解決済み

PCがハッキングされた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9557392
  • 閲覧数287
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (95/106)

昨夜 差出人 受取人 ともに私のアドレスで下記の様なメールが来ました。
「私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました。私が作成したウィルス(トロイの木馬)を貴方のオペレーティングシステムに感染させ、貴方を長い間監視してきました」。私は貴方の全てアカウント、ソーシャルネットワーク、電子メール、ブラウジング履歴にアクセスできます。従って貴方の連絡先、コンピュターからのファイル、写真、ビデオのデータを持ってます。この他いろいろ普通の日本人は使わないような文章で脅迫めいた内容で、500ドルをBTCウオレット(ビットコイン)に送金するようと言ってきました。貴方は50時間を持ってます。そして40文字ほどの口座記号が記入されてます。
そこでご相談なのですが、こういうのは無視しろと言う意見もあるようですが、全く初めての経験でどう対処したものか悩んでおります。
適切なアドバイスを頂ければ有り難いです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4230/5863)

まず、ハッキングされていません。安心してください。

メールの差出人・受取人を偽装するのは、やり方を聞けば初心者でも出来る簡単なことです。
そしてこの迷惑メールのテンプレが流行っていて、無差別にバラまかれているだけなんです。

以下のように、たくさんの報告が上がっています。

>【注意喚起】詐欺メール「私は半年以上前にこのメールボックスをハッキング」に要注意
https://sbapp.net/appnews/iphone/security/fishing-mail-9-88241
>【迷惑メール】こんなメールは無視しよう『私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました』
https://blog.goo.ne.jp/odohuran/e/02991bd5759509f647410a6b4c8e72c5
>【信じないで】半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました
https://ogitaka.com/2018/10/16/mail_hack/

つまりそのメールは「タダのコピペ」。
(ビットコインの送金先だけは自分のものにしてるでしょうけどね?)

対処は通常のメールと迷惑メールと一緒で、無視&削除でOKです。
お礼コメント
iwaotie

お礼率 89% (95/106)

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘の通り私の所に来たメールも全く一言一句同じものです。ただのコピペですね。
アドバイス通リ無視することにします、有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-13 11:11:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (2230/8490)

文面道理なら無視です、「あなた」という表記であり貴方ご自身の名前が無いのであれば、不特定多数に対しての文章です、情報をハッキングしたのであれば、貴方の名前や住所、カード番号や写真の1枚を添付して送ってくるでしょう。
それがなく、ハッキングした証拠がない=不特定多数に対する振り込め詐欺だと思います、同時に貴方の情報を何も得ていないと言うことでもあります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (799/3967)

そのありふれた文面の迷惑メールはこのサイトでも何度も
聞かれています。
無視で良いです。

1度来たからには、コレからも詐欺メールは来ます。
止めるのはパソコン熟練者でも不可能です。
メールの文面の一部やタイトルでヤフーかグーグル検索してみましょう。
今後来る迷惑メールも。
多数の方が同じ文面の迷惑メールを受け取ってることが判るでしょう。
そんな多数に送ってるのに、一般人である質問者さんを「長い間監視」
などできるはずがありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (177/1141)

純粋ですねー。

そもそも日本語がおかしくないですか?
持っていますってhaveのある英文を中学生が直訳したのかと思いました。

つまり、程度の低い日本語力の外人が作った文章だとわかりますね。

相手のメールアドレスはわかりませんが、あなたのパソコンにある写真についてはわかるようなので、secretやimportantというファイル名で、そのメールの返事をファイルにしたものを保存しておいてあげましょう。
クレジットカードというファイル名も良いかもしれません。

私の予想では、相手に日本語はわからないと思いますが、メールの内容を信じるなら、日本語でメールをするくらいなので、当然日本語も理解できる筈です。

もちろん、気を遣って英語のファイル名には英語で翻訳したものを画像にし、日本語のファイル名には日本語でメールの返信文を書いてあげても良いです。
他にも中国語のものを用意しておくとグローバルですね。

質問に対する返事は、下記のような文ではいかがでしょうか。

あなたが本当に私のPCをパッキングしているのなら、500ドルと言わずに1000ドル送金します。
しかし、あなたが送ったメールには、ハッキングに対する抽象的な内容しかありません。
これでは、残念ながらあなたが私のPCをハッキングした証明にはならないので、具体的なハッキングした内容についてメールで連絡してください。

ブラウジング履歴も把握しているようなので、こちらの回答をあなたが見るだけで、相手はこの回答も見ることが出来るようです。

そこまで確認しているかは知りませんが、気にして良さそうなファイル名なら、見てくれても良いと思いますね。

逆に、本当にハッキングされていたなら既に手遅れですし、まずはこれを試して確認されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
iwaotie

お礼率 89% (95/106)

早速のご回答有難うございました。他の方からもご回答頂きましたが、私に送られたメールと全く同じものが日常的にばらまかれてるという事のようです。
びっくりしたり狼狽して慌てて送金する人を待ってるようです。
投稿日時 - 2018-11-13 10:58:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3962/17700)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
私の所にも毎日来ます
ハッキングはされてませんよ、ハッキングしたと書いてあるのは脅かす文句です。
送信者のメールアドレスを変更するのは簡単です、書かれてるアドレスから送信したのではありません。

その文面と同じものが日本語版、英語版、この前は韓国語版でも届きました。
50時間とか2日とか猶予を与えると書かれてますが、私は受け取ってから1カ月以上たちますが、全く何も変化ありません。

書いてある内容は完全に架空の事です、驚いて金を送ってくる人を待ってるだけのメールです、無視すれば全く被害なしです。
お礼コメント
iwaotie

お礼率 89% (95/106)

早速のご回答ありがとうございました。ご意見をお聞きして安心いたしました。無視することにします。
投稿日時 - 2018-11-13 11:15:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1800/6720)

他カテゴリのカテゴリマスター
私にも同じ内容の物が何回も来てます。
その都度削除してます。
何も起こらないので、問題ないです。
お礼コメント
iwaotie

お礼率 89% (95/106)

早速のご回答ありがとうございました。削除してまた無視してて問題ないようで安心しました。また私も無視することと致します。有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-13 11:19:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4582/8367)

他カテゴリのカテゴリマスター
無視&削除で良いです。

当方にも定期的に同じようなメールがきますよ。
お礼コメント
iwaotie

お礼率 89% (95/106)

早速のご回答ありがとうございました。無視してて大丈夫のようで安心しました。私も無視 削除します。有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-13 11:21:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ