結婚式の場所を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚することになり、両親にあいさつに行く予定です。結婚式の場所を話し合うつもりですが、お互いの意見が分かれています。
  • 高校の同級生で、今は東京で仕事をしているため、式は東京で挙げたいと考えていますが、両親の意見が違うようです。
  • 結婚式の場所については、お互いの意見を尊重しながら話し合う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式を行う場所の悩み

来年結婚することになり、両親にあいさつに行く予定です。 そのときに、結婚式のことも話し合うつもりですが、 二人とも高校の同級生で、今は田舎を離れ東京で仕事をして、 二人で暮らしています。 式は生活している東京で挙げたいとふたりとも考えていますが、お互いの親はそうは思わないような気がします。。。 どうおもいますか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。ご婚約おめでとうございます! 私も先日婚約をし、現在式の準備中です! さて、結婚式場についてですが、これはやはり一度ご両親の意見を 聞いてみないといけないと思います。 私も先日彼の実家に行き、結婚式のお話をしてきました。 彼の実家は東京なのですが、現在いる場所で式を挙げたい旨を伝え ました。 彼のご両親は『自分達の好きなところで。』と言ってくださいましたが、 やはり本心では東京で挙げて欲しいというのが会話の端々からわかり ました^^; 私も彼も親戚は関東の人なのですが、親戚より、現在住んでいる場所の 友人をたくさん呼ぶつもりなので、友人の金銭的な負担を減らしたい という事、自分達が式場を選びをする際に東京と今住んでいるところを 行き来する時間もお金もないというお話をしました。 私達が東京とこちらを行き来するお金と、関東から来てくれる友人に 渡す交通費等を比べても、きっとこちらで式を挙げた方がお金がかから ないで済むので…。 式場も満足に見られなくて、いざ式場が決まったらドレス選びやエステ、 引き出物の打ち合わせ等々、やらないといけない事はたくさんあります。 ですから、その点を含めてお話しをすればよっぽど理解のない親でない 限り納得してくれると思いますよ! ただ、結婚式のお金を両親に出してもらう場合や、現在住んでいる場所が 千葉とか、埼玉とか、微妙に東京に近いと、この手を使うのはなかなか 難しいかもしれませんね…^^;

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 現在の拠点が東京だから・・・東京で挙式したい 気持ちも分かりますが、親御さんがどうしても 地元でというなら、地元で挙式して、お友達は 本当に数人招待する程度にして、2次会を東京で されては如何でしょうか?。 (それか東京で披露宴をして、地元では親戚の 人を招待する宴席を設けるとか)。 私も東京で挙式、披露宴!と思っていましたが、 結局夫の地元で挙式、披露宴をしました。 東京で披露宴をやっても良いけど、地元でも 披露宴をやって欲しいと彼の両親に言われましたので・・・。 2回披露宴をやるのもお金がかかるし、 いろいろ大変だなぁと思いました。 (私の友達の中には、東京と彼の地元の2ケ所で 披露宴をした友達も数人います。) 東京にお友達が多いから・・・との事ですが、 親戚を東京に招待するのも結構大変ですよ。 親戚だと着物で挙式・披露宴に出席される方も 多いでしょうし・・・。 私は最初は彼の地元で挙式するのに不満でしたが、 今は彼の地元で挙げてよかったと思ってます。 nayamerinさんも彼と地元が一緒なので、あまり 思わないかもしれませんが・・・。 普段は東京で生活していますが、彼の御両親 (今はお母さまだけですが)は、現在も地元で 生活していますし、その生活は、地元の人によって 支えられています。 自分の結婚式なのだから、そんなの関係ないと 言うのも良いですが、結婚ってやはり両家の つながりの確認、披露の場という一面もあると 思うので・・・。そういうのも認識して 全員が大満足とまではいかなくても、それなりに みんなが納得!という場所で披露宴ができるように 探してくださいね。 まずは親御さんに相談してみてはどうでしょうか?。

回答No.2

中学校の同級生同士が来月結婚式をします。 2人とも茨城県出身で、新居は東京です。 新郎は東京で会社員です。 新婦は茨城で働いていましたが、結婚後は東京で働きます。 そんな2人の結婚式場は都内です。 「2人とも地元出身なんだから、地元で結婚式をしろ」 …と絶対言われるかどうかは分かりません。 でも、希望と違うことを言われてしまったら、 「東京の友達を呼ぶのに交通費がだいぶかかる」 「都内から来ると乗換えが多く、迷惑がかかる」 「式場との打合せのたびに帰省するのは大変」 など、地道に説得するほかないと思います。 それでもダメなら、式は地元で、二次会は東京にするとか。 ※海外で挙式するようなものだと考えて。

nayamerin
質問者

補足

そうですね、地道に説得していかなくちゃいけませんね。 やっぱり打ち合わせとか考えると、何度も帰れる距離ではないですし、 自分たちらしい式にしたいと考えています。 ありがとうございました!がんばります

noname#62259
noname#62259
回答No.1

招待客が東京の方が多ければ・・・東京で良いと思いますが。 招待客の交通費もバカにならないですしね。 地元に結婚式が出来るリゾート地(例えば軽井沢とか沖縄とか)が あればそちらもステキかとは思いますが。。。

nayamerin
質問者

補足

ぜんぜんリゾートじゃないです。。。 東北のへんぴな場所なので、東京にでるのも、 反対に田舎にいくのも大変です。 招待客は、友人はほとんど東京で、 人数は親戚と同じくらいです この場合どうしたら・・・・