• 締切済み

【長文】理解し難い友達

私の友達Mと今後どのように接して行けばいいのか分からなくなりました。 説明下手ですので、もし伝わらない部分がありましたら言って下さい。 私は公立高校に通う高校2年生の女です。 去年の12月頃からよく話すようになった(と言ってもスキンシップ>会話)Mという子がいます。 ふと「なぜこの子とこんなにスキンシップを取っているんだろう」と思うことがあり、 仲良くなった経緯やきっかけが思い当たらず、気がついたら仲良くなっていたという状態でした。 先ほど書いた通りMとは会話といった会話をしないため、まともな会話はほとんどメールで、 学校では表面上(と言ったら失礼ですが)の会話しかしていないように思います。 メールでは「mellow-wがいるから楽しいよ」や「mellow-wに早く会いたいな」など、 そのようなメールを何度も貰っているのですが、嬉しい反面正直どう返信すればいいのか困りました。 学校とメールでの態度のギャップが激しく、じゃれるのは楽しいですが、なんだか疲れてきています。 それにMは色々な性格(多面性)があり、 私の前では無邪気というか子供すぎるというか、妙にきれい過ぎる性格なのに対して、 他の人の前だと「素」というか弱さ(愚痴)も見せるみたいですし、すごく冷静でクールです。 友達になってからの日が浅いせいかも知れませんが、 私はMともっと仲良くなりたいのに接し方が分からなくて、今以上仲良くなれない気がします。 (というより私とMの関係ってそもそも友達って言えるのかとさえ思います。) こんな私とMが今より少しでも仲良くなれるには、私自身どうすればいいのでしょうか。 また、Mは私のことをどのように思っているのでしょうか。 ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

事実が少なく主観的な意見が多いので、なんとも判断しかねますが、 > 気がついたら仲良くなっていたという状態でした。 ということは、相手の子の方が、積極的に仲良くなれる状態でいてくれたから、仲良くなれたのだと考えるべきでしょう。 努力したのは、あなたじゃなくて、普通あるであろう壁をとりさって受け入れてくれたMさんなのです。 > 嬉しい反面正直どう返信すればいいのか困りました。 高校生だからだね。 自分の気持ちの整理をしてほしいと思います。 返信内容は、心と事実に問い合わせる必要があります。 この文章に、あなたの心は表れ始めています。 学校以外で会うことが必要なんですね。 これは、学校という保護者の監督下を飛び出して、自分の意思で、自分だけの責任で、恋愛という土俵に上がることを意味します。 あなたは、そうしたいと思っています。 それは、彼女と付き合って、もっと本音で言い合いしても、お互い傷つかないくらいまで、解りあえるように努力していく過程・・・「恋人」と表現します。 だとしたら、あなたは理解しあいたいと思っているわけです。 Mが会いたい・楽しいといってるのだから、それを叶えることも同じことです。 つきあっちゃいなさい。 告白が苦手なら、すっとばして、いきなりデートでいいじゃん。 それが事実になります。 その中で、いきなり抱きしめても、いきなりキスでも、さらに・・・でも責任もって行動するならいいじゃん。 勇気の出ない不安を、人に相談しても、不安は消えません。 励ましてもらっても不安なんか消えません。 そこは、思い切って希望に向かって進めるしかないんだなぁ

mellow-w
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >事実が少なく主観的な意見が多いので、なんとも判断しかねますが、 読み返すと確かに主観的な意見ばかりですね。大変申し訳ありませんでした。 >相手の子の方が、……Mさんなのです。 はい、確かにそうです。 私はMと仲良くなりたいとは思っていても、 実際groovyrealityさんが言うように「壁」を取り払ってくれたのはMの方です。 Mと仲良くなれるように努力しなければならないのは、今度は私の方なんですよね。 おかげで今まで気付かなかった根本的なことに気付くことが出来ました。ありがとうございます。 >自分の気持ちの整理を……行動するならいいじゃん。 私とMは互いに女同士で私は純粋に友達になりたいと思っています。 それに私にはそっちの毛はありませんし、Mにはちゃんと彼氏がいるようです(笑) 誤解を招くような書き方、表現をしてしまって申し訳ありませんでした。 >勇気の出ない不安を、……なんか消えません。 確かにその通りですよね、いくら意見を頂いても実際前に進むのは私自身なんですもんね。 だけど客観的な意見のおかげで私は少なからず励まされました。本当にありがとうございました。

• TUFFY666
回答No.1

多分、その子は人見知りで普段の自分は偽りで、あなたと波長があう!!と感じて素の自分をさらけだしてしまっているだけだと思います。 別に悪意はないと思うし、あなたの事が大好きで信用できる人だと思っているのですが、メールでは良くても本人を目の前にすると照れてしまっているだけ。 仲良くなりたいなら、あなたから積極的に話していけばいいんじゃないかと思います。

mellow-w
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ということはMの「素」の部分が私に対して見せる性格ということでしょうか。 私にはそのようには見えませんが、そうであれば嬉しいですね(笑) >悪意はないと思うし、……照れてしまっているだけ。 はい、私もMに悪意はないと思います。 TUFFY666さんがおっしゃるようにMが私のことを思っていてくれるのなら良いのですが……。 >あなたから積極的に話していけばいいんじゃないかと思います。 私のほうから積極的に話していっても大丈夫でしょうか。……こんなこと聞くのも変なのですが。 前に廊下でMに声を掛けられた時に、普段よりもテンション高めで寄ったら、 「いつものmellow-wじゃないと」しらっとした表情で言われてスタスタ行かれたことがあるんです。 そのことと普段のことがあり、相手の方から来られるのは苦手なんじゃないかなーと思うのですが。