• ベストアンサー

豆腐アレルギー?

derman1112の回答

回答No.4

A No.2です。 アレルギーというのは、必ずしも体内に入った原因物質と思われるモノが、まったくそのままの状態でアレルギーを起こすわけではなく、時に代謝産物だとか、あるいは同時に体内に摂取されていた他の物質と結合してできたモノが、アレルギーを起こしていることもよくあります。 血液検査というのは、簡単にいえば、血液とモノを単純に反応させているだけですので、安全ではある代わりに、必ずしも精度は高くないです。 したがって、安全な検査でシロクロはっきりしない場合は、実際に患者さんの体を使った検査でないと、完全にはっきりしない場合もあるのです。 (逆に言えば、精度が高くない検査で、アレルギー陽性とでれば、それ以上の検査は必ずしも必要ありません)