• 締切済み

なぜ?、心がざわつくんです。

数年前まで就業していた企業の上司からメールがありました。 そこでは、営業職でしておりました。入社、2,3年位までは数字を追いかけることが楽しく、遣り甲斐を感じておりました。しかし、「数字(予算)と競争」といった日々を重ねるうちに自分を追い込んでいたらしく、精神的に辛くなり、最終的にはうつ状態になり離職しました。 (数字を落としたことがなかった為、プレッシャーとプライドに押しつぶされてしまったようです。) 当時、家族の事情も重なったのもあり、これらを理由に離職しました。 というのも、非常に好きな仕事でしたのでいずれは、復帰したい・出来るようにしておきたかったのです。 上司からのメールの内容は「復帰出来る環境ですか?」と言った内容で 心がざわつきとても嬉しく思ったのですが・・・。 このことを婚約者に話した所、離職1年前くらいからの私の精神状態を目の当たりにしているため(休みに全く外出できないくらい疲労困憊状態や毎晩の暴飲暴食など。。。自分でもどうかしていたと思うくらいの状態でした。)反対はされなかったのですが、いい顔もされませんでした。私本心としては、復帰したい気持ちがある反面、 当時の病的な自分を思い出すと躊躇してしまう。どうしていいのか複雑な心境です。結婚を控え、転居予定で、現在は派遣社員として、主に短期のお仕事をしています。長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

退職した後、同じ職場に復帰した人知ってます。(男性で、みんなが知ってる大企業) 退職前、管理職。 復職後、嘱託社員(時給)でした。 傍でも、見ていられない位、辛そうでした。技術屋&お客様商売でした。 駆け出しのとき、物凄く面倒見てもらったので、なおさらでした。 退職前の倍は辛かったと思います。 最近、その会社のプロフィールを見ると、分社した会社の執行役員となってました。 私も、数年前、ストレスで倒れ、半年間出られませんでした。 職場の幹部や、お客様が物凄く心配してくれたようでした。励ましの手紙何通か頂きました。 親は、事業を継承してもらいたかったみたいで、悩みましたが、通院治療しながら、接客業のアルバイトしながら、自分が一番やりたい仕事で、しかも、今まで努力したスキルにぴったりマッチした求人に出会いました。 その会社に入るために、今までスキルをつけてきたのかと思うぐらい、運命的な求人票でした。 今は、今の仕事に人生の夢かけています。 前職の幹部とは、今も友人として信頼関係あり、何かイベントがあると呑み会に誘ってもらい、「今は環境が変わったから、戻って欲しい」何度も言われます。でも、今の会社の目標に自分が物凄く必要な存在で、やりがいもあるので、この道を進むと思います。 親の事業は、あと10年ぐらいしたら、監査役か、平取締役(筆頭株主なので、そこが悩みですが)として、非常勤役員となることで、親とは話し合いがつきました。 ご自分の、人生の目標と、自分の本心と相談しながら、慌てずに決めてください。 楽な人生など、この世にありません。楽を求めると、苦が待っています。 自分から苦をいとわずに生きると、同じ仲間が増えます。実感です。

kemiko131
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「復帰をして欲しい」と有難いことですよね!しかし、まだ、やり切れる自信がないと判断しました。当時の苦しい精神状態の自分を思い出すと・・・。今は、短期の派遣で過去に経験したことの無いお仕事に携わりとても楽しく、結婚も控えているので色んなことが落ち着いてからでも遅くないと思いました。慌てずに決めようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ashiya16
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

もし相談できるような会社であれば、半日出社とか、隔日出社とか、そういった条件をつけて徐々に復帰したほうがいいのではないでしょうか。営業職は厳しいのかな。 私の勤務先はIT系のベンチャーなので、そういうところは融通ききます。 可能であれば上司・会社に相談してみては? また同じレベルでガリガリ仕事をやってくれと言われたら、きつくなっちゃいますよ。

kemiko131
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごさいます。 仕事上、任される部分が多いので就業時間の短縮等は、少々厳しいかもしれません。現在、派遣で仕事をしておりますので、その旨をお伝えし、また、仕事の詳細を聞いてみようと思います。 負けん気が強いので復帰すると、前の状態に戻りそうです。 ちょっと、難しいのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自己コントロールについてこまっています

    はじめまして25歳の社会人の女性です。よろしくお願いします。 私は昨年、鬱病を患い会社を三ヶ月ほど休職した経験がございます。今、丁度復帰して半年が過ぎたのですが、やはり自分自身のコントロールができず、こちらに相談させていただきました(現在精神科に通っており、薬ものんでいます、以下のような事情も医師には話すのですが・・・) ひとつ転んでしまうと、すべてを関連付けもう駄目だと大変なことになります。。。その最たるものが暴飲暴食です。甘いものが止まらないのです。お昼ごはんを食べた後、夜寝る前まで甘いものを食べ続け、朝になると大変気持ちが悪く、体もだるい、そしていつも罪悪感 今日は気をつけようと思っても、また一つ嫌なことがあると、はじまってしまうという悪循環が何度かおとづれます。 やはり生理前に多いような気がします。実は今日で一週間こんな生活をしております。飲食代も馬鹿になりません。ズボンのウエストもきつくなり毎日罪悪感に駆られてばかり、自分でもどうしていいのかさっぱりわからないです。 でも、もがいてしまう・・・こんなことを何十回、何百回と繰り返しているかわかりません。いい加減、自分でもどうにかしたいのです。 私は、会社のサークルで陸上競技をやっています。サークルですが結構しっかりとした活動をしています。そのため、体重管理なども結構厳しくコーチからも言われたりします。私は元々太めの体型ですので自分でも結構気にしております。だからこそ余計に罪悪感があります。 サークルで順調に練習などが出来ているときは自分でもテンションがいいのですが、ケガなどをしてしまうと、すぐ、暴飲暴食になります。 また、仕事のストレス、生理前などにもよくなります。仕事の納期が迫ってきて自分でもわぁーっとなってしまうと、いつも暴飲暴食に・・・どうしたらうまく自分をコントロールできるのか、もし良いアドバイスがあればお願いします

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 職場で受けた心の傷

    20代女性です。職場でパワハラ・セクハラを受け、 1年前、精神病になり1カ月休職、その後復帰しましたが 数か月経った先月、仕事を辞めることを決め現在離職中です。 病気は未だ治っておらず、未だ通院中です。 私もいけないのですが、これも私の被害妄想なのかも しれませんが、複雑な事情で悩んでいた時、 相談に乗ってくれた上司を信じすぎていたのかもしれません。 その後上司と二人きりになったとき、私の心が弱く 嫌と言えなかったのもいけないのですが、 キスしてきたり恥ずかしい事を強要されたりして、泣く毎日でした。 でも友人や親には言えず(のちに言いましたが) 明るい顔をして会うようにつとめていました。 仕事を辞め、もう2度と、その人に会う事はないですが、 今になって悔しさがわいてきています。 心の傷が癒えず涙が出る時もあります。 今、こんな私でもいいと、一緒に遊びに誘ってくれる 男女の友人がいて何とか気が紛れていますが、 私と私の友人、特に両親は相当傷ついたと思っています。 相手の上司にはおとがめのようなものは何もないように思え、 なんだか、虚しさを感じます。 同じような思いをした方や、こうするといいのではないか、など アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 精神的ストレスPTSDが引き起こす暴飲暴食。

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 家庭や職場の環境から、後自分の努力不足から、 精神的に参ってしまい、10数年精神科のお世話になっております。 閉鎖病棟のナースステーションの隣のカメラの付いた個室にいました。 開放病棟にも入院していました。 気がつけば仕事を失い、作業所で働く毎日です。 自分の身体を傷つける暴飲暴食が止められません。 吐き気がする程飲んだり、食べたりしてしまいます。 どうしたら自分を大切に出来るのでしょうか?

  • 人間関係で心を痛めてます

    3年前に職場の後輩に好意を抱き、真面目に告白したのですがすぐに返事はもらえず、ただダラダラと仲良くメールや話をしてました。仕事柄転勤があり、転勤時にもう一度尋ねると、無言。結局、恋愛対象にはならないのだと気づきました。それからも、彼女は転勤先が忙しくメールもできない状態となり、最後に「気持ちには答えられません」とのメールが来ました。別に、ずっと返事をくれととりついていた訳ではありません。その後も、普通のメールをしていましたが、その後自分も失恋のショックから彼女に対し、少し不愉快な発言のメールをしたのかも知れません。すると、「不愉快です、上司に相談のうえ対処します」と、会社のメールで返事が来ました。 セクハラで訴えられるのか・・と、自分も腹をくくりましたが、周りの上司や仲間にまで処分が及ぶのは申し訳ないと、ひたすら謝りのメールを出しましたが、まったく無反応でした。 それから、1年後自分の精神状態が不安定となり、心療内科に通院し、3ヶ月病休しました。通院は今でも続いています。給与も減額されました。 彼女のあの一言がなければ、通院も減給もなかったのではないか? 自分は、被害を受けたのではないか?と感じています。 こう言う場合、心の傷害とかで訴訟することができるのでしょうか? 教えてください。

  • 暴飲暴食

    今日もまた暴飲暴食しています。 若干気持ち悪く、昨日からまた便秘気味です・・・。 チョコ、チョコクッキー(4つ)、スティックケーキ4本 じゃがりこ(99カロ)、ケーキ、クリーム玄米ブラン(1セット)、アイス(1個) ジュース、あめなどなど・・・・・ それにあわせて、朝ご飯にパンをたくさん 昼ご飯もいつも以上に食べました。 夜はぬいて、夕方から運動しようと思っています。 原因は便秘でイライラと今までの我慢がきてるのかなと思います。 私は157cmで41.5キロです。 結構痩せてるほうだと自分も思います。生理もきていなく 病院に通ってます。 最近暴飲暴食する日と日の間が短く このまま太りそうで怖いし、便秘でつらいです。 精神状態がおかしいのでしょうか・・

  • 糖尿予備軍?で肝硬変もあって精神疾患もあるんですが

    お知恵お貸しください ;(><); 暴飲暴食が原因でつい二か月前、病院に救急車で運び込まれることがありそのとき、血糖値が高く(そのときの血糖値食前で450)その後レントゲンで、肝臓に霧が見え、肝生検をしたところ、肝硬変と診断されました。その後、糖尿値は、インスリン注射・投薬をへて、最高値で食後で250前後まで下がったのですが、やはり食事・運動療法をするよう言われました。いままでの暴飲暴食がたたってなったこととはいえ、精神疾患(加呼吸・心因反応・急性一過性精神性障害)も10年ほどあり、空腹に四苦八苦しています。体調を取ればメンタル面が><;逆も然りで、困ってます。

  • ダイエットについて

    初めまして。高校一年生です。私は中学のころはバドミントン部に所属していて筋肉質で痩せていたのですが引退した途端、暴飲暴食生活になり、今年の春体重を量ったら当時と比べ15キロも太っていました。とにかく丸いです。さすがにやばいと思い食事制限などはしているのですが一向に痩せません。何かいいダイエット方法はありませんか?

  • いままでのことが・・

     今年に入ってから実家を離れ、遠くで一人くらしをしている20代女です。正社員をしながら一人で生活をしていて、かなりの疲労がたまってしまいました。家にも電話をして話を聞いてもらっていましたが「聞いてられない」といわれ、取り入ってもくれませんでした。友達にも「相談聞いてられないし。てか死んだらいいねん」とまでいわれ・・何が自分が悪かったのかと責めだし、疲労困憊状態で仕事に行っていました。そんな中、7月に仕事を解雇されました。「仕事になっていない。目もうつろだし、こなくていい」と言われました。疲労でまともに仕事が出来ていなかったのです。仕事場でも最後はいじめでした。上司から無視され、信頼していた同僚も最後は上司の味方についていました。 そのことがかなり精神的に病む結果となりここしばらく休職していました。2ヶ月たつので、その間あせって仕事を探そうとはして、職安には行ってるのですが、また前の様にひどい状態になるのでは?と思い・・折角面接に行って受かってもこちらから断ってしまいます。幸い、休んでいたお陰で気持ちは少し落ち着き、今では優しい彼氏も出来ました。けれど、まだ仕事には復帰して、前のような状態になるのは怖いです。今は失業保険で生活しているのですが、早く仕事に復帰したいも中々出来ない自分にいらだちも覚えます。あせりすぎでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?