• ベストアンサー

条件付き書式設定

条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.1

こんにちは~ ★A1:D1を選択した状態で 条件付き書式 <数式が> =AND($C$1<>"",$D$1<>"") と入れて書式を設定してください。 または、数字を入力したら、という条件なら <数式が> =COUNT($C$1:$D$1)=2 と入れてください。

yukihuri
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

できます。次の点に注意しましょう。 (1)塗りつぶし(=パターン)が第1行全体であれば、行番号部分をクリック、A1:D1でよいならA1:D1を初めに範囲指定しておく。 A1だけなどを範囲指定してはだめ。 (2)書式ー条件付き書式ー「数式が」 を選ぶ (3)数式として =AND(ISNUMBER($C$1),ISNUMBER($D$1)) と入れる。 そして書式設定(パターンで)して、OKをクリック。 (4)$をつけているところは、必ずつける。 そうしないと結果がおかしくなります。 (5)<>””ではC1=a,D1=1などでも色づく可能性ありと思い、ISNUMBER]関数を使いました。

yukihuri
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。ありがとうございました。