られる…  神に守られてると言い切るのは何故?  見えてるから?聞こえるから? 3.神が全知全能と知ってるということは  神が全知全能であることが彼女の中で証明されてるということで  人知を超えたものをどうやって証明し納得したのだろうか? 4.全知全能が本当なら本当にすごいですが、  神に【全知全能でない】ことを証明してくださいと  私が訊ねたら神はどうするのでしょうか? 神を信じてて、その上彼女のように神は全知全能と言い切れる方、 よろしければ私の疑問を解決する手助けをしていただけないでしょうか? ※女性は噴火、地震、津波等を例にあげてましたが  あまり影響の無い地域です。 ※女性の言ってた宗教の規模はわかりません ※宗教名は忘れましたがカタカナ三文字に【の】を挟んで  『集い』『集まり』『会』そんな感じで  ○○○の△みたいなものでした。

  • 植村花菜【トイレの神様】

    植村花菜のトイレの神様を聴いた事がありますか。 実話である歌詞のなかで,祖母や家族とぶつかる様になりやってけなくなって,居場所がなくなり独り家を出る部分~祖母を見舞いに行く部分を聴いて【ガーン】とショックを受けた言葉がありました。 【もう帰り】という言葉です。 私自身,両血筋の親戚と疎遠で,片方の血筋の親戚とは何年間かに1度不幸事があった時に顔を出すだけで,幼児期より居心地が悪かったもう片方の血筋の親戚とは,些細な事が引金で私が一方的に避ける様になり10年かそれ以上会ってません。 更に,理由があるにせよ,数年間,独り暮らしをしてた間にほとんど連絡をする事もなかった時期があった私は,再び実家に住みはじめて数年間になります。話をするし醜いぶつかり合いはないけれど,実家にいる皆がいなくなればいいとまで考えた過去にたいする自己嫌悪があります。受け入れて貰えてるか自身がありません。 あの時は心に酷く傷をおい長年に渡る我慢の限界だったのですが,今は【悪気がないあいてを私が傷つけた】事が解かり酷い自己嫌悪に苛まれてます。それで,トイレの神様にある【もう帰り】という歌詞で決定的なショックを受けたのです。 彼女の祖母はどんな思いで【もう帰り】といったのだと思いますか。 同じ様な状態にある家庭の方達に質問があります。既に家族ではなくなってしまったのですか。孫であっても娘であっても存在する必要がない人間に変わる事はありますか。

  • 女神転生IIのラストでなんでラスボス倒したら悪魔が消えたのですか?

    FC版の女神転生IIの話です。 昔を懐かしみふと思い出しました。 女神転生IIのラストでラスボスを倒すとスタート地点にもどされます。 シェルターの住人の話を聞くと、「あんなにいた悪魔が消えてしまった。」と言います。 なぜラスボスを倒したら悪魔が消えたのでしょうか? ラスボスは神様だったと思います。 神様がいなくなると悪魔もいなくなるのでしょうか? 救世主になるエンディングよりも、希望に満ちたいい感じの終わり方だったと思います。 思えば真・女神転生2ぐらいまでがおもしろかったような・・・。 最近の女神転生にはシステム面でもついていけません。(涙)

  • 漫画のタイトルは・・・?

    昔読んだ漫画で、童謡のかごめかごめの歌(曲名はあっているか分かりませんが)を題材にちょっと怖い話があったのですが誰が書いた本なのかほんのタイトルも分かりません。誰か教えて!! それと、美内すずえさんが書いた漫画で、人形が襲ってくるような漫画があったと思うのですが、これもタイトルが分かりません。なんか妙に怖かった思いがします。この2冊の本を手に入れてまた読みたいと思ってます。

  • コロコロポロンの最終回

    ずいぶん昔の話ですが、「おちゃめ神物語 コロコロポロン」というアニメがありました。 吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」を原作にしたものだったのですが、最終回は、どうなったのでしょうか? ポロンは、女神に成れたのでしょうか? それと、なんか、「女神の中の女神様」というのが出てたようですが、もしかして、ポロンのお母さんだったりしたのでしょうか? これがわかったから、どうだって質問ではないのですが…。 #クマクマ カエル ナハハ で チョン ♪

  • 【神との対話】の本を読んで、変化があった話を教えて下さい。

    神との対話。 ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の本を読んだ方で 読んだ後の変化について、教えてください。 ・神からのメッセージを受け取ったと感じた時。 ・神と対話をするコツ。どういう時にメッセージを受けやすいか。 ・良いこと、悪いことを含めて、読後の変化。 など、が知りたいです。 宗教的な難しい話は、わからないので 無宗教の人でも、理解しやすい内容で、教えて頂けないでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 排便で跳ねたトイレの水は汚い?

    くだらなくて下品な質問ですみません(汗) 排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか? 最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。 まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑) 発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。