• 締切済み

なぜ?、心がざわつくんです。

数年前まで就業していた企業の上司からメールがありました。 そこでは、営業職でしておりました。入社、2,3年位までは数字を追いかけることが楽しく、遣り甲斐を感じておりました。しかし、「数字(予算)と競争」といった日々を重ねるうちに自分を追い込んでいたらしく、精神的に辛くなり、最終的にはうつ状態になり離職しました。 (数字を落としたことがなかった為、プレッシャーとプライドに押しつぶされてしまったようです。) 当時、家族の事情も重なったのもあり、これらを理由に離職しました。 というのも、非常に好きな仕事でしたのでいずれは、復帰したい・出来るようにしておきたかったのです。 上司からのメールの内容は「復帰出来る環境ですか?」と言った内容で 心がざわつきとても嬉しく思ったのですが・・・。 このことを婚約者に話した所、離職1年前くらいからの私の精神状態を目の当たりにしているため(休みに全く外出できないくらい疲労困憊状態や毎晩の暴飲暴食など。。。自分でもどうかしていたと思うくらいの状態でした。)反対はされなかったのですが、いい顔もされませんでした。私本心としては、復帰したい気持ちがある反面、 当時の病的な自分を思い出すと躊躇してしまう。どうしていいのか複雑な心境です。結婚を控え、転居予定で、現在は派遣社員として、主に短期のお仕事をしています。長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• acuna
回答No.2

退職した後、同じ職場に復帰した人知ってます。(男性で、みんなが知ってる大企業) 退職前、管理職。 復職後、嘱託社員(時給)でした。 傍でも、見ていられない位、辛そうでした。技術屋&お客様商売でした。 駆け出しのとき、物凄く面倒見てもらったので、なおさらでした。 退職前の倍は辛かったと思います。 最近、その会社のプロフィールを見ると、分社した会社の執行役員となってました。 私も、数年前、ストレスで倒れ、半年間出られませんでした。 職場の幹部や、お客様が物凄く心配してくれたようでした。励ましの手紙何通か頂きました。 親は、事業を継承してもらいたかったみたいで、悩みましたが、通院治療しながら、接客業のアルバイトしながら、自分が一番やりたい仕事で、しかも、今まで努力したスキルにぴったりマッチした求人に出会いました。 その会社に入るために、今までスキルをつけてきたのかと思うぐらい、運命的な求人票でした。 今は、今の仕事に人生の夢かけています。 前職の幹部とは、今も友人として信頼関係あり、何かイベントがあると呑み会に誘ってもらい、「今は環境が変わったから、戻って欲しい」何度も言われます。でも、今の会社の目標に自分が物凄く必要な存在で、やりがいもあるので、この道を進むと思います。 親の事業は、あと10年ぐらいしたら、監査役か、平取締役(筆頭株主なので、そこが悩みですが)として、非常勤役員となることで、親とは話し合いがつきました。 ご自分の、人生の目標と、自分の本心と相談しながら、慌てずに決めてください。 楽な人生など、この世にありません。楽を求めると、苦が待っています。 自分から苦をいとわずに生きると、同じ仲間が増えます。実感です。

kemiko131
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「復帰をして欲しい」と有難いことですよね!しかし、まだ、やり切れる自信がないと判断しました。当時の苦しい精神状態の自分を思い出すと・・・。今は、短期の派遣で過去に経験したことの無いお仕事に携わりとても楽しく、結婚も控えているので色んなことが落ち着いてからでも遅くないと思いました。慌てずに決めようと思います!

• ashiya16
回答No.1

もし相談できるような会社であれば、半日出社とか、隔日出社とか、そういった条件をつけて徐々に復帰したほうがいいのではないでしょうか。営業職は厳しいのかな。 私の勤務先はIT系のベンチャーなので、そういうところは融通ききます。 可能であれば上司・会社に相談してみては? また同じレベルでガリガリ仕事をやってくれと言われたら、きつくなっちゃいますよ。

kemiko131
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごさいます。 仕事上、任される部分が多いので就業時間の短縮等は、少々厳しいかもしれません。現在、派遣で仕事をしておりますので、その旨をお伝えし、また、仕事の詳細を聞いてみようと思います。 負けん気が強いので復帰すると、前の状態に戻りそうです。 ちょっと、難しいのかも知れません。