• ベストアンサー

裁判所より倒産品を買い取りたいのですが

mahopieの回答

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.3

1. 破産事件で管財人が決定したタイミングで即刻電話アプローチ(情報が生命線) 2. 管財人が設定する内覧会・処分リスト一覧といった手法で価格入札か先着順(先に想定価格以上の数字を出した人)で購入者が確定する 3. ポイントは、在庫一切買い切り・即決判断・現金一括決済のスピード感、 4. 倉庫在庫全てを買う場合には商品1個ごとのチェックはしません。倒産した会社の在庫リストを元にそこにあるもの全てで幾ら、という値決めです(リストが本当かどうかは誰も保証しません) 5. 購入後明日からの倉庫代は購入者の負担で、というのも通常です 6. 在庫中これだけしか買いません・これは不要です・持ち帰ってから金額を決めます・支払は後日  では管財人弁護士から相手にされません 7. ちなみに、日本全国に競争相手が多数存在します(いわゆるバッタ屋さんルート) 8. 裁判所が絡むのは、倒産会社の資産処分の最終承認を管財人が裁判所に求める、というプロセスで起きてきます。(管財人だけの判断では資産の処分行為は出来ません) 9. 余計なことですが、会社が倒産する直前に「逃げ」を目論む経営者と面談できれば、もっと有利な条件で仕入ができるケースがあります。

noname#156217
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます! 競争相手がたくさんいるんですね。 今後もいろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。