• 締切済み

【長文】理解し難い友達

私の友達Mと今後どのように接して行けばいいのか分からなくなりました。 説明下手ですので、もし伝わらない部分がありましたら言って下さい。 私は公立高校に通う高校2年生の女です。 去年の12月頃からよく話すようになった(と言ってもスキンシップ>会話)Mという子がいます。 ふと「なぜこの子とこんなにスキンシップを取っているんだろう」と思うことがあり、 仲良くなった経緯やきっかけが思い当たらず、気がついたら仲良くなっていたという状態でした。 先ほど書いた通りMとは会話といった会話をしないため、まともな会話はほとんどメールで、 学校では表面上(と言ったら失礼ですが)の会話しかしていないように思います。 メールでは「mellow-wがいるから楽しいよ」や「mellow-wに早く会いたいな」など、 そのようなメールを何度も貰っているのですが、嬉しい反面正直どう返信すればいいのか困りました。 学校とメールでの態度のギャップが激しく、じゃれるのは楽しいですが、なんだか疲れてきています。 それにMは色々な性格(多面性)があり、 私の前では無邪気というか子供すぎるというか、妙にきれい過ぎる性格なのに対して、 他の人の前だと「素」というか弱さ(愚痴)も見せるみたいですし、すごく冷静でクールです。 友達になってからの日が浅いせいかも知れませんが、 私はMともっと仲良くなりたいのに接し方が分からなくて、今以上仲良くなれない気がします。 (というより私とMの関係ってそもそも友達って言えるのかとさえ思います。) こんな私とMが今より少しでも仲良くなれるには、私自身どうすればいいのでしょうか。 また、Mは私のことをどのように思っているのでしょうか。 ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

事実が少なく主観的な意見が多いので、なんとも判断しかねますが、 > 気がついたら仲良くなっていたという状態でした。 ということは、相手の子の方が、積極的に仲良くなれる状態でいてくれたから、仲良くなれたのだと考えるべきでしょう。 努力したのは、あなたじゃなくて、普通あるであろう壁をとりさって受け入れてくれたMさんなのです。 > 嬉しい反面正直どう返信すればいいのか困りました。 高校生だからだね。 自分の気持ちの整理をしてほしいと思います。 返信内容は、心と事実に問い合わせる必要があります。 この文章に、あなたの心は表れ始めています。 学校以外で会うことが必要なんですね。 これは、学校という保護者の監督下を飛び出して、自分の意思で、自分だけの責任で、恋愛という土俵に上がることを意味します。 あなたは、そうしたいと思っています。 それは、彼女と付き合って、もっと本音で言い合いしても、お互い傷つかないくらいまで、解りあえるように努力していく過程・・・「恋人」と表現します。 だとしたら、あなたは理解しあいたいと思っているわけです。 Mが会いたい・楽しいといってるのだから、それを叶えることも同じことです。 つきあっちゃいなさい。 告白が苦手なら、すっとばして、いきなりデートでいいじゃん。 それが事実になります。 その中で、いきなり抱きしめても、いきなりキスでも、さらに・・・でも責任もって行動するならいいじゃん。 勇気の出ない不安を、人に相談しても、不安は消えません。 励ましてもらっても不安なんか消えません。 そこは、思い切って希望に向かって進めるしかないんだなぁ

mellow-w
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >事実が少なく主観的な意見が多いので、なんとも判断しかねますが、 読み返すと確かに主観的な意見ばかりですね。大変申し訳ありませんでした。 >相手の子の方が、……Mさんなのです。 はい、確かにそうです。 私はMと仲良くなりたいとは思っていても、 実際groovyrealityさんが言うように「壁」を取り払ってくれたのはMの方です。 Mと仲良くなれるように努力しなければならないのは、今度は私の方なんですよね。 おかげで今まで気付かなかった根本的なことに気付くことが出来ました。ありがとうございます。 >自分の気持ちの整理を……行動するならいいじゃん。 私とMは互いに女同士で私は純粋に友達になりたいと思っています。 それに私にはそっちの毛はありませんし、Mにはちゃんと彼氏がいるようです(笑) 誤解を招くような書き方、表現をしてしまって申し訳ありませんでした。 >勇気の出ない不安を、……なんか消えません。 確かにその通りですよね、いくら意見を頂いても実際前に進むのは私自身なんですもんね。 だけど客観的な意見のおかげで私は少なからず励まされました。本当にありがとうございました。

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

多分、その子は人見知りで普段の自分は偽りで、あなたと波長があう!!と感じて素の自分をさらけだしてしまっているだけだと思います。 別に悪意はないと思うし、あなたの事が大好きで信用できる人だと思っているのですが、メールでは良くても本人を目の前にすると照れてしまっているだけ。 仲良くなりたいなら、あなたから積極的に話していけばいいんじゃないかと思います。

mellow-w
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ということはMの「素」の部分が私に対して見せる性格ということでしょうか。 私にはそのようには見えませんが、そうであれば嬉しいですね(笑) >悪意はないと思うし、……照れてしまっているだけ。 はい、私もMに悪意はないと思います。 TUFFY666さんがおっしゃるようにMが私のことを思っていてくれるのなら良いのですが……。 >あなたから積極的に話していけばいいんじゃないかと思います。 私のほうから積極的に話していっても大丈夫でしょうか。……こんなこと聞くのも変なのですが。 前に廊下でMに声を掛けられた時に、普段よりもテンション高めで寄ったら、 「いつものmellow-wじゃないと」しらっとした表情で言われてスタスタ行かれたことがあるんです。 そのことと普段のことがあり、相手の方から来られるのは苦手なんじゃないかなーと思うのですが。

関連するQ&A

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 友達の中に入れません

    今年から専門学校に入りました。 同じ高校からあと数人、一緒のクラスになり、新しい友達も加わり今は10人前後でよくかたまってます。 わたしは自分がいると迷惑だと思って4月の間はなかなか輪に入っていけなかったんですが、前よりかは少しはしゃべれるようにはなりました。この時点で大分辛い思いをしたのですが。 同じ高校から入った1人の子は顔も良くて明るくて、でもわたしはその子のことが高校のときからちょっと嫌いでした。だからその子が何かおもしろいことを言ってみんな笑うんですが、わたしはちっとも笑えないんです。好きにならなきゃとは思ってるんですがなかなかうまくいきませんでした。 新しく友達になったとある子は静かなんですけどきれいな子で、最近おもしろい面が出てきてみんなもっと仲良くなりたい、大好きとか言ってたんです。わたしもそう思うんですが、同時にすごくつらくなったんです。静かなのはわたしと同じなのにこんなに慕われていいなあとか、わたしのことはみんな絶対こんな風に言ってくれない。休んでもきっと誰も心配してくれない。いてもいなくても変わらない存在。 わたしは本当はもっと明るくしゃべったりしたいんです。でもなぜか学校に行くと何かを抑えているようで声も小さいし会話に入っていけないんです。しゃべってもよく気付かれないで終わったりします。珍しく会話に参加できたと思ったら、なぜか一瞬静かになるというか・・・(変なことは言ってないんですが)遠慮してるうちに会話が終わってたり、1日に口開いた回数が数えられるくらいです。 悲しいことに珍しく話をふられても気の利いた返事ができなくて会話がそこで終わってしまったり。本当につまらない人間なんです。 そしていつのまに周りからおしとやかキャラと言われてしまいました。普通に素がそうなのかもしれないんですが、高校の時はもうちょっとだけ自発的な性格だった気がして今自分の性格がよくわからなくなっています。友達ももっと軽いノリで接してくれたらいいのにわたしには少しかたいんです。(わたしがかたいから?) わたしは特別美人なわけでもなければおもしろいことなんて言えないし元気が出ないせいでリアクションも低いです。みんなを笑わせて渦中の存在になれる友達たちをずるいと思ってしまいます。なんでわたしには人間としての取り得が全くないんだろう。 さらにみんなはこのごろ男子とも仲良くなりだして、みんなそっちに夢中でわたしはますます蚊帳の外状態です。みんな笑って楽しそうなのにどうしてわたしだけ入れないんだろうと時々泣いてしまいます。 会話中ずっとついていけない話を聞いて無理矢理笑うのに疲れてしまいました。自分の意見・本音が言えなくなってしまいました。 帰りも気付いたら1人。友達1人1人と自分を比べてしまう。 わたしはどうやったらもっと気楽に、みんなと楽しく過ごせるのでしょうか。なんで自分らしく、もっと明るくできないんでしょうか。話をかけてもらえる・好かれる人間になりたい。これってやっぱり自己中な考えなのでしょうか。 毎日学校が真剣に辛いです。こんなに弱い自分が悔しい。

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。

    私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。 周りの友達はそれぞれ仲が良い子がいるのですごく羨ましく感じます。 どうして私はそうなれないのか考えたら、やっぱり素を出せていないからだと思いました。私は家と学校などでは全くの別人のようです。 家ではだらしなくて言いたいことも言うしふざけたり冗談を言ったりしますが、学校ではあまりしゃべれないし静かなキャラでふざけたりなんて絶対しないです。家での自分なんて見る影もないかもしれません。 なぜか周りが思っているであろう自分の中に収まろうとしてしまいます。自分でもどうしてかわからないけどそういう面ですごく人目を気にしています。 ネットでは素なんて気にせず楽しくしゃべることができるのですがなぜでしょうか…冗談もポンポン言えます。 だから学校などでも素を出せばきっと楽しいってわかってるのにできません。 素ってどうやって出せばいいんですか?そもそも家とその他で捉えている自分はどうしたらなくなりますか? もう何年もこのことで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達として・・・

    ある女の子がいます。 メールを初めてもう2、3年たちます。 その子とは、友達としてすごく仲がいいんです。 お互い心を開いて、いろいろ語ったりしています。  もうすぐ高校なんですが、同じ学校いこう とか、そうゆう会話もしています(友達として) 友達として仲良くなりすぎたら、恋には発展しにくいものなんですか? 別に彼女に恋愛感情を抱いている訳ではありませんが。。

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 友達がいないのですが

    私には友達がいません 小学生を転々とし、中学校では合わない子ばかりで、高校には行ってません。友達がいないので一週間人と会話をしない、なんてのは日常茶飯事です。女子会とか鍋パとか羨ましくて死にそうです。かといって友達作る気をにもなれません。こんな自分が嫌だし正直、生きてる意味がわかりません。

  • 冷たい気がします(女同士

    高校生で女、それとバイです。 私には高校に入ってから知り合った友達がいます。(一番仲がいいです) 少し前、彼女のことが気になるようになってしまいました。 恋愛感情なのか自分でもわかりません。 私なりに恋人関係になれる可能性はないし、 友人を失いたくないので諦めようとしています。 その友人が最近、冷たい気がします。 気になるようになってからは、スキンシップが多くなってしまったし、 他の子と遊びにいくだけで嫉妬してしまったりしましたが うまく隠してきたつもりです。 メール内容は特にかわらないですが、数が少ない気がするし 学校でもあまり会話が盛り上がりません。 遊びに行ったりはしますが冷たいです。 私のことが嫌いになったんでしょうか・・・ とても不安です。私はどうするべきかアドバイスお願いします。 友人はさばさばした性格で 好き嫌いははっきりしてます。 女同士の恋愛はよく思わないようです。 好きな人もいないよう。

  • 友達との今後についてです。

    大学生の女子です。とある友達との今後の付き合い方について悩んでいます。 その友達とは高校時代に知り合いました。クラスは同じになったことはありませんが、会えば軽く話したりして、仲良くしていました。 卒業してから初めて遊びに行きました。しかし、その友達は口数が少なめな子で、会話がなかなか続きませんでした。私は会話を楽しみたい性格なので、何度も話を振ったのですが、なかなか続かず……話を繋ぐため色んなお店に行って、それでお互い疲れてしまい、早めに解散しました。 今はお互い別の学校に通っていますが、時々彼女から連絡が来ます。日常についての話もありますし、「今度遊ばない?」という誘いもあります。しかし、また会話が続かなかったらどうしようかな……と考えてしまって、誘いを受けることが出来ないでいます。その子のことが嫌いじゃないし、好きだと思っているのですが、遊ぶとなると考えてしまいます……。それなのに何度もLINEしてくれて、それもまた申し訳ない気がして……自分って酷いな、と思ってしまいます。 また今年も夏休みに入ると連絡が来るかもしれません。どうしたら良いのでしょうか。遊ぶのに乗り気じゃないのに、断り続けるのも申し訳ないと思ってしまいます……。