• ベストアンサー

条件の「~と」、「~たら」

a) トンネルを出ると、左手にテレビ塔が見えます。 b) トンネルを出たら、左手にテレビ塔が見えます。 以上の文では、条件の「~と」、「~たら」のいずれも使用できますが、 次の文では、c)は不自然で、d)のみが、使用可能なように思われます。 c) トンネルを出ると、左折して下さい。 d) トンネルを出たら、左折して下さい。 そこで、御教示をお願いしたいのですが、 条件節の後に、命令文が来る場合は、「~たら」は使えるが、「~と」は使えないと考えて、よいでしょうか。 あるいは、地方によって、差があり、c)、d)両方、行われている所もありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

「条件節の後に、命令文が来る場合は、「~たら」は使えるが、「~と」は使えない」 そのとおりです。 方言はたくさんの種類があり助詞が違うことも多いので、 なんともいえません。

Moreno
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 早速、御回答いただき、ありがとうございました。