PCハッキングされて脅迫メール

このQ&Aのポイント
  • 先週質問したブルースクリーンの原因はPCハッキングによるものだった
  • 差出人からの脅迫メールで、デバイスがハッキングされたことがわかった
  • 脅迫メールには個人情報の漏洩やアダルトサイトの閲覧を監視すると書かれていた
回答を見る
  • ベストアンサー

PCハッキングされて脅迫メール(長文です)

お世話になります。 使用OS:Windows11(10からのアップグレード)Ver.22H2 先週「ブルースクリーンが繰り返され回復できない」という 質問をした者です。 https://okwave.jp/qa/q10126205.html どうやら、上記の状態に陥ったのは、 何らかのウィルスが侵入し、PCがハッキングされたからのようです。 そして今日、thuanth*****@yahoo.comという差出人から、 *****(←はユーザー名の一部で5文字) Important messageという件名で、英語の脅迫メールが届きました。 DeepLで翻訳した全文を以下に記載します。 ---------ここから-------------------- こんにちは。ちょっと悪いお知らせがあります! wh=VJs6aH 私はあなたのデバイスのオペレーティングシステムにハッキングし、あなたのアカウントに完全にアクセスすることができました。あなたのミスは 感染したソフトウェアをあなたのデバイスにインストールすること。私はこれまでずっとあなたを注意深く監視してきました。 j6L?=2 私はあなたのシステムにウイルスをインストールし、あなたのデバイスをすべてコントロールできるようにした。 ウイルスソフトは、私にあなたのデバイスのすべてのコントローラ(マイク、ビデオカメラ、キーボード、 表示)。私は、あなたのすべての情報、データ、写真、閲覧履歴を私のサーバーにアップロードしています。にアクセスしています。 メッセンジャー、ソーシャルネットワーク、メール、同期、チャット履歴、連絡先リストなど、すべての機能を利用できます。 #_:5 あなたのデータをたくさん集めたので、あなたの好みを知ることができます。 1B?ル 最近、私は興味深いアイデアを思いつきました。あなたが画面の片側で自分を喜ばせるようなビデオを作ることです、 アダルトサイトを閲覧しながら、向こうの知人の写真を見ながら このような動画は が今非常に流行っている!人工知能と自分のデータを使って、実現するのは難しくありませんでした。私は その結果に驚いています! hK&K ワンクリックで、このビデオをメール、ソーシャルネットワーク、インスタントメッセンジャーですべての友人に送ることができるんだ。できるのです。 また、あなたが使っているすべての電子メールやインスタントメッセンジャーへのアクセスも公開します。 さらに、インターネット上で公開できる可能性のある、面白いものをたくさん発見し、あなたに送ることができました。 の友達を紹介します。 Br5 私にやってほしくない場合は、私のビットコインウォレットに800ドル(USドル)を送ってください BTCのアドレスです: 1NZZroGgwSqQpfy2piTLvG*****RRxTwH6 そんな財布をどうやって補充すればいいのかわからない人は、Googleの検索エンジンを使えばいい。全然難しくないですよ。 資金が到着したらすぐにそれを見て、速やかにこのゴミをすべて削除します。その後、私たちはそれぞれのことを忘れるでしょう の他のものです。また、あなたのデバイスからすべてのマルウェアを不活性化し、削除することを約束します。信じてください、私は約束を守ります。それは、公正な の取引は、私があなたのプロフィールとトラフィックをしばらく監視していたことを考えると、かなり合理的な価格です。 mj この手紙を開いた瞬間から、ちょうど2日間(48時間)以内に支払いを行ってください。 この期間を過ぎても指定された金額を受け取らない場合、私はあなたのアカウントへのアクセスを全員に送ることになります、 訪問したサイトや個人情報、編集した動画などを予告なしに 覚えておいてください!私はミスをしないし、自由に使える多くのリソースを持っているので、冗談を言わないように忠告する。 私に文句を言っても無駄だ。彼らは私を見つけることができないだろうから。ドライブをフォーマットしたり デバイスを破壊しても、すでにあなたのデータを持っているので、何の役にも立ちません。 私は個人的なメールを使用していないので、返事を確認することはありません。 私に返事を書くのは無意味です - 私は個人的な電子メールを使用しないし、任意の応答を確認しません。 $,5 がんばってください、怒らないでください! みんなそれぞれの仕事があって、あなたは今日たまたま運が悪かっただけ。 T P.S. 今後は、インターネットの安全ルールを守り、怪しげなサイトにはアクセスしないことをお勧めします。 ---------ここまで-------------------- この文章は、メールに添付されていたPDFです。 プラスもう1つ、私のデスクトップ画面の画像が添付されていました。 間違いなく私のデスクトップ画面です。 1つのエクスプローラーのフォルダを開いた状態の画面でした。 その画像内容から、 2023年4月17日23:00~4/18日17:00の間にスクショされたものだと思われます。 また、その画像の上には、私がWebメールやサイトを利用する際に使用する、 PWがズラリと記されていました。 そしてそれ以降、メインで使用しているWebメールを含め、 その他に持っているWebメールアドレスに、 大量ではないですが、多くの迷惑メールが届くようになりましたし、 インスタに大量のDMが来ていました。 更には、4/18の夕方に、突然Amzonから“購入確認”の メールと電話が来ました。 「クレカで1000円分のギフトカードを購入しましたか?」という電話でした。 買ってないことを伝えると、キャンセル処理をすることと、 アカウントを一旦凍結するので、少し時間が経ってからPWを変更してくださいとのことでした。 (カード番号やPW、カードのセキュリティコードは聞かれませんでした) 言われたとおりにPWを変更し、通常通りにログインして確認したところ、 買い物の履歴にギフトカード購入はありませんでしたし、 1週間経ちますが、カード会社からの利用メールも届きませんし、 今月分の利用明細にも記載されていないので、これはセーフだったようです。 画像の開いているエクスプローラーは独立したDドライブのものなのですが、 先程記載したメールの件名のユーザー名は、 「C:\Users\*****」のユーザー名と同じなので、 もうCドライブの方の情報は抜かれているのかもしれません。 または、メインで使用しているWebメール(Yahoo!)のメアドと、 頭の7文字が同じなので、 件名に記載された5文字がどちらなのか判りませんが・・・。 とりあえず、外付けHDDも含めて、 晒されて困るような個人の写真や動画はありません。 履歴書や職務経歴書のファイルはありました。 メアドやサイトのPWを記したメモ帳はありましたが、 クレカや銀行のPWを記したものはありませんでした。 ですが、主に使っているYahoo!メールが、 リカバリー以前の日付のものがごっそりと削除されていたことから、 登録してある連絡先を取られた可能性が否めません。 もう何年も新しく登録したものは無いのですが、 電話番号も登録してあるので、それが少し心配です。 今のところ、何かあったという連絡は1つも来ていないですが・・・。 ●対処したこと ・4/18にリカバリー ・Amazon、Apple、twitter、FBのPW変更  ※twitter、FBは登録してある程度で、閲覧専用 ・主に使っているYahoo!メールにログインする際のPWを無効設定に変更 ・one driveのPW変更 ・インスタはアカウントごと削除  ※こちらも登録しているだけで、自分の情報はなく、閲覧専用でした 長々と状況を記載いたしましたが、 他に私がやることはあるでしょうか。 また、本当に、メールに記載されていたようなことをされるのでしょうか。 なお、他に何か状況をお知りになりたい場合は提供しますので、 仰って頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>PWとか本当にあなたしか知りえないものですか? はい。1~2個そうではないものがありますが、 ならばやっぱり抜かれてる >また、以下のこともあって、本物だと思います。 ・カード番号やPW、カードのセキュリティコードを聞かれていない ・PWを変更後、通常通りにログイン出来ている ・買い物の履歴にギフトカード購入の履歴がない ・カード会社からのカード利用メール(速報で来るメール)が来ていない ・カードの利用明細に、購入したとされているものが載っていない バイアスかかっていますね。これだけじゃ本物とは言えない ・かかってきた電話番号がAmazonのサイトに載っている これは本物でしょうね。したがって電話は本物だとは思います。 ならば、ギフトカードの詐欺未遂っていう事で犯罪は存在するわけですね。 >すみません。具体的に、どこにれんらくすれば良いのでしょうか。 消費者庁でしょうか。他にどこかありますでしょうか。 あなたがお示しになったAmazonのサイトにいくつかあるじゃないですか。 他には「詐欺メール 総務省」とか まあ本件は本質的に不正アクセスですね https://www.ipa.go.jp/security/anshin/index.html とかも

24jack
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 >ならばやっぱり抜かれてる ですよね、やっぱり・・・。 >あなたがお示しになったAmazonのサイトにいくつかあるじゃないですか。 やはりあの辺りでしょうかね。 現時点で金銭的な被害や、 どこかに迷惑なメールが行ったとかはないので、 何かができるのかどうか判りませんが、 相談を検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>また、その画像の上には、私がWebメールやサイト... の部分はPWとか本当にあなたしか知りえないものですか? Amzonからの電話番号は本当にAmzonからの物でしたか? どちらにせよ怪しい気がする ただの詐欺メールとは思えない節もあるので監督官庁に連絡してみてはどうですか。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >PWとか本当にあなたしか知りえないものですか? はい。1~2個そうではないものがありますが、 それらはいわゆる、サイトなどから送られてくる初期PWっぽい感じです。 なので、メール自体が抜かれている可能性が大きいと判断しました。 >Amzonからの電話番号は本当にAmzonからの物でしたか 多分間違いなく、Amazonだと思います。 03から始まる電話番号で、それを検索していくつかのサイトを見たところ、 詐欺電話だという意見もありましたが、 本物だという書き込みが多かったです。 また、以下のこともあって、本物だと思います。 ・カード番号やPW、カードのセキュリティコードを聞かれていない ・PWを変更後、通常通りにログイン出来ている ・買い物の履歴にギフトカード購入の履歴がない ・カード会社からのカード利用メール(速報で来るメール)が来ていない ・カードの利用明細に、購入したとされているものが載っていない ・かかってきた電話番号がAmazonのサイトに載っている https://www.amazon.co.jp/Amazon-%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E5%88%B8-%E8%A9%90%E6%AC%BA/b?ie=UTF8&node=4048518051 (不審なクレジットカード利用を検知した際のご連絡についてのところです) >監督官庁に連絡してみてはどうですか すみません。具体的に、どこにれんらくすれば良いのでしょうか。 消費者庁でしょうか。他にどこかありますでしょうか。

• MT765
回答No.3

ちらっと見た感じ詐欺かと思いましたが内容を拝見するに、これは詐欺ではなく本当に抜かれたようですね。 >他に私がやることはあるでしょうか。 ・Googleアカウントをお持ちでしたらパスワードマネージャーで管理しているパスワードをすべて消す ・edgeなどでも設定から保存されたパスワードを全部消す ・メールはすべて新しく作り直す(メールアドレスが漏洩している) ・今まで使ったことのあるパスワードは使わない ・可能ならいろんなアカウントはすべて作り直す ・強力なセキュリティソフトを入れる ・二段階認証が設定可能なサイトは必ず設定する 上記でできないこともあるかもしれませんが、なるべく多く実行することを推奨します。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ・Googleアカウントをお持ちでしたらパスワードマネージャーで管理しているパスワードをすべて消す  →いくつか持っていますが、頻繁に使用しているメアドのPWは変更しました ・edgeなどでも設定から保存されたパスワードを全部消す  →edgeは使っていませんが、ブラウザでPWを記憶させないように設定しました ・メールはすべて新しく作り直す(メールアドレスが漏洩している)  →これが一番難しい問題です。私もそう考えたのですが、  変更した旨を連絡する先がかなり多いので、  現時点ではPW変更にとどめている状態です。 ・今まで使ったことのあるパスワードは使わない  →はい。変更時にそうしました。 ・可能ならいろんなアカウントはすべて作り直す  →こちらもPW変更にとどめています。 ・強力なセキュリティソフトを入れる  →以前は有料ソフトを使用しえいましたが、 現在は無料ソフト(kingsoft)を使用中です。 因みに、お勧めのセキュリティソフトがあれば教えて頂けますでしょうか。 ・二段階認証が設定可能なサイトは必ず設定する  →Yahoo!ログイン、OneDrive、Appleは設定しました。

回答No.2
24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 URLを拝見しました。 メールだけなら、私も詐欺メールだと判断したところですが、 自分のPCのデスクトップ画面の画像と、 使用しているPWもズラリと並べられているのが 一概に詐欺メールだと思えないところです。

回答No.1

それは詐欺メールですw

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >それは詐欺メールです 100%そう判断できるでしょうか。 自分のデスクトップ画面やPWが知られているのにですか?