結婚式の場所を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚することになり、両親にあいさつに行く予定です。結婚式の場所を話し合うつもりですが、お互いの意見が分かれています。
  • 高校の同級生で、今は東京で仕事をしているため、式は東京で挙げたいと考えていますが、両親の意見が違うようです。
  • 結婚式の場所については、お互いの意見を尊重しながら話し合う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式を行う場所の悩み

来年結婚することになり、両親にあいさつに行く予定です。 そのときに、結婚式のことも話し合うつもりですが、 二人とも高校の同級生で、今は田舎を離れ東京で仕事をして、 二人で暮らしています。 式は生活している東京で挙げたいとふたりとも考えていますが、お互いの親はそうは思わないような気がします。。。 どうおもいますか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。ご婚約おめでとうございます! 私も先日婚約をし、現在式の準備中です! さて、結婚式場についてですが、これはやはり一度ご両親の意見を 聞いてみないといけないと思います。 私も先日彼の実家に行き、結婚式のお話をしてきました。 彼の実家は東京なのですが、現在いる場所で式を挙げたい旨を伝え ました。 彼のご両親は『自分達の好きなところで。』と言ってくださいましたが、 やはり本心では東京で挙げて欲しいというのが会話の端々からわかり ました^^; 私も彼も親戚は関東の人なのですが、親戚より、現在住んでいる場所の 友人をたくさん呼ぶつもりなので、友人の金銭的な負担を減らしたい という事、自分達が式場を選びをする際に東京と今住んでいるところを 行き来する時間もお金もないというお話をしました。 私達が東京とこちらを行き来するお金と、関東から来てくれる友人に 渡す交通費等を比べても、きっとこちらで式を挙げた方がお金がかから ないで済むので…。 式場も満足に見られなくて、いざ式場が決まったらドレス選びやエステ、 引き出物の打ち合わせ等々、やらないといけない事はたくさんあります。 ですから、その点を含めてお話しをすればよっぽど理解のない親でない 限り納得してくれると思いますよ! ただ、結婚式のお金を両親に出してもらう場合や、現在住んでいる場所が 千葉とか、埼玉とか、微妙に東京に近いと、この手を使うのはなかなか 難しいかもしれませんね…^^;

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 現在の拠点が東京だから・・・東京で挙式したい 気持ちも分かりますが、親御さんがどうしても 地元でというなら、地元で挙式して、お友達は 本当に数人招待する程度にして、2次会を東京で されては如何でしょうか?。 (それか東京で披露宴をして、地元では親戚の 人を招待する宴席を設けるとか)。 私も東京で挙式、披露宴!と思っていましたが、 結局夫の地元で挙式、披露宴をしました。 東京で披露宴をやっても良いけど、地元でも 披露宴をやって欲しいと彼の両親に言われましたので・・・。 2回披露宴をやるのもお金がかかるし、 いろいろ大変だなぁと思いました。 (私の友達の中には、東京と彼の地元の2ケ所で 披露宴をした友達も数人います。) 東京にお友達が多いから・・・との事ですが、 親戚を東京に招待するのも結構大変ですよ。 親戚だと着物で挙式・披露宴に出席される方も 多いでしょうし・・・。 私は最初は彼の地元で挙式するのに不満でしたが、 今は彼の地元で挙げてよかったと思ってます。 nayamerinさんも彼と地元が一緒なので、あまり 思わないかもしれませんが・・・。 普段は東京で生活していますが、彼の御両親 (今はお母さまだけですが)は、現在も地元で 生活していますし、その生活は、地元の人によって 支えられています。 自分の結婚式なのだから、そんなの関係ないと 言うのも良いですが、結婚ってやはり両家の つながりの確認、披露の場という一面もあると 思うので・・・。そういうのも認識して 全員が大満足とまではいかなくても、それなりに みんなが納得!という場所で披露宴ができるように 探してくださいね。 まずは親御さんに相談してみてはどうでしょうか?。

回答No.2

中学校の同級生同士が来月結婚式をします。 2人とも茨城県出身で、新居は東京です。 新郎は東京で会社員です。 新婦は茨城で働いていましたが、結婚後は東京で働きます。 そんな2人の結婚式場は都内です。 「2人とも地元出身なんだから、地元で結婚式をしろ」 …と絶対言われるかどうかは分かりません。 でも、希望と違うことを言われてしまったら、 「東京の友達を呼ぶのに交通費がだいぶかかる」 「都内から来ると乗換えが多く、迷惑がかかる」 「式場との打合せのたびに帰省するのは大変」 など、地道に説得するほかないと思います。 それでもダメなら、式は地元で、二次会は東京にするとか。 ※海外で挙式するようなものだと考えて。

nayamerin
質問者

補足

そうですね、地道に説得していかなくちゃいけませんね。 やっぱり打ち合わせとか考えると、何度も帰れる距離ではないですし、 自分たちらしい式にしたいと考えています。 ありがとうございました!がんばります

noname#62259
noname#62259
回答No.1

招待客が東京の方が多ければ・・・東京で良いと思いますが。 招待客の交通費もバカにならないですしね。 地元に結婚式が出来るリゾート地(例えば軽井沢とか沖縄とか)が あればそちらもステキかとは思いますが。。。

nayamerin
質問者

補足

ぜんぜんリゾートじゃないです。。。 東北のへんぴな場所なので、東京にでるのも、 反対に田舎にいくのも大変です。 招待客は、友人はほとんど東京で、 人数は親戚と同じくらいです この場合どうしたら・・・・

関連するQ&A

  • 同棲している彼と結婚前の親戚への挨拶

    来年の春に結婚する予定で、彼と同棲して1年がたちます。 私達は現在東京に住んでいるのですが、私の両親の実家が大分にあって、今年の年末に彼を連れて両親の実家に「結婚する予定です」と挨拶がてら湯布院旅行に行こうと思いました。 以前、テレビで細木和子が「結婚式するまえに、先祖の墓にふたりで挨拶に行きなさい。」と言っていたのもあり、お墓に報告しようかな、と思っています。 しかし、挨拶に行くのを母に告げると、「結婚もしてなくて同棲して中途半端な状態なのに田舎に挨拶に行くなんてみっともない。結婚してから挨拶に行きなさい。」と言われました。 田舎から見ると、同棲中のカップルが挨拶に行くのは親戚にとってみっともないのでしょうか? ちなみに、挨拶に行くところには、結婚式に招待する予定です。

  • 結婚式をする場所でもめています...

    ご意見聞かせてください。 この度、5年お付き合いしてきた彼と結婚する運びとなりました。 入籍を来年春頃にしたあと私が会社を退職して彼と生活する予定なのですが、今結婚式をどこでするかでトラブルになっています。 招待客は親族のみで考えています。 彼が今就職し、来年以降のふたりの生活拠点となる県をA 彼の実家がある県をB 私の実家(今も実家です)があり、且つふたりが出会った県( 大学で知り合いました)をCとさせてください。 位地関係については、AとBは隣県。Cは2県から大分離れています。 私たちの考えは、メインで準備をする私が今一番動きやすくて思い出もあり、私の仕事の関係で式場のあてがあるということもありCで式をしたい、で一致しています。 私の両親は、私たちが好きなようにしなさいという姿勢です。 1年後に式をするとなるとそろそろ見学にも行っておきたいと思い、年末年始に改めて伺う前に、失礼は承知で彼のご両親にも話しておいてほしいと彼にお願いしました。 するとCでの挙式は全否定されたと言われました。 理由は気持ちの問題だそうで、よくよく聞くと婿に行くわけでもないのになぜ嫁の実家側でするのか。うちを下に見ているのではないか。と全く思ってもないことを言われました。 ちなみに私は長女で彼は次男です。以前初めてご挨拶に伺う前にも、私家が彼を婿に取るつもりではないのかと言っていたと聞きました。(こちらはそんなつもりは毛頭ありません) 彼は仕事が忙しいため、あまり負担をかけたくないので、申し訳ないけれどもご足労いただけたらありがたいと思っていたのですが甘かったようでした。 一切私たちの意見は認めないといった姿勢で、彼がどう言っても無駄だったようです。 B県のある地方の主要都市あたり(お互いの実家の中間にもあたります)ならまだしも...とも言われたそうです。彼の親戚もこの辺りにいらっしゃる方が多いようです。 ですが、なんの思い入れもなく時間もお金も無駄にかかってしまうこの案は一番避けたいと思っていたので困っています。 Aも引っ越し後からになるため、準備期間が短くなるということであまり候補になりません。 悲しくて悔しくて彼と電話しながら泣いてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 もういっそ式をしない方がいいか?ふたりだけで海外挙式にするか?など言ったものの、彼には私の親に私のウェディング姿は見せないといけないし見て欲しいから、今からそんなこと言わないでと宥められました。 はやいうちに会って話をしたかったのですが、忙しいからと断られてしまったようです。 彼もご両親が自分も気持ちも聞いてくれないんだとショックを受けていて、私のせいで彼にも嫌な思いをさせてしまいました。 こんな思いをしてまで式を挙げたいとは思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚するにあたって。

    4年付き合った彼と結婚の話がでて、私の家には挨拶済みです。お互い26歳、社会人です。 彼の家に挨拶の前に、彼からまず両親に話をするとのことで話してもらいました。 そのときに、「まだ早いんじゃないか」と言われ、悲しい思いしてたんだけど、早い理由がわからず今まできてて、もやもやしたままは嫌だと彼にやっと両親に時間作ってもらって昨日、会ってきました。 お互いの実家には2年以上、行き来があるのでよく顔を合わせる間柄です。 話をさせてもらった結果、やはり言われたのが、まず は二人でお金を貯めなさいと。 式も、新生活も二人で頑張ってやれるだけの金を貯めなさいと。 うち(彼の家)にはお金がないから援助はできない。 最初から親に頼ろうという考えでは結婚なんてできないから最初は、二人で頑張ってみては?といわれました。彼の親は、彼がまだ自分で生活の基盤ができてないからまだ無理でしょうという考えでした。 これからは、お金を頑張って貯めてしますという方向で考えているのですが、問題が出てきました。 私の病気のことです。彼の父は高血圧でその血筋があるから、孫にそれがでてくるのが一番怖いと。。 私の家系は、糖尿で、私自身も糖尿があります。 彼にも詳しくは話してなかったのですが、彼の父親に私の家系は何か病気があるか?と聞かれ、何も言えませんでした。自分の病気のことは一番わかってるつもりですし、彼は私が病気で薬を飲んでるという程度しか把握してないと思います。 病気のことを一番心配してる彼の親の考えですから 私が告白してしまうと絶対に反対されるはずですよね。それが怖いのです。 彼のこと大好きです。でも、私のことで巻き込んでしまう彼の将来のこと、自分の身の置き場所など考えたら、結婚は無理なような気がしてます。 私は、これからどうすればいいでしょうか・・・・。 打ち明けるべきでしょうか。

  • 結婚の挨拶

    今月末に彼の実家に結婚のお許しを貰いに行き ます。 彼の実家は山形なので、関西から行くと日帰りは難しいので二泊三日で予定しています。 その間は彼は自宅で、私はホテルに泊まるつも りです。 二泊三日を予定しているのは、彼は結婚後ゆく ゆくは山形に帰りたいと考えています。 私は大阪以外住んだ事がない為(両親共に大阪 なので田舎がありません)、田舎の生活(山形市 内ではないので周りは山と数件の家しかないと 聞いています)がどのようなのか全く分かりま せん。 結婚の挨拶は到着した当日伺う予定です。当初は次の日に帰ることになっていましたが、彼からあと一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言われ二泊三日になりました 。 お互い仕事が多忙なので休みを合わせる事が難しく、ちょっと行くというのが難しい距離なの で、私も了承しましたが、人に話すと 向こうの親御さんが約三日も滞在なんて知ったら気を使う。 結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい… この行動は非常識なのでしょうか? また、彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。 最終日はお礼の挨拶に伺うつもりですが、 間の二日目はご自宅に顔を出した方がいいのでしょうか? 個人的には連日伺うのも迷惑だと思うのですが、 挨拶に行く当日と帰宅する最終日だけで、間の二日目が丸一あるのに顔を出さないと失礼にあたるのでしょうか? どちらがベストなのか悩んでいます。 色々と質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • バツいち同士の結婚について

    わたしも彼も、バツいち同士です。子どもはいません。 お互いの両親もそのことは知っていて、来年の春に結婚する予定ですが、 バツいち同士の結婚の場合、お式や披露宴ってされるのでしょうか。 わたしの個人的な考えですが、初婚のときのような披露宴は正直恥ずかしいですし、 両家の親兄弟だけでお食事会?的なものでいいかな、と思っています。 お式も2度もウェディングドレスを着るなんて、と思いますが、もう一度新しい生活をやり直すにあたって?、 このお式も親族だけの小さなものでいいのでやりたいな、と思っています。 どんな方のご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう