香料辞退の場合、葬儀に花を贈るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人からお父様が亡くなったとの連絡があり、葬儀は家族だけで行われることになっています。しかし「ご香料などはご遠慮させていただきます」ということで、花を贈るか迷っています。
  • お香典だけでなく、供花もお断りということなのか、ご遺族の意向にそって贈るべきか迷っています。
  • 一段落ついたころに贈るほうが良いか考えていますが、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

香料辞退とあるときは

友人からお父様が亡くなったとの連絡が入りました。葬儀は家族だけで済ませるとあり、「ご香料などはご遠慮させていただきます」とありました。お父様には私もお世話になっているので、お花だけでも贈りたいとの思いはあるのですが、「ご香料など」という場合、お香典だけではなく、供花もお断りということなのでしょうか。ご遺族の意向に沿いたいと思いますが、一段落ついたころに贈ったほうが良いか・・・とも考えたり・・・ どうしようか思案中です。アドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52014
noname#52014
回答No.2

>「ご香料など」という場合、お香典だけではなく、供花もお断りということなのでしょうか。 ↑と、いうことだと思います。 ですから、お金もお花も贈らないほうがよいと思います。 >一段落したら 電話かお手紙かを差し上げたらいかがでしょうか。 向う様が負担に思うようなこと(お返しをしなきゃいけないという気持ち)は避けたほうが良いのでは、と思います。

luna14
質問者

お礼

やはりそうですよね。向う様に負担になってはというのが、いちばん気がかりでした。少し落ち着いた頃に、お参りさせていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Y39330
回答No.1

私の地域では、そのような場合は、供花も拒否されるケースもあります。 ですから、ご香料を書留送付する場合があります。 また四十九や一周忌などにあわせてご香料をご斎家にお届けしたりましす。直接現金の入った袋を手渡すと拒否されるケースもあるので、「お線香を上げさせてください」と言ってお参りさせて頂き、そっとお仏壇にお供えする場合も多いです。

luna14
質問者

お礼

すぐにでも、お花だけでも送ろうと思っていたのですが、ちょっと時間を置いたほうが良さそうですね。遠方なのでそのうち出かけた折にでもお線香をあげさせてもらいます。貴重なアドバイスありがとうございました。