• ベストアンサー

タイヤに着いたペンキ(コーキング剤?)状のものを

撤去(きれいに拭い去りたい)したいのですが、何か良策はありますでしょうか? 何かを踏んだらしく、タイヤに異物が付着してしまいました。 多分、エアコンダクト取り付け時に使用される充填剤(クリーム色をしている)じゃないかと思うのですが、イマイチ正体が解りません。 付着した(気が付いた)当初は粘り気があり、その時はティッシュを用いて、できる限り取り去りましたが、その後「硬化」したらしく、今ではタイヤの溝&サイドウォール部分に残党が残っている状態です。 何とか元通りにしたいのですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginjiro_
回答No.2

お近くの板金塗装屋さんに行き、「シリコンオフ」などで拭いて見てください。シンナー等でもいいです。軽く拭いて落ちないようならば剥離剤を使ってみましょう。どれも板金塗装屋さんにありますよ。また、アドバイスも聞けます。

oshietego
質問者

お礼

板金塗装屋さんは大袈裟かな、と思ったので、市売のシリコンオフ(780円)調達して、塗布・清拭したところ、無事取れました。(タイヤも痛まず) 情報ありがとう3!

oshietego
質問者

補足

専門家さんのアドバイス参考になります。数日のうちに結果出したいと思いますので(板金屋さん行ってみます)、また改めて報告します。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

タイヤの汚れを落とすスプレー(500円程度)を吹き付ける。

oshietego
質問者

お礼

回答どうも。