• ベストアンサー

条件付き書式設定

条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.1

こんにちは~ ★A1:D1を選択した状態で 条件付き書式 <数式が> =AND($C$1<>"",$D$1<>"") と入れて書式を設定してください。 または、数字を入力したら、という条件なら <数式が> =COUNT($C$1:$D$1)=2 と入れてください。

yukihuri
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

できます。次の点に注意しましょう。 (1)塗りつぶし(=パターン)が第1行全体であれば、行番号部分をクリック、A1:D1でよいならA1:D1を初めに範囲指定しておく。 A1だけなどを範囲指定してはだめ。 (2)書式ー条件付き書式ー「数式が」 を選ぶ (3)数式として =AND(ISNUMBER($C$1),ISNUMBER($D$1)) と入れる。 そして書式設定(パターンで)して、OKをクリック。 (4)$をつけているところは、必ずつける。 そうしないと結果がおかしくなります。 (5)<>””ではC1=a,D1=1などでも色づく可能性ありと思い、ISNUMBER]関数を使いました。

yukihuri
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 条件付書式の設定

    セルA1、B1、C1、D1を使用します。 セルA1には4桁の番号を入力するものとします。 セルB1、C1、D1には日付を入力するものします。 【1】セルB1に日付を入力すると、セルA1の文字色が赤になるよう設定。     →これは自力で「条件付き書式」で設定できます。 【2】セルB1とC1に日付を入力すると、セルA1の文字色が青になるよう設定。 【3】セルB1とC1とD1に日付を入力すると、セルA1の文字色が緑になるよう設定。 上でも書きましたが、【1】の設定は条件付き書式で設定できました。 【2】、【3】についての設定が、上手くできず困っております。 【1】の設定を条件付き書式にて設定しましたので、【2】、【3】についても できれば条件付き書式で設定したいと思いますので、 可能であれば設定方法を教えてください。 条件付き書式で設定不可能であれば、他の設定方法をご存知であれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • 条件付き書式設定について

    エクセル2007を使用しています。 セルの『条件付き書式設定』について判らない事があるのでご教授願います。 条件付き書式設定では複数の条件を付けられますが、その全ての条件を満たした時のみと言う設定方法はできるのでしょうか? 今はやり方が判らないので、とりあえず、エクセルの別の場所にデータを移し、そこを見るように設定しています。 例 セルA1とA2の二つの数値が26≦ⅹの場合のみセルA1の数値を赤表示にしたい。 セルA3に『=IF($A2<=26,IF($A1<=26,$A1,1),1)』と入力し、 A1の条件付き書式設定でA3の値がA1と等しい時に赤表示にする と言う方法で設定しています。 これを関数を使用せずに、条件付書式のみで設定できないでしょうか?

  • 条件付き書式設定

    office365使用 各セルに、下記のように数字が入っています A1=100 B1=20 C1=80 A1の数字が B1+C1 の合計と異なった場合(100とならない場合)に セルに色づくよう、条件付き書式で設定したいです。 よろしくお願いいたします

  • 条件付き書式で出来ない?

    皆様宜しくお願い致します。 Excel2002を使用しています。 A1セルに製造年を入力→B1セルに今年との差年を表示させています。 B1セルの式は《=IF(A1="","",YEAR(TODAY())-A1)》としています。 このB1セルに条件付き書式で 《セルの値が10よりも大きかったら網掛パターンでセルに網をかける》 にしました。10年を超えた数値のセルのみを判別しやすくしたかったのです。 ところが…?? A1セルに2000と入力→B1セルに《11》と表示され網掛けする A1セルに2001と入力→B1セルに《10》と表示され網掛けが消える A1セルが空欄だと(年数を入力しないと)→網掛けになるんです? A1セルが空欄の時にはB1セルに網掛けがかかって欲しくないのですが… どのような書式設定、またはセルの式をすれば良いのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • エクセル条件付き書式について

    エクセル2007を使用しています。 D1に条件付き書式を設定したいと思っております。 条件 A1のセル 無色 ならば  D1=B1 A1のセル 赤色 ならば  D1=0 このようにしたいのですが、条件付き書式で設定可能でしょうか。 もしくわ他に良い方法がありますでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • エクセル 条件書式? セルの色を複数設定したい

    色々試しましたが、どうしても解らないので質問させていただきます。 指定のセルと同じ内容のセルに色を付けたいのですが、条件書式では3つまでしか設定できなくて困っています。 1A あ  2A お 1B い  2B か 1C う  2C き 1D え  2D く 上のように1A~1~Dのセルと同じ内容のセルなら赤 2A~2Dと同じ内容のセルなら青というように設定したいのですが・・・ 条件書式では無理なのでしょうか? 説明が解り難かったらすみません、よろしくお願いします!

  • EXCELの条件付き書式で「~を含む」条件を設定したい。

    表題の通りですが、現在次のような表があり、「検索用セル」に特定の文字列を入力するとその文字列を含むセルの色が変わるようにしたいと思います。 例 データセル A5 AB123-4 A6 AB123-5 A7 AC124-7 A8 AB127-6 A9 AD123-8 A10 BC123-7 … このとき, A:検索用のセル(たとえばA2)に[123]と入力すると、A5,A6,A9,A10のセルの色が変わる。 B:検索用のセルに[AB]と入力すると、A5,A6,A8のセルの色が変わる。 C:検索用のセルに[AB123]と入力するとA5,A6のセルの色が変わる。 D:検索用のセルに[-7]と入力するとA7,A10のセルの色が変わる。 ※書式(色)はすべて同じでよい。  のようにしたいと思います。  Aだけの条件ならば、検索用のセルA2の書式を「文字列」に指定しておいて、A5の条件付き書式の数式設定で, =MID(A5,3,3)=$A$2 として書式設定すれば実現できる。  2つめの条件として、 =LEFT(A5,2)=$A$2 としてやれば、A,Bの2つの条件であれば目的が達成されます。  が、検索セルに入力する値(文字列)に条件がついてしまうので、柔軟性がありません。  できるだけ検索値に条件をつけたくないので、別の方法を考えています。  オートフィルターでは、「~を含む」(含まない)とか、「~で始まる」(終わる)といった抽出ができますが、条件付き書式でこのような条件の設定ができれば目的が達成できるのですが、そのような関数を見つけることができませんでした。どなたかご教授ください。

  • エクセル2003の条件付き書式設定について

    あるセルに入っている日付がTODAYの日付を越した場合に、 文字を赤くする設定を行いたいのですが、うまくいかずに困っております。 例えば セル A1        B1     C1       D1 状態      購入日   有効期限   超過 とある場合。 Bに日付を入力すると自動的に購入日から365日後が入るように設定しております。 条件書式設定が間違っているのだと思いますが、私には思いつかず、困っております。 やりたいのは、Cの有効期限がTODAYの日付を超えた場合赤文字にしたいのです。 日付が固定だとうまくいくのですが流動的なためうまくかけません。 フォント設定は問題ないのですが式が間違っているのでしょうか。 私が書いたのは、 条件書式設定のところで、 =C1>TODAY()+1 まずはこれが間違っていたのでしょうか。 後、D1の日付のところでCの日付が何日超過しているのか 計算する関数などあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 条件付書式設定の塗りつぶしについて質問です。

    条件付き書式設定を使い、A1からA10のセルに「1」を入力した場合赤の塗りつぶしに設定してるのですが、「1」と入力されたセルの数が5個以下の場合は赤、5個以上は青にするといった設定は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららを利用している際、インターネット接続が繋がりにくい場合、部品の交換が必要な場合があります。
  • 繋がりにくい場合、まずはルーターやモデムの再起動を試してみましょう。それでも問題が解消されない場合は、故障している可能性があります。部品の交換を検討しましょう。
  • 部品の交換については、ひかりTVやISPぷららのカスタマーサポートに連絡し、修理や交換の手続きを行う必要があります。早めに対応することで、快適なインターネット利用が可能となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう